• ベストアンサー

定量限界と定量下限どちらが適切?

環境分析をおこなっていますが 検出ぜずの 値を示すのにどちらがより適切でしょうか? JISにはJISk0211分析化学用語に定量下限とあり 定量限界とはいわない と記述されています  しかし環境基準 排水基準には その備考欄に 検出されないとは ・・・・ 定量限界を下回ることをいう とあり、法律には 定量限界が使われています  他の文献等を見ても どちらでもいい どちらも同じとの記述もありますが   事業所として 統一したいので どちらにすべきか困っています   意見を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KK_T
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.1

私は、   検出限界・・その方法で検出できるギリギリの濃度(通常S/Nの3σ)。   定量下限・・定量できる最低限の濃度 と認識しております。 「検出限界」の定義は3σ(か2σ)で、ほぼ固定なのですが、「定量下限」 は、目的の精度に応じて変わるはずです。 例えば、Feを検出限界1ppmで測定できる装置を用いて、二桁の精度で測定し たいとすれば、その際の定量下限は、10ppmになります※。 (一桁の精度で良ければ、定量下限=検出限界にもなり得ます)    ※定量下限を何σにするかで決まるので一概に言えませんが.. 私は、これら(検出限界と定量下限)が混同しないように「限界」と「下限」 を使い分けており、定量限界とは言わず定量下限と呼びます。 #「検出限界」は文字通り「限界」ですが、定量下限は、目的とする精度に  より変化するので、「限界」ではなく「下限」が適していると考えており  ます。 また、JISで「定量限界とはいわない」と書いているのは、検出限界との 混乱を避けるためでは無いかとも考えられます。 「”定量限界”という言葉も使われるが、JISでは混乱するため、この言  葉は用いない」 というように解釈してはいかがでしょう? 環境基準、水質基準で「定量下 限とはいわない」と言ってるわけじゃないと思います。 ・・ということで、「定量下限」の使用をおすすめします。  

koichi8
質問者

お礼

ありがとうございました たいへん参考になりました 大いに参考にして自分の意見を出したいと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 0144kita
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.2

  分析化学用語(基礎部門)JIS K 0211 -1987 定量   化学物質の量的関係を求めること。 定量下限 ある分析方法で、目的物質の定量が可能な最小値(値)又は濃度。 定量上限 ある分析方法で、目的物質の定量が可能な最大値(値)又は濃度。 定量範囲 定量上限から定量下限までの範囲。 古いかもしれませんが、この規格で言うと、 定量限界(定量範囲内)のうち、下側が定量下限になるようです。 私はこのように思っておりました。

koichi8
質問者

お礼

 定量限界には 定量下限と定量上限がある  と理解しました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定量下限について

    GC-MSを用いて定量下限を求める時の方法について教えてください! いろいろな分析会社のHPやJISなどを見ていると、検量線用標準試料の最低濃度のものを用いて5回なり10回なり測定したときの標準偏差をとり、これを10倍した10σを定量下限値とするようなことが書かれていました。 初心者的な質問になってしまうのですが、この10回測定するというのは、私が見たり読んだりした文脈からは、1度調整した溶液を連続で10回測定すると読み取れたのですが、正しいでしょうか?1ppmなら1ppmの溶液を10個作製して、これを10回測定するというのとは違いますよね?すいませんが教えてください。

  • 定量下限算出について

    HPLCの定量下限を標準偏差法を使って算出したいと思っています。 算出法として、 『定量限界付近の濃度の分析対象物を含む試料を用いて検量線を作成し、回帰直線の残差または切片の標準偏差をσとし、回帰直線の傾きをSとした場合、DL=10(σ/S)で表される。』 を参考にしました。 そこで質問なのですが、 1)回帰直線の残差の標準偏差の解釈     検量線の各点において、    (実際の測定で出た数値)と(最小二乗法によって求め    た直線式から導かれる数値)の差の標準偏差    という解釈でよいのか? 2)切片の標準偏差とは何を意味しているのか?    何度か測定した際の切片の標準偏差という意味?? 3) 最終的にその定量下限値が妥当であるかを示すデータが必要。ということなのですが、何度か定量下限値の試料を測定し、値にばらつきがない事を確かめればいいのでしょうか? 過去の質問や、国立環境研究所等のサイトも見てみたのですが、理解ができませんでした。 わかる部分だけでもいいので、よろしくお願いします。

  • 有効数字と定量下限の関係について教えてください。

    食品添加物の分析をしている初心者です。 保存料のソルビン酸を水蒸気蒸留で抽出し、LCで分析し、データを解析して含有量を求めております。 ここで、ソルビン酸における公定法での定量限界値(定量下限値)は0.01g/kg、果実酒におけるソルビン酸の使用基準値は0.20g/kg以下です。 この場合、採取したデータの小数点以下3ケタ目の値についての信頼性について教えてください。 たとえば、実測値が0.205とでた場合、の3ケタ目の5の取扱いについて、信頼性がないとし、0.20を 採用するのか。あるいは、四捨五入できて0.21と考えてもよいのか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 定量下限の記載法

    私は現在、ICP-AESを使用した食品中の重金属分析をおこなっています。 結果の報告の際、測定値の横に定量下限を記載しています。 (定量下限は10σを使用しています。) そこで以下の疑問があります (1)例えば、試料を1mlサンプリングして、分解過程などを経て最終的に100ml にメスアップした場合、定量下限値も100倍して提示するべきでしょうか。   (2)希釈倍率を掛けるとした場合:私は、1つの試料に対してサンプリング量を変えながら複数回測定することがあります。 (少ないと検出されるピークが小さく、多すぎると分解が大変なため。) その場合、試料の測定値の横に定量下限値も複数記載することになると思うのですが、依頼者は混乱しないでしょうか。 (3)実試料の測定の際、試料中のマトリックスの影響などにより、定量下限は上がると思いますが、 結果に記載する定量下限にはマトリックスの影響などをふまえて、何らかの安全係数を掛けて補正するべきなのでしょうか。 例えば、対象元素の定量下限が0.1ppmだった場合、 マトリックスを含む試料中の対象元素0.11ppmが定量できないという可能性はないのでしょうか。 その際、依頼者には、「定量下限というのは計測値の精度から算出するものなので、 実際の試料にはそのまま当てはめることはできないんだよ」という説明を毎回することになりそうなのですが… マトリックスの影響をできるだけ小さくして測定することが重要なのはわかっていますが、 影響をゼロにするというのは難しいと思います。 経験が浅いため、とんでもない間違えなどがあるかもしれませんが、 お叱りも含めてアドバイスがいただけたらと考えています。よろしくお願いします。

  • 検出限界・定量限界の算出方法について。

    環境水中の微量分析をやってます。 検出限界(3D)・定量限界(10D)を求めるさいに、 検出力(D)を算出しますよね。               σR   dC D=t(n-1、0.05)── ・ ───              √n   dR σR:標準偏差 C:濃度 R:応答値 ここでの「応答値」とは、 実際の分析値、つまり試料濃度でよいのでしょうか? それとも面積、高さの平均値なのでしょうか。 教えて頂ければ幸いです。

  • 複数の下限値未満の数値の取扱いについて

    こんばんは、製品中の不純物含有率の評価を始めようとしている者です。 例えば製品1gあたりの不純物(Fe,Cr,Ni)が100ppm以下でなければいけない場合、 それぞれ分析装置(ICP-MS,AES)の定量下限値未満である<10ppmとなったとき、 単純に合計して「不純物含有率は<30ppm」と結論付けて良いのでしょうか。 先輩からは、「すべて定量下限値未満の値であったら、合計の1/3とする」ように言われましたが、 根拠はわかっていないようです。 インターネットで検索した例です。 神奈川県におけるダイオキシン類の分析において、 「検出下限値未満の数値の取扱 大気:検出下限値の1/2とする」といった記述がありましたが、 根拠は示されておりませんでした。 もしかしたらこのような数値の取扱方法は数学(統計?)の分野なのかもしれませんが、 実用面から考えて化学の分野で質問させていただきます。 複数の下限値未満の数値の取扱いについて根拠となる考えがお分かりの方、 参考図書またはこんな分野を勉強すればよいなど教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 検量線と定量範囲(初心者)

    検量線の直線性(ex. R^2の最小値)と定量範囲の上限の判断の基準(ex. 直線範囲の上80%)はあるのでしょうか。 新しく制作した装置の検出下限・定量範囲などを決めるにあたって、検量線(線形回帰)を引いてみました。 その際、上限の6点でのR^2は0.9999~0.9991となり、このうちのいずれを採るべきか思案しています(x軸としてはたとえば6~11ngといった値)。 また定量上限についても手元にある資料にはその記述が見あたらなく、どのように判断すればよいかわかりません。

  • 検出限界(DL)、定量限界(QL) 計算

    HPLC測定をしています。検出限界(DL)、定量限界(QL)を計算したいのですが、 DL=3.3σ/S σ:レスポンス標準偏差 S:検量線の傾き QL=10σ/S σ:レスポンス標準偏差 S:検量線の傾き となっています。式をみてもよくわかりません。具体的にどのようなことをすれば良いのでしょうか? 式の意味も、検量線の傾きは、わかるのですが、レスポンス標準偏差がわかりません。 具体的にどのような分析結果をどのように算出すれば、良いのでしょうか? 検出限界を求めるために、以下のようにHPLC測定をしました。結果は、 0.0001%試料 では、面積値18296、21926、223540 0.00005%試料 では、面積値5828、7156、6166 0.000025%試料では、面積値791,803,797 (マニュアルでピークを検出津) 0.00001%試料では、nd です。

  • NO2の定量について

    化学系大学院の2年生です。 今年度から先生に新しい研究テーマを与えられたのですが困っていることがあるので質問させていただきます。 触媒によるNOの選択還元反応についての研究です。 分析手法はガスクロマトグラフィーを用いる予定なのですが、現在研究室には検出器がTCDとFIDのガスクロしかありません。選択還元反応なのでNOにO2を共存させます。実際にモレキュラシーブやポラパック、シンカーボン、ユニビーズ等を充填させたステンレスカラムをTCD(GC-8A Shimazu)につけて試しに分析してみました。いずれも、酸素を共存させると。非共存下で検出していたNOのピークエリアよりエリアが減少してしまいます。私はO2を共存させるためNOは自発的に酸化されてNO2になってしまうと考えてましたがNO2だと考えられる新しいピークは検出されませんでした。 先生に相談してもNO2になると分析できないのかもしれないというだけで、解決法を提示してくれません。色々試してみるしかないというだけです。 論文を読むとNOxメーターなどの化学発光式の装置で分析している例が多いようです。 NOが酸化されてNO2になるという条件でTCDでは定量することが不可能なのでしょうか。 私も修士2年で新しい研究テーマに移るということで焦って何か見落としているのかもしれません。助言等ありましたらよろしくお願いします。

  • オーキシンおよびサイトカイニンの定量法を教えてください。

    現在大学で植物生理学を受講している学生です。 このたび期末試験を迎え、ノートを見返したところ 「植物ホルモンは微量で作用し、環境によってその分泌は変化する」 と書いてありました。(自分で書いたのですが・・・忘れてました) この「微量で変化する」植物ホルモンを条件下(光照射やCO2濃度など)で定量する事は難しいのではないかなぁ? と疑問を持ったので、質問させていただきました。 通常一般の化学物質であればクロマトグラフィーによって微量でも検出などが出来ると思うのですが、植物ホルモンであるオーキシン、サイトカイニンなどはどのように検出し、定量を行うのでしょうか? 概要もしくはその定量方法を簡単に教えていただきたいのですがヨロシクお願いします。

2回目の告白ありですか?
このQ&Aのポイント
  • 好きな人がいます。関係は1月下旬から始まり、2月15日に1回目のデートをしました。その後、2月21日に告白しましたが振られました。しかし、その後も遊ぶ約束をし、3月17日に2回目のデートをしました。関係は良好で、好意を持たれている可能性が高いです。
  • 4月5日に2回目の告白をしても大丈夫ですか?関係は1ヶ月半続いており、早くても適切なタイミングかもしれません。
  • 脈ありの可能性が高いです。関係が良好で、相手も一緒に遊ぶことを楽しみにしている様子です。付き合ってもいいと思われている可能性もあります。
回答を見る