デジタルDVDレコーダーとTV/VHSビデオの接続について

このQ&Aのポイント
  • デジタルDVDレコーダーの接続方法を教えてください
  • デジ×アナW録機を使用してDVDで録画中の番組以外を視聴する方法はありますか
  • DVDとVHSビデオをコンポジットで接続し、デジタル放送をVHSビデオで録画することは可能でしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルDVDレコーダーを譲り受けるのですが TV や VHSビデオ

デジタルDVDレコーダーを譲り受けるのですが TV や VHSビデオ との接続について、組み合わせたい機器と端子を記入しましたが、質問の回答で御聞かせ下さい。 DVDレコーダー : 東芝 RD-E301 ダビング10 + デジ×アナW録機    D端子出力×1・コンポジット出力×1・S端子×1・HDMI×1・コンポジット入力×3 TV : 三菱 29T-D101S ( 地上アナログ + BSアナログ 内蔵 )    D端子入力×1・コンポジット入力×2・S端子・コンポジット出力×1 VHSビデオ : シャープ・モノラル ( コンポジット入出力 各1 ) 質問 1 : W録を使い、DVDで録画中の番組以外 ( デジタルを録画中ならアナログを視聴 ) を視聴したいのですが、その接続はDVDの録画を見る場合も含めて、D端子ケーブルやコンポジット等1本で良いのでしょうか ? - それとも2本必要となるのでしょうか ? 質問 2 : 同時に2番組録画する場合を含め、デジ×アナW録機ではDVDへの入力前にブースターが必要なのでしょうか ? 質問 3 : DVDとVHSビデオをコンポジットで接続し、DVDの受信波 (デジタルでもアナログでも) を出力しVHSビデオで録画出来るのでしょうか - デジタル放送の使用制限等を聞きますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.3

#1です。 1) DVDレコーダーのみのアンテナ接続でも出来ます。地上波アナログ放送終了後は、アンテナからの受信に関しては、そのような使い方しか出来ません。 ただ、アナログ放送を行っているうちは、例えば見たい番組が同じ時間帯に3つ重なってしまった場合、TVにもアンテナ接続しておけば、1つをTVで視聴しつつ、レコーダーでアナログ、デジタルのW録画にて、あとの2つを残しておくことが出来ます。 3) 最初の回答にも書き込みましたが、テープにはなんら関係はありません。 ただ、テープに録画したものを、のちのちDVDやBD(デジタルメディア)にして残そうとしても、コピーコントロール信号(CPRM)が書き込まれているため、ダビングできません・・・ということです。 あと、余計なお世話かもしれませんが、せっかく地デジ環境になさるのなら、もし4万円強の予算を組むことが出来れば、32V程度の液晶TVが一流メーカーからも出ていますので、TVの買い替えを強くお勧めします。 ハイビジョンの720P(D4接続)でもぜんぜんきれいで詳細ですし、映像、音声がHDMIの1本で済みますし(D端子は映像のみですので・・・)、以下の製品なら、いろんなリンク機能も使えると思いますし・・・ http://kakaku.com/item/K0000136687/spec/

aki36nori
質問者

お礼

意味も、とても良く解りました。 家は4台のTVを使っており、近々2台目の地デジを買う予定ですが、まだ2台はアナログのまま使い続ける必要が有るのです。トホホ・・・ しかしながら、一度見てしまった鮮やかな映像に、どんどん購入欲も湧いてしまい、これからが大変です。早く全部地デジにしたいのですが、デジデジのDVDも欲しいし、ブルーレイも、等々色々欲しいモノが多く、それにも予算は限られと言う事で、余談にあるサイトをこれから観て有効性を家族にもアピールしてみます。予算が増えると良いですねー。 色々有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

RD-E301の取扱説明書をダウンロードされてはいかがですか。 アンテナ線の接続 壁端子からRD-E301アンテナ入力端子 RD-E301アンテナ出力端子からTV 録画は内臓HDDにするのが良いと思います。 録画をして見ていらなければ消せます。 短時間・長時間と時間に制約されずに予約録画で来ます。 デジタル放送を録画してTVのチューナーにてアナログを見れば良いと思いますが。 「ブースターが必要」 地DUHFは電波が弱いです。 デジ×アナW録機というよりUHFアンテナを屋根に建て室内数か所にへ分配する様ようなら「ブースター」は必要です。 デジタル放送をDVD(CPRM対応のDVDディスクを使用して下さい)に録画した場合は「ダビング10」は関係無くなります。 デジタル放送を内臓HDDに録画した際には「ダビング10」が有効になります。 当然アナログ放送は「ダビング10」関係有りません。 レコダーとTVの映像接続にD端子を使用しても良いですが新規に購入となると高額です。 「VHSビデオ」 この際VHSは既存の画像を再生する物と考えたほうが良いです。

aki36nori
質問者

お礼

VHSは、もう時代遅れですが、もう少し使いたいものです。 宅内は3端子で普通に見ているのですが、1端子からの出力をW録で使用したらどうなるかと思いまして、ちょっ心配になりましたが、ケースバイケースと言う事のようで、確かめてからにします。 有難う御座いました。

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.1

こんにちは 1.D端子の接続だけで大丈夫です。  ただ、TVにもアナログ波のアンテナを接続すれば、レコーダーのW録機能も生かせるんではないかと思いますよ。レコーダー側にアンテナ出力があるはずですし・・・ 2.デジタル、アナログがそれぞれ十分な受信レベル(きちんと移っていれば大丈夫ですし、レコーダーで確認して、メーカー推奨の安定した受信レベルに達していれば)があれば、ブースターを設置する必要はありません。 3.デジタル放送のCPRMは、VHSテープには関係ありません。 ただし、たとえコンポジット端子を利用してのデジタル放送のアナログ録画(VHSテープへの録画)でも、テープにCPRMの信号が記録されます。 VHSからVHS、DVD・HDDからVHSへのダビングはできますが、VHSからDVD・HDDへのダビングは出来ません。

aki36nori
質問者

お礼

何度もすみませんが、再び見付けられたら御願い致します。

aki36nori
質問者

補足

質問者です。追加で質問させて下さい。 上記 1 から : TVへのアンテナ接続は行いますが、TV視聴とDVDの録画をDVDへのアンテナ接続だけで行う事は出来ないのでしょうか ? ( DVDと別にTVへアンテナ接続する理由を御聞かせ下さい ) 上記 3 から : テープにCPRM信号が書き込まれると、何かあるのでしょうか ?

関連するQ&A

  • VHSからDVDレコーダーへ

    何度も出ている質問だとは思うのですが、入力端子、出力端子について質問させてください VHSからDVDレコーダーにダビングする目的と、VHSのビデオデッキの画像がちゃんと表示されなくなってもぅダメかもしれないと思って購入を考えています 難しい機能は必要ありません デジタルチューナー?つきのものも考えましたが2011年にまた考えようと思っています(機械ものは本当に苦手です) 下記のように書いてあったのですが、これはVHSとつなげてダビングすることができますよ ってことでしょうか?それともテレビにつなげてだけ楽しみことができますよ ということなのでしょうか? 初歩的すぎて笑われてしまうかとは思うのですがよろしくお願いします パイオニア DVR-330H-W(ホワイト) [HDD160GB DVD-RW/R] Prive(プリヴェ) 入力端子:映像/音声端子2系統 出力端子:映像/音声端子1系統、S1/S2映像端子1系統、D1/D2端子1系統、デジタル音声(同軸)端子1系統

  • ビデオデッキとDVDレコーダーでVHS→DVD

    ビデオデッキの出力端子とテレビの入力端子を繋ぎ、DVDレコーダーの入力端子とテレビの出力端子を繋ぎ、VHSを再生しながらDVDに録画というのは可能なのでしょうか?また、可能だとしても相性などによったりするのでしょうか?ど素人なので、見当違いだったりするかもしれませんが、ご教授願います。

  • VHSビデオをDVDに変換したい

    子供を撮影したVHSビデオがあります。MINIDVテープのデジタルビデオだったのですが、当時そのままでは見るのに面倒くさいし、編集も兼ねてVHSにダビングして保存しました。たくさん撮っていたので3倍モードで保存してしまいました。 数年前にパソコンを購入しビデオキャプチャスティック「”i-Tek Movie Editor” KDK-8701」も購入。DVD保存するためコンポジットケーブルでパソコンに取り込みましたが(ビデオデッキにS端子出力がなかったため)画質が悪いです。 もともと3倍なので悪いんですが、VHSテープをTVで見ていた時よりもさらに悪いです。 おまけに、デジタル変換したためモザイク状になったり、動きが止まります。 できれば元動画と同じくらいの画質で保存したいと思っています。 1・S端子でも取り込めるのでS端子のほうが画像が綺麗だと聞きましたが、どうでしょうか? 2・また、S端子出力のあるビデオデッキが中古でオークションにあればいくらくらいでしょうか? 3・そして、最近、AQUOSのHDDDVDを購入しましたが、ビデオとHDDDVDをコンポジットケーブルでつないで、HDDDVDでDVDを作ったほうが綺麗でしょうか?  宜しくお願いします。 (ちなみに、まだVHSに落としていなかったMINIDVからはIEE1394ケーブルでつないだので綺麗にPCに取り込めました。)

  • TVとビデオ2台とケーブルチューナーの配線で

    ビデオの配線方法をお伺いいたします。古いビデオ機器ばかりなのですが・・; 1  TV 2  VHS/DVD(BS不可)スゴ録RDRVD6 3  TZ-DCH2000(CS/デジタル) 4  8ミリ/VHS(BS内臓) WV-BW3と並んでいます。 -------------------------------------------------- 1 TVから (1)TVビデオ1入力端子(映・音)===8ミリ/VHS 出力1へ (2)アンテナ入力(VHF・UHF・CATV)===8ミリ/VHSの「VHF/UHF」入出力端子へ (3)コンポーネントビデオ入力D2映像 ビデオ入力端子(D2映像)===TZ-DCH2000のデジタル音声入力へ (4)コンポーネントビデオ音声入力端子===TZ-DCH2000の テレビへ(映・音) (5)アダプター 電源DC12V (6)ビデオ2入力端子(映・音) モニター出力端子(映・音)===8ミリ・VHS WV-BW3の出力2端子へ -------------------------------------------------- 2 スゴ録RDRVD6から (7)DVD/VHS共用映像出力端子===8ミリ・VHS WV-BW3の入力1端子へ (8)VHF/UHF入力端子===TZ-DCH2000 分配出力 (9)VHF/UHF 出力端子===8ミリ・VHS WV-BW3のアンテナ入力===壁面 DVD/VHS共用映像入力1端子は空いています。 ほかのデジタル光端子・アナログ左右端子・S1/S2端子・D1D2端子不使用です。 -------------------------------------------------- 3 TZ-DCH2000 (10) スゴ録RDRVD6===前面L2へ(ケーブルTV録画時) -------------------------------------------------- 4 8ミリ・VHS WV-BW3 (11)BS1F 入出力端子===TZ-DCH2000 ケーブル llrシステムは繋いでいません。ゲームはやっていません。S映像コード使っていません。 スゴ録RDRVD6の配線を、8ミリ・VHS WV-BW3に繋ぎ変えて8ミリ・VHS で録画したいときはどのようにしたらいいでしょうか? 2から(8)を抜いて4のVHF入力端子へ?8ミリが比較的録画に楽なので、しばらくはこのまま使用したいのです。 いちいち、繋ぎ変えてもかまわないつもりです。 また、チューナーで番組を見ているとき・録画しているときはスゴ録RDRVD6のVHSもDVDも使えない状態ですがしかたないのでしょうか。

  • VHSビデオデッキから DVDレコーダーへのダビングなんて、可能ですか?

    VHSビデオデッキを持っていますが、録画したいものがダブって家族でもめるので DVDレコーダーを購入しようと思います。 ついでに大切なビデオは DVDにダビングして保管したいと思いますが もしかして、ビデオデッキの出力端子から、DVDレコーダーへ入力なんてできないでしょうか?  VHSつきの、DVDレコーダーを買わなくてはだめですか? 初歩的な質問ですみません。

  • BSの無いVHSビデオにBS付きTVの映像を録画出来るものでしょうか

    BSの無いVHSビデオにBS付きTVの映像を録画出来るものでしょうか ? BS付きTVの出力端子から出力し、VHSビデオで入力すれば出来るように想いますがどうなのでしょうか ? - 何か方法は無いものでしょうか ? VHSビデオがターゲットですが、TVがアナログの場合・TVがデジタルの場合で分けて御願い致します。 ( どちらのTVもアナログ出力端子が有る事が前提です ) BS付きは1台しか無く普通のVHFは沢山有るもので、大した映像以外で、まだまだ利用したいのですが・・・

  • BSデジ(ピン)→地アナDVD録画は画質ダウン?

    現在BSデジハイビジョンTVのピン出力端子、よりVHSレコーダー外部入力でアナログ(デジ?→アナ)録画した場合、極端に画像が落ちます。(音質ダウンはそれほどないが、画質はノイズはないがピンボケぎみ。) 地アナDVDレコーダーの購入を検討しているのですが、やはり、上記デジ?→アナ録画同様、BSデジTVピン出力、地アナDVDレコーダー外部入力(デジ→デジ)録画した場合でも、画質はダウンしますか?ちなみにテレビ出力端子はピンのみでD3は付いていません。 ご教示下さい。結果により、地デジDVDも考えています。

  • S-VHSからDVDへのダビング

    以前から、「S-VHSからDVDへのダビング」を行うための機器を買おうと思っていたのですが、ぐずぐずしているうちに、ビクター等では、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」の生産が終了してしまったようです。 「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」を手に入れるのはあきらめて、「DVDレコーダーを買って、手持ちのS-VHSビデオデッキとつないで、ダビングするしかないかなぁ。」と思い始めています。 そこでおたずねしたいのですが、S-VHSビデオデッキにある「S映像出力端子」とDVDレコーダーの「S映像入力端子」をつないでダビングを行った場合、DVDへはS-VHSレベルの画質でダビングできるのでしょうか? もし、「S映像出力/入力端子でつなげば、『S-VHS』レベルの画質でDVDに移せる」ということであれば、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」はあきらめて(かなり高額のようですし)、「S映像入力端子」のあるDVDレコーダーを買おうかな、とも思い始めたのですが・・・。 同じ様に「S」が付いてはいても、S-VHSは「Super-VHS」という意味で、「S映像出力/入力端子」の方のSは、「Separate」のSらしいですし、どうも、「S-VHS」と「S映像出力/入力端子」とは、関係無さそうなので、どうなのでしょうか?

  • S-VHSからDVDへのダビング

    以前から、「S-VHSからDVDへのダビング」を行うための機器を買おうと思っていたのですが、ぐずぐずしているうちに、ビクター等では、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」の生産が終了してしまったようです。 「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」を手に入れるのはあきらめて、「DVDレコーダーを買って、手持ちのS-VHSビデオデッキとつないで、ダビングするしかないかなぁ。」と思い始めています。 そこでおたずねしたいのですが、S-VHSビデオデッキにある「S映像出力端子」とDVDレコーダーの「S映像入力端子」をつないでダビングを行った場合、DVDへはS-VHSレベルの画質でダビングできるのでしょうか? もし、「S映像出力/入力端子でつなげば、『S-VHS』レベルの画質でDVDに移せる」ということであれば、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」はあきらめて、「S映像入力端子」のあるDVDレコーダーを買おうかな、とも思い始めたのですが・・・。 同じ様に「S」が付いてはいても、S-VHSは「Super-VHS」という意味で、「S映像出力/入力端子」の方のSは、「Separate」のSらしいですし、どうも、「S-VHS」と「S映像出力/入力端子」とは、関係無さそうなので、どうなのでしょうか?

  • アナログのTVとVHSビデオでデジタルのBSと地上波を視聴&録画する方

    アナログのTVとVHSビデオでデジタルのBSと地上波を視聴&録画する方法を御聞き致します。 TVはアナログBS対応ですが、地デジ&BSデジタルを視聴するには、地デジとBSデジタル内蔵の外付けチューナーを接続すれば良いらしく、視聴中の画面を録画するにはチューナーを繋いだTVからビデオ出力/コンポジット出力すれば録画可能だと思いますが、録画中に視聴チャンネルを変更したり、リモコンで電源を切り待機状態にしてもそのまま最初の録画が出来る機種は有るのでしょうか ? ( 家のアナログBS対応TVには BSロック なるモノが有り、録画を始めるとチャンネルを変更しても待機状態にしても、そのまま最初の録画が続けられると言う機能が有り、これはW録の一種なのか解りませんが、それ等の機能が有る機種が有れば良いのですが・・・ ) TVとビデオにそれぞれ別にチューナーを接続したり ・ TVにチューナー + VHSビデオをDVDレコーダーに交換 が簡単だとは想うのですが、少しでも安価に、そして有るモノを利用出来たら有り難いと想い御聞きしましたが、 以下の問いについて、出来る出来ないと共に方法や機種等も御願い致します。 質問 1 : 外付けの地デジとBSデジタル内蔵チューナー1台の利用ではどうでしょうか ? 質問 2 : VHSビデオを地デジとBSデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーに交換では ?