大学生男子の夢:仮面ライダー出演と学問研究

このQ&Aのポイント
  • 大学一年の男子が仮面ライダー出演と学問研究の夢に迷い
  • 仮面ライダー出演のために芝居の経験を積む一方、学問研究も続けたい
  • 意見やアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

仮面ライダーに出演したい。しかし・・・。

仮面ライダーに出演したい。しかし・・・。 現在大学一年の男です。 僕には夢があります。それも2つ。 ひとつは「仮面ライダー」に出演することです。 昨年の仮面ライダーディケイドからライダーファンになってしまい「俺も出たい!」と思うようになってしましました。 しかしルックスは、どちらかというと悪い方で、おまけに歯並びも悪いです。(歯並びは矯正でどうにかなると思いますが・・・) エキストラとして出るのも一つの方法なんですが、僕はちゃんとした(ライダーもしくは幹部怪人もしくはへたれ刑事)役でクレジットに自分の名前を載せたいんです。ですが何をやればいいのわからないので、今は芝居の経験を積んでおこうと思い大学の演劇部に入ろうかなと考えています。 もう一つの夢はある学問を究めることです。 僕には興味のある学問があり、その勉強をするために今の大学に入りました。 小さい頃から考えや意見や興味関心がコロコロと変わりやすい性格だったのですが、これだけは小学生の時から変わらずやってみたいと思っているので将来もその研究をやっていけたらいいなと考えています。(ちなみに理系の学問です) 僕は現在、この2つの夢に板挟みの状態にあります。 芝居をやるか学問をやるか、それが問題です。 しかし一番の理想は二つとも叶えてしまうことです。 これは僕自身の問題なのでここで質問するのは無意味だと思いますが、どうしても誰かに聞いてもらいたくてこうしました。 感想やアドバイスがありましたら教えてください、お願いします。

noname#132753
noname#132753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikarucou
回答No.4

きついことを言いますが、どちらも叶えたいなんていうのは無理です。 ずっと演劇をやってきて、プロになってやることやれてから、引退して学問するならありかもしれないけど、俳優はなりたい人が五万といます。 人気ドラマに出られる人は少ないです。 ぬきんでてオーラがあり美青年、どこを歩いてもスカウトされるほどなら、早道もありかもしれないけど、そうでないなら演技もできない人が数年のうちに出るのはまず無理。 一生かけてやる気持ちで演技一本で絞って生きていかないと出来ないです。 あと、仮面ライダーに出たい!という気持ちだけでは無理ですよ。なぜならそれに出演する役者は仮面ライダーだけに出たいから出るのではなく、仕事の一貫として出るからです。俳優の仕事はそんなに甘くないです。あなたの今の気持ちはエキストラのものでしかないです。 でも学問なら今のあなたならそのまま続けていけば叶うのでは? まぁこんなこと言ってもやりたいならその気持ちは誰にも止められないです。だからやればいいです。 でも厳しいし簡単にはいかないことだけは理解していてくださいね。 命をかけてその道を行こうと思って頑張ってる役者の卵は何万人もいますから。

その他の回答 (6)

• AMANOS
回答No.7

こんにちは。  一生に関わる問題なので、実際にどちらの道を選ぶべきかのアドバイスはできませんが、仮面ライダーに関しては、参考にしていただければと思います。  あくまで、顔を出している人がいいでしょうか? それともスーツアクターさんでもOKですか?  スーツアクターさんでもOKというならば、JAEの試験を受けてみてはいかがでしょうか。2月くらいから来期の募集が始まると思います。  ディケイドではディエンド役をされている永徳さんも25歳でJAEに入ったそうなので、まだ年齢的には大丈夫だと思います。アクションの経験は、JAEに入ってからでも身に付くと伊藤教人さん(G電王)も平成若者図鑑のサイトで言っていました。現段階では基礎体力と柔軟性(体も頭も)、人間観察力を身につけてください、と、高岩さんが雑誌のインタビューに答えていました。養成期間は1年、新人にいろんな現場を経験させる方針なので、サポートでも撮影現場の経験は早めにできると思います。そこからずっと撮影に関われるかは、相性もあるようです。  どいうしても顔を出している人をやりたい、ということならば、容姿に関していえば、とりあえずは気にしなくていいと思います。演技力や自信がついてくれば、自ずとそれは顔に表れて、「味」になると思います。ただ、役者として何年活動すれば出演できるか、というのは、誰にもわからないことです。あなたのがんばりだけでなく、番組制作サイドのニーズもあると思います。  とにかく色んな仕事をして、オーディションにも積極的に参加するしかないかもしれません。

• kaiyukan
回答No.6

悩んでるなら、学問の道が無難だと思います 演じるのが好きだから役者になりたい!ならまだ分かるけど 仮面ライダー好きだから出たい!っていうのはミーハーなだけという気が… コスプレで満足できない…? 試しにコミケ出てみたら?

noname#233957
noname#233957
回答No.5

体を動かすのが得意なら、いわゆるJAEに入る努力をしてもいいかもしれないですね。 鍛えて鍛えて、動けるようになったらスーツアクターになれるかも。 名前もバッチリ出ますし、幹部怪人どころか主役だって狙えます。 その場合、芝居の勉強だって無駄にはなりませんよ。 理系の学問との両立は難しそうですが…やる気があればやれなくはないと思います。 ただ、両方で名を為すのは、同時にっていうのは無理ですよね。 学問を究めるには時間がかかることでしょう。 なんとしても同時に、と思わずに、どちらにも力を入れて虎視眈々とチャンスを狙う。 そういうやり方もありかと思います。 仮面ライダーは、俳優やスーツアクター以外にも ライダーのデザインやスーツの造詣なんかの仕事もあります。脚本とかね。 そういう分野で名前をのせることもできますよ。 あなたは何が得意なんでしょう?自分に出来ることをよーく考えたら、 案外イケメン俳優以外の道も見えてくるかもしれないですね。

• dqf00134
回答No.3

両方追い求めるのが良いと思います。 さしあたり大学で演劇部に入るのは良いことでしょう。 仮に仮面ライダーや幹部怪人にはなれなくても、学問を究めた場合、何らかの発表もすることになるはずで、そんなときに演劇の経験が活かせるはずですから。 演劇経験があれば、それだけ魅力あるプレゼンができるでしょう。 そして、有名になって、場合によってはそれからライダーか戦隊ものか、あるいはウルトラマンになるかもしれませんが、出演オファーがこないとも限りません。 実際、大学教授などで、タレントのようにテレビに出ている人もずいぶんいますから。

• kano20
回答No.2

理系の学問を薦めます。 小さいころから児童劇団に入り、CMなどに出ている小学生でもイケメンのオーディションに落ちているのが現状です。 大学1年でどうしたらいい?と迷う貴方には荷が重い世界だと思います。 小学生でも夢を追い、親を説得して演技を学んでいる時代ですから。 ルックスに自信があったとしても、エンジンかけるの遅すぎではないでしょうか?

• tomban
回答No.1

まず「ライダー問題」から行きますね!。 駄目ですよ!。 ゆっくりすぎる!。 あなたが夢をかなえたきゃ、そんなペースじゃぜんぜん追いつかないよ。 エキストラ募集でもいいから、死ぬ気でやんなさい。 それで現場を混乱させない程度に「どうやったら目立てるか」を考える。 そして大事なのは「演技力」じゃなくて「キャラクター」が面白いか、特色あるかでしょう。 それを決めるのは製作者なんだけどね…それでも参加しないと道は無いよ。 やりたいこと、というのは、生きる原動力だからさ。 だから学問でも何でも良い。 一見全く関係なさそうなライダーと学問だけど、君の中ではどこかで繋がってるんだろう。 どっちも頑張れば良いんじゃない?。 どちらかが上手くいけば上出来、どちらも上手くいけば奇跡。 どっちも駄目なら、それが「運命」。 そういうものさ。