大学生男子の夢:仮面ライダー出演と学問研究

このQ&Aのポイント
  • 大学一年の男子が仮面ライダー出演と学問研究の夢に迷い
  • 仮面ライダー出演のために芝居の経験を積む一方、学問研究も続けたい
  • 意見やアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

仮面ライダーに出演したい。しかし・・・。

仮面ライダーに出演したい。しかし・・・。 現在大学一年の男です。 僕には夢があります。それも2つ。 ひとつは「仮面ライダー」に出演することです。 昨年の仮面ライダーディケイドからライダーファンになってしまい「俺も出たい!」と思うようになってしましました。 しかしルックスは、どちらかというと悪い方で、おまけに歯並びも悪いです。(歯並びは矯正でどうにかなると思いますが・・・) エキストラとして出るのも一つの方法なんですが、僕はちゃんとした(ライダーもしくは幹部怪人もしくはへたれ刑事)役でクレジットに自分の名前を載せたいんです。ですが何をやればいいのわからないので、今は芝居の経験を積んでおこうと思い大学の演劇部に入ろうかなと考えています。 もう一つの夢はある学問を究めることです。 僕には興味のある学問があり、その勉強をするために今の大学に入りました。 小さい頃から考えや意見や興味関心がコロコロと変わりやすい性格だったのですが、これだけは小学生の時から変わらずやってみたいと思っているので将来もその研究をやっていけたらいいなと考えています。(ちなみに理系の学問です) 僕は現在、この2つの夢に板挟みの状態にあります。 芝居をやるか学問をやるか、それが問題です。 しかし一番の理想は二つとも叶えてしまうことです。 これは僕自身の問題なのでここで質問するのは無意味だと思いますが、どうしても誰かに聞いてもらいたくてこうしました。 感想やアドバイスがありましたら教えてください、お願いします。

noname#132753
noname#132753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.4

きついことを言いますが、どちらも叶えたいなんていうのは無理です。 ずっと演劇をやってきて、プロになってやることやれてから、引退して学問するならありかもしれないけど、俳優はなりたい人が五万といます。 人気ドラマに出られる人は少ないです。 ぬきんでてオーラがあり美青年、どこを歩いてもスカウトされるほどなら、早道もありかもしれないけど、そうでないなら演技もできない人が数年のうちに出るのはまず無理。 一生かけてやる気持ちで演技一本で絞って生きていかないと出来ないです。 あと、仮面ライダーに出たい!という気持ちだけでは無理ですよ。なぜならそれに出演する役者は仮面ライダーだけに出たいから出るのではなく、仕事の一貫として出るからです。俳優の仕事はそんなに甘くないです。あなたの今の気持ちはエキストラのものでしかないです。 でも学問なら今のあなたならそのまま続けていけば叶うのでは? まぁこんなこと言ってもやりたいならその気持ちは誰にも止められないです。だからやればいいです。 でも厳しいし簡単にはいかないことだけは理解していてくださいね。 命をかけてその道を行こうと思って頑張ってる役者の卵は何万人もいますから。

その他の回答 (6)

  • AMANOS
  • ベストアンサー率44% (58/130)
回答No.7

 こんにちは。  一生に関わる問題なので、実際にどちらの道を選ぶべきかのアドバイスはできませんが、仮面ライダーに関しては、参考にしていただければと思います。  あくまで、顔を出している人がいいでしょうか? それともスーツアクターさんでもOKですか?  スーツアクターさんでもOKというならば、JAEの試験を受けてみてはいかがでしょうか。2月くらいから来期の募集が始まると思います。  ディケイドではディエンド役をされている永徳さんも25歳でJAEに入ったそうなので、まだ年齢的には大丈夫だと思います。アクションの経験は、JAEに入ってからでも身に付くと伊藤教人さん(G電王)も平成若者図鑑のサイトで言っていました。現段階では基礎体力と柔軟性(体も頭も)、人間観察力を身につけてください、と、高岩さんが雑誌のインタビューに答えていました。養成期間は1年、新人にいろんな現場を経験させる方針なので、サポートでも撮影現場の経験は早めにできると思います。そこからずっと撮影に関われるかは、相性もあるようです。  どいうしても顔を出している人をやりたい、ということならば、容姿に関していえば、とりあえずは気にしなくていいと思います。演技力や自信がついてくれば、自ずとそれは顔に表れて、「味」になると思います。ただ、役者として何年活動すれば出演できるか、というのは、誰にもわからないことです。あなたのがんばりだけでなく、番組制作サイドのニーズもあると思います。  とにかく色んな仕事をして、オーディションにも積極的に参加するしかないかもしれません。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

悩んでるなら、学問の道が無難だと思います 演じるのが好きだから役者になりたい!ならまだ分かるけど 仮面ライダー好きだから出たい!っていうのはミーハーなだけという気が… コスプレで満足できない…? 試しにコミケ出てみたら?

noname#233957
noname#233957
回答No.5

体を動かすのが得意なら、いわゆるJAEに入る努力をしてもいいかもしれないですね。 鍛えて鍛えて、動けるようになったらスーツアクターになれるかも。 名前もバッチリ出ますし、幹部怪人どころか主役だって狙えます。 その場合、芝居の勉強だって無駄にはなりませんよ。 理系の学問との両立は難しそうですが…やる気があればやれなくはないと思います。 ただ、両方で名を為すのは、同時にっていうのは無理ですよね。 学問を究めるには時間がかかることでしょう。 なんとしても同時に、と思わずに、どちらにも力を入れて虎視眈々とチャンスを狙う。 そういうやり方もありかと思います。 仮面ライダーは、俳優やスーツアクター以外にも ライダーのデザインやスーツの造詣なんかの仕事もあります。脚本とかね。 そういう分野で名前をのせることもできますよ。 あなたは何が得意なんでしょう?自分に出来ることをよーく考えたら、 案外イケメン俳優以外の道も見えてくるかもしれないですね。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

両方追い求めるのが良いと思います。 さしあたり大学で演劇部に入るのは良いことでしょう。 仮に仮面ライダーや幹部怪人にはなれなくても、学問を究めた場合、何らかの発表もすることになるはずで、そんなときに演劇の経験が活かせるはずですから。 演劇経験があれば、それだけ魅力あるプレゼンができるでしょう。 そして、有名になって、場合によってはそれからライダーか戦隊ものか、あるいはウルトラマンになるかもしれませんが、出演オファーがこないとも限りません。 実際、大学教授などで、タレントのようにテレビに出ている人もずいぶんいますから。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.2

理系の学問を薦めます。 小さいころから児童劇団に入り、CMなどに出ている小学生でもイケメンのオーディションに落ちているのが現状です。 大学1年でどうしたらいい?と迷う貴方には荷が重い世界だと思います。 小学生でも夢を追い、親を説得して演技を学んでいる時代ですから。 ルックスに自信があったとしても、エンジンかけるの遅すぎではないでしょうか?

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

まず「ライダー問題」から行きますね!。 駄目ですよ!。 ゆっくりすぎる!。 あなたが夢をかなえたきゃ、そんなペースじゃぜんぜん追いつかないよ。 エキストラ募集でもいいから、死ぬ気でやんなさい。 それで現場を混乱させない程度に「どうやったら目立てるか」を考える。 そして大事なのは「演技力」じゃなくて「キャラクター」が面白いか、特色あるかでしょう。 それを決めるのは製作者なんだけどね…それでも参加しないと道は無いよ。 やりたいこと、というのは、生きる原動力だからさ。 だから学問でも何でも良い。 一見全く関係なさそうなライダーと学問だけど、君の中ではどこかで繋がってるんだろう。 どっちも頑張れば良いんじゃない?。 どちらかが上手くいけば上出来、どちらも上手くいけば奇跡。 どっちも駄目なら、それが「運命」。 そういうものさ。

関連するQ&A

  • 仮面ライダーの歴史?

    現在27歳の女です。 私が子供の頃から仮面ライダーってありました。 名前は覚えていないですが… 今もまだ仮面ライダーってありますよね。 4歳になる息子に仮面ライダーの変身ベルトを買ってあげたのですが、 中に入ってるカードダスのカードが10枚あり、 ディケイド、クウガ、アギト、リュウキ、ファイズ、 ブレイド、ヒビキ、カブト、デンオウ、キバ が入っていました。 仮面ライダーって今10人いるんですか? 私の記憶ではテレビには1人しかいなかったんですけど、 ゴーオンジャーやシンケンジャーのように複数人で戦ってるんですか? 先日見た仮面ライダーショーはディケイドとキバと誰かが3人で出演していました。 変身ベルトの名前はディケイドライバーと書いてるので、 ディケイドがリーダー?とか思ったり… 全くわからず、息子も知らないので教えてください。

  • 一番好きな仮面ライダーは?

    貴方の一番好きな仮面ライダーは誰ですか? 平成生まれの方でも、昭和生まれの方でも、どなたでもOKです! 貴方の熱い気持ちをこのアンケートにぶつけて下さい!! 回答事項は、 ・仮面ライダーで一番好きな作品 ・好きなライダーの名前(何人でもOK!) ・好きなライダーの『ここダァ!!』な所 ・どっち派か【平成】or【昭和】? ・貴方の年代(出来れば出OKです!) ・熱い一言!!(二言でも、三言でもOKです!) ちなみに、僕は、 ・仮面ライダー555! ・仮面ライダーファイズ! ・クリムゾンスマッシュ!!変身方法! ・平成派です! ・10代の学生です! ・祝!555ライダー【555】、【913】、【333】、  【315】のディケイド出演!残るは【000】!  頑張れ! です。 回答をお願いします!

  • 最近4歳の息子とともに仮面ライダーに嵌っている父親です。

    最近4歳の息子とともに仮面ライダーに嵌っている父親です。 ディケイドから見始めたので過去の平成仮面ライダーにも興味を持ち、現在「カブト」⇒「電王」の順番でDVDをレンタルして見ています。カブトは水嶋ヒロが出演しているからという嫁の希望で、電王はイマジンが面白そうで家族揃って見れそうだという私の希望で見ています。 そこで質問です。次にどの平成仮面ライダーを見ればより家族揃って入り込めるでしょうか? できればおすすめの平成仮面ライダーを最後まで理由とともに順番に教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仮面ライダー アギト、剣、響、キバの面白い順番

    仮面ライダーアギト、剣、響、キバの中で、どれが一番面白いのでしょうか? 子供と一緒に仮面ライダーディケイドから見始め、それから私自身が子供以上にその世界に魅了されました。 そこから過去の仮面ライダーにも興味を持ち、話題性のある俳優が出ていて内容も面白そうな順番から見ていき、現在クウガの最終章に入っています。 で、残りがアギト、剣、響、キバの4つなのですが、オススメの順番がありましたらお願いします! 個人的にはアギトが頭一つ出ているのかなーと思っているのですが、クウガと同じ脚本家の響にも興味をそそられています。 ちなみに今までの視聴順は ディケイド→カブト→電王→555→龍騎→クウガ です。 子供が興味を持っている間に何とか全部制覇してまたディケイドの世界に戻ったら、初めて見たときとは違う新鮮な面白さを発見できるかなとも考えています。 宜しくお願い致します!

  • ライダー   水嶋ヒロ   ディケイド

    現在、放送されている仮面ライダーディケイドの 次回予告にアギトが一瞬出てましたが、過去に変身前の キャラを演じた俳優さんで、カブト天道総司役の水嶋ヒロは 出演できる可能性は半分ぐらいしかないのでしょうか。 カブト放送時よりスケジュールが多忙で、最近でも花ざかりの君たちへ でブレイクしたし 、カブト編はあまり期待しないほうがいいですか。

  • 「歴代の人物や物事」をまとめるサイト

    って面白と思いませんか? 話は少し反れますが、僕は仮面ライダーが好きで、作品についての結構考えることがあります。 それで、なんでこんなに仮面ライダーが好きなんだろう、って思ったんですが、 どうも「仮面ライダーという歴史」が非常に面白いんだなと感じました。 仮面ライダーはたくさんいて、劇中では「仮面ライダー」と呼ばれないものもある。ライダー同士の殺し合いや怪人に人間らしい葛藤を持たせたりと、設定は多様なのに、それでも彼らは「仮面ライダー」なんです。 40年の歴史を紡いできた仮面ライダー。 それを1つにまとめると面白いんじゃなかろうか? いや、仮面ライダーだけじゃない。 ウルトラマンもスーパー戦隊もプリキュアも、アメリカの大統領や日本の総理大臣だって、車だってなんだって長い歴史を紡いできたのだ。 それらをまとめるサイト(しかも不特定多数の人間が編集可能)があると他の人も興味を持ってくれるのではなかろうか? という感じで今回ここに質問させていただきます。 最近作ってみたいなーと思うようになりアイデアを書いてみました。 しかしここで問題があります。 「不特定多数の人間が編集可能」という形はすでにウィキペディアが採用している。 それに似たようなものを作っても果たしてみんな来てくれるのか、心配です。 どうでしょう僕のアイデア。 面白いと思いませんか?

  • 仮面浪人<理科大>から<慶応>へ

    私大の東京理科大工学部第一の経営工学科に合格したんですが、慶応の理工<管理工、学問2>に落ちました。自分は理系なんですが文系の学問に興味があるので経営工を選択しました。理科大も素敵な大学だと思うのですが、仮面浪人しでも慶応大学経済学部にはいりたいです。現役の今年は理系だったので経済学部を受験しませんでした。慶応大学の経済学部は数学と英語と小論で受験できるようなのですが、どうなのでしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください。  一応英語の学力は今年のセンターで170点台です。数学は理系だったので大丈夫だと思うのですが・・・。小論は素人です。

  • 明治で仮面浪人すべきかどうか・・・・・

    今年明治大学への進学が決定した者です。 僕は早慶上智を狙っていましたが全滅でした。(慶應と上智は補欠で落ちました。) 正直、早慶上智以外は眼中に無く、明治大学は適当に受かりそうな学部を受けて受かった、という感じです。 個人的には本当に浪人したかったのですが親に猛反対されてしまいました。 親曰く、 「明治大学にせっかく受かったのに蹴るなんて勿体なさ過ぎる。明治でも十分立派。どうしても早慶があきらめられないなら仮面浪人しなさい。お金の心配はしなくていい。」 とのことでした。 そういうわけで今、明治に進学して仮面浪人するかどうか迷っています。(仮面浪人した場合は慶應を目指そうと思っています。) 冷静に考えてみると明治だって一般的に見れば悪くない大学だし、とにかく早く苦痛でしかない受験勉強に別れを告げて自分が興味のある学問をおもいっきりやりたいという気持ちもあります。 また、僕は大企業や一流企業に入社してどんどん出世して・・・みたいな意欲もそれほどないですし。 なんか明治大学でも十分な気がしてきました。 ただ・・・・・一番怖いのは学歴コンプレックスに陥ってしまう事です。 というよりもうすでに学歴コンプレックスに陥ってしまっています。 僕は妙にプライドが高いところがあり、自分が大学受験に失敗したということがなかなか受け入れることができずにいます。 あそこの問題さえミスしなければ受かってたのに・・・・ 万全の体勢で臨んだはずだった自分が落とされるなんてありえない・・・・ とかただの僻みに過ぎないことばかり考えてしまって何もする気がしません。 学歴はもちろん大事ですが、学歴ばかりに執着しても意味が無いとはわかっています。 それに、当然落ちたのは自分の責任です。 しかし、どうしても納得できない自分がいます。 なのでもう一度だけチャレンジしてみたい、という気持ちは強いです。 それに元々文学部志望だったのに進学予定の学部は経営学部であるというのもあります。 ただ果たして仮面浪人して慶應に行く価値があるのかどうかというのは自分でもよくわかりません。 それに仮面浪人はとても大変だし金銭的にもかなり負担になってしまうのでできれば避けたいと思っています。 ですがその一方でどうしても諦めきれないのも事実です。 というわけで仮面浪人すべきかどうか皆様から意見を頂いて参考にしたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 夢は有名俳優です!

    私は今ある劇団に入っています。 もともと大学時代に友人と一緒に演劇研究会に入り、そのまま演劇というものに魅了され大学卒業して就職はせず、有名俳優になるために劇団に入り頑張っています。 友人は俳優になるのは無理だと言って辞めてしまいました。僕は絶対有名俳優になってやるとその友人に言っていたのですが、正直…かなりのハードルのもんだとここ最近気づかされました。 もともとサークルのノリの演劇研究会だったので、芝居がうまいといってもお遊戯会レベルだと後になって気づきました。劇団に入る前までは実は演技に自信がありました。 ですが、劇団のオーディションに受かり、いざ稽古に入るとボロクソです、、、、。 自分の芝居レベルの低さを初めて思い知らされました。 友人が言っていた意味がようやく分かりました。 周りには芝居歴10年、20年もいます。先輩の芝居は本当に圧倒されてします。ですが、みんな芝居でご飯を食べていけません。 それほど、有名になるのは大変ことだとわかりました。 大学の演劇は仲間内の褒め合いの芝居集団でした。ちょっと芝居をしただけで褒めてくれ、盛り上がっていました。 ですが、劇団はお金をお客様から頂き、お金以上のモノを見せる義務があります。 求められるレベルは本当に高く、毎回稽古は泣きそうです、、、、、。 演出家には怒られまくりです。 いかに生ぬるい大学時代だったのか、、、でも、これがお金を頂くということなんだとわかりました。 辞めようか、と何度も考えたのですが芝居は大好きですし本気で有名俳優を目指しているので辞めたくありません。 でも技術不足だと毎日感じています。 一回劇団を退団し、一から芝居を学ぼうと考えています。 そこで、色々と今調べているんですが、養成所的な場所は本当に多くてどこに行けばいいのか迷っています。 エーチーム、ナベプロのカレッジなど本当にいっぱいあります。 そこで、一つ気になったのがありました。 TOP俳優新人俳優オーディションです。講師には有名監督もいるらしくて在籍中に映画出演もできるの書いてあったので、かなり興味が湧きました。 広告も大々的にやっているので基本的には問題はないと思っているのですが、会社を調べてみるとかなり新しい会社なので、少々心配なのでこのような形で投稿させてもらいました。 TOPというところ知っている方が居たら教えてほしいのですが、こちらはどのような会社?養成所?でしょうか。 高いお金を支払うのでしっかりしもの学びたいです。

  • 働きながら学ぶということ。

    私は今、アルバイトをしています。 高校生のときは大学に行く理由が自分で見つけることが出来なかったので、そのまま進学はせずに、ゆっくり働きながら見つけていけばいいと思いました。 今20歳なのですが、自分の興味がある事について勉強したいと思い始めてきました。 私はお芝居が好きで演劇について勉強したいと思っています。働きながら演劇について勉強できる場所などは無いのでしょうか?出来れば通信で見つけたいのですが・・・。 なにかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。