妊娠32週で切迫早産により入院中の方への家族支援について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 妊娠32週で切迫早産により入院中の方へ、家族が泊まり込み可能な病院と預ける場所がある病院を教えてください。
  • 現在妊娠32週で切迫早産により入院中の方へ、子供の面倒を見ながら仕事をするために知っておきたい保険について教えてください。
  • 妊娠32週で切迫早産により入院中の方へ、家族が泊まり込める病院と子供の預け先がある病院、そして保険について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在妊娠32週で切迫早産により入院中の者です。

現在妊娠32週で切迫早産により入院中の者です。 現在上に子供がおり、実家の両親も仕事をしていて 主人ももちろん仕事をしています。 入院中の子供の面倒は今のところ両親と主人が 休暇を取りながら見てくれています。 しかし入院はあと1ヶ月程度かかるとされていて 両親や主人もそんなに休んでいられません。 私は埼玉のさいたま市に住んでいますが 出産に関する入院で家族が泊まり込み出来るような病院を知っていたら教えて下さい。 主人が泊まれても子供はというところは1つ見つけましたが 子供が泊まり込みでも、日中仕事している時間は 病室にいてもいいとか、預ける場所がある みたいな病院があれば知りたいです。 また切迫早産のような入院でおりる保険で 一度入院していても加入出来るものがあったら教えて下さい! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157623
noname#157623
回答No.1

乳児院が併設されている病院は預かってもらえます。 最寄り児童相談所に相談してみたらどうでしょう。 保険は銀行で相談に乗ってもらったらいいと思います。

参考URL:
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1176805097988/index.html
mameyukko
質問者

お礼

ありがとうございます! 併設されている病院など調べてみます!

関連するQ&A

  • 現在妊娠32週で、切迫早産にて先週火曜日より入院しています。

    現在妊娠32週で、切迫早産にて先週火曜日より入院しています。 出産に関する物は保険がきかないと言われていますが 切迫早産での入院も同様なのですか? 赤十字病院の個室に入院していて 差額ベッド代は1日12000円かかります。 入院初日は大部屋が空いていないとの事で個室に入りましたが その日のうちに個室の承諾書も書きました。 大部屋なら入院費用のみなので移動も迷いましたが 入院期間が1ヶ月は覚悟しないといけない状態なので 周りのも考え個室にまだいます。 保険は主人の扶養に入っています。 他に自分で入っている保険は特に無いのですが 両親により太陽生命に加入していたとおもいますが 両親いわく近々満期で降りるって言っていただけで 詳しくは解りません… 主人の会社の保険からは何もおりないですよね?

  • 切迫早産での入院

    現在、双子を妊娠中で9ヶ月です。 双子妊娠は、切迫早産のリスクが高く、早いうちから管理入院 される方が多いそうですが、 私の場合切迫早産の兆候は全くなく「優秀ね」と驚かれているぐらいです。 でも病院の方針なのか予防の為入院することになってしまいました。 病名は、「切迫早産」なので健康保険の適用になるそうです。 民間の医療保険(コープのたすけあい)に加入してますが、 こちらも対象になるのでしょうか? 健康保険適用とはいえ、入院費は結構な額が予想されます。 コープの請求の際、早産の治療をしてない事を診断書に書かれると、 対象外になるのでは、と心配です。 ただし、切迫早産になっていないか、エコーや超音波は頻繁にしています。 入院して1ヶ月経ちましたが何も問題なく治療はしていません。 これから双子の育児に費用がかかるので心配です。 よろしくお願いします。

  • 切迫早産の入院費について

    切迫早産で4/25夕方から入院して24時間ウテメリン点滴をしています。 現在妊娠30週4日です。 私が入院している病院は個人病院で 出産費用40万~50万円程で地元では個人病院なのに安くて評判がいい病院です。 本題の切迫早産の入院費なんですが、 一週間ごとの請求で 4/25~4/30までが137,400 5/1~5/7までが14万 入院1日2万円もかかります… それで、ようやく限度額適用認定証が届き5/13に窓口に提示して 今日請求金額の紙を渡され見てみたら… 5/8~5/14まで93,415 認定証を提示しても1週間でこの金額です…。 なぜこんなにかかるのでしょうか(;_;)?? もうすぐ入院して1ヶ月になりますがまだ退院できそうにないですし、一週間の請求でこんな高額この先の入院費払えるか心配です。。

  • 切迫早産 入院費について

    妊娠33週から16日間 切迫早産で個人病院に入院してました 今にも産まれそうだったので 24時間ずっと点滴をしてました 病室は個人病院なので個室か2人部屋しかなく2人部屋です。 入院の請求が16日間で約25万です。 限度額を使っても約1万しか返ってきません 低所得で限度額が3万5000円なのに…。 結果2週間で約24万の負担です。 月はまたいでません 病院に問い合わせてみても 保険適用外なのでほとんど自費になりますと言われました。 皆さんの入院費をみても 私みたいに高くはありません。 食事もいたって普通ですし 整った設備があるわけでもないです。 それともこの費用が普通なのでしょうか? 思ったより高く しかも限度額も全くきかず すごくショックです

  • 切迫早産で入院~退院

    現在、妊娠35週ちょうどです。34週3日の時に出血と強い子宮収縮があり切迫早産で入院しました。 総合病院に入院中ですが、この病院の目安として退院は正期産に入る37週だそうですが、私には入学&入園したばかりの上の子供が2人いて家族全員働いている事もあり、そう長く入院しているわけにもいきません。 現在の体の状況は出血は止まったもののお腹の張りがあるので24時間点滴です。 もし症状が治まってきたらせめて36週で退院できないか医師に聞いてみようかと思っているのですが、ちょっと恐い医師なのでなかなか言い出せない状況です。 そこで切迫早産で入院された方に質問ですが、やはり退院の目安は37週でしたか?36週で退院した方っていないのでしょうか?

  • 切迫早産で緊急入院。

    現在、妊娠28週目です。 先日、検診で切迫早産と診断され3日後に緊急入院することになりました。 入院準備をしなければならないのですが、私の病院では出産時は『手ぶらでお産』が出来るシステムの為、手持ちの荷物は要りませんと言われています。 入院は最低でも34週目まではしてもらうことになると言われたのですが、この時の入院の場合でも何も無くてよろしいのでしょうか? 切迫早産の入院では、出産可能な週数まで入院しているのが普通だと伺ったので質問させていただきました。 何か情報をお持ちの方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 1人目切迫早産、2人目は?

    現在10ヶ月の子供が1人います。 妊娠31週で切迫早産と診断され4週間入院しました。 できれば2人子供が欲しいと思っています。 そこで聞きたいのは1人目が切迫早産だと2人目も切迫早産になる可能性が高いのでしょうか? また入院となるといろいろ考えてしまって悩んでしまいます。 「私は1人目は切迫早産だったけど、2人目は全然大丈夫だったよ!」って方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 切迫早産が原因で35週から入院

    一度質問しましたが私の説明が分かりづらいのでもう一度質問します。 もうすぐ35週です。 赤ちゃんが37週までお腹にいないといけないのは病院やサイトから理解しています。 ただ、よく見るのは35週まで入院していた、とか、36週で退院できた、とかです。34週で入院しました、という人もいるのですが、『35週から入院した』というのは見かけません。 35週で切迫早産が原因で1週間だけとか入院になるケースってまず無いのでしょうか??

  • 切迫早産の入院費

    今ちょうど妊娠7ヶ月になりました。 仕事をしつつ切迫早産の危険から仕事も休まされたりしてた所ですが、 ついに入院になってしまいました。仕事場にも迷惑かけたくないし、 けれど出産一時金や手当金まではもらおうとがんばってるのでなるべく迷惑をかけたくありません。 訳を説明するとなんとか先生が外出扱いで仕事に行ってきていいと言われました。夜は病院で点滴入院。。。 1週間程度だとは思いますが、まさかこの時期から入院になってしまうと思わず、会社の保険しか入っていませんでした。(もうすこししてからもう一つ保険に入ろうと思ってました。) この場合1週間で入院費(自己負担)はどれくらいかかるのですか? また、この時期から入れる保険で手頃がベストですが、おすすめの保険とはどこかお教えください。

  • 妊娠22週、切迫早産

    こんばんわ。宜しくお願いします。 今22週に入ったばかりの妊婦です。 18週のときに出血して病院に行ったら前置胎盤と切迫流産と言われて2週間ほど入院しました。 2人目なので18週で生まれてしまっても生きていけないのは承知でした。退院してから家事などはほどほどにしながら、どうにかこうにか22週まできました。 今思っているのは、やっと22週になって「切迫流産」から「切迫早産」になりましたが、きっと今生まれても何らかの障害が伴うと思います。今の赤ちゃんの体重は450グラム程度です。 週数を稼げば稼ぐだけ赤ちゃんにとっていいのはわかっていますが、だいたい何週くらいからNICUでも比較的安心して診ていただけるでしょうか?大切なのは週数ですか?赤ちゃんのグラム(重さ)ですか? 切迫以外にもリスクがあるのでかなり神経質になっています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう