HTMLでPowerPointをダウンロードする方法と問題解決

このQ&Aのポイント
  • HTMLファイル内でPowerPointファイルをダウンロードできるような画面を作成していますが、開いたPowerPointは正しく表示されません。
  • リンクの方法やファイル形式の問題ではなく、PowerPointの挙動によるものかもしれません。
  • 保存を選択すると正しいPowerPointファイルがダウンロードされ、正しく資料を閲覧することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

htmlの記述の仕方について教えてください。

htmlの記述の仕方について教えてください。 いま、html上でPowerPointファイルをダウンロードできるような画面をhtmlで作成しております。 PowerPointのリンクは以下の様に記述しています。  <a href="aaa.ppt">資料</a> 実際にhtml画面を開き、PowerPointのリンクをクリックするとファイルのダウンロード画面が表示され、「開く」「保存」「キャンセル」のボタンが表示されます。 ここで、「開く」ボタンを押下するとPowerPointは起動するのですが、保存してあるファイルではなくLogin.fccというファイルが読み取り専用ということで開きリンクしたPowerPointのファイルを参照することが出来ません。 「保存」を選択すると正しいPowerPointのファイルがダウンロードされ、正しい資料を見ることが出来ます。 これは、PowerPointが悪いのでしょうか?それともhtmlファイルのリンクの方法が悪いのでしょうか? 何方か教えてください。 よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chile5583
回答No.2

<a href="aaa.ppt">資料</a> このように書かれたHTMLファイルは悪くないです。 それがうまく立ち上がらないのであれば、PPTがインストールしてあるWindowsに問題があるのでは?

kumarururu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんでしょうか? 実際には表示できるPCと表示できないPCがあるんですが、共にPPTは正しく使用でき、 表示できないPCで開こうとしているPPTのファイルをディスクに保存して、 それを開くと問題なく開くことが出来るんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yyr446
回答No.1

参考になりそうな、海外のQAを見つけました。 http://social.answers.microsoft.com/Forums/en-US/pptcreate/thread/d023e416-0ac3-46f2-8cc1-8b8bd1a82a83 http://www.pptfaq.com/FAQ00189.htm この人のベストアンサーは、 クリーンブートでWindowsを立ち上げなおせでした。 http://support.microsoft.com/kb/310353

kumarururu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教えていただいた「リーンブートでWindowsを立ち上げなおせ」を行ったのですが、 状況は変わらず、PowerPointのファイルは表示できませんでした。 ありがとうございました。