• ベストアンサー

満期になったお金の賢い方法

満期になったお金の賢い方法 満期になった定期預金が200万円に満たないほどあります。 銀行では投資信託を勧められていますが、何か他に賢い貯蓄方法はありますか? 宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Crusadess
回答No.3

スタンダード&プアーズのレポートにある、資産運用の目安となる割合は以下の通りです。 保守的: 株40、債権45、現金15 中間: 株60、債権25、現金15 積極的: 株80、債権10、現金10 投資信託といっても、最近は上場型投資信託(ETF)がありますから、自分で選んで、自分でネットで購入できます。年間の管理費も0.5%なども多くあり、悪くありません。 ETFなどは如何ですか?

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.2

お金が減るのはダメなら定期預金、損することがある反面、儲かることもあるのが投資信託、保険はその中間、変額年金保険あたりと推測しますが、外貨の運用だと為替リスクを負います。元本確保の保険もあります。 納得いくまで考えてから前に進んでください。

• e0_0e_OK
回答No.1

投資信託は止めた方が良いです。これで儲かるのは銀行と行員だけです。 仮に評価額が下がっても銀行は毎期毎期手数料が入るようになっています。現在既に投信を買って(持って)いる個人の70%が評価割れと言われています。 ただ残念ながらその代わりにお奨めのものを持ち合わせていません。

goook
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険なんかどうですかね?