彼氏に不満を打ち明けたい

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に不満を打ち明ける方法とは?
  • 彼氏への不満を伝える際のポイント
  • 彼氏との金銭的な問題について思うこと
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に不満を打ち明けたい。

彼氏に不満を打ち明けたい。 先日、下記の質問をさせていただきました。 ****************** 付き合って2か月くらいの彼氏(バツイチ)がいます。遠距離のため、彼氏が出張で東京にくる時に会っています。(小さな企業の社長です) 今回は子供の運動会があるといって、日曜日の夜に私の家に 泊まり(3泊)に来ることになりました。 今までは外でご飯を食べるか、家で一緒に料理をして食べようと言っていましたが、 今回は着くのが遅いから(20~20:30位)二人分の料理をしておいてほしいと書いてありました。 私の旦那でもないのに、平気で頼めるって厚かましいと思いました。料理をするためには材料費や手間や時間もかかるわけです。Hができる家庭婦とでも思ってるとしか考えられません。 月曜日と火曜日は接待があるので夜泊まりにくるだけです。 夜のHを奉仕するようなことを言ったので それでチャラにするつもりみたいです。 これは二人の関係が落ち着いてきたからでしょうか?それとも 利用されてるだけですか? *************************** 私は韓国人です。韓国ではデートすると男性が食事代を支払い、女性はお茶やデザートを 奢るのが一般的です。日本でもそういう風なデートをしてきましたが、 今の彼氏は割り勘主義みたいで、デートはじめは2~3回ほど奢ってくれたことがあって それ以外は大体食べた分を割り勘されます。電車賃もコーヒー代までも。 私はそれがすごく情がないように思えます。いちいち細かくするのが 男らしくなく感じます。 最近はレストラン行くにも値段をみて高いと思ったら、あまり気にいらないみたいな 感じでほかのところもいって見る?といってお手頃なお値段のお店に行きます。 ワインを頼むときには3千円未満のものしか頼みません。 昔レストランを経営したことがあって、ワインの値段を知っているので あまり高いワインは頼みたくないって言われました。 でも、それをわかっても雰囲気なども大事じゃないですか? いちいちお金のことが敏感になってるところがとても気になります。 これ以外の部分は尊敬する部分も多いのでこれからも付き合っていきたいと 思っています。 この金銭的なことが唯一ひっかかります。 このことを伝えたい私はわがままですか? そして、日曜日以外はホテルに泊まってほしいですが そういわれるとどう感じますか? 質問が多くてごめんなさい。スマートな伝え方を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.8

#4です。  再度失礼します。 彼が欧米の方と聞いて、納得しました。 あちらの方は、良くも悪くも男女平等で合理的ですので、「おごる」という習慣は「何で?」みたいな感じだと思います。 文化的な違いがあるので、ストレートに理論的に言わないと、全然納得してもらえないのではありませんか? 日本歴18年といっても、根底にある習慣はお互いなかなか変わらないものですよね。 初めにも書きましたが、「それもまた彼の魅力…」と思うのも1つの手かもしれませんよ。 何度も失礼しました。

その他の回答 (7)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 「尊敬する部分も多いのでこれからも付き合っていきたい」とのことで、真摯に付き合おうとしておられるようですので、金銭面その他で気になる点は遠慮なく打ち明けたらいいと思います。  心の中でうじうじと不満に思っているより、それを彼にぶつけた方が精神衛生上好ましいでしょう。  なお、喧嘩腰ではなく、押し付けがましくなく、明るく、建設的に話し合いましょう。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

彼の経営手腕は大丈夫なのかなと思ってしまいました。 >昔レストランを経営したことがあって、ワインの値段を知っているので >あまり高いワインは頼みたくないって言われました。 レストランで頼むワインは原価以上の付加価値がついています。 温度管理から、今日の料理に合ったワインの選定から、お店のムードから。 彼はそういうことがわからないようですね。 だから、今はレストランの経営が出来てないのでしょう。 ただ、日本人は必ずしも男性が出すことがいいというわけではないですね。 ただ、それでもあまり細かくならないようなわけ方にしますけどね。 それに、経営者ならそのくらいは太っ腹になれないと・・・って気持ちもしますね。 ケチでは経営者は無理ですからね。 ただ、泊まって料理を準備ってのは付き合っていれば珍しいことじゃなく、そんな利用されているとか考えるのはちょっとどうかなと感じます。 ま、これも普段全て割り勘だからそう思うのかもしれませんが・・・ なので、思っていることを少し入ってみてもいいと思いますよ。 特に国籍が違って、育ってきた環境が違うのであれば、そういうことはどんどん話し合って、価値観の溝を埋めることが大事だと思います。

回答No.5

ここは日本です。 韓国ではありません。 韓国、中国は日本より10年後れた文化があります。 これは何も韓国や中国を誹謗中傷するわけではなく、 事実そうなっています。ITの発達にしろ、引きこもりもそうです。 韓国では、引きこもりのことを「一人ぼっち」という言い方をするそうですね。 日本の10年前というとバブルが弾けて一気に冷え込んだ時期です。 特に就職に関しては氷河期と言われていた時代ですね。 とはいえ、人の金銭感覚というものはすぐには直りません。 ですから、数年前にまであったバブルの金の有り余った感覚、 それがまさしく、男が奢りデザートは女が奢るといった慣習に 発展したものと推測できます。 現在日本ではあなたが思っているほど奢る男性は多くはありません。 世代にもよりますが、団塊世代(定年くらい)などはまだまだ 奢る男性は多いですが、今では全体の8割が男女ともに割り勘でいい、 と主張しているそうです。 >それ以外は大体食べた分を割り勘されます。電車賃もコーヒー代までも。 >私はそれがすごく情がないように思えます。いちいち細かくするのが >男らしくなく感じます。 そうではなく、あなたが思っている男らしさとは 気前よく奢る男性のことなのでしょう。 だからそれに反していると主張しているわけです。 しかし、その前提が正しいのかどうかということを決して疑わないのは 何故でしょうか。 単にあなたは韓国人だから金銭感覚がないんですよ。 先にも申しましたとおり、韓国は日本より送れて文化が来ます。 そのため、まだ韓国人の感覚としてはバブルなのです。 でも、日本人の感覚はとっくにバブル崩壊しているんです。 これがあなたと彼との金銭感覚の差なんです。 ここは韓国ではないです。 日本の慣習に従ってください。

mirai1234
質問者

補足

彼氏は日本歴18年のアメリカ人です。 でもアメリカンなところも沢山残っています。

noname#140643
noname#140643
回答No.4

こんにちは。 私は、彼はケチだと思いますよ。 付き合ってたった2ヶ月で、そんなに現実的になられても、自分ならガッカリしてしまいます。 やっぱり一度言ってみてはいかがでしょうか? 離婚歴のある会社経営者でも、結婚するまではあんまり金にうるさいところは見せないものだと思います(自分の夫は少なくともそうでした)。 ところで、質問者様が彼を尊敬しているのは、どんなところですか? 経営者としてやり手、とか現実的で経済的なところなら、やはり元々締まり屋かもしれません。 それも彼の美徳と思って受け入れた方が、いい関係になれるかと思います。

回答No.3

相手は自分の鏡ですので、 あなたが損得勘定(感情)を持ちだしたら、 相手も同じように、ますますあからさまになるような気がします。 とは言え、どちらか一方が不満を溜める関係は続きませんから、 ごちゃごちゃ不満などは言わず、冷静に自分の希望のやり方を 具体的に提案してみて、それからが本当の話し合いだと思いますよ。 彼は彼で、あなたには言っていない意見があって ちょうど良かった、となる可能性もありますし。 変に回りくどくするより、ストレートが一番です。

回答No.2

正直言って、あなたのわがままです。 韓国と日本では生活習慣の違いもあるので仕方ありませんが、彼氏の事情を考えてあげたことがありますか? バツイチということは、慰謝料や子供の養育費を払わなければなりません。小さな企業の社長とのことですが、この不況の中では楽に儲かっている会社は無いはずです。 なるべく節約したいというのは当然のことです。 恋人としてあまりケチなことをしてほしくない気持ちはわかりますが、もしこの先も一緒にいたいなら彼氏の事情もわかってあげて下さい。 もっとも日本には「金の切れ目が縁の切れ目」ということわざもあります。 嫌なら別れることをお勧めします。

  • akd0020
  • ベストアンサー率25% (77/299)
回答No.1

おたがい大人なのですから、 デート代や食事代は男が出すという考えは捨ててください。 奢ってもらえたらラッキーくらいに思いましょう。 韓国ではどう考えるか分かりませんが、 お金を出す = 愛情ではありません。 >このことを伝えたい私はわがままですか? わがままではありません。 よく話し合って、双方納得のいく結論を出してください。 黙っていては伝えたい事は伝わりません。

関連するQ&A

  • 付き合って2か月くらいの彼氏(バツイチ)がいます。遠距離のため、彼氏が

    付き合って2か月くらいの彼氏(バツイチ)がいます。遠距離のため、彼氏が出張で東京にくる時に会っています。 今回は子供の運動会があるといって、日曜日の夜に私の家に 泊まり(3泊)に来ることになりました。 今までは外でご飯を食べるか、家で一緒に料理をして食べようと言っていましたが、 今回は着くのが遅いから(20~20:30位)二人分の料理をしておいてほしいと書いてありました。 私の旦那でもないのに、平気で頼めるって厚かましいと思いました。料理をするためには材料費や手間や時間もかかるわけです。Hができる家庭婦とでも思ってるとしか考えられません。 月曜日と火曜日は接待があるので夜泊まりにくるだけです。 夜のHを奉仕するようなことを言ったので それでチャラにするつもりみたいです。 これは二人の関係が落ち着いてきたからでしょうか?それとも 利用されてるだけですか? 思ったままのことを彼氏に言ったらどうなりますか?

  • 彼氏の誕生日の日帰りデートプランについて

    彼氏とは、付き合って1ヶ月半くらいになります。彼は21歳、私は18歳です。来月が彼氏の誕生日なのですが、彼氏の欲しいものもいまいちよく分からないので、ホテルデートを考えてたんですが、やっぱり良くないですかね?親が厳しく、お泊まりはできません。午後から21時までしか、遊べません。夕飯は、一緒に食べるつもりです。プレゼントも渡すつもりです。ホテルは、チャペルココナッツを考えていて、夕飯はホテルで食べるつもりでした。以前、彼が行ってみたいといっていたので、そのホテルにしました。有名で、おしゃれなホテルです。 でも、誕生日にホテルデートって、彼からしてみたらどうなのかな、と心配になりました。ネットで調べたら、高級レストランでディナーとかがいいみたいですけど、私は21時までしか遊べませんし、Hできないのは、彼が可哀想です。昼間ホテル行って、夜はレストランでディナーも考えたんですが、どうでしょうか? 文章がめちゃめっちゃになってしまいましたが、私が気になるのは、ホテルデートに誘って、彼からひかれないかです。男性が、誕生日に望むデートはどんなものですか?予算は2万ほどで、一万は、プレゼント代にあてます。プレゼントも、どんなのがいいとかあったら、教えてください。 どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏のホテル選び 不満

    3歳年上の彼氏で付き合って1年ちょっとです。 実家暮らしと寮なので泊まりは毎回ラブホ。月に1-3回くらい利用しています。遠出するときなどはビジネスホテルを利用するのですが、彼氏のホテル選びに不満があります。 彼は安さ重視。平気でトイレがついてない部屋(バストイレは共有)や、私の嫌いなタイプの部屋を予約します。それを伝えていても安さ重視で予約したりするので、今度は予約するねと言って、自分で探して予約したりするのですがなんか納得いきません。 全て払ってくれるのならまだしも毎回割り勘です。(ラブホも) 私は月の泊まりの回数を減らして、その分季節のイベント事や誕生日、遠出する時に利用するホテルで少しいいホテルに泊まったりお金を使いたいのですが…。もちろん記念日には高めのホテルに泊まりましたが私から泊まりたいと誘いました。 お互い20代前半社会人ですが、結婚を考えているので節約といえポジティブ考えられますが、言い方を変えればただのケチ。女心がわからないと言うのかなんと言うのか… わたしの価値観がおかしいのでしょうか。 彼氏彼女と泊まる頻度、金額、払い方(割り勘など)を知りたいです。

  • 彼氏の誕生日でレストランに行きたいです。

    5月に付き合って2年半になる彼氏の20歳の誕生日があります。彼氏に家で手料理とお出掛けどっちがいい?と聞いたらお出掛けと言ったので、20歳という節目の年ですし、ちょっとリッチに祝いたいと思ってレストランを探しています。家が横浜なので横浜のレストランがいいのですが、夜景が綺麗で雰囲気が良さそうなところだとたいてい「〇時以降の未成年のお客様の入店はご遠慮ください」と書いてあります。彼氏は20歳ですがわたしがまだ19なので…。ワインとか出すから仕方ないんでしょうが。年齢を確認されることはほぼないと思いますが、万が一のことを考えたらせっかくの誕生日にそんなことしたくないし…。ですがワンランク下げると(ディナー5000/人くらい)、女子会プランだとか宴会プランだとかのお店になってしまいます。誕生日が土曜なので、せっかくのディナーがうるさかったら嫌だな…と。 そこで質問なんですが、横浜で雰囲気が良くてデートにぴったりのちょっといいレストランありませんか?プレゼントも買うので予算は10000/人(ディナー)くらいまでなら出せます。未成年でもディナー予約できるところでお願いします。

  • 彼氏の誕生日の支払いなどについて

    私も彼氏も27歳の会社員です。 付き合ってまだ数ヶ月です。 普段のデートは割り勘にしています。 もうすぐ彼氏の誕生日なのですが、少し良いランクのホテルが格安で取れたので そこを予約しました。(2人で2万円と少しです。) 誕生日当日のスケジュールは、 午後から映画に行き、夜の食事をホテル内のレストランで1人8千円のコースにして、 プレゼントは1万円ぐらいのものを用意しようと思っています。 支払いはすべて私がしようと思っているのですが、男性からしたらいかがでしょうか。 彼に気を使わせずに、スムーズにできる方法や自分がされて嬉しかったことなどがあれば 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏とお泊まり

    復縁して11日目になるのですが、彼氏が今週の土晩から日曜にかけて泊まりしよーっと言ってくれました。私は17で彼氏も17(18になる歳です!) 私は今保護観察中で1週間以上の外泊は保護司の方に連絡しないといけないのですが1日なのでしなくていい状態です。しかし母は、家に友達とか泊まりに来るならいいけど泊まりに行くのはだめだと言ってきます。でもその日は彼氏が飲み会に誘われていて私自身行かないでと言ったのですが泊まりがないと多分行くかもしれないのでそれもあってその日は絶対お泊まりがしたいです。 友達と口裏を合わせているのですが、母を安心させるためにはどうしたらいいでしょうか。 彼氏が居ることは今は知らないのでその点も踏まえて回答いただけたら幸いです。

  • 時間がないときの彼氏とのH。欲求不満にならない?

    彼氏と私、ともに20台です。 最近彼氏が忙しい日が続いていて会える回数も少なく、Hの頻度も低めです。最後までしようとするとどうしても一晩たっぷり欲しいですが、なかなか泊まりの時間も取れないため、ちょっと簡易的(?)なHをしてなんとか凌いでいます。 例えば彼氏が私の部屋に来ていて、でも30分足らずで帰らないといけないときなんかは、私だけハダカになってベッドの上で抱き合うだけ。あるいは、ちょっと立ち寄ったカフェのトイレで上半身だけ脱いで抱き合ったりとか。もちろん挿入はなしです。ハッキリ言って、彼は相当欲求不満だと思います。私は短時間抱き合っているだけでもそれなりに満足できますが、男性たるもの、やっぱり出すものは出したいんじゃないかと……。 ここはやっぱりフェラとかして抜いてあげた方がいいんでしょうか。

  • 彼氏に。

    5ヶ月付き合ってる年上の彼氏がいます。 いつもデートは、月に1、2回はお泊まりで それ以外は、夜にお酒飲んだりご飯だけの時と 昼間からのデートのみって感じです。 今回、お泊まりデートがまだ来週末なので 日があるので、おととい、昼間から夜まで デートしました。 そして、昨日、メールで まだお泊まりデートまで日にちがあるけど 来週末のお泊まりデートまで我慢する? と聞かれて、もう来週だから我慢しようかな? と思って、今回は我慢してみようかな!笑 と返事を書きました。そしたら、我慢するの? 俺が我慢できるかな…ときました。 そのあと、そんなこと言われたら照れるね 笑 みたいた書いてその話は終わり 他の話になりました。 今日のメールでは普通に次のデート なにしようか?とかどこ行こうか?みたいな 話をして、行きたいとこを調べとこう!とか そういう会話をしました。 私が、会いたくないみたいに捉えられて しまったでしょうか? 誤解されてないか不安です。

  • こんな彼氏どうですか?

    私の彼氏ひどいですか? 彼も私も27です。 付き合う前デートは「俺が誘ったから」と飲食代をかなり出してくれました。それが会う頻度が週1になると、デート代は基本的にほぼ割勘になりました。 もちろん割勘でいいと考えてるので気にしてなかったんですが。。 先日ドライブ中かなりいい雰囲気になってちゃんと付き合うことになり、ホテルに誘われました。私は次の日朝から仕事だから断りましたが、彼もけっこう誘ってきたので「したいんだな、悪いな」と思いました。モヤモヤしてるだろうから次のデートは、翌日二人ともお休みだしホテルいくかな、と誘いやすくするために「一緒にいたい」と私から言ったら、すんなり食事だけで送られました。(ホテルは)またこんどね、と言われて。。 ああ明日は会えないのかな、と落ち込んでいたら、翌日メールで「夜から会おう」ときました。嬉しくて夜会い「なにたべる?」と聞いたら、いきなり「ホテルいく、有無を言わさない」みたいなことを言われました。 二人では初めてだったので、強引な彼にびっくりしつつもドキドキしてました。でも、ついたら「俺は明日は仕事だから泊まれない」と。。私は翌日も休み、前回は私が仕事だと断ったのにしつこく誘ってきた彼。だったら、前の日からなんで泊まらなかったんだろう。彼からは「昨日はつかれてた」と言われました。 バタバタ終わったら終わったでホテル代は割勘。食事や映画などはすすんで出す私も、ホテルは数度しか出したことがなく(過去の彼達は申し訳なさそうにしてくれました)、正直「○千円ある?」と堂々と言われてひいてしまいました。有無を言わさずつれてきたのに、全て彼に合わせて来たのに。。 いつもからかわれたり意地悪してきり、そんな彼ですが、Hが終わったあとはいつになく優しくしてくれました。でも、なんだかショックでした。私は自分に、彼氏に甘えちゃいけない、お姫様じゃないんだ、と言い聞かせています。。 彼は浮気はしてないと思います、元々恋愛にどっぷりはまるタイプではないし、学生のとき友達だったのでひどい人ではないと知ってます。ただ、元は彼から一方的に愛されていたので、すごく寂しく感じます。彼は仕事が忙しく、趣味も多いので、私は自分から会いたいと言ったことがありません。 まだ彼とは1か月くらいなんですが、今後どうしたらいいんでしようか。正直、私は恋愛しすぎて疲れたので、今回の彼とは結婚したいと思ってました。でも、彼はすごくかっこいいし、仕事で女性と出会いも多いし、バリバリお坊ちゃん(彼自身の今の経済力は普通だけど、いづれ会社の跡取り)なので余計にいろいろ不安になってしまいます。 どうしたら彼に解ってもらえるんでしょうか。。一生懸命つくしているつもりです。27の男なんてこんなもんでしょうか?私だってそれなりにモテるので、こんなの不満!みたいな思いもあります。。 長文ですみません、皆様ご意見ください。

  • 彼氏と喧嘩、私が間違えてますか?

    はじめまして。私と彼氏は一週間のうち火曜日、日曜日、あともう一日どれか、と週に3日逢うと約束しています。しかし今週は彼氏に「日曜日に仕事が入るかもしれない」と言われました。なので一緒に見ているDVDが来週の月曜日に返却だったので今日とりにいきました。そしたら彼氏は「日曜日の夜、仕事が終わってから逢って一緒に見れるのに今日とりに来たってことは日曜日は絶対、逢わないってことだね。俺はそう理解したから逢わない」と言いました。でも私は「日曜日の夜に見れるということを全く考えていなかった。それにもし本当に仕事が入って逢えなかった時のことを考えてとりにいった」と言いました。そしたら彼氏は「日曜日、仕事が確実に入るとは言っていないし夜は確実に逢えるのにもって帰ったということは仕事が入っても入らなくても絶対に日曜日は逢わないってことになるなるでしょ」と言いました。私は夜は絶対に逢えるということを忘れていたことは謝りました。それにもしかして仕事が入ったときのことを考えて持って帰ったと言ったのですが納得してもらえません。夜、逢えるということを忘れていた私が我慢するべきですか?