• 締切済み

車の事で教えて下さい。ハンドルを切った時に軋む音がしたり、変速ショックが激しかったりするんです(無知に等しいです

shinobu900の回答

回答No.2

>ハンドルを思いっきり切った時 限界までハンドルを切っていく途中で音がしたり ハンドルが重かったり、タイヤが中立状態でステアリン グにガタがあったりしなければ、まだ大丈夫だと 思います。 >ホンダのインスパイア2500ccのATなのですが ATF(オートマオイル)を交換しても変速ショックが なおらなければ、ほぼAT乗せ換えしないとなおらない と思います。その場合AT中古+時間工賃だけでも 十数万円はかかってしまうでしょう。 原因としましては一般的には「乱暴な運転」や 「定期的なオイル交換をしていない」などが有るよう で、すべて内部的不具合からの変速ショックです。 普通に乗っていてもショックが大きくなることもある ようです。 停止時からの発進で、アクセルを踏んでから発進までに タイムラグが大きくあるようであればオイル量が不足 しています。この場合はATFの交換でなおると思い ますが、ATFの「漏れ」の原因を調べなければなり ません。

lune
質問者

お礼

早速御回答頂き誠に有難う御座居ました! > 限界までハンドルを切っていく途中で音がしたりハンドルが重かったり、 > タイヤが中立状態でステアリングにガタがあったりしなければ、 > まだ大丈夫だと 思います。 限界まで切っていく途中で結構音がします。 (家から出て行く時に半分くらいしか切ってないのに音がなります) ハンドルが重いです(但し少し車高を落としていて17インチ履いてます) ステアリングにガタはありません。 大丈夫でしょうか? > ATF(オートマオイル)を交換しても変速ショックがなおらなければ、 > ほぼAT乗せ換えしないとなおらないと思います。 > その場合AT中古+時間工賃だけでも 十数万円はかかってしまうでしょう。 どれ位するか分かりませんが、 取り敢えずATF(オートマオイル)を換えてみようと思います。 でも・・・AT中古+工賃でそんなにかかるんですね。 とてもじゃないけど乗せ換えれません(^^; > 原因としましては一般的には「乱暴な運転」や 矢張り乱暴な運転は車に良くないですよね。 踏み込んだり(キックダウン?)はしてませんが、 少し前までは強めに踏んだりはしてました。 でも最近はゆっくりスタートしたり、 余りスピードを出さない様にしています。 > 「定期的なオイル交換をしていない」などが有るようで、 説明書を見ると1万キロが交換の目安と書いてあったので、 オイルは今週末にでも交換しようと思ってます。 > すべて内部的不具合からの変速ショックです。 > 普通に乗っていてもショックが大きくなることもあるようです。 もう本当にショックが凄いです。 特に1速から2速に変わる時にガクンときます。 渋滞の時なんか堪りません(--; > 停止時からの発進で、アクセルを踏んでから発進までに > タイムラグが大きくあるようであればオイル量が不足しています。 それほどタイムラグは無いようです。 > この場合はATFの交換でなおると思いますが、 > ATFの「漏れ」の原因を調べなければなりません。 一度は点検整備してもらう必要がありますよね。 でもどれくらいかかるか分からないので中々持って行けずにいます(^^; 其れでも車の為には必要な事ですよね。 今度お金に余裕が出来たら持って行こうと思います。 色々と大変参考になりました。如何有難う御座居ました!