• 締切済み

車の事で教えて下さい。ハンドルを切った時に軋む音がしたり、変速ショックが激しかったりするんです(無知に等しいです

shinobu900の回答

回答No.2

>ハンドルを思いっきり切った時 限界までハンドルを切っていく途中で音がしたり ハンドルが重かったり、タイヤが中立状態でステアリン グにガタがあったりしなければ、まだ大丈夫だと 思います。 >ホンダのインスパイア2500ccのATなのですが ATF(オートマオイル)を交換しても変速ショックが なおらなければ、ほぼAT乗せ換えしないとなおらない と思います。その場合AT中古+時間工賃だけでも 十数万円はかかってしまうでしょう。 原因としましては一般的には「乱暴な運転」や 「定期的なオイル交換をしていない」などが有るよう で、すべて内部的不具合からの変速ショックです。 普通に乗っていてもショックが大きくなることもある ようです。 停止時からの発進で、アクセルを踏んでから発進までに タイムラグが大きくあるようであればオイル量が不足 しています。この場合はATFの交換でなおると思い ますが、ATFの「漏れ」の原因を調べなければなり ません。

lune
質問者

お礼

早速御回答頂き誠に有難う御座居ました! > 限界までハンドルを切っていく途中で音がしたりハンドルが重かったり、 > タイヤが中立状態でステアリングにガタがあったりしなければ、 > まだ大丈夫だと 思います。 限界まで切っていく途中で結構音がします。 (家から出て行く時に半分くらいしか切ってないのに音がなります) ハンドルが重いです(但し少し車高を落としていて17インチ履いてます) ステアリングにガタはありません。 大丈夫でしょうか? > ATF(オートマオイル)を交換しても変速ショックがなおらなければ、 > ほぼAT乗せ換えしないとなおらないと思います。 > その場合AT中古+時間工賃だけでも 十数万円はかかってしまうでしょう。 どれ位するか分かりませんが、 取り敢えずATF(オートマオイル)を換えてみようと思います。 でも・・・AT中古+工賃でそんなにかかるんですね。 とてもじゃないけど乗せ換えれません(^^; > 原因としましては一般的には「乱暴な運転」や 矢張り乱暴な運転は車に良くないですよね。 踏み込んだり(キックダウン?)はしてませんが、 少し前までは強めに踏んだりはしてました。 でも最近はゆっくりスタートしたり、 余りスピードを出さない様にしています。 > 「定期的なオイル交換をしていない」などが有るようで、 説明書を見ると1万キロが交換の目安と書いてあったので、 オイルは今週末にでも交換しようと思ってます。 > すべて内部的不具合からの変速ショックです。 > 普通に乗っていてもショックが大きくなることもあるようです。 もう本当にショックが凄いです。 特に1速から2速に変わる時にガクンときます。 渋滞の時なんか堪りません(--; > 停止時からの発進で、アクセルを踏んでから発進までに > タイムラグが大きくあるようであればオイル量が不足しています。 それほどタイムラグは無いようです。 > この場合はATFの交換でなおると思いますが、 > ATFの「漏れ」の原因を調べなければなりません。 一度は点検整備してもらう必要がありますよね。 でもどれくらいかかるか分からないので中々持って行けずにいます(^^; 其れでも車の為には必要な事ですよね。 今度お金に余裕が出来たら持って行こうと思います。 色々と大変参考になりました。如何有難う御座居ました!

関連するQ&A

  • 走行中ヒュイーンって変速にならって音がします

    トッポBJ 3AT なのですが、走行中ヒュイーンって変速にならって 音がします、何か異常でしょうか? 加速はちゃんとして(ショックはやや大きい)先日ATFを交換しました。 全て純正装備です。 アイドリングで吹かしても音はしないです。 デッキをスタンバイにしても音がします。 NAで走行距離6万キロでタイベル、ファンベルトは交換済みです

  • 古いクルマの変速のショックについてです

    古いクルマの変速のショックについてです 平成8年式の日産ブルーバード1800ccです 走行は75000キロほど エンジンオイルの交換はマメにやっています あと2、3年ほど乗りたいと思っています 最近、ATの変速のタイミングが変わったかなと気になっています 以前は発進して、1速から2速にスムーズに変速していたのですが 最近は1速から2速に上がるのに息継ぎするような感じ??? 1速のまま回転数があがり、速度もあがるとようやくワンクッション置いてから 2速に上がるといった感じです、2速以上ではスムーズに上がります 大きな振動などはありませんが、違和感があります ATFは新車時以来無交換です。前の車検で交換をお願いしましたが ディーラーでは、もう替えない方がいいとアドバイスを受けました どうすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ラシーンの変速ショック

    半年前に平成7年式のラシーンを譲り受けて乗り始めましたが、ATが2速に切り替わる際にかなり大きな変速ショックがあり、かなり気になりっておりました。 ATFとストレーナを交換してみましたが効果なし たまたま走行距離の少ないATを入手することができたので思いきってミッションの交換をしてみましたが、まったく症状が変わらない。良くも悪くもならなかった。 大がかりな作業をしたのに変化なしの状態で、かなり辛いです。 交換する前にミッションの状態を確認できていれば良かったのですが、車から下りたミッションだったので乗せてみるまでは解りませんでした。 日産のディーラーに問い合わせたのですが、ラシーンのATに関して変速ショックの不具合はほとんど聞いた事がないとのこと。 たまたま同じ不具合のミッションに交換しただけでしょうか? それにしても、ちょっとくらいは症状が変わってもいいと思うのですが なんとも納得のいかない結果になってしまいました。 私と同じような症状を経験した方がいればアドバイスをお願いします 変速ショックがあるのは1速から2速に切り替わる時だけで、それ以外の3速やオーバードライブ、バック、シフトダウンはまったく問題ありません。滑り類の不具合もありません。 駆動系を含め考えられる意見をお願いします。

  • ATの変速ショックについて

    昨年走行距離4万弱の中古車を購入しました。 車種はキャデラックセビル98年式正規物です。 購入当時はPからDに入れる時や、DからNに入れるときも そんなにショックはなかったのですが、ここ最近急に強烈なショックが 出るようになってしました。 特にDからNに入れるときは、ドカッと強いショックがきます。 ブレーキをしっかり踏んで、完全に停車してなおかつ回転数も落してから 変速しても、全然変わりません。 もともとアメリカ車と言うこともあり、多少のショックは我慢するつもり だったのですが、あまりにもひどいのでディーラーに持っていくか 非常に悩んでいます。 近隣にあるヤナセは診断だけでも高額な請求をしてくるので、気軽に見せに 行けません。 もしヤナセに持っていったとして、修理となった場合どのくらいの請求を される可能性があるのでしょうか? ATF交換も考えましたが、距離のこともあり難しいのかなと思います。 最悪OHしなければだめとなった場合手放すことも考えてます。 もし手放すとするとATが壊れる前のほうが査定もあがると思いますので 決断は早くしなければと思っています。 このような状況の場合はどうすることが懸命でしょうか? 修理、整備するとすればどのようなことをすれば良いでしょうか? ご意見聞かせていただければと幸いです。

  • 変速ショックについて

    スバルのレガシィワゴンに乗っています。 走行距離98000キロ 10日ほど前に、国道の坂道を上っている時に 車が大きく前後に揺れ、不安を感じたのでスバルに点検をお願いしました。 その時には異常は無い。といわれ、帰ったのですが、 帰り道で同じように大きく揺れてほとんど動かない状態になりました。 なんとか近くのスタンドに駆け込み、見てもらいました。 タコメーターが3~2を行ったり来たりしていたり、 変速ショックが気になっていたので伝えると、 ATFがかなり汚れていて変速がうまく行っていないのではと言われたので ATFを交換してもらいましたが、一度交換してもあまり綺麗にならないと言われ、2回オイルを入れなおしてもらいました。 その後2日くらいはなんとか順調に動いてくれていたのですが、 今日、やはり同じような現象が起きてしまいました。 症状は坂道の時が一番ひどく、平坦な道でも少しおかしくなります。 ATFの劣化以外、どんな異常が考えられますか? また、対処法はどうしたらいいでしょうか 本当に困っているので教えてください。

  • ハンドルを切ると車の前から異常音が聞こえます。

    走行中左にハンドルを切ると、ゴーンゴーンという様な音が聞こえます。 まっすぐに走行している時は鳴らないのですが、ハンドルを切った時だけ聞こえます。 車の事はよく分かりませんが、とりあえずぶつけても無いですし、見た感じオイル不足、漏れは無いようです。 どのような異常が考えられますか?

  • W219の変速ショックについて

    どなたかご親切な方、お助けください。 W219の変速ショックに困っています。 2007年 36000km 7速です。 朝の走り出しに1~2速に変速ショックがあり、少し走るとなくなります。 2~1速へのショックは暖まっても微妙にあります。 以前、症状が出始めたころ、ディーラーでDASつないで診てもらったのですが、 ATには異常はないとメカニックにいわれました。 メカニックに直接話を聞いたところ、 コンピューターのバージョンが古いので更新してみて、 それでも直らなかったらATの変速タイミングの設定?を 変更してみるとか、半年もすれば自己学習機能で学習して直ると思う ようなことをいわれました。 強制的に自己学習させてみるのも出来るそうで、 長い直線の道で加速や減速しながら学習させてしまうそうです。 その時、ディーラーのセールスマンには、 AT が悪いようなことをいわれまして、 メカニックの言っていることと矛盾しているようだったので、 修理をお願いせず現在に至ります。 そのような経緯がありますので、 DASでの設定変更で直るのではと思っています。 ATのOHが必要なのか?と疑問もあります。 圧送式のATF交換で直らなければ、ATのOHが必要でしょうか? DASでの設定変更や、自己学習機能の強制的な変更などでの 改善は考えられないでしょうか? 現車を見ていないのである程度なご意見でかまいません。 もう1点質問ですが、 1年点検のサインが出始めたころからショックが起き始めました。 点検はせず、点検のサインだけディーラーで消してもらいました。 実は、1年点検してないことから、DASでの設定の調整が行われていないことが原因である場合もあるのでしょうか? ディーラーから届いた1年点検のハガキには、こんなことが起こり始めたら点検を!的な文面が記載されてあり、そのなかに「変速ショックが大きくなり始めたら」などありました。 その為、点検しなかったからなのかな。。。とも思っています。 宜しくお願い致します。

  • ハンドルをきる時の音

    こんばんは。よろしくお願いします。 ホンダのオデッセイ14年式に乗っています。 今日、免許のほうを取得した友達に、駐車のやり方などを教えていました。友達は、さすがに、まだまだ、下手で、なんども、右へ左へ、ハンドルをきって奮闘していました。 そうしてるうちに、段々と、ハンドルを最大にきる度に、車内で、シューーーー♪シューーーー♪っていう、空気が漏れるような音がするようになりました。この音は、なんでしょうか? 何度も、右へ左へ、ハンドルを最大にきっていたため、このような音の発生がするようになったのでしょうか?どこかに影響が出たのでしょうか? 普段、走行してるぶんには、このような音は、聞いた覚えがないので、余計に気になっています。特に、左にハンドルを最大にきった時に、音がなります。ハンドルをほぼ、最大にきらなけらば、シューーーー♪という、音は車内に聞こえてきません。 ちょっと心配で、ディーラーに持っていこうか、悩んでいます。

  • ステップワゴン RF3 変速ショックについて

    ステップワゴン(デラクシー)2001年4月新車購入。 現在走行距離23000Km。ATFオイルは19000Kmで交換済み。についてなのですが、前々から変速時のショックについて気になります。 気になる点は、再加速時に起こります。例えば、坂道など走っていて前の車が坂道の頂上付近で停車し、こちらは、坂道の上り付近で一旦ブレーキを踏んでその車を追い抜こうとした時にアクセルを踏みます。 その時に、気になるショックが発生します。 また、交差点(特に左折時)などで速度を落としてカーブを曲がりきる時にアクセルを踏んだ再加速時にその様な症状が発生します。 お店に持っていったのですが、相変わらず業者の方が乗っている時は症状は出ず現在に至っています。 しかし、ホンダのATは特殊だから仕方がないと言う説と車体が重いのに、2000ccと言うエンジンが負担になっているからしょうがないと言う説があります。 お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • フィット 変速ショックについて

    質問させて頂きます。 先日、中古車屋さんでフィット GD1 年式15 走行距離60000km を購入しました。 乗り出したところ、時速30kmを超えるあたりから CVTですが、大きな変速ショックか起こります。 ガクッと何かに引っかかるようなショックです。 それが一度ではなく連続して起こったりもします。 考えられる原因は何でしょうか? 変速時の電装系の不具合でしょうか? 中古車屋さんに問い合わせたところ ディーラーに納車前に検査しているので そちらの検査が問題と思うとの回答です。 後日、中古車屋さんに持ち込む予定ですが 症状に詳しい方がいましたら前知識として ご教授いただけると助かりす。 よろしくお願いします。