-PR-
締切済み

車の事で教えて下さい。ハンドルを切った時に軋む音がしたり、変速ショックが激しかったりするんです(無知に等しいです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.62182
  • 閲覧数2343
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (155/245)

今回初めて車を買ったのですが、
走行距離が9万5千という事もあり、
色々と異常が出てきました。

ハンドルを思いっきり切った時、ミシミシキシキシと音がしたり、
ホンダのインスパイア2500ccのATなのですが、変速ショックが激しかったり・・・。

原因として考えられる事や、
何処を修理すれば良いか(どの位かかるか)
教えて頂ければ幸いです。
何卒宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (19/52)

軋り音は足回りからですかね?
ハンドル切ったらなるのでしたらそうだと思いますが、結構走行距離がいってるみたいなので足回りのブッシュ類のヘタリやリンク類のピロのブーツが破けてグリス切れになってることが原因でギシギシ音がすることあります。
変則ショックは他の方が言われるようにオイル変えて直ればラッキーってとこでしょうか。
車はどこか中古車屋さんで購入されたんですかね?
保証期間内だったら、故障個所を把握して指摘すれば直してもらうように交渉できるかもしれませんね。
過去に中古車を保証期間内に30項目くらい直させたことがあります。
ただ、買った状態からどこか改造個所があると保証が効かない場合もあります。
お礼コメント
lune

お礼率 63% (155/245)

早速御回答頂き誠に有難う御座居ました!

> 軋り音は足回りからですかね?
> ハンドル切ったらなるのでしたらそうだと思いますが、
> 結構走行距離がいってるみたいなので足回りのブッシュ類のヘタリや
> リンク類のピロのブーツが破けてグリス切れになってる> ことが原因でギシギシ音がすることあります。

はい、軋り音は足回りからです。
Lancer-evo3さんの仰る通りへたっているのだと思います。
「リンク類のピロのブーツが破けてグリス切れになってる」
はよく分かりませんが点検してもらう時にお店の人に聞いてみようと思います。

> 変則ショックは他の方が言われるようにオイル変えて直ればラッキーってとこでしょうか。

やっぱりそうなんですね。
でも多少は改善されるかもしれないので換えてみようと思います。

> 車はどこか中古車屋さんで購入されたんですかね?
> 保証期間内だったら、故障個所を把握して指摘すれば
> 直してもらうように交渉できるかもしれませんね。
> 過去に中古車を保証期間内に30項目くらい直させたことがあります。

はい。中古車屋さんで買いました。
そして、3ヶ月保証がありましたが切れてしまいました。
でも購入してから数ヶ月はすこぶる快調だったんです。
矢張り私の運転と整備不足が原因なのかもしれませんね(^^;

> ただ、買った状態からどこか改造個所があると保証が効かない場合もあります。

マフラーをかなり特殊なのに換えたので、
どっちみち保証は利かなかったかもしれません(^^;
投稿日時 - 2001-04-11 00:19:19


  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

>ハンドルを思いっきり切った時

限界までハンドルを切っていく途中で音がしたり
ハンドルが重かったり、タイヤが中立状態でステアリン
グにガタがあったりしなければ、まだ大丈夫だと
思います。

>ホンダのインスパイア2500ccのATなのですが

ATF(オートマオイル)を交換しても変速ショックが
なおらなければ、ほぼAT乗せ換えしないとなおらない
と思います。その場合AT中古+時間工賃だけでも
十数万円はかかってしまうでしょう。
原因としましては一般的には「乱暴な運転」や
「定期的なオイル交換をしていない」などが有るよう
で、すべて内部的不具合からの変速ショックです。
普通に乗っていてもショックが大きくなることもある
ようです。
停止時からの発進で、アクセルを踏んでから発進までに
タイムラグが大きくあるようであればオイル量が不足
しています。この場合はATFの交換でなおると思い
ますが、ATFの「漏れ」の原因を調べなければなり
ません。
お礼コメント
lune

お礼率 63% (155/245)

早速御回答頂き誠に有難う御座居ました!

> 限界までハンドルを切っていく途中で音がしたりハンドルが重かったり、
> タイヤが中立状態でステアリングにガタがあったりしなければ、
> まだ大丈夫だと 思います。

限界まで切っていく途中で結構音がします。
(家から出て行く時に半分くらいしか切ってないのに音がなります)
ハンドルが重いです(但し少し車高を落としていて17インチ履いてます)
ステアリングにガタはありません。
大丈夫でしょうか?

> ATF(オートマオイル)を交換しても変速ショックがなおらなければ、
> ほぼAT乗せ換えしないとなおらないと思います。
> その場合AT中古+時間工賃だけでも 十数万円はかかってしまうでしょう。

どれ位するか分かりませんが、
取り敢えずATF(オートマオイル)を換えてみようと思います。
でも・・・AT中古+工賃でそんなにかかるんですね。
とてもじゃないけど乗せ換えれません(^^;

> 原因としましては一般的には「乱暴な運転」や

矢張り乱暴な運転は車に良くないですよね。
踏み込んだり(キックダウン?)はしてませんが、
少し前までは強めに踏んだりはしてました。
でも最近はゆっくりスタートしたり、
余りスピードを出さない様にしています。

> 「定期的なオイル交換をしていない」などが有るようで、

説明書を見ると1万キロが交換の目安と書いてあったので、
オイルは今週末にでも交換しようと思ってます。

> すべて内部的不具合からの変速ショックです。
> 普通に乗っていてもショックが大きくなることもあるようです。

もう本当にショックが凄いです。
特に1速から2速に変わる時にガクンときます。
渋滞の時なんか堪りません(--;

> 停止時からの発進で、アクセルを踏んでから発進までに
> タイムラグが大きくあるようであればオイル量が不足しています。

それほどタイムラグは無いようです。

> この場合はATFの交換でなおると思いますが、
> ATFの「漏れ」の原因を調べなければなりません。

一度は点検整備してもらう必要がありますよね。
でもどれくらいかかるか分からないので中々持って行けずにいます(^^;
其れでも車の為には必要な事ですよね。
今度お金に余裕が出来たら持って行こうと思います。

色々と大変参考になりました。如何有難う御座居ました!
投稿日時 - 2001-04-10 22:47:07
  • 回答No.1

>ハンドルを思いっきり切った時、ミシミシキシキシと音がしたり
そんなにハンドルをいっぱいまで切ってはいけませんよ。
音がしなくなるまでハンドルを戻しましょう。

音がしたときはハンドルがこれ以上切れない警告音だと思って
少しハンドルを緩めてください。
そのような使い方をしていると本当にハンドルが
ぶっ壊れてしまいます。

>変速ショックが激しかったり
中古に限らず新車でもあります。
経験ではスバル・フォレスター新型車発売1年目の新車でも
鞭打ちになるくらいのショックが…
現行車では改善されたようですが。
その車の特性と考えたほうが良いかもしれません。
修理するとなるとちょっと費用が掛かるんではないでしょうか。
数万では直らないと思います。
お礼コメント
lune

お礼率 63% (155/245)

早速御回答頂き誠に有難う御座居ました!

> そんなにハンドルをいっぱいまで切ってはいけませんよ。
> 音がしなくなるまでハンドルを戻しましょう。
> 音がしたときはハンドルがこれ以上切れない警告音だと思って少しハンドルを緩めてください。
> そのような使い方をしていると本当にハンドルがぶっ壊れてしまいます。

切り過ぎだったのですね(^^;
今後は壊さないないように重々気をつけていきたいと思います。

> 中古に限らず新車でもあります。

そうなんですか!意外です(◎o◎)”
過走行車特有の症状かと思ってました。

> その車の特性と考えたほうが良いかもしれません。
> 修理するとなるとちょっと費用が掛かるんではないでしょうか。
> 数万では直らないと思います。

矢張り数万では直らないのですね。
ん~皆様の御意見を参考に出来る事からしていきたいと思います。
如何も有難う御座居ました!
投稿日時 - 2001-04-10 22:15:13
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ