• ベストアンサー

I/Oデータ GV-MVP/GX2W

I/Oデータ GV-MVP/GX2W ヤフオクで上記アナログTVチューナーカード(中古品)を購入し、メーカーサイトからドライバ・視聴ソフトをダウンロードして自作PCに組み込みました。OSはXPです。 このチューナーカードは、同時2番組録画可能なものですが、裏番組を録画すると画面はグレーのまま。音声だけ記録されているものとなっています。 セッティング不足でしょうか? カードの故障でしょうか? どなたか同じトラブルで解消された方アドアイスお願いします。

noname#214454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.2

旧機種(GV-MVP/GXW)使用者です。 調査の参考になれば。 一方のチューナーで必ずおこるのなら、 チューナーのハードウェア故障の可能性が 高いと思います。 双方でおこったりW録時だけおこるなら、 ソフト的問題の可能性が高い気が。 (でもハードかも、限定できない) 録画時のチューナー(デバイス)って 自動で割り当てられますが、 予約画面で手動割り当てできますよね。 一方でおこるのか双方でおこるのか、 常時おこるのかW録時のみおこるのか、 検証されてはどうでしょうか。 デバイス2が故障なのかな? 手動でデバイス2を割り当てて1番組録画とか どうですかね。 (録画じゃなくても生視聴でも確認できそう)

質問者

補足

回答ありがとうございます。視聴でもデバイス1側のみ画面がグレーのままで観ることもできません。 ドライバの再インスト、チャンネルの手動設定も試みましたがダメでした。ハード的な故障みたいですね。

その他の回答 (1)

• air_supply
回答No.1

私もGV-MVP/GX2Wを使っていますが、ダブルチューナなので映像が映らない方の周波数が狂っているのか(但し、全チャンネルでそれが起きるとは考えにくい)、壊れている(全チャンネルがそうであれば)のかでしょうか。 私の場合、特に何もせずに、チャンネルを自動で設定し録画可能になりました。 また、映らない方のチューナーですが、砂嵐やかすかに番組が映っているような様子が無ければ、故障の可能性があります。今、手元に無いので確認できませんが、戻ってからそのような状態になり得るのか確認してきましょう。