• 締切済み
  • 困ってます

もうかなり前(10年以上前)にテレビの深夜枠で放送された洋画のタイトル

もうかなり前(10年以上前)にテレビの深夜枠で放送された洋画のタイトルが思い出せません。 10歳前後の少年がおそらく主人公で、ラストシーンでは高い塔のようなところから飛びます。 かなり泣いた覚えがあります。 邦題は「ぼくは鳥になった」とか「ぼくは空を飛んだ」とかのニュアンスだった記憶です。 スペインやイタリア映画のような気もします。 邦題、原題がおわかりのかたがいましたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3
  • zprc

「ミリィ/少年は空を飛んだ」ではないでしょうか?  原題は「The Boy who could fly」  1985年公開のアメリカ映画です。  この映画でしたら、過去に日本版のDVDが出ていたので  在庫があればTUTAYAでレンタルできるかもしれません。  

• 回答No.2
  • ziz8ziz

少年が主人公で感動する映画・・・というと、 イライジャ・ウッド主演の「記憶の旅人」 しか思い浮かびませんでした。 子供向けのホスピスを舞台にしたお話です。 アメリカ映画だし、イライジャ・ウッドは17歳の役だし (しかも飛び降りるのは友達) きっと違うと思うのですが。 もう一つはギレルモ・デル・トロ 監督の「デビルズ・バックボーン」 です。ホラー映画で子どもの集まる孤児院が 舞台。内戦中のスペインのお話しです。 ご参考までに。

参考URL:
http://pia-eigaseikatsu.jp/title/6008/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 残念ながらアメリカ映画のほうは、違うようですね。 「デビルズ・バックボーン」のほうは、確認してみますね。

• 回答No.1
noname#128261
noname#128261

アメリカ映画なのですが・・・ 「ミリィ 少年は空を飛んだ」 父の自殺のため、母や弟と転校してきた少女ミリィ。  隣の家の男の子エリックは自閉症で、両親を幼い頃に亡くし、アル中の叔父と2人で暮らしているが、窓や屋根に座って空を飛ぶマネをしてばかりいる。 教室で、ミリィのマネをしはじめたエリック。 彼がはじめて人に興味をもち始めたことに気づいた担任が、ミリィとペアを組ませる。 あるできごとから、エリックが本当に空を飛ぶのではないかと考え始めたミリィ。 そんな中、エリックが施設に収容されてしまう。 嵐の中、逃げ出してきたエリックと2人で施設の追っ手から逃げる二人。 学校は学校祭の真っ最中。 とうとう、学校の屋上へ追い詰められる。 「本当に空を飛べるの?」というミリィの問いに微笑むエリック。そこで、2人手をつなぎ、飛び降りる。 この映画が、タイトルや内容が近いのではないかと思います。 ただ、アメリカ映画ですし、エリックやミリィは高校生です。

質問者からの補足

さっそくのご回答ありがとうございました。 この「ミリィ・・・」の作品内容は以前に見つけたんですが・・・ どうやら違ったようです。 主人公は、もっと若く(記憶では6~7歳ぐらい)英語以外の言語で日本語の字幕だった記憶があります。 もう少し、自分でも探してみます。