• ベストアンサー

駐車違反の点数

n_kamyiの回答

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

警察に出頭したわけではなく、自宅に放置違反金の納付命令が来たから支払いしたんですよね? それであれば、点数は加算されていません。

関連するQ&A

  • 駐車違反の点数

    本日原付に駐車違反の黄色いシールを貼られました。 態様には、「高齢運転者等専用場所等以外 放置駐車違反」と書かれています。 少しややこしいのですが、状況を説明すると この原付は今住んでいる県とは違う県で購入し、 ナンバープレートはかえずにそのまま使っていました。 原付のナンバープレートに登録されている住所と現住所が違うため、 放置違反金の納付書が昔の住所に送付されると面倒だと思い、 シールに記載されていた警察署の電話番号にかけて聞いてみたところ、 「駐車違反した場所から最寄りの交番に行って、納付書等の書類を受け取ってください」 と言われました。また、何点引かれるのかも聞いたところ、 「それは交番の人に決めてもらってください」 とのことでした。 なんとか点数が引かれることは回避したいと思っています。 駐車違反の違反金と点数について少し調べたところ、警察署に出頭せずに 違反金だけを払えば点数はひかれずに済むということもあるようなのですが・・・。 このような場合に、違反金だけを払って減点を避けたいときはどう行動するのが 一番いいのでしょうか。交番に行くのはまずいでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。何卒よろしくお願いします。

  • わたしは、昨年11月に原付の駐車違反で違反点数三点の加算と、罰金の支払

    わたしは、昨年11月に原付の駐車違反で違反点数三点の加算と、罰金の支払いをしたのですが、じきに、普通二輪の免許を新たに取得しようと考えています。 違反一年未満でも、免許を新たにとることってできますか?何かデメリットとかあるのでしょうか?

  • 免許の違反点数

    2007年03月13日:原付免許取得       ↓ 2007年08月14日:普通自動車取得       ↓ 2007年09月09日:原付で時間指定の右折禁止場所にて違反をしてしまいました。(違反点数2点加算)       ↓ 2007年10月10日:普通自動二輪取得 この場合、普通車・自動二輪車・原付のどれかで違反をしたら免停で初心者講習を受けなければならないのですか? もし受けなければならないのなら何の講習を受けるのでしょうか? それと免許の違反点数は各免許ごとに加算されるんですか?それともすべての免許共通で加算されるんですか? 教えてください。お願いします。

  • 駐車違反金と点数について教えてください。

    昨日、車に戻ったら駐車違反の黄色の紙が貼られていました。 違反状況には放置駐車違反、駐車禁止場所等、指定、高齢運転者等専用場所等以外 にチェックが付けられていました。 駐車していた私が悪いので、罰金を払うのは仕方がないと思います。 ただ、一年以上前にスピードで捕まって点数を付けられたので、免停等にならないかを 心配しています。その時に何点だったのかあやふやですが… しばらくの期間なにもなければ点数は戻るのですか? 駐車違反を貼られて、出頭しなければ車検証の使用者に弁明書と納付書が届いて、 放置違反金を支払えば点数は加算されないとも聞きました。 どうなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 駐車違反の罰金と点数について

    公園の脇に車を停めていたら駐車違反の黄色い紙が貼られていました。 公園は三角形になっているのですが、他の二辺は駐禁の標識がありますが、 私が停めていた所に標識はありませんでした。 ただ、交差点に近かったのでよくなかったのかもしれません。 そこで、駐車違反について調べると、 (1)警察署に行く。 (2)警察署には行かず罰金の納付書が届くのを待つ という方法があるようですが、 (1)の場合、点数を加算され罰金も支払う事になるとのこと。 しかし、 (2)の場合、点数は加算されず罰金の納付のみで済むようです。 これは警察署へ行かないほうが得だと思うのですが合っているのでしょうか? また、(1)(2)の場合とも支払う罰金の金額は各々いくらでしょうか?同じですか? もしも警察署へ行って点数を加算された場合、何点加算され、どのくらい経てば 点数がもとに戻るのでしょうか? 郵送を待つ場合、納付書はどのくらい経ってから郵送されるのでしょうか。 ちなみに、免許証の更新は再来年。 車は軽自動車で所有者は母名義になっています。

  • 普通免許の駐車違反と免停、弁明書について

    先日普通免許をとり、まだ、初心者期間なのに スピード違反(2点) 定員外乗車(1点) で加点されてしまいました そして先月、駐車違反をしてしまいました(原付) その際、私は違反のシールを貼られているのを完璧に勘違いして、自転車と同じ様な物だとおもいそのままちゃんと読まずに取ってしまいました。 そして、実家に違反金(9000円)の納入について連絡がきたのですが、 これは点数は何点になるのでしょうか? 金額的にみて、放置駐車違反で3点だとおもうのですが、これは免停になりますか? あと、いろんな質問をみて弁明書と言うのを見かけたのですが、違反金を払い弁明書を書けば点数は加算されないのでしょうか? 弁明書を書きたい(?)理由が、 置いたのは私では無く、友人で 友人宅のマンションの駐輪場が一杯で原付がおけないからどうしたらいい?と聞いたところ、外に置いていれば大丈夫。移動させて置くよと言われたので頼みました。そして朝、黄色のシールがはられていました。 質問ばかりですいませんが、心配できになっています。 回答よろしくお願いします。

  • 違反しまくりで点数がわかりません。

    違反点数について質問です。 免許取得して三年半。取得したのは平成20年7月28日。 平成21年に原付の駐車違反と車の事故で6点に達して、平成21年11月に違反者講習6時間を受けました。 翌年22年7月に、出張で大阪へいっている間、同月に信号無視(2点)と駐車違反でレッカーされ(2点)で捕まり、 また翌年東京で (一年1ヶ月過ぎたところくらいで) 8月に信号無視 (2点)と、 9月に原付バイクの駐車違反(2点)で捕まってしまいました。 それで今日質問なのですが、直進時右折車通行帯(1点)でまた平成24年1月29日に捕まってしまったのですが、 点数は昨年の8月と9月の分も加算されるのでしょうか? 誰かわかるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 放置駐車違反の金額と点数につきまして

    こんにちは。 駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか? 駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、 放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。 警視庁 交通違反反則金一覧 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm 駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、 放置違反金の方が高いです。 当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、 最近、なにか変わったのでしょうか。 それとも元々金額は違かったのでしょうか。 警視庁 交通違反点数一覧 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm また、警視庁の点数一覧を見ると、 放置駐車違反にも点数が書かれています。 もしかして、放置違反金を払っても、 点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

  • 違反点数及び初心者講習

    色々調べてみたのですが、 点数制度がいまいち理解できかねます。 原付免許を 平成19年(去年)4月25日に取得し、 平成19年の9、10月中に 3度程、「ナンバーの跳ね上げ」で 捕まり、点数の加算なしの反則金のみで終わり、 同じ9月中に、 1度「2段階右折」の違反で捕まり、 反則金と点数1が加算されました。 さらに、同月に 「駐車違反」の通知が家に届き 反則金を支払いに行きました。 (これは8月のもので通知が1ヵ月後にきました) 原付の違反は以上で、 平成19年12月28日に、 「普通自動二輪」を取得し、 平成20年(今年)3月27日に 「初心者期間の二人乗り」で 反則金と点数2点加算されました。 反則金はきちんと期間内に全て支払った前提で、 ここで、 質問なのですが、 免許取得後、 初めて違反をした場合、 それから3ヶ月以内に無違反だったら、 その違反の点数は、0に戻ると聞いたことのあるのですが、 その無違反とは、「点数に関わらない反則金のみの違反」(ナンバーの跳ね上げ)も含まれるのでしょうか? 尚、現在、 自分自身の点数がどうなっているのか よくわかりかねます。 (初心者講習が関わっているのか) センターに問い合わせてみたらいい話なのですが、 それですと、1,2週間かかってしまいますので、 その間に、もし初心者講習に引っかかっていた場合、 運転していると問題になりますので・・・。 長々しい理解しずらい文章になってしまいましたが、 ご理解できる方がいらっしゃいましたら、 是非ともご回答お願い致します。

  • 駐車違反

    ステッカーを貼られていました。 もし出頭すれば点数も加算されるんですよね? 家に納付書が来るのを待って、それで金融機関を通して払えば、 普通車(15000または18000)で済むのですか? 点数は加算されない? 教えてください。