• ベストアンサー

飛行機にベーコンって持ち込める?(アメリカ→日本)

アメリカですごくおいしいベーコンを見つけたので、 日本にいる家族に買って帰りたいのですが、 これって何かの規制に引っかかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

家畜伝染病予防法に抵触しますネ。 個人的に使用するものであろうが,商業的な量であろうが,まったく関係ありません。 見つかった時点で没収となります。 ただし,アメリカできちんとした動物検疫証明が入手でき,日本到着時に動物検疫窓口でチェックを受ければ大丈夫ですが… 以上kawakawaでした

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

以下のサイトにはこう書かれてあります。 税関での持ちこみ禁止、既製品 【家畜伝染病予防法と植物防疫法で定める特定の動物とその動物を原料 とする製品、植物とその包装物など】 うーん、微妙ですね。 ちょっと難しいのではないかと思います。 家畜伝染病予防法っていうのが・・・υ ・・・と思い、調べてみると、 2個目のサイトにはこうあります。 【自分が食することを目的として輸入する場合は食品衛生法による届出や検査は免除されます。】 ただし、自分が食する量に不自然な量ならちょっとマズイみたいですね。

参考URL:
http://www.narita-airport-customs.go.jp/cus_qa/kinshi.html,http://www.jetro.go.jp/se/j/import/qa/qa-06.html
wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベーコンの魅力とは

    彼氏とアメリカのホテルに3泊しました。 朝食はビュッフェ形式でした。 彼がお皿に何やら盛ってきました。 ベーコンです。 プレートに乗せられた3枚の大きなベーコン。 しょっぱそう。しょっぱくないの? これを彼は3日続けてました。 やばい。やばいですよね? 彼は日本人ですが仕事でアメリカに住んでいます。 毎日こんなんなんでしょうか? ベーコンて中毒性があるんでしょうか? ベーコン私はほとんど食べないので、思わず聞きました。 「ベーコンすきなの?」 「別にすきじゃない。」 えー、、、 ベーコンてどんな魅力がありますか?

  • ケビン・ベーコンにちなむジョーク

    ケビン・ベーコンに関するジョークについて教えて下さい。なんか、アメリカの俳優を3人介するとすべてケビン・ベーコンに繋がる、と云うようなアメリカン・ジョークやったと思うのですが、あいまいなので詳細を教えて下さい。また、日本でも同じようなジョークがあるのでしょうか、も同様にお願いします。

  • ベーコンをかりかりに焼くにはどうしたらいいですか?

    よく卵の付け合せにカリカリに焼いたベーコン…と言いますが、日本で売っている ベーコンって、べちゃっとしてカリカリにはならなくないですか?ずっと焼いてたら焦げちゃうし…油をキッチンペーパーで吸い取るとか、洗ったりしてから焼く方 がいいんですかね?

  • そのまんまベーコン

    皆さんはベーコンを火を通さずそのまんま食べることに抵抗がありますか? あるアメリカのドラマで、「生のベーコンを500g食べることが出来たら勝ち」という一場面があり、嫌そうにベーコンを食べるシーンがありました。 アメリカの人は抵抗があるんだと思って見ていたんですが、周囲の人の反応も「生でベーコンはきついよね」「生でベーコンなんてお腹を壊すよ」「生は嫌だなあ」「生で食べられる物もあるけどそれ以外は…」など抵抗があるという意見がほとんどで、全然平気と言う人が圧倒的に少なかったです。 500gのほうに反応するのなら分かるんですが、なぜ生のベーコンに反応するのかが分からないです。 私は生の状態で食べることに全然抵抗がありません。(生って言っても燻製してあるから火が通っているし) もちろん焼いたりスープの具にしたり火を通して食べることもありますが、そのままの状態でパンにはさんだりポテトサラダの具にしたりもします。 ベーコンと似たような存在の「ハム」は通常は火を通さずそのままの状態で食べることが多いと思いますし、そのままで食べたからといって「お腹を壊しそう」とか「生はちょっと」なんて言われないのに、なぜベーコンだけがと不思議でなりません。 一般の人達はベーコンをそのまんま食べることはしないのでしょうか? 皆さんは生でベーコンを食べるのに抵抗ありますか? 私は普段食べていて普通に美味しいと思うんだけどなあ…。

  • カリカリのベーコンが作りたい

    カリッカリのベーコンって、どうやって作るのでしょうか? 外国とかで食べられてる高カロリーメニューな カリカリベーコンと目玉焼きとウインナーを食べてみたいのですが どうしてもベーコンが上手く出来ません。 市販のベーコンじゃ出来ないのでしょうか?

  • アメリカへ日本米を

    アメリカに息子が留学しています。 日本の「こしひかり」を送りたいのです。 アメリカへ国際便、あるいは飛行機搭乗にて持ち運びを したいと考えてます。 基本的にアメリカへ食料を郵送あるいは持ちお運びするには 何か規制とかありますか?

  • パリパリベーコン

    私の中では全く??なのがいくつか有りまして、一つがパリパリベーコンです。 最近は少なくなりましたが、TV等ではアナウンサー等がパリパリベーコンを見て異常なほどテンションが上がっています。 皆さんは、ベーコンを焼く時にパリパリに焼きますか? 私は比較的油っぽいベーコンが好きなので、比較的ミディアムレアです。 薄いと直ぐに焼きすぎてしまいますが、少なくともパリパリは無いです。

  • ベーコンについて

    カリカリベーコンが好きなんですが、どうも家で作るとうまくいきません。 それでふと気になったんですが、ベーコンによっては油を引かずに炒めても、油が出るものと出ない物が有ります。 これはベーコンの種類が違うのでしょうか? 見た目には分からないのですが。

  • ベーコンって高いの?

    ベーコンって高いの? 今、「おうちでジョイフル」っていう 一人企画をやっていて、 ジョイフルのモーニングプレートA http://www.joyfull.co.jp/menu/m1.html を再現しているのですが、これに ベーコンが一切れ、のっかっていて、 それを忠実に再現しようと思って スーパーに行ってベーコンを探したのですが 100g、284円とか、高いのしかないんです。 ウインナーは、まあわりと 100g、128円くらいのがあったのですが、 ベーコンは高いのばっかり。 これではおうちでジョイフル計画ができません。 ベーコンって、高いのが普通なんですか? たかが豚肉のくせに。

  • ベーコン は 太る?

    ベーコンは豚肉ですよね。それでは毎日ベーコンを食べていると(1枚か2枚)豚肉を食べているのと同じで、太るのですか? 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう