• ベストアンサー

飛行機にベーコンって持ち込める?(アメリカ→日本)

アメリカですごくおいしいベーコンを見つけたので、 日本にいる家族に買って帰りたいのですが、 これって何かの規制に引っかかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

家畜伝染病予防法に抵触しますネ。 個人的に使用するものであろうが,商業的な量であろうが,まったく関係ありません。 見つかった時点で没収となります。 ただし,アメリカできちんとした動物検疫証明が入手でき,日本到着時に動物検疫窓口でチェックを受ければ大丈夫ですが… 以上kawakawaでした

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• Lyric
回答No.1

以下のサイトにはこう書かれてあります。 税関での持ちこみ禁止、既製品 【家畜伝染病予防法と植物防疫法で定める特定の動物とその動物を原料 とする製品、植物とその包装物など】 うーん、微妙ですね。 ちょっと難しいのではないかと思います。 家畜伝染病予防法っていうのが・・・υ ・・・と思い、調べてみると、 2個目のサイトにはこうあります。 【自分が食することを目的として輸入する場合は食品衛生法による届出や検査は免除されます。】 ただし、自分が食する量に不自然な量ならちょっとマズイみたいですね。

参考URL:
http://www.narita-airport-customs.go.jp/cus_qa/kinshi.html,http://www.jetro.go.jp/se/j/import/qa/qa-06.html
wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。