• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動更新の仕組み

たとえば,今やっている甲子園の野球の点数掲示をホームページでもやっているんですが、こちらが『最新の情報に更新』をしなくても勝手にどんどん更新していきます。これってどういう仕組み?ページのソースを見てもJAVA SCRIPTのソースは載ってるけどそれじゃないみたいだし・・・。サーバーの設定?仕組みが気になります、誰か教えて!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

<META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="60">としてやれば 60秒毎に自動的にリロードします。リロードまでの時間は "60"のところを任意の秒数で設定してみて下さい。 応用としては、 <META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="60; URL=http://www.*****.co.jp/"> としてやると、ページを60秒間表示した後に、 別のページに飛ばすことができます。 移転したページなんかでよく使う方法ですね。 『***のページは移転しました。60秒後に自動的に新しいページに移動します』 ってヤツです。

質問者からのお礼

とても感激です。ありがとうございます。よく解りました。最近ホームページの作成を始めたらいろんな事がおもしろくて、でも解らないことだらけ・・・。 ちなみにこれだと、一回更新になったら終わりなんでしょうか?

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • tscom-m

私もリロードだと思いますが、もしよろしければどのページかURLを補足していただけますか?

質問者からのお礼

NHKのホームページで、やってる甲子園のページ。現在の試合のスコアーボードです。http://www.nhk.or.jp/koushien/score

• 回答No.2

自動更新って言うかリロードの事ですか? ページの再読み込みですよね。 JavaScript でも CGI でも出来ますよ。 私は CGI はさっぱり解らないので、JavaScript の場合だけ(^^;) lacation.reload() を setInterval で定期的に実行すれば、その時間毎にリロードされます。 要するに一定時間毎に更新ボタンを押してるのと同じ状況になります。 ちょっと外してるかな?

質問者からのお礼

なるほど・・・。これだと一定時間毎に何回でもリロードになるんですね。ちなみに、JavaScript自体ちゃんと解ってないんですが、どんな風に記述すればいいのでしょう?是非やってみたい!!

• 回答No.1
  • pinky

<META http-equiv="refresh" content="秒数"> ↑のようなタグを<HEAD>~</HEAD>内に記述すれば、 指定した秒数後に、自動的にそのページの読み込み を行ないます。