ルフトハンザルフトハンザを利用した事のある方教えてください

このQ&Aのポイント
  • ルフトハンザルフトハンザを利用した事のある方教えてください。リヨンー名古屋間の利用を考えています。
  • 去年からパリー名古屋直行便がなくなり今回は金額的にも時間的にもそして荷物の許容量でもみるからにルフトハンザの方が条件が良いので迷っています。
  • フランクフルトで言葉が通じない不安とエアバスはボーイングよりかなり揺れると聞きました。日系との違いなども教えていただけたらお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルフトハンザルフトハンザを利用した事のある方教えてください。

ルフトハンザルフトハンザを利用した事のある方教えてください。 リヨンー名古屋間の利用を考えています。いつもは幼児が居るのと私自身パニック障害を持っているので日本航空を利用していました。しかし去年からパリー名古屋直行便がなくなり今回は金額的にも時間的にもそして荷物の許容量でもみるからにルフトハンザの方が条件が良いので迷っています。 問題はフランクフルトで言葉が通じない不安とエアバスはボーイングよりかなり揺れると聞きました。 パニック障害の件でも日系でないのが気分的に不安です。 幼児連れでフランクフルトを利用された方どうでしたか? 日系との違いなども教えていただけたらお願いします。 ちなみにルフトハンザだとフランクフルト1回乗り換え待ち時間も1時間半位で荷物も30キロまでしかも料金は日系より700ユーロ位安いです。 日系だとパリで3時間待ち成田でも乗り換え荷物は20キロ又は23キロです。 名古屋出発時もルフトハンザだとお昼少し前で日系だとあさ8時位です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonni
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

いつも子供づれでルフトハンザを利用しています 子供は今4歳で日本イタリア間往復6回ほど フランクフルトートリノ間はもちろんエアバスが多いです パニック障害に関しては全く解らないのですが フランクフルト(ドイツ)はイタリアに比べ英語がかなり通じます ゆれに関しては個人的な感想でいうとバスや電車が平気なら それ以上におこるゆれはボーイングでも一緒だと思います 子供づれに関していえばフランクフルトの空港は とても広くかなりの距離を歩きます ベビーカーに大荷物の時は必死に走った記憶があります 今は彼女が歩いてくれるのでいいのですが もし気分でイヤーとなると大変なので 待ち時間が多い方が私的には安心です 小さい便は突然変更になることがあるのでそこまで行って 便の確認をしてから近くで遊んでいたり 場所によってはお茶でもしています 機内では娘は騒がない方なので問題ないのですが ヨーロッパ自体が子供に対して日本より温かい目で 見てくれているように感じます あまり嫌な思いをしたことがありません 子供が嫌な人は影で「うるさいなぁ」とか言うというより 面と向かって言ってくれます そうさしずめ「ここではタバコ吸ってはだめ」と 大人に警告しているのと同じように ですから常識的に行動していればまったく問題ありません ですから日本で娘をちょっとしたレストランに連れて行くほうが よっぽど大変で気を使います(笑) それより子供が縁で話しかけたり微笑まれたり CAによっては今日は子供一人だからと配ってくれるおもちゃを 全種類くれた人もいました(笑) 後荷物ですが私ももう一度重さ確認をされたほうがいいと思いますよ

komatsuna12
質問者

お礼

回答有難うございます。 ルフトハンザを子連れで利用される方のコメントを頂けて嬉しいです。 家も4歳児です。あと2歳児も居るので里帰りの事を考えるだけでも疲れてしまいます。 娘さん騒がないそうで羨ましいです。 子供にとって11時間飛行機はつらいだろうと思いつつもう少し大人しくしてくれないだろうか?と思ってしまいます。 フランクフルトでの乗り換え時間が少ないからいいかなあと思っていましたが考えた方が良さそうですね。 パニック障害でなければルフトハンザに決めていたと思います。 実際昔まだ大丈夫だった時にルフトハンザに乗った事があるのですが良かったという印象があります。 まだ先の予定なのでゆっくりと考えて見ます。

その他の回答 (4)

回答No.5

お子さんの件に関しですが CAは日系も欧州系もどこも親切にしてくれると思います。 周りの乗客でいえば日本人の方がよっぽどいやな顔をしてくることが多いですよね。 欧州人の乗客で自分の子供が騒いでもいやな顔をされたことはありません。 逆にあやしてくれたりと親切にしてくれた経験ばかりです。 荷物に関してはANAが里帰りキャンペーンで+20kgというのをたまにしています。 ただリヨン-パリでのエールフランス便で問題があるかもしれません。 日本発で最初のチェックインがANAなら問題なく超過なしでリヨンまで来れるのですが。 リヨンで最初のチェックインがエールフランスだと超過を取られそうな気がします。 チケットを手配するときのポイントですが 代理店を使うよりも航空会社から直接手配した方が 色々と相談を聞いてくれることがあります。 値段は少し高くなるかもしれませんが。

komatsuna12
質問者

お礼

回答有難うございます。 今まで子供連れで飛行機に何度か利用して来ましたが こちらの方からこんな小さな子供が日本からの長旅で疲れて愚図るのは当たり前だよと 言われました。 子供はなぜかそうい人達にしゃべりかけてもらううちに大人しくなってました。 日本人の方からは親なんだから子供をちゃんと大人しくさせるのが当たり前という目でいつも見られて 私自身周りに気を使う事に必死でそれを子供がみて余計に愚図ったりしてました。 荷物に関しては私も日系でよく20キロプラスキャンペーンを見ます。 リヨンパリ間がエアフラになるので残念ながら無理です。 やはり航空会社から直接がいいようですね。 本当にいろいろ考えるときりがなく途方にくれてしまいます。 今の所やはり料金や重量そして乗り換えがあっても日系にした方がいいのかなあと思ってますが 引き続きご回答お待ちしております。

  • vachico
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.4

こんにちは。先々週、ルフトハンザを利用したものです。 ミラノー成田、新型のA380機材に乗りました。 今までのったどの飛行機より静かでびっくりしました。 耳栓なしで眠れたのもはじめてなくらいの静かさです。 お子さんがいると、音で機内を意識し、飽きたりむずがったりするものですよね。 もしこの機材に乗れたら、いろんな悩みが軽減できそうだなと思ったのですが 名古屋からはA380機種の確認ができなかったので あまり参考にならないかもしれないのですが..。 私の前列に、1才と5歳くらいのお子さんがのっていましたがとてもおとなしく CAも常に気を配っておられました。列の最前列を予約され、 そこに簡易ベッドが設置できるようになっていました。 お子さんがいると優先で取れるのかもしれないので ご確認されるといいかもしれませんね。トイレやむずがる時に容易に席を立てます。 また、A380は新機材なので、研修もかねて日本人クルーが乗っているとききました。 当方もイタリア語と日本語しかわからないのですが ルフト機内でも、ミュンヘン、フランクフルトでも言葉に困ったことはありませんでした。 今まで、アリタリアしか乗っていなかったので (毎度のモニターの故障や、ラフなサービス。それが愉快ともいいますが) ルフトハンザの快適さが引き立ってしまったかもしれませんが 毛布の質、マクラカバーの質、機内食の温かさ(熱いです!) どれも快適でした。

komatsuna12
質問者

お礼

回答有難うございます。 A380に乗られたんですね。 まだ乗った方の感想を聞いた事がなかったので大変参考になりました。 名古屋便が今現在ないので残念です。 私の飛行機に対する不安や子供も静かな機内で意外と静かにしてくれるかも?と期待をしたのですが。。 下の子が2歳半なので今回からは最前列のバッシネット席が取れないだろうと思うので 困ってます。一応リクエストをしてみるつもりです。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

No.1です。お礼ありがとうございます。 荷物の重量の件ですが、旅行会社の情報は正しくないこともありますよ。基本的には、運行する航空会社のWebサイトの情報を信じたほうがよいと思います。 HISのサイトの情報を信じて30kgの荷造りをしていったとしてチェックインカウンターで20kgだと言われたら、超過料金を支払うのはHISではなくあなたです。 ルフトハンザの日本の問い合わせ先に電話して、確認すると確実だと思います。 >エアフラを使うのですがなぜがみなさん子供に寛容です。 これは私も経験あります。イルデパン島のホテルのレストランでディナーの席ででした。 奇声をあげながらテーブルの間を鬼ごっこして走り回る子供が複数いて、食事中のテーブルにぶつかったりしてたいへん危なかったのですが、私たちカップル以外のフランス人客はみんなそれを見て、止めたり叱ったりすることは一切なく、微笑んでました。。。 お国柄だとしても、あれは理解できなかったです。

komatsuna12
質問者

お礼

荷物は念の為確認してみます。 旅行会社に直接問い合わせた情報ですが信頼出来ないとは考えた事もなかったので 以後慎重に注意します。 奇声をあげながらテーブルの間を鬼ごっこして走り回る子供が複数いて、食事中のテーブルにぶつかったりしてたいへん危なかったのですが、私たちカップル以外のフランス人客はみんなそれを見て、止めたり叱ったりすることは一切なく、微笑んでました。。。 これにはびっくりしますよね。私も同感です。 こちらの方々は子供にはっきりと注意をするのをよく見ていたので以外でした。 アドバイス有難うございます。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

ルフトハンザのフランクフルト便利用経験があります。 まず、受託手荷物重量ですが、エコノミークラスは20kgだと思うのですが・・・ビジネスクラスご利用ですか? 私の見方が悪いのかな? http://www.lufthansa.com/jp/ja/Free-baggage-allowance-for-tickets-issued-from-01-01-2010 私が利用したときは、小さな子供は見かけませんでした。やはり皆さん、日系を利用されているんでしょうね。 (その前に利用したフライト(シドニー行き)では泣き叫ぶ赤ちゃんがたくさんいて10時間一睡もできない経験をしたので)ルフトハンザは機内がたいへん静かで快適で、とてもよい印象を持っています。 ただし、客室乗務員コールボタンは、あって押して頭上のランプがついても乗務員、来ません(忙しい時間帯ではなかったのに)。サービスレベルはこれでお分かりですね? これまでの利用経験では、JALほど子供連れ客に細かい配慮をしてくれる航空会社はない、という印象です。長くJALのサービスに慣れていると、できて当たり前だったことがいろいろできないことに困惑されるかもしれません。 日本語を話せる乗務員もルフトハンザは、エコノミークラスに一人?二人もいたかなぁ?という印象です。 せめてANAなら、日本語を話す客室乗務員の割合がもっと多いでしょう。成田に移動してANA便という選択肢はナシですか? 数万円高くても、パニック障害の件を安心できるのなら、JALという選択のほうがよいと思います。 あなただけでなく、一緒に乗り合わせる方々のためにも。

komatsuna12
質問者

お礼

早速回答有難うございます。 荷物の件ですが下記のホームページに記載されて居るのですが30キロまでです。 http://www.his-tours.fr/airlist/airlines.php?airline=LH 幼児2人と大人1人なので合計90キロになります。 JALだと23キロとして69キロなので差が21キロ。 海外在住なのでこの差は大きいです。 JAL使用時やはり子連れが多いので安心しましたしCAの方達もとても親切で心強かったです。 日本語を話せるCAの方はやはりルフトハンザでは少ないんですね。。。 英語が出来ないので悩みます。 いつも他の乗客の方々に極力迷惑が掛からないよう 気を付けているのですが小さい子供ですので歩き回ったりしてしまいうるせえなあとか舌打ちをされる方が居たり睨まれたりしてしまいました。 私も申し訳なくて肩身の狭い思いです。 ヨーロッパ内を旅行する際エアフラを使うのですがなぜがみなさん子供に寛容です。 前回初めてCAさんにパニック障害なのでご迷惑を掛けるかもしれませんがと伝えた所 周りの皆さんが常に大丈夫?と声を掛けてくださり心強かったです。 なので今回意外と外資系でも大丈夫かな?とも思ったので質問させて頂きました。 ただアドバイスにもあるように一緒に乗り合わせる方々の事も配慮しなければと思いますので 参考になりました。

関連するQ&A

  • ルフトハンザ航空のマイレージについて

    12月にルフトハンザ航空を利用して海外旅行をします。 利用する路線は、 日本→フランクフルト→パリ→フランクフルト→日本 です。 今どこのマイレージにも入っていないので、どこかに入ろうと思っています。 次回はいつ乗るのかわからないので、有効期限の長さを一番に考えています。 今から入るならどこがいいのでしょうか? また、今回の旅行ではどれくらいのマイレージが貯まるのかご存知でしたら教えていただきたいと思います。 旅行は、大手旅行会社のツアーで、席はエコノミーです。 よろしくお願いします。

  • 国際線の乗り換えについて(ルフトハンザ航空)

    初めての海外旅行で、フランスへ行く予定です。 国際線の利用が初めて空港での乗り換えの仕方が分かりません。 skygateでチケットを購入し、往復に使用する航空会社はルフトハンザ航空です。ドイツ(フランクフルト)で乗り換えがあるのですが (行きも帰りも同じ)、いくつか質問があります。 乗り換え時間が約一時間しかありません。(行きも帰りも) まず、ドイツについたら乗り換えるためにどこに行けば良いのでしょうか? 荷物は、フランスのパリまで送られるのでしょうか?それとも、一度ドイツで受け取る形なのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、詳しい方、経験のある方、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • フランクフルト空港とルフトハンザ航空に詳しい方 教えてください。

    スターアライアンスの特典航空券(ファーストクラス)を使って、フランクフルト経由で帰国する個人旅行プランを考えています。とりあえず、出国する空港とエアラインのことを優先しています。 何故かというと フランクフルト空港にはルフトハンザファーストクラス専用のターミナルがあり、専用車での送迎やラウンジでの特別なサービスが受けられるようなので。 (1)同日、EURO圏の他国から乗り継ぐ場合、(スターアライアンス加盟会社利用・ルフトハンザかオーストリア航空予定)このファーストクラスターミナルに、乗り継ぎカウンターから行くことは可能でしょうか? 時間的にはかなり余裕を持ってフランクフルトに着くことは出来そうなのですが、手続き的にどうなのかしら?と思っています。 (2)その場合、免税手続きなどはファーストクラスターミナルに出向く前に済ませるのでしょうか? ルフトハンザのファーストクラスサービスを受けたいがゆえに、フランクフルトからの帰国を考えているミーハーな私です。普通のラウンジではなくて、どうしてもファーストクラスターミナルを利用したくて。。。 同日乗り継ぎにしないで、前泊するか(24時間以内)、鉄道でのフランクフルト入りもありかしら?などと考えてはいますが。 全体的なルートや空港内での移動などについても、何か良いアドバイスがありましたら、教えていただけると大変嬉しいです。 個人旅行は何度かしたことがありますが、フランクフルト空港に降り立つのもファーストクラスも初めて(そして、最後になるでしょう)で、少し舞い上がっています。 よろしくお願い致します。

  • 中部-フランクフルト-サンパウロ (ルフトハンザ)

    近々、ルフトハンザ航空で、中部国際-フランクフルト-サンパウロというルートで旅行に行きます。 フランクフルト空港で7時間ほど待ち時間があるのですが、お勧めスポットはないでしょうか?(ゆっくり休める施設、美味しい飲食店、ドイツっぽい面白いお店etc) また、ルフトハンザ航空は初めて乗るのですが、どういった感じですか?(座席、食事、乗務員etc) エコノミー利用ですが、座席指定するとしたら、お勧めの座席はないでしょうか?(女1人で乗ります)。できるだけ眠りたいのですが…。 ちなみに機種は中部からはA340-300、フランクフルトからはB747-400です。

  • ラウンジの有料利用

    海外旅行を予定していますがフランクフルト空港での乗り継ぎ待ち時間が非常に長いため、 対象運賃ではないのですが有料でもラウンジを利用できないかと考えています。 飛行機はルフトハンザ航空なのでスターアライアンス系またはルフトハンザ直営のラウンジが使えると嬉しいのですが エコノミーかつスターアライアンスステータス無しでも50USDくらいで利用できますでしょうか。 情報・経験お持ちの方はお教え下さいませ。

  • ルフトハンザ 持込手荷物について

    ルフトハンザ航空を利用して、ドイツ経由でスイスに行くつもりです。 持ち込み手荷物についての質問なのですが、エコノミーは1つで、8kg以内と書いてありました。PCと、PC用バックは持ち込み手荷物とは別で機内に持ち込めるとあったのですが、重量は、手荷物だけで8キロ以内なのでしょうか。 それとも、手荷物とPC類をあわせて8キロ以内ですか? 国際線を利用するのは初めてなのでわからないことばかりです。 回答お願いします。

  • 日本からアムステルダムまでの行き方

    仕事でアムステルダムに行きます。 マイルの関係と日系が好きなのでANAを利用していきたいのですが、 羽田発の深夜便が満席ですのでその他の方法で行くつもりです。 どの経路が一番良いでしょうか? ビジネスクラス利用です。 乗り継ぎの簡単さ時間の余裕、航空機材なども考慮してアドバイスいただければ幸いです。 往路 (1)羽田12:35-17:20ミュンヘン ANA 788  ミュンヘン18:00-19:30アムステルダム ルフトハンザ E95 羽田11:25-16:35フランクフルト ANA 77W フランクフルト17:45-18:55アムステルダム KLM E90 成田11:00-16:00デュッセルドルフ ANA 788 デュッセルドルフ18:15-19:05アムステルダム KLM F70 復路 アムステルダム14:35-16:05フランクフルト ルフトハンザ 735 フランクフルト20:45-14:55羽田 ANA 77W アムステルダム17:00-18:25ミュンヘン ルフトハンザ E95 ミュンヘン21:25-15:50羽田 ANA 788 アムステルダム13:45-15:00パリ エールフランス 321 パリ17:30-12:10成田 ANA 777 アムステルダム16:50-17:40デュッセルドルフ KLM F70 デュッセルドルフ19:35-14:00 ANA 788

  • 2人旅行のマイレージのため方(ANA)

    ANAのマイレージに入りました。 下記のような行程で飛行機を利用した場合、どのくらいのマイルがたまるのでしょうか。()内はエコノミーのクラスです。 ANAなどのHPのマイレージ積算表を見ても、ネットなどで検索してもよくわからなくて。 1.ルフトハンザ:成田→フランクフルト(H)    乗換えて ルフトハンザ:フランクフルト→ベルリン(H) 2.ルフトハンザ:ドレスデン→フランクフルト(H) 乗換えて ルフトハンザ:フランクフルト→ブリュッセル(W) 3.ルフトハンザ:パリ→フランクフルト(W)    乗換えて      ANA:フランクフルト→成田(H) また、この行程の航空券を大人2人分ほしいのですが、 一度に予約しても、1つのマイレージカードに1人分しかたまらないのでしょうか。それでは損をした気分です。 2人隣同士に座れ、かつ2人分のマイレージをためるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • ルフトハンザ機内ビデオ New York Festival 受賞作品集

    ルフトハンザ機内ビデオ New York Festival 受賞作品集 ゴールデンウィーク中に名古屋⇔フランクフルトの移動にルフトハンザ航空を利用し、機内でNew York Festival受賞作品集(優良CM作品集)を見ました。その1番最後の作品(別れた恋人を再会させるために、時間を戻すべく街の人々や車、バスがまるで巻き戻しをしているかのように後ろ向きに進んでいく)がとても印象てきだったのですが、そのタイトル、CM企業名、放映国、出演俳優等の情報がどうしても思い出せません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら情報提供願います。

    • ベストアンサー
    • CM
  • フランクフルト乗継によるロストバッゲージの可能性

    11月にルフトハンザのフランクフルト乗継でイタリアに行きます。 フランクフルトからもルフトハンザですが、預け荷物がちゃんと出てくるか心配です。アリタリアの直行便か迷ってますが、到着がルフトの乗継のほうが早いのでルフトにしようと考えてます。 乗継時間が90分なので余計に荷物が心配な気がしますが実際は紛失の可能性ってどれくらいなのでしょうか?ヒースローとかは相当高いようですが、フランクフルトはどうでしょうか?