• 締切済み

カワイイと性格もいい??

なにかに『男性はカワイイ人を見ると性格も良いと思いこんでしまう、単純な生き物』と書いてありました。 が、それって本当でしょうか??そう思い込む気持ちも分かりますけど(^^;) 男性に限らず女の私も、ある程度自分のタイプのカッコいい人に出会うと、話したことなくてもとても気になり出します・・・。性格のことは考えてなかったけど、やっぱ無意識のうちに性格も良いと思い込んでいたんでしょうか。 あ~恐い怖い(笑) つくづく美人に生まれたかったと思う次第であります・・・・。。。

みんなの回答

回答No.18

ふむ。確かに科学的に証明されるようですが、 わかりやすいところでいうと、 某CMで人気が出てきたと言われるチワワ。 あれ、カワイイと思いません? 大人しそうで、よく懐いてくれそうなイメージが。 飼いたくなってしまいますよね。 ところが、実はよく吠えます。 うるさいくらい。 イメージと違うことを知って、飼ってすぐ捨ててしまう方が多いとか。 おっしゃるように、男性だけに限りませんね。 かっこいい→好意的に見てしまう→悪いイメージは持ちにくい という図式ではないでしょうか。 初見以外、その人を印象付けられる要素はないですし、ね。

回答No.17

20代後半の男です。 男女を問わず、人間関係の最初のうちは(まだその人の日ごろの習慣や性格がよくわからないうちは)、「外見が良い」人には、好意を持ちやすいのではないでしょうか。なんせ、その人を判断する材料が他に無いのですから。 そして、好意をもてば、なんとなく「性格もいい」ように感じるのがふつうだと思います。 しかし、人間関係が深まれば深まるほど、性格とか、(価値観・センスなどの)相性のほうが、重要になるのではないでしょうか。 性格の悪さは、短期的にはどうにでもごまかせますが、長い目でみれば、絶対にごまかせない、いつか必ずバレるものだと思います。

回答No.16

男です。 >『男性はカワイイ人を見ると性格も良いと思いこんでしまう、単純な生き物』と書いてありました。 が、それって本当でしょうか?? これって少し違うと思います。性格もいいと思い込むのではなくてだまされてもいいと思うから言うことを聞くのではないでしょうか? そしてだまされる・・・。 たいていの男の人はそうではないかとおもいます。 性格がいい・悪いなんてわかりませんよ。 確かにそういう意味だけでは美人に生まれた方が得かもしれませんが、でも美人の方が事件に巻き込まれやすいんですから(痴漢・ストーカー・さらにだます人は殺される可能性が高い)。 やっぱり今の自分が一番ですよ。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.15

ご機嫌いかがですか?neterukunです これは違いますよ!自信あります! あのね、性格のよさなんか付き合わなきゃわからないんです、自分と合うかどうかもわからないし、 つまり女性の性格は「未知の世界」ですね。 つまりこの時点では女性の性格は「平均して同じ」と みるしかないんです。 だったら、ルックスとか少しは自分好みの娘と 付き合おうとするでしょう。 「顔がこのみだから許せる」っていう部分はあると思いますよ、大なり小なりね、 ですんでまず外側になるんです でも好みの問題ですよ。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

回答No.14

男です。 顔やファッション、話し方、全体の雰囲気などは少なからずその人の性格が必ず出ます。だから1度見ただけでもその人がどういう人なのかだいたいわかりますよね。そういう事だと思います。 正確には、『男性はカワイイ人を見ると性格も良いと思いこんでしまう、単純な生き物』ではなく男女共通に『性格が良さそうな人を見ると、性格が良いと思いこんでしまう』ってことだと思います。 だからいくら美人でかわいい人でも、性格は悪そうだなって思う人はいます。

noname#6248
noname#6248
回答No.13

変な話をしましょうか。 私の彼女は美人ではありませんが可愛いです。スタイル良くありませんが可愛いです。しょっちゅう喧嘩をしますが可愛いです。 『男性はカワイイ人を見ると性格も良いと思いこんでしまう、単純な生き物』ではなくて 『人は好きな人をカワイイ(知らない部分を良い)と思い込んでしまう、単純な生き物』かと思います。 『ある程度自分のタイプのカッコいい人に出会うと、話したことなくてもとても気になり出します・・・』至極当然でしょう。 私だって、奥菜恵似、内田有紀似、飯島直子似、山瀬まみ似の女性とお酒の席で一緒になればそりゃ話すでしょうし…(笑 気に入れば積極的に話をします。 でもそれは『彼女にしたい』ではなくやはり綺麗所を放っておいてニヒルにお酒を…なんて出来ません私にゃぁ…と言うだけです。 人を好きになる、嫌いになる。なぜそなのかと言えば、知らない部分を自分の都合の良いように書き換えるんです。 好きならば、『知らない=良いんだろう』と思い込み、嫌いならば、『知らない=悪いんだろう』と思い込む。 仕方ないでしょう。あばたもえくぼ、坊主にくけりゃです。 正直自分でも思いますが、私はかなり嫌われ者の部類に入ると思います。初対面の人にはかなり無愛想ですし理屈馬鹿ですからね… でも噛むほどに味が出るというかな…話すほどに理解しあえて親しくなれると思うんです。 なんとまぁ合理的な生き方だろうと自分でも思います… 私を嫌いだと言う人の多くは『ろくに話もしない人』これが事実です… 正論だけ突きつけられても面白くも無いですよね?柔軟な対応が出来てこそかと思うんです。 でもこんな事100%上手くは出来ません…その瞬間で嫌な奴、良い奴が決まる…それだけです。 ネットの出会いを除き、大抵は外見や態度から入りますよね?好かれる性格がにじみ出ている…だから好かれる。それだけです。 『つくづく美人に生まれたかったと思う次第であります・・・』 私だって脚があと15cm長ければ身長も180cmになるしかなりモテたと思います…しかし現実は無いものねだりがあるし 結局は希望が無くなることは無い。一番もてる人はそんな弱点をとっとと見つけて『そんな事無いよ』と言える人かな… とにかく落胆はしない事です。人と違うから違った経験をする。それが自分の価値なんです。 恋人が出来ない理由はそんな事ではない事ぐらいわかっていらっしゃるかと思いますけれど… 『顔やスタイル、悪くないけど何故かもてない芸能人』を見れば解りますね。恋愛経験値が低いと言う感じがまざまざと見受けられる… ある程度の場数をこなさなければ見えてこないです。 大抵の人は初恋の人を振り返えって思う事と言えば『大抵皆が良いと言っている人への片思い』です。 最近ようやっと気が付いたかな… 『モテナイではなくて、目立たないだけだった』と言う事…『思っているだけでは何一つ通じないと言う事』 目立たな過ぎて、相手にされず。自分だけで妄想し、夢破れ それを単に『私はもてないんだ』と自分で勝手に思っていただけだったと言う事…そう思いませんか? 逆に嫌われるような事をしまくって目立っていた方がもてているように見えていた。とね 積極的過ぎても嫌われますけど恋愛なんてそういう所じゃないのかなぁと私は思います。

noname#5250
noname#5250
回答No.12

こんにちは。 えっと、私は#3さんの意見と似ているのかもしれませんが、 美人とかわいいは違うと思うんですよ。 かわいいというのは内面からにじみ出てくるものだと思います。 ですからmongoll2さんが見たという >『男性はカワイイ人を見ると性格も良いと思いこんでしまう、単純な生き物』 ここで言うかわいいというのは美人というのではなくって、 ふとした仕草、笑顔などが可愛らしい人という感じではないでしょうか? 私は笑顔が素敵な人はかわいいと思うし、性格も良いんだろうなぁと思ってしまいますよ。 でも私は女性なので参考にならないかもしれませんが… 私は決して美人ではありませんが、笑顔を心がけています。 こんな事を自分で言うことはおかしいですが、 そんなに親しくない男性にも「Nanamiは(性格が)いい人だよね」なんて言われます… 何処をどう見て「いい人」って言うんだろう?と不思議にも思いますが… 表情次第でいくらでも可愛らしくも美人にも見えると思いますが、如何でしょうか? 男性も笑顔が素敵な人はかっこよく見えませんか? 美人かそうでないかは自分が決めてしまうのはダメですよ~^^ 何よりも性格美人が一番ではないでしょうか?

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.11

結局「外見で判断されてる」って事でしょうね。 いっくら「人間は中身が大事だー!」って言ったって 人見るときって最初は外見からはいるんだもん。 美人=性格悪い。ってゆーのは 「美人でしかも性格良いなんて許せない!」ってゆー 嫉妬(?)もあるだろうし一概には言えない。 中には良い人もいるしね。 どんなことに対してもだけど 「決め付けが如何に怖いか」 の良い例なんじゃないですか?

回答No.10

mongoll2さん、こんにちは。 >なにかに『男性はカワイイ人を見ると性格も良いと思いこんでしまう、単純な生き物』と書いてありました。 いきなりですが、ずいぶんと失礼な本ですね(笑)。ほとんどの男性はそんな単純じゃないと思いますが・・・。まあ、「性格も良いと思いたい」なら当てはまるかも知れませんけど。 >つくづく美人に生まれたかったと思う次第であります・・・・。。。 何を卑屈になっているんですか?人の見た目は見る人によって捕らえ方が違うのですから、自分で自分を卑下するのはやめませんか。それこそ、そういう内面が外に滲み出てきて、性格悪いって思われてしまうかも知れませんよ。 何かとりとめのない書き込みになってしまいました。何かの参考になれば幸いです。

回答No.9

人が 「見た目の良い人は人間性も優れている」 と思うのは、有名な心理学の実験があるくらいよくある話です。 同じ犯罪について陪審員制度のもとで裁判をした場合、 見た目の良い人のほうが刑が軽くなるんだそうですよ。 怖い怖い(笑)。 もっと怖いのは、結婚詐欺のような「外見を利用した犯罪」においては 外見の良い人のほうが刑が重くなるんだそうです。 でも、日常生活を送る中で、 可愛いor美人=性格がいい とは思えない経験なんてたくさんすると思いますけどね。 本能的な部分で勘違いしちゃうんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 性格の悪い美人に出会ったことがありますか?

    私は美人は自分以下に嫉妬しないものと思っていましたが 最近できた美人の友達から嫌味を言われたりします。(女優さんやモデル並の美人です) それって嫉妬?やっかみ?と思うこともしばしば・・・。 美人でもブスでも自分が一番じゃないと気がすまない人っているとは思いますが。 美人て一見性格がいいと思いきやプライドが高く自分に注目が来ないと気に入らない 生き物では?と思ってしまいます。。。 ブスの妬みといわれて終わるかもしれませんが美人に嫉妬されてある種、迷惑・・。 あなたの近くにいる性格ブス美人てどんなタイプですか?

  • 性格が悪いのになぜモテるの?

    私の友達に性格が悪いのに男性にモテる女性がいます。 まぁ「性格が悪い」と言っても、人に意地悪をしたり 友達を騙したり陥れたりするようなタイプではありません。 ただ自分の気持ちや欲望に正直な性格で、男性を振り回す事が 多々ある程度のモノで…。いわゆる「小悪魔」ですかね? その女性はとても可愛くて今まで一緒にいった合コンでは 常に彼女が一番人気でした。好き嫌いは別として、彼女の事を 「可愛い」と言わなかった人はいません。そして彼女自身も 自分が可愛くてモテる事を自覚してます。 なので、けっこうワガママなんですよねぇ~。 「迎えに来い」「誕生日には△△を買ってくれ」 「X’masには○○を買ってくれ」は当たり前で ケンカをすれば「悪いと思ってるなら◎◎買って! 買ってくれなきゃ別れる!」と言った始末…。 別に女友達には被害がないからいいんですけど(笑) ただ同じ女性から見ても「コイツ、マジでムカつく~! 友達じゃなかったらぶん殴る!」と思う時もしばしば。 自分の兄弟や仲のいい男友達が彼女みたいな女性と 付き合ってたら別れて欲しいと思いますし 「なんでそんな女に引っ掛かるんじゃ!このバカ!」 と思うでしょうね~(笑) でも男性は彼女のワガママをホイホイきくんですよね。 まわりから「またバカな男が引っ掛かったよ~」って 笑われてる事もあるのに全然平気なんですかね?? ダメ男にハマる女性の気持ちも理解できませんが ワガママ女にハマる男性の気持ちも理解できず…(笑) このような「小悪魔風ワガママな女の子」に ハマってしまう男性の気持ちを教えて下さい。

  • 理論上の性格

    皆さんこんにちは。 私(男)の以前から疑問に思っていたことを、皆さんに教えていただければ幸いです。 よく「美人は、周りにちやほやされ、わがままに育てられているため性格が悪い」といわれますが、それは本当でしょうか? 私は人生の経験上、美人だからといって性格の悪い人は知らないのですが、それは上記の通説を意識して、故意にそれをはずために、美人は、ねこをかぶっていたという可能性は、否定はできないかもしれません。 それはいいとして、仮に美人が性格が悪いのであれば、理論上イケメンも性格が悪いと考えるのが、普通の考え方でしょうか? ちなみに私(男)はブサイクです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 自分の性格を変えたいです・・・

    自分の性格を変えたいです・・・ 私は昔から人見知りなのですが、20才を越えて仕事をしていると、やはり初対面で人見知りしていられるほど甘くはありません。 もちろん仕事上では話をします。たまに笑いもまじりながらでとても良い職場なのですが、仕事ではないプライベートで同期の人達と飲んだり遊んだりする時に、どうしても敬語が抜けません。同期は20~30代で、私は21です。他の同年代の子達は仕事以外では常にタメ口です。年上の同期の方達も全く気にせず、和気あいあいと話しています。 そして一番深刻なのは、男の人に対しての私の人見知りが半端じゃないという事です。 別に好きな訳でもないのに、すごく意識してしまいます。 おじさんとか、上司は全く切り離して考えられるのでそこは大丈夫なのですが・・・ あまり男性と恋愛経験がないからなのと、どうせ私はかわいくないしなー。と、思っているのがいけないんでしょうが、どうしても意識してしまって本来の自分が出せません・・・ 本当はすごく好き嫌いはっきりした性格で、なんでもズバッッと言ってしまう性格なので、それが男女共に嫌われないかが心配で、本来の自分が出せなくてすごくモヤモヤして苦しい気持ちです。それだけでストレスを感じます。 いい職場の良い人達だけに嫌われたくないのです。どうしたら良いでしょうか・・・ なんだかグダグダな文章で申し訳ないです。

  • 自分の性格をどうにかしたいんです!!

    私は今年の四月から高校生になる女です。 私は小6の時からずっと自分の性格で悩んでいます。 自分では全然自覚が無いんですが、友達に、『天然』だとか『弄るのが楽しい』とか『ちょっとずれてる』など言われてしまいます。気付かないところで、人を気付けたり、自ら友達を減らしてたりしてました。 中学になった時に、クールで、格好いい女になりたい!!と思い、そのとき大好きだったキャラの真似をするかのように、団体行動を拒み、親友と呼べる友達は一人。そのときの格好いいはそのキャラの性格とかで、本当の格好いいは分からなかったんです。 でも、今回は高校生になりますし、ちゃんとしたクールで格好いい女になりたいと思ってます。 どうやったらクールで格好いい女になれますか? もし、無理でも、天然な性格をどうにか出来ないでしょうか?

  • 生きづらいこの性格をなおしたい

    一人暮らしをしている大学生です。 最近、自分の性格からくる生きづらさに不安になってきたので、質問させていただきます。 自分なりに自分の性格などを挙げてみます。 ・一人のとき孤独を感じて何もやる気がしない、寝てばかりいる ・ツイッターや無意味な連絡などして友だちが何をしているか気になって仕方ない ・趣味を趣味だと思いこんでいて、実際何も手をつけない、無気力 ・自分を持つ、自分のスタイルを確立するということができていない ・器用貧乏のため努力をしたことがない、できない ・常に「やらなければいけないことリスト」を抱えている ・綿密に計画を練るが、計画通りに実行できたことはほぼない ・自分の首をしめて後で後悔する ・人に嫌われるのが何より怖くて、頼みを断れない ・嫌われないためには平気で嘘をつく、そのため八方美人と言われる ・自分に投資することが無意味に思える(自炊や、部屋を飾るなど) ・人の目が気になって一人で行動できない ・被害妄想が激しい ・誰?という顔をされるのが怖くて挨拶ができない ・すぐ顔に出るタイプだが、自覚できていない。そのため雰囲気が悪く、人から話かけてもらえない ・場の空気が読めず、自分のしたことを自覚するのは後になってから ・自分の感性とか考えが正しいと思い込んでいる ・友だちといると、いつも話しかけられるのは友だちの方。自分はそれを終わるまで待つ方。 ・逆恨みや嫉妬で、仲良くしてくれる女友達にも負の気持ちをぶつけてしまう。 ・自意識、劣等感、ネガティブであることが普通になっている ・嫉妬や僻みから、自分を選んでくれない男性たちに憎しみを持っているが、自分は女として誰かに愛されたくて仕方ないためその矛盾に苦しむ ・男性に相手にされない、認識すらされていない気がしてしまう ・ただ誰かに必要とされたい、愛されたい、一人はいやだ、さみしがりや ・常に恋愛をしていないと、生活が充実しない ・人間関係がうまくいっていると自然と恋愛もうまくいき、自分の足で立っている気がする、充実している気がする ・充実していた頃と比べると、付き合う人を選り好みするようになった ・鏡にうつる自分が自分だと認識できない、したくない、目をそらしている ・本当の自分がわからない このような性格で、最近どん底の毎日を送っています。家族以外とは連絡をとらず、学校で知り合いに会っても無視してしまい、ずっと一人です。 ただの寂しがりやの一言では済まない気がしています。 この上に挙げた性格はずっと変わっていませんが、今どん底なのは時期的なものなのでしょうか? このままではいけない、なんとかしたいと思うので、皆様のご意見、お言葉をお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 惚れやすい性格を直したい…!

    こんばんは 私は高校生の女子です 惚れやすい性格を直したくて質問しました 私が年上の男性がタイプということもあってか、年上の方に優しく話しかけられるだけで、赤面してしまうことも多いです バイトでミスをしてしまった時に、大丈夫だよと言われたり、電話対応の時に優しくされただけで照れて赤くなってしまいます… 以前は工業高校で、(現在は精神的に不安定になってしまったため、通信制高校に通っています)男性が多かったのですが、いつも女の子と居たので、男性と接する機会もあまりありませんでした お付き合いした経験は1度だけありますが3ヶ月ほどで別れてしまいました 衝動的に好きになって、すぐ好きじゃなくなった、なんてことが起きないようにドキッとしても気のせいだと思い込むことにしていますが、本当に好きな人ができるかもしれないチャンスを封じこんでいるようで、もったいない事をしているのではないかなと思ってしまいます 惚れやすい性格を直したら自分の気持ちに素直に動いてもいいと思うのですが、この性格を直すにはどうしたらいいですかね? 直さないにしても、どう上手く向き合っていけばいいでしょうか…?

  • 性格暗いってどういうこと?

    手相みてもらって「あなた、性格暗いでしょ」と言われました。 確かに明るくはしゃぐ女ではありません。 いつもにこにこしていません。 愛想笑いが苦手です。 ぼーっとしていると、怒っているのかと よく聞かれます。 暗いと言われたら、そうなのかなぁと 考えてしまいます。 こういうことを考えるのが暗いのかなww やっぱり愛想笑いをしないといけませんか。 人に気を使わないので楽なんですが。

  • 性格は大好きだけど顔が好みじゃない

    先日性格がとてもタイプの人に告白されました。 しかし残念ながら初めて見た日内心かっこよくないなーと思ってました。 最近はまぁだんだん慣れつつあるといった状況ですがかっこいい人がいたら相手に気持ちがなくなってしまいそうです。 相手が好意を持ってくれていることに気づいていたので告白されないように話しをはぐらかしたりしていましたがついにされてしまいました。 かっこいい人と付き合いたいのですがやっぱり顔よりも性格を選ぶべきですか⁉ 自分がかっこいいと思わなかった人と付き合った方いらっしゃいませんか⁉ それとも顔も性格もタイプの人を待つべきですか⁉ 相手がよっぽどひどいことをしてこない限りふれないので迂闊に付き合えません。 ちなみに相手の性格はいいのにふってしまった方もいらっしゃいませんか⁉その時の反応や感想も教えてください! どうしたらよいのでしょうか。 お願いします!

  • 女友達のドキッとする仕草・言葉って?(男性に質問)

    主に30代くらいの男性に質問です。 今までずっと「友達」と思ってた女性を「女」として意識してしまうような仕草・言葉などってありますか? 今、狙ってる人がいるので(笑)参考にさせてもらいたいです。 ちなみに普段はジーンズなどのカジュアルが多いのですが、本当はフェミニンなスカートが大好きです。でも最近着る機会がなくて…。 性格はサバサバ系の30代です。 …というか、そもそも女友達を友達としてしか意識してないってこと自体ないのでしょうか?やはり男性が女性と仲良くするって言うのは、少なからず下心があるってことでしょうか。 私たちは結構二人きりで飲みに行ったり、ドライブしたりする仲です。メールも1,2日に1回くらいでしょうか?間隔があくのは大抵私のほうです…。 ちなみに私のほうは嘘のようですが、今まで彼のことを「男性」だとは認識してましたが、全く異性としての意識はしてなかったんで…。ずっと「私にはいい男友達がいて幸せだな~」と思ってた程度なんです。 なので過去、二人で出かけるときも好きな格好で出かけてました。(昔は超ミニとかばかりはいてましたが、意識してではなく私がそういう格好が好きだったからなんです) 男性から見たらこういうのも「誘惑されてる」と思ってたのでしょうか?