• 締切済み

カワイイと性格もいい??

なにかに『男性はカワイイ人を見ると性格も良いと思いこんでしまう、単純な生き物』と書いてありました。 が、それって本当でしょうか??そう思い込む気持ちも分かりますけど(^^;) 男性に限らず女の私も、ある程度自分のタイプのカッコいい人に出会うと、話したことなくてもとても気になり出します・・・。性格のことは考えてなかったけど、やっぱ無意識のうちに性格も良いと思い込んでいたんでしょうか。 あ~恐い怖い(笑) つくづく美人に生まれたかったと思う次第であります・・・・。。。

みんなの回答

回答No.18

ふむ。確かに科学的に証明されるようですが、 わかりやすいところでいうと、 某CMで人気が出てきたと言われるチワワ。 あれ、カワイイと思いません? 大人しそうで、よく懐いてくれそうなイメージが。 飼いたくなってしまいますよね。 ところが、実はよく吠えます。 うるさいくらい。 イメージと違うことを知って、飼ってすぐ捨ててしまう方が多いとか。 おっしゃるように、男性だけに限りませんね。 かっこいい→好意的に見てしまう→悪いイメージは持ちにくい という図式ではないでしょうか。 初見以外、その人を印象付けられる要素はないですし、ね。

回答No.17

20代後半の男です。 男女を問わず、人間関係の最初のうちは(まだその人の日ごろの習慣や性格がよくわからないうちは)、「外見が良い」人には、好意を持ちやすいのではないでしょうか。なんせ、その人を判断する材料が他に無いのですから。 そして、好意をもてば、なんとなく「性格もいい」ように感じるのがふつうだと思います。 しかし、人間関係が深まれば深まるほど、性格とか、(価値観・センスなどの)相性のほうが、重要になるのではないでしょうか。 性格の悪さは、短期的にはどうにでもごまかせますが、長い目でみれば、絶対にごまかせない、いつか必ずバレるものだと思います。

回答No.16

男です。 >『男性はカワイイ人を見ると性格も良いと思いこんでしまう、単純な生き物』と書いてありました。 が、それって本当でしょうか?? これって少し違うと思います。性格もいいと思い込むのではなくてだまされてもいいと思うから言うことを聞くのではないでしょうか? そしてだまされる・・・。 たいていの男の人はそうではないかとおもいます。 性格がいい・悪いなんてわかりませんよ。 確かにそういう意味だけでは美人に生まれた方が得かもしれませんが、でも美人の方が事件に巻き込まれやすいんですから(痴漢・ストーカー・さらにだます人は殺される可能性が高い)。 やっぱり今の自分が一番ですよ。

• neterukun
回答No.15

ご機嫌いかがですか?neterukunです これは違いますよ!自信あります! あのね、性格のよさなんか付き合わなきゃわからないんです、自分と合うかどうかもわからないし、 つまり女性の性格は「未知の世界」ですね。 つまりこの時点では女性の性格は「平均して同じ」と みるしかないんです。 だったら、ルックスとか少しは自分好みの娘と 付き合おうとするでしょう。 「顔がこのみだから許せる」っていう部分はあると思いますよ、大なり小なりね、 ですんでまず外側になるんです でも好みの問題ですよ。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

回答No.14

男です。 顔やファッション、話し方、全体の雰囲気などは少なからずその人の性格が必ず出ます。だから1度見ただけでもその人がどういう人なのかだいたいわかりますよね。そういう事だと思います。 正確には、『男性はカワイイ人を見ると性格も良いと思いこんでしまう、単純な生き物』ではなく男女共通に『性格が良さそうな人を見ると、性格が良いと思いこんでしまう』ってことだと思います。 だからいくら美人でかわいい人でも、性格は悪そうだなって思う人はいます。

noname#6248
noname#6248
回答No.13

変な話をしましょうか。 私の彼女は美人ではありませんが可愛いです。スタイル良くありませんが可愛いです。しょっちゅう喧嘩をしますが可愛いです。 『男性はカワイイ人を見ると性格も良いと思いこんでしまう、単純な生き物』ではなくて 『人は好きな人をカワイイ(知らない部分を良い)と思い込んでしまう、単純な生き物』かと思います。 『ある程度自分のタイプのカッコいい人に出会うと、話したことなくてもとても気になり出します・・・』至極当然でしょう。 私だって、奥菜恵似、内田有紀似、飯島直子似、山瀬まみ似の女性とお酒の席で一緒になればそりゃ話すでしょうし…(笑 気に入れば積極的に話をします。 でもそれは『彼女にしたい』ではなくやはり綺麗所を放っておいてニヒルにお酒を…なんて出来ません私にゃぁ…と言うだけです。 人を好きになる、嫌いになる。なぜそなのかと言えば、知らない部分を自分の都合の良いように書き換えるんです。 好きならば、『知らない=良いんだろう』と思い込み、嫌いならば、『知らない=悪いんだろう』と思い込む。 仕方ないでしょう。あばたもえくぼ、坊主にくけりゃです。 正直自分でも思いますが、私はかなり嫌われ者の部類に入ると思います。初対面の人にはかなり無愛想ですし理屈馬鹿ですからね… でも噛むほどに味が出るというかな…話すほどに理解しあえて親しくなれると思うんです。 なんとまぁ合理的な生き方だろうと自分でも思います… 私を嫌いだと言う人の多くは『ろくに話もしない人』これが事実です… 正論だけ突きつけられても面白くも無いですよね?柔軟な対応が出来てこそかと思うんです。 でもこんな事100%上手くは出来ません…その瞬間で嫌な奴、良い奴が決まる…それだけです。 ネットの出会いを除き、大抵は外見や態度から入りますよね?好かれる性格がにじみ出ている…だから好かれる。それだけです。 『つくづく美人に生まれたかったと思う次第であります・・・』 私だって脚があと15cm長ければ身長も180cmになるしかなりモテたと思います…しかし現実は無いものねだりがあるし 結局は希望が無くなることは無い。一番もてる人はそんな弱点をとっとと見つけて『そんな事無いよ』と言える人かな… とにかく落胆はしない事です。人と違うから違った経験をする。それが自分の価値なんです。 恋人が出来ない理由はそんな事ではない事ぐらいわかっていらっしゃるかと思いますけれど… 『顔やスタイル、悪くないけど何故かもてない芸能人』を見れば解りますね。恋愛経験値が低いと言う感じがまざまざと見受けられる… ある程度の場数をこなさなければ見えてこないです。 大抵の人は初恋の人を振り返えって思う事と言えば『大抵皆が良いと言っている人への片思い』です。 最近ようやっと気が付いたかな… 『モテナイではなくて、目立たないだけだった』と言う事…『思っているだけでは何一つ通じないと言う事』 目立たな過ぎて、相手にされず。自分だけで妄想し、夢破れ それを単に『私はもてないんだ』と自分で勝手に思っていただけだったと言う事…そう思いませんか? 逆に嫌われるような事をしまくって目立っていた方がもてているように見えていた。とね 積極的過ぎても嫌われますけど恋愛なんてそういう所じゃないのかなぁと私は思います。

noname#5250
noname#5250
回答No.12

こんにちは。 えっと、私は#3さんの意見と似ているのかもしれませんが、 美人とかわいいは違うと思うんですよ。 かわいいというのは内面からにじみ出てくるものだと思います。 ですからmongoll2さんが見たという >『男性はカワイイ人を見ると性格も良いと思いこんでしまう、単純な生き物』 ここで言うかわいいというのは美人というのではなくって、 ふとした仕草、笑顔などが可愛らしい人という感じではないでしょうか? 私は笑顔が素敵な人はかわいいと思うし、性格も良いんだろうなぁと思ってしまいますよ。 でも私は女性なので参考にならないかもしれませんが… 私は決して美人ではありませんが、笑顔を心がけています。 こんな事を自分で言うことはおかしいですが、 そんなに親しくない男性にも「Nanamiは(性格が)いい人だよね」なんて言われます… 何処をどう見て「いい人」って言うんだろう?と不思議にも思いますが… 表情次第でいくらでも可愛らしくも美人にも見えると思いますが、如何でしょうか? 男性も笑顔が素敵な人はかっこよく見えませんか? 美人かそうでないかは自分が決めてしまうのはダメですよ~^^ 何よりも性格美人が一番ではないでしょうか?

• kaorin69
回答No.11

結局「外見で判断されてる」って事でしょうね。 いっくら「人間は中身が大事だー!」って言ったって 人見るときって最初は外見からはいるんだもん。 美人=性格悪い。ってゆーのは 「美人でしかも性格良いなんて許せない!」ってゆー 嫉妬(?)もあるだろうし一概には言えない。 中には良い人もいるしね。 どんなことに対してもだけど 「決め付けが如何に怖いか」 の良い例なんじゃないですか?

回答No.10

mongoll2さん、こんにちは。 >なにかに『男性はカワイイ人を見ると性格も良いと思いこんでしまう、単純な生き物』と書いてありました。 いきなりですが、ずいぶんと失礼な本ですね(笑)。ほとんどの男性はそんな単純じゃないと思いますが・・・。まあ、「性格も良いと思いたい」なら当てはまるかも知れませんけど。 >つくづく美人に生まれたかったと思う次第であります・・・・。。。 何を卑屈になっているんですか?人の見た目は見る人によって捕らえ方が違うのですから、自分で自分を卑下するのはやめませんか。それこそ、そういう内面が外に滲み出てきて、性格悪いって思われてしまうかも知れませんよ。 何かとりとめのない書き込みになってしまいました。何かの参考になれば幸いです。

回答No.9

人が 「見た目の良い人は人間性も優れている」 と思うのは、有名な心理学の実験があるくらいよくある話です。 同じ犯罪について陪審員制度のもとで裁判をした場合、 見た目の良い人のほうが刑が軽くなるんだそうですよ。 怖い怖い(笑)。 もっと怖いのは、結婚詐欺のような「外見を利用した犯罪」においては 外見の良い人のほうが刑が重くなるんだそうです。 でも、日常生活を送る中で、 可愛いor美人=性格がいい とは思えない経験なんてたくさんすると思いますけどね。 本能的な部分で勘違いしちゃうんでしょうかね。