• ベストアンサー
  • 困ってます

損害保険の査定は誰がやるのでしょうか。

損害保険の査定は誰がやるのでしょうか。 保険金支払いの対象となる事故の損害額の査定は誰がやるのでしょうか。 保険代理店でしょうか。保険会社(あるいは保険会社から紹介されたひと)でしょうか。 被害者でないことは何となく想像つきます。 これは、損害保険の種類によって違うのでしょうか。 ご存じの方には基本的な質問になってしまうかもしれませんが、 教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数193
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

一般的にはアジャスターと呼ばれる人達です。 このアジャスターは車の査定では整備士の資格、建物の査定では建築士の資格というように、専門分野についての有資格者が査定をして、その査定書を元に保険会社が、被害者や修理業者と交渉して処理をします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アジャスターという存在は知りませんでした。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • v4330
  • ベストアンサー率20% (417/2003)

  損害保険会社の社員  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!