役場のエントランスに規格外の花を持って行くという行為についての考察

このQ&Aのポイント
  • 役場のエントランスに持って行った規格外の花について、ギャラの発生やボランティアのような感覚での活け方に疑問を感じる。
  • 花のpopに自分の名前が入っていたことに対して、名前を出すことに対する恥ずかしさや顔を出さない美学を持つ自分の価値観を述べる。
  • 彼への問い合わせに対して、彼に悪気がないことは理解しながらも、プレゼントして嫌な思いをした経験を共有する。
回答を見る
  • ベストアンサー

以下の事が起きました。

以下の事が起きました。 僕は、納得いかなく、エー!?って感じなのですが、皆さんの考えを教えてください。 ある日、住んでる役場のかたとお話してて、役場のエントランスが寂しいので、"規格外"の花(一応、花の出荷してます。)欲しいとのこと。 後日持って行きました。 ギャラが発生するのかな。と思いながら、花を活けてましたが、なんかボランティアのようで。ここは目くじらたてず、規格外なので水に流しました。 花のpopをつくりたいと言うことで、花の名前と僕の名前を出したいと。 花の名前は教えましたが僕の名前を出すことはやめて欲しい。と言いました。 "善良な町民から"のようにして欲しいとお伝えしました。何度も言いました。 水が落ちてたり、なんかないかとチェックしに行った際、愕然としました。 名前がちゃーんとpopに入ってました。勝手な枕詞も付けて。 名前を出す恥ずかしさ、名前とか、顔を出さない美学。と私の価値観です。 その後、力が抜けながら、"名前付いてますよ"と問いただしましたが、返答は"いいでしょう、名前つけた方が。" 彼に悪気がないことは解ります。 が、プレゼントして、嫌な思いしました。 力抜けながら帰りましたが、皆さん、いかが思いますか?

• facus
  • お礼率75% (22/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.2

こんばんは。 う~ん。人それぞれなんでしょうね。 全部名前を表示したら、匿名希望で募金ができないという人もいますしね。 一方では、名前をうりたいなぁといって名前を載せてほしいと希望する人もいますし... どこの町役場かは存じませんが、何らかの寄付を住民がする場合は、その辺の意向をよく確認する必要があるのかな、とは思いますが... ただ、役所のエントランスがさびしい~などと言ってロハでお花を持ってこさせようとする役場の職員の意識がぜんぜんわかりません。そんなに役場の人はおエライのでしょうかね...(笑)

facus
質問者

お礼

ありがとうございます。 この役場の職員方々とお話し(仕事的)てると、チンプンカンプンなのが多いです。 名前出したい人も尊重したいですし、出したくない人も尊重してほしいと。 "持って来て"というのが、私はもちろん、有料。彼らのなかでは無料のようです。 ここは日本か?といつも、その役所に行くと思います。(苦笑)

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.4

経済産業の分野に関する、個人情報保護のガイドラインだと、単純な氏名だけでも個人情報になるそうです。 個人情報の保護に関する法律についての経済産業分野を対象とするガイドライン(平成21年10月9日厚生労働省・経済産業省告示第2号)【PDF】 http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/privacy/kaisei-guideline.pdf | 【個人情報に該当する事例】 | 事例1)本人の氏名 一般的な相談窓口は、法務局の人権相談の窓口になります。 役場には、人権相談に関する相談先窓口のパンフレットなんかも置いてあると思いますので、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかを添えて、そちらなんかに相談してみるとか。

facus
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり参考にさせて頂きます。 この地域は個人情報に疎い地域のようです。 出来るだけ関わらず、生活していきます。住民税はやたら高いですが。

• kyo-mogu
回答No.3

たぶん役所として匿名はまずいのかもしれません。理由として不正を行っていると勘ぐる人が居る。公費を無駄遣いしているとか言い出す人が居る。寄贈された物だと説明しても、変に詳しい人が「こんな金額がかかるようなものは寄付されない」と思う人も居ます。  あえて、名前を出すことではっきりさせるという意味もあると思います。  それと、せっかく頂いた物を名前も出さないのは礼儀的に悪いと感じたのかもしれません。  まぁ美学と言うより恥ずかしいだけの様な気がしますが。  出てしまった物は仕方がありません。なにか言われたときに「本当は名前を出したくなかったんですけどね」と照れ笑いでもしておいてください。貴方に対する評価も高まるでしょうから。

facus
質問者

お礼

ありがとうございます。 心の中では花を持っていっていない。と思い込みます。

• debukuro
回答No.1

いいじゃないですか 減るものじゃなし 善意の贈り物 気が抜けたと言うことが理解できません

facus
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。