役場のエントランスに規格外の花を持って行くという行為についての考察

このQ&Aのポイント
  • 役場のエントランスに持って行った規格外の花について、ギャラの発生やボランティアのような感覚での活け方に疑問を感じる。
  • 花のpopに自分の名前が入っていたことに対して、名前を出すことに対する恥ずかしさや顔を出さない美学を持つ自分の価値観を述べる。
  • 彼への問い合わせに対して、彼に悪気がないことは理解しながらも、プレゼントして嫌な思いをした経験を共有する。
回答を見る
  • ベストアンサー

以下の事が起きました。

以下の事が起きました。 僕は、納得いかなく、エー!?って感じなのですが、皆さんの考えを教えてください。 ある日、住んでる役場のかたとお話してて、役場のエントランスが寂しいので、"規格外"の花(一応、花の出荷してます。)欲しいとのこと。 後日持って行きました。 ギャラが発生するのかな。と思いながら、花を活けてましたが、なんかボランティアのようで。ここは目くじらたてず、規格外なので水に流しました。 花のpopをつくりたいと言うことで、花の名前と僕の名前を出したいと。 花の名前は教えましたが僕の名前を出すことはやめて欲しい。と言いました。 "善良な町民から"のようにして欲しいとお伝えしました。何度も言いました。 水が落ちてたり、なんかないかとチェックしに行った際、愕然としました。 名前がちゃーんとpopに入ってました。勝手な枕詞も付けて。 名前を出す恥ずかしさ、名前とか、顔を出さない美学。と私の価値観です。 その後、力が抜けながら、"名前付いてますよ"と問いただしましたが、返答は"いいでしょう、名前つけた方が。" 彼に悪気がないことは解ります。 が、プレゼントして、嫌な思いしました。 力抜けながら帰りましたが、皆さん、いかが思いますか?

  • facus
  • お礼率75% (22/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.2

こんばんは。 う~ん。人それぞれなんでしょうね。 全部名前を表示したら、匿名希望で募金ができないという人もいますしね。 一方では、名前をうりたいなぁといって名前を載せてほしいと希望する人もいますし... どこの町役場かは存じませんが、何らかの寄付を住民がする場合は、その辺の意向をよく確認する必要があるのかな、とは思いますが... ただ、役所のエントランスがさびしい~などと言ってロハでお花を持ってこさせようとする役場の職員の意識がぜんぜんわかりません。そんなに役場の人はおエライのでしょうかね...(笑)

facus
質問者

お礼

ありがとうございます。 この役場の職員方々とお話し(仕事的)てると、チンプンカンプンなのが多いです。 名前出したい人も尊重したいですし、出したくない人も尊重してほしいと。 "持って来て"というのが、私はもちろん、有料。彼らのなかでは無料のようです。 ここは日本か?といつも、その役所に行くと思います。(苦笑)

その他の回答 (3)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

経済産業の分野に関する、個人情報保護のガイドラインだと、単純な氏名だけでも個人情報になるそうです。 個人情報の保護に関する法律についての経済産業分野を対象とするガイドライン(平成21年10月9日厚生労働省・経済産業省告示第2号)【PDF】 http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/privacy/kaisei-guideline.pdf | 【個人情報に該当する事例】 | 事例1)本人の氏名 一般的な相談窓口は、法務局の人権相談の窓口になります。 役場には、人権相談に関する相談先窓口のパンフレットなんかも置いてあると思いますので、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかを添えて、そちらなんかに相談してみるとか。

facus
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり参考にさせて頂きます。 この地域は個人情報に疎い地域のようです。 出来るだけ関わらず、生活していきます。住民税はやたら高いですが。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 たぶん役所として匿名はまずいのかもしれません。理由として不正を行っていると勘ぐる人が居る。公費を無駄遣いしているとか言い出す人が居る。寄贈された物だと説明しても、変に詳しい人が「こんな金額がかかるようなものは寄付されない」と思う人も居ます。  あえて、名前を出すことではっきりさせるという意味もあると思います。  それと、せっかく頂いた物を名前も出さないのは礼儀的に悪いと感じたのかもしれません。  まぁ美学と言うより恥ずかしいだけの様な気がしますが。  出てしまった物は仕方がありません。なにか言われたときに「本当は名前を出したくなかったんですけどね」と照れ笑いでもしておいてください。貴方に対する評価も高まるでしょうから。

facus
質問者

お礼

ありがとうございます。 心の中では花を持っていっていない。と思い込みます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

いいじゃないですか 減るものじゃなし 善意の贈り物 気が抜けたと言うことが理解できません

facus
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 真鶴駅の木

    神奈川県足柄下郡真鶴町の真鶴駅敷地内に大きな木があります。 この季節に凄く強い香りを放っています。なんという木なのか・・気になって観光協会案内所へ電話をしました。電話に出た女性は「分かりませんので役場へ電話してください」との事。 役場の電話番号を聞くと「分かりません。あっ今窓口に人がきたのでごめんなさい」と節電。。 観光を謳っている割には残念な対応でした。役場の観光課へ電話をしましたが、役場でも分からず。駅へ聞こうと思いましたが、役場の方のお話では「駅も人が代わっているので分からないと思います」との事・・・「調べておきます」とは言いませんでした(笑) どなたか、あの木の名前知っている方いませんか?わたしは目が悪いのでよく見えないんですが、 多分小さな黄色の花か実のような物がついていると思います。香りは少し青っぽい感じがしますが真鶴駅に電車が着いて電車のドアが開くと香りが漂ってきます。 あんなに大きな木で香りを放っているのに・・皆名前を知らないとは残念です。

  • 指定ごみ袋

     最近、今の住所に引っ越してきたのですが、指定ごみ袋について納得がいきません。東京ですと半透明の袋(45リットル)一枚あたり、5円~7円位でしたが、今の場所は紙袋(正味30リットル)一枚あたり、二十円位するのです。  製造業者の名前も書いていないのでわかりませんが、その収入は、町の収入になるのでしょうか?袋には「タバコは町内で買いましょう」とかも書いてあるので、まあ、町の税収入になるのだったらいいかなと思いますが、その紙袋を製造している会社に多額の利益が出ていたり(結局のところ独占状態ですから)、役場の人間の再就職先になっていたら、町民として告発するべきだと思っています。どこに告発するべきかはわからないのですが・・・。(>_<)  皆さんの住んでいるところの状況は、どうなのでしょうか?

  • ぜにごけって何?

    私は自分の手で植物を育てたことがあまりありません。 私の勤める会社でお得意様から「ぜにごけ?」の鉢をいただき、 私が世話をすることになったのですが、さっぱり育て方がわかりません。 名前もさだかではありませんが、周りの人は「ぜにごけ」と言っていました。 水をやらなくても結構生きると聞いてたのですが、枯れてきてしまい(一応ちゃんと 上げてましたよお水)私の立場もちょっとピンチ! いただいた時は花も咲いていました。珍しいそうです(周りの話:談)。 何とかしてまた花を咲かせたいので、何かアドバイスしてくださる方いらっしゃいませんか? お願いします!! みな

  • 教室の名前を考えています。

    ベビー&チャイルドマッサージ教室を開く予定です。 母子へのアロママッサージもやっていく予定です。 そこで、教室の名前を考えていますが、皆さんのアイデアをお貸しください。 花、水、音楽がすきなので、これに関した、名前がいいなと。 ドイツ語、フランス語。。いろいろ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 色の名前

    色の名前を、ご高齢の方でも理解できるような、簡潔な言い回しで書面にしたいのですが、ボキャブラリー不足で思いつきません。 皆様のお知恵を拝借したいです。 例>薄いピンク→薄藤色・薄紫色 etc というような感じで「限りなく白に近い水色」を表現したいのです。 今のところ「薄水色」くらいしか思いつきません(^_^;) 何か他の言い回しがありましたらアイデア下さい。 素人さん(主に高齢の方)への文書なので、横文字を避け専門用語的でないもので、創作用語で構いませんので、簡潔でわかりやすいものを希望してます。お花に詳しい方々への文書なので、多少レアな花の名前を盛り込んで頂いてもいいかもしれません。 どうかよろしくお願い致します

  • プリムラマラコイデス (セイヨウサクラソウ) を元気に戻す方法!

    誕生日プレゼントに鉢植えの花をいただき、育てていました。すぐに何という花で育て方はどうしたら良いのか調べれば良かったのですが、咲いていた花が全て枯れてしまい、初めて育て方を調べとても大きな間違いをしていた事に気付きました。色々なサイトを検索し写真と見比べた所、どうやら花の名前はプリムラマラコイデスのようです。頂いた時には花がかなり咲き始めて生き生きしていたのですが、最近になり元気がなくなってきたため、「寒すぎるのかな?」と思いストーブで暖めている部屋へ移してしまいました。そうしたら1週間ぐらいの後には咲いていた全ての花が枯れてしまい咲きそうだったつぼみも全て開かなくなってしまい、葉や茎はとりあえずまだ緑で生きてはいるようですが、白っぽい粉が一面についてしまいました。そこで始めて手入れ方法を検索し、暑いのに弱い子なのだと知り愕然。とりあえず水をたっぷり与えて比較的涼しい部屋へ戻したのですが、こんなになってしまってからでは元気な姿へ戻すにはもう手遅れでしょうか?それとも、何か更にしてあげたらまだ間に合うものなのでしょうか?是非、皆さんのお知恵を拝借できませんでしょうか。ちなみに、当方、花が嫌い!とはもちろん言いませんが、ガーデニング等一切した事のない素人でございます。せっかく綺麗に咲いていた花がダメになりショックです。できる事なら綺麗に戻してあげたいのですが… よろしくお願い致します。

  • 以下の事をやろうとしています。

    以下の事をやろうとしています。 ページが表示された時に、<div id="windowX">から</div>までを 非表示にしたいです。 現在、bodyのonLoad時に、 Prototype.jsのElement.hideをコールする関数を使って window1~9までを非表示にしようとしていました。 ソースは以下のようなものです。 <script type="text/javascript"> function initSetting() { for(i=0;i<max;i++) { Element.hide($('window'+String(i+1))); } return; } 略 <body onLoad="initSetting()"> <div id="window1">ウィンドウ1</div> <div id="window2">ウィンドウ2</div> <div id="window3">ウィンドウ3</div> <div id="window4">ウィンドウ4</div> ページ表示後、idがwindow1~9ものを非表示にできたのですが、 一度「ウィンドウ1」~「ウィンドウ9」という文字が表示されてしまい、 すぐに(1秒くらい)非表示になってしまいます。 「ウィンドウ1」~「ウィンドウ9」という文字が表示されず、 hide状態にしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 以下の事って出来るでしょうか?

    今スケジュールをOpen Officeのエクセルで作っている最中で、このスケジュールが出来上がったら、Macを立ち上げる度にチェック出来る様にスクリーンの壁紙として使えるようにしたいのですが、出来るでしょうか? もし出来ないのであれば、スクリーン壁紙として使えるスケジュールのソフトはあるでしょうか? パソコン自体に疎いため噛み砕いて分かりやすく教えて頂けたら幸いです。 では回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 花好きな方への七つの質問

    天候不順が続く今日この頃ですが、花だけは夏の気配を感じとっているかのように咲き競い始めています。 まさに百夏繚乱・・・もとい百花繚乱の夏が来ようとしていますね。♪ そんな季節に、七つの質問です。 1.みなさんが人生で初めて綺麗だなぁ・・と思った花は何でしたか。  そんなこと忘れた!という方は、いくつぐらいから花好きになりましたか。 2.身のまわりの花で、お気に入りをひとつふたつ教えてください。  庭に咲く花、ベランダのプランター、花びんの一輪挿しからカリフラワーまで?なんでも結構です。 3.「花」の歌。思いつくもの・お気に入り、一曲二曲教えてください。 4.花に関する失敗談があれば教えてください。 5.花を育てることと人を育てることはよく似ていると言われます。  過保護(水のやり過ぎ、肥料のやり過ぎ)は、植物をかえって駄目にしてしまいます。  このほかに、育てる上での似ていること。気がついたことがあれば教えてください。 6.この花の名前が好き・・・というのはありますか。  勝手を言いますが、和名でひとつふたつお答え下さい。 例;宵待草、月下美人、紫陽花(あじさい)・・・ 7.最後の質問は、あなたの人生にとって花とは・・・です。  「花は人生の○○である」に言葉を入れてみてください。 例;日だまり、彩り、サプリメント・・・ ほんの思いつきで結構です。 種まきしてから開花するまで三週間は(締め切らないで)お待ちしています。 相変わらずのわがままなアンケートになってしまいましたが、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • これって25歳以下って事ですか?25歳未満って事ですか?

    “新しい男性ができ、23歳で妊娠を経験し、25歳まで平和だが理由不明な苦しみが続くだろう。ただそれが過ぎたら素敵な男性に寵愛され、結婚し子供が3人生まれ、幸せに暮らすだろう” の25歳まで平和だが原因不明の苦しみが続くの25歳までって、この場合25歳以下ですか?25歳未満ですか?