• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ituneでCDを作ろうと思い、mp3で作成したのですが「プレイリスト

ituneでCDを作ろうと思い、mp3で作成したのですが「プレイリストでディスクを作成」を選択し作成したところ、 エラー文(ディスクの作成に失敗しました。不明なエラーが発生しました()がでてきて、疑問に思い聞いてみたところトラック3までしか再生が出来ず、その他のトラックは表示されるのですが、再生が出来ません。 ituneでも試してみましたが、曲名・トラックは表示されているのに、ダブルクリックで再生しようとしても0:00で停止したまま。(トラック3までは普通に再生できます) 解決方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数142
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして♪ mp3と言う事は、データ形式のCD-Rを焼いたと言う事で良いでしょうか? iTunesに限らず、他のソフト等でも、パソコン上では問題無いのに、CDやDVDに焼こうとするとエラーが出る事が有ります。 私も、一時期かなり悩んだのですが、コピー禁止の音楽データなら納得出来るけれど、、あれれれ~って(苦笑) 結局は、CDやDVDに焼く場合、ファイル名に使える文字等の制限で引っかかって居る事に気付くまで数日かかった事もあります(爆笑) さて、 「再生しようとしても0:00で停止したまま」 と言う事では、もしかして音楽CD形式(CD-Aなどとも言いますね)でしょうか? この場合は、CDの容量では無くて、時間で決まりますので、基本的には74分41秒、容量の大きいCDなら80分までとなります。 でも、この場合は鹿苑寺間オーバーなどの表示が出て、書き込みしないはずですから、違いそうですね。 著作権保護されたファイルで無い場合は、ファイル名などに使ってはいけない文字が含まれるなど(たしか、スペースの連続もダメだったかな??)、ファイル名を変えてみたり等で試してみるのも良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ファイル名を変更して解決できました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)

CDにはTOCと呼ばれる目次となるデータがあります。 TOCには曲数や時間などの情報が入っていて、プレーヤーはこの情報を表示しています。 質問からするとTOCとトラック1~3まではうまく書き込みできているようですが、トラック4以降の書き込みに失敗しているようですね。 エラーとなる原因は質問の内容からでは判断できません。 CDドライブの問題かもしれませんし、CD-Rメディアの品質が悪いもしくはドライブとの相性が良くない可能性があります。 CDは内周から外周に向かって書き込むため、外周になるほど中心軸から離れるため書き込みエラーが発生しやすいという話もあります。 とりあえず書き込み速度を落としたり、他のメーカーのCD-Rメディアで試してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 なんとか解決できました!

  • 回答No.2
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

書き込みでエラーが出たのであれば、そのCD-Rは廃棄です。 修正不可能です。 もう一度新しいCD-Rに焼き直ししかありません。 この時に、書き込み速度を遅くするとか、書き込み中に何か PCで作業していたら作業は一切止めるとか、なんらかの対策が 必用です。 それでもエラーが出るなら、CDドライブのレンズクリーニング するとか、装置を疑うことになります。 昔CD-Rが1枚300円とか400円の時に書き込み失敗が多かった のですが、泣けてきそうになります。今は安いからいいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。