• 締切済み

主人が交通事故に遭ったその後についてです。

noname#136967の回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

弁護士がおっしゃられた、慰謝料などはあまり取れないということについては、大いに疑問が残ります。 と言いますのは、いくら相手が未成年であっても、計5つのもの違反をした上で、事故を起こし相手に軽症とは言え、怪我まで負わせている以上、未成年の両親などからでも、多額の慰謝料が取れて当たり前のこととしか思えません。弁護士自身、相手方が怖いと思っているとしか思えません。 違う弁護士に相談をしなおされることを、是非にお勧め致します。

関連するQ&A

  • 主人が交通事故被害に遭いました。

    主人が交通事故被害に遭いました。 相手は高校生無免許、飲酒、信号無視、ひき逃げ。 母親の車を運転して、車を乗り捨て逃走。 主人の車は大破し、入院はしていませんが、怪我をしました。 相手は、犯行を否認し、母親が罪をかばってましたが、その後犯行を認めました。 この場合、相手は未成年のため、保険が利かず、相手の両親が治療費等支払うとの事で、謝罪に来ました。 精神的慰謝料等、どのように手続きを進めて行けばよいかわかりません。 弁護士を立てるべきか教えて下さい。

  • 交通事故の示談について

    今年の1月3日に交通事故にあい以前こちらのサイトで質問をさせていただいたのですが相手の弁護士さんともめていて話がうまく進んでいないので困っています。 車対車の事故で信号待ちをしていたところ後方から追突されました。相手の方は飲酒運転で逃走したため逮捕されました。もちろん10:0です。私は全治2週間の頚椎捻挫で助席に乗っていた友人は全治2週間の頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断され、現在まだ通院中です。相手の方は刑が軽くなるようにと弁護士を頼み、その弁護士からこちらの方に刑事事件の方の示談をして上申書を書いて欲しいと連絡がきました。最初に提示された示談書では納得がいかず前回ご回答いただいたことを参考に交渉中なのですが弁護士さんの言っていることが正しいのかどうかよくわかりません。 「最初に見舞金として15万円ずつ支払います。そのあとの慰謝料については弁護士会のやっている斡旋センターで金額を出しましょう」と言われましたが斡旋センターで話をするとどうなるのでしょうか? こちらとしては大きな事故でもないので弁護士さんを頼んで裁判にしても無駄にお金と時間がかかると思うのでできれば話し合いで早期解決したいと思っています。ですが、今回の事故で色々と嫌な思いをしているのでそれなりの保障はしてもらいたいです。こちらとしては今後どうしたらよいのでしょうか?また、どういった交渉をしたらよいのでしょうか?飲酒運転をし、人に怪我をさせたのに飲酒を隠すために逃走をして、一時釈放されたのに謝罪をしてこないまったく誠意のみられない方なので簡単に示談書にサインをしたくはありません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 交通事故(飲酒・当て逃げ)慰謝料請求について教えてください。

    2006年1月3日に車で信号待ちで停車していたところに後方から飲酒運転の車に追突されました。相手は車から降りず飲酒運転だったために、赤信号を無視して逃走しました。しかし相手のナンバーを携帯のカメラで撮っていたために一時間後には相手は逮捕されました。 私と同乗していた友人は全治2週間の頚椎捻挫・腰椎捻挫の診断書がでています。今現在仕事も痛みで行けないために休業しています。 相手は、業務上過失致傷罪等で今逮捕されているそうです。 逃走中にも信号無視で他の車にも当て逃げしたそうで、相手弁護士の話によると険運転致死傷罪になると思うとの事です。 そこで相手の弁護士が刑事処分を軽く(寛大)にするために早期示談を迫ってきました。示談を条件に弁護士は慰謝料は自賠責基準ではなく、弁護士基準で支払うと言ってきました。とりあえず話だけでもと思い、弁護士と会い直接話しをしましたが、すると弁護士は示談書(上申書)をだしてきて印鑑とサインを求めてきました。しかし私は少し考えたいと書類をもらって帰ってきました。その示談書には自動車保険から支払われる損害賠償金に加算して15万を支払うと書いてあるのですが、その金額は妥当なのでしょうか?弁護士は15万円という金額は赤本と今までの自分の経験上の勘だとのことです。 全治はまだ不明なのに相手弁護士が金額を今の時点で提示してくるのはおかしいと思うのですが、そこのところはどうなのでしょうか? 教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 慰謝料増額について

    以前こちらで質問をさせていただいたのですが、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=1894274 今回は慰謝料の増額について質問させていただきます。 今年1月3日の夜、彼氏の運転する車に同乗中に車:車の事故にあいました。赤信号で停車中に相手に追突されたので0:100の完全な被害者です。相手は『ひき逃げ』『飲酒運転』でした。現在、相手は弁護士を頼んでおり『相手の弁護士』『相手の保険会社』『自分たち』で示談の話し合いをしています。 弁護士会は発行している赤い本を読んだところ『ひき逃げ』『飲酒運転』は慰謝料の増額事由にあたると書いてあり、判例も載っていたのですが自分たちにちょうど当てはまる日数のものなどはなく、相手の弁護士からは「そちらで希望する金額を言ってください。その金額を検討します」と言われました。ですが、どれくらいを請求すればいいのかまったく検討がつきません。 自分でも色々調べてはみたのですがわからなかったのでアドバイスをお願いします。

  • 交通事故の示談交渉で代理を立てたい。

    相手方と示談について揉めてます。 私の怪我は入院1ヶ月程度、現在通院中です。 相手方は保険に入っておらず、私は自賠責のみです。 相手方は仕事に出ていますが、私のほうはフリーの契約社員のため事故により契約が断たれました。 現在、無収入で弁護士に支払う余裕はありません。 怪我の治療に専念したいので示談交渉の代理をたてたいのですが幾らぐらいかかりますか? また、この場合は弁護士を頼むのですか?

  • 交通事故の示談書

    平成14年1月に自動車同士の交通事故を起こしました。 相手は、トラックで運転手1名のみ。当方はワゴン車で同乗者4名を乗せていました。 過失は、当方65%、相手35%です。 相手運転手とワゴン車運転手(私)及び同乗者3名は軽傷で全治1週間の診断を受けました。 残りの同乗者1名が頬骨を陥没骨折し、全治2ヶ月の重傷でした。 現在は、全員が完治しており、それぞれ治療費全額と慰謝料が自賠責保険から支払われています。 勤務中の事故だったため、保険処理は会社が加入している任意保険の担当者を窓口にして進めてきました。 質問したいのは、示談書についてなのですが、保険担当者に聞いたところ、「今回は自賠責法16条による被害者請求がされているので、示談書の作成は必要ないですよ」と言われました。交通事故は最終的には示談書の作成が必要だと思っていた私は、どうも納得がいかないのですが、本当に示談書を作成しなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の悩み

    2月に原付(相手)対自転車(私)の出会い頭衝突事故です。 私は賠償責任保険加入。 が、相手の怪我が大きく、私の過失も大きく、相手は話し合いに応じずこじれてます。 最悪は示談の話し合いもなし、裁判になるかも。 その際に限度額1千万を超えたら、自分には支払えないので悩む毎日です。母子家庭なんです。 相手もリハビリ中、私も先日医師に「頚椎の異常がレントゲンから見られるので、半年~1年は治療、それでも治らない人もいるので、その場合は後遺症傷害で処理した方がいいよ。」と言われました。 過失割合は私(4):相手(6)だと相談した感じでは。でも相手は100%被害者意識です。 Q1相手や私のリハビリが落ち着いた後の示談となるのでしょうが、過失割合の話し合いだけでも、もうそろそろと思うのは間違ってますか? 相手からの請求が1千万を超えた時の補てんの為に、自分の慰謝料も出来るだけ手にしたいと思って下記のように考えていて、その旨を相手の保険会社さんに伝えようと思っています。(保険やさんは初めに電話をかけて自賠責で請求して下さい、お互い怪我をさせたし、させられたし・・・という事でという感じでした。それからは中に入ったりもお願いしてもしてくれません。) 「弁護士さんに依頼し、 保険の請求の方法を健康保険を使い通院⇒自賠責へ請求⇒「{(治療費+弁護士基準の慰謝料)-自分の過失分}-自賠責から支払われた額」がプラスの場合はその分 と(物損や自賠責へ請求できない部分)-自分の過失分を任意へ請求しようと思っています。 (こじれるとは思わず、既に自賠責のokをもらい3カ月分のみ自賠責請求済み) でも、出来れば私の賠償責任の限度額が1千万なので、その中で示談したいです。」と Q2上記を保険屋さんに伝える、相談するはOKでしょうか? Q3弁護士基準での請求は行政書士さんでは無理でしょうか?

  • 交通事故、加害者の妻です

    先日、夫が交通事故を起こしました。その場から逃げてしまったんですが直ぐに出頭しました。相手サンわ軽症なんですが入院してます。詳しい事わまだ事情聴取中なんで分からないんですが、ひき逃げで扱われてます。 ◎この場合、自賠責のお金わおりますか? 相手側と話した時に"念書"を書いてと言われ書きました。夫に変わって私が医療費をお支払いしますと言う内容です。 ◎この場合、離婚をしても私が医療費を払うんですか? ◎私の親の名前も書いてあるんですが大丈夫なんでしょうか。 助けてください。

  • 交通事故の示談金

    交通事故の被害者です。 相手方は飲酒運転で、センターオーバー、 よける事は不可能で、車は大破、廃車になりました。 幸い、当方の怪我は打撲のみで、全治10日の診断でした。 治療費は実費を、車については、時価での賠償を請求するつもりです。 相手方が任意保険に未加入で、こちらには落ち度はないので、 素人同士の交渉となります。 さて、こういった場合の示談金(慰謝料を含む)はいくらぐらいが妥当でしょうか?

  • 交通事故その後 示談にする?

    11月9日にバイクと自転車(私)の接触事故を起こしました。 幸いその時は少し痛いくらいで帰ってきたのですが、後から痛みが出て警察に届けました。 後日行われた現場検証では相手が悪いということで、今1週間おきくらいで通院しています。 病院では打撲で全治5日と診断。 レントゲンも異常なしという事で、湿布をもらってきました。 以前に比べたらだいぶん痛みもなくなってきました。 相手の保険担当の方からも時々電話をもらいます。 まだ、完全に治ってはいないのですが、相手方の電話の対応も「まだ治らないか?」というニュアンスが伺えてちょっと苦痛になっています。 そんなに、ひどい転び方はしていないと思うのですが、打撲ってこんなに長引くものなのでしょうか? 主人も「もう示談にしたら?」と言っているので迷っています。 こんな質問ですみません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。