• ベストアンサー
  • 困ってます

最悪の職場・・・辞めたい。

  • 質問No.6216063
  • 閲覧数122
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

最悪の職場・・・辞めたい。

こんな職場どう思いますか?
20代主婦の者です。長文です。

2ヶ月前からとある国家資格の必要な専門職の個人事務所に
未経験でアルバイトとして働き始めました。
従業員は国家資格者である「先生」と私の2人です。

働き始めてすぐ、何もわからない状態で「先生」が休暇で海外に
旅立ちました。その間は事務所もお休みで私もお休みしていました。

しかし帰国時になっても先生は帰らず、
「具合が悪いからしばらく帰れない。1人で事務所をやってくれ」と
連絡がありました。とは言っても入ってから何も教わっておらず、
先生が居たときにした事は郵便物の受け取りと掃除くらいです。

現在に至るまで約2ヶ月間、わからないながらも先生と連絡を取りつつ
指示通りに動き、以前働いていた方も現在の仕事を早退して
手伝ってくれたりでなんとかなっていますがそろそろ
精神的にも体力的にも限界です。
もちろんお給料も未払いのままです。

もともとだらしない方のようで、事務所の電話や水道が滞納で
止まったりもして私が現金でお客様から頂く手数料から支払いました。
思えば採用の時も応募してから1ヶ月連絡もなく夜の11時に
突然面接の連絡があったり・・・。

病気ということなのであまり強くも言えず、困っています。
いつ帰国するのかときいても「わからない」等の答えばかりです。
向こうで入院はしていませんが通院しているらしいです。
クライアントの方も私に対して強く言ってはきませんが
正直困っていると思います。期限があるものだってありますし。
最近になって先生はあまり早く帰ってくる気がないように思います。
まだある滞在期間の延長を手続きしたり、電話の様子からそう
感じるようになりました。
まだ帰国する予定はありません。

私自身も家庭の都合があり、あまり遅くまで働くことはできませんし
主人からは「早くそんなところ辞めろ」と言われます。
私も辞めたいですがやっと見つかった仕事だし、今の状態で
辞めたらどうなるのか不安で辞められません。

こんな職場どう思われますか?
私は辞めることはできますか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
そのまま事務所を畳まれるつもりもあるのかなと思いました。
ただ、事務所には、誰か勤務し、外部からの電話対応などは必須業務のように思いますので、質問者自身は、そう簡単には辞職するとしても出来ない状況だと思います。
もし、どうしても辞めるのであれば、きちんと先生といわれる方からの了承を得た上で、猶予期間を十分に置いた上で辞職するしかありません。給料が数日間など、未払いになることは覚悟して。
次の職のことを考えるのは、まだまだ先のことと思います。1ヶ月などでは、解決するとは想像がつきません。
お礼コメント
banana9999

お礼率 90% (10/11)

確かに、他にも副業的な?仕事もしているらしく、事務所も片手間にやっている感じはあります。


やはり事務的な応対は必要なので、そのまま全てを放り投げ辞めるのは
いくら嫌でもしたくはないので、まずは先生に辞めたい旨を
ちゃんと話すことが大事ですよね。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/09/30 10:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (16/30)

給与未払いの時点で雇用契約不履行です
そのまま事務所にいかなくても何も問題ない気もしますが
ちょと気持ちが悪いと思いますので
専門家に相談してみてはどうでしょうか?

労務関係に強い
行政書士事務所に相談してみてはいかがでしょうか
相談料は1時間5千円ほどです
お礼コメント
banana9999

お礼率 90% (10/11)

義理の父がその手の関係の人なので相談したいと思っていますが、
あまり大きな事にしたくない気持ちもあります。

とりあえずはお給料をいただきたいという事を先生本人に
伝えたいと思います。そこから今後についても
話せていけたらいいのですが。

やはりすぐに辞めるというのは難しそうですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/09/30 10:08