• 締切済み

給湯室で歯磨きはNG

給湯室で歯磨きはNG 男性女性のみなさんはランチ後の歯磨きはトイレですか? 給湯室ですか? 私は30代後半女性で給湯室で磨いています。 そしたら20代男性に「給湯室では生理的に気分が悪いから止めて頂けますか?」と言われました。 やっぱり非常識でしょうか? 一部の30代女性も給湯室で磨いています。 彼女には「あなたは息が臭いからきちんとね!」と言われました。 だから認めているのでしょうか? OLさんが歯磨きするのは口臭防止でしょうか?

みんなの回答

noname#149240
noname#149240
回答No.13

>彼女には「あなたは息が臭いからきちんとね!」と言われました。 ってあるこの彼女は誰のことですか?30代女性で給湯室で磨いている女性? この彼女はあなたに向かって息が臭いからっていったのですか? あなたに注意してきた20代男性は他の給湯室で磨いている女性たちには注意せずにあなたにだけ注意したのですか? う~ん。あなた嫌われていません? 相当キツイ注意をされ、言い方もキツイですよね。 私なら立ち直れないかも・・・ 本題の給湯室で歯磨きの件ですが、30年以上に前からあるようなオフィスとは言いがたいようなジムショの時代ですと、トイレも狭く青いタイル張りで、洗面所も申し訳け程度の小さいやつだったりしまして、とてもじゃないけど歯なんて磨けませんでした。男子トイレにいたってすぐ横に便器があったりしてね。 今でも古いお役所や病院などに行くとこうしたトイレってありますから。 この時代ですと、給湯室で歯磨きはわりと普通にされていたようです。 でも、ここ20年以降くらいにできているオフィスビルであれば、トイレの空間は相当きれいになっています。オフィスの中でもいちばん頻繁に掃除されている場所といってもいいです。 昔のトイレはトイレならではのにおいがしみついてとてもじゃないけど、歯磨きなんてできませんでしたけどね。 とはいっても、誰か個室の中でいる時は歯磨きするのやめるかな・・・いなくなってから、基本的には誰もいないうちにしたいですが、実際にはトイレの洗面台に歯磨き隊の女子社員が並んでいる構図です。 でもって、戸棚にコップと歯磨きセットがかくしてあったりするのが現代オフィスの歯磨き事情です。

noname#178894
noname#178894
回答No.12

うちの職場では人数が多いのもありますが、給湯室での歯磨きやうがいは禁止です。 主な理由はうがいして吐き出したものが飛び散ったり、 タンが流しに詰まったり、歯磨き粉のカスが流し台の内面に付着し、 汚くなるかららしいです。 人のそういうのを見ると気持ち悪いという人がいるかもしれませんね。 いくらあなたが流し台を毎日清掃しても嫌な人は嫌でしょうね。 僕も毎日食後に歯を磨きますが、仕方無いのでトイレで口をすすぎます。 それは口の中にいつまでも食べかすがあるのが嫌で、歯間ブラシも使っています。 歯を磨いたあとの歯間まできれいな歯になった感触が気持ち良いからです。 出張や出先でもトイレでうがいし、最悪、ミネラルウォータ買ってすすぎます。 残りはどうせなんだかんだと飲んでしまいますので。 もしトイレの水が嫌なら給湯室でコップに水を汲み、 それでトイレでうがいしたらどうでしょう。これも良くやります。 もう慣れてしまったので、いろいろ工夫して口をすすいでいます。 ただ食後は大をする人が多いので、そちらの臭いのは我慢せねばなりません。 ただ歯を磨かない人の口が臭いのとは話は別です。 一緒にしない方が良いでしょう。 口の臭いは口内だけでなく胃からの臭いもありますので、 必ずしも歯を磨いたから口からの臭さが直るとは限りませんので。 気持ち良く仕事するためには、職場の雰囲気やモラルを守らねばなりません。

noname#120943
noname#120943
回答No.11

出る杭はうたれる。 気にするのは日本人くらいだと思うのですが、まわりにあわせておいたら疲れず悩まずに済むと思います。 その場所場所で、独特なルールがありますよね。 とりあえず、いわれたとおりにしておけばいいと思います。 歯磨きするのは、しないと自分が不快だからで、人に会わないときもしてます

noname#119957
noname#119957
回答No.10

トイレの外の洗面所?みたいなところでいいと思います。 家で言えば、給湯室は、台所だと思います。 衛生面で言うと、給湯室で磨くのは、いかにもまずいですね。 たとえば、不特定多数の人々の食事を提供するレストランなどの 調理場なら絶対NGでしょう。

noname#142920
noname#142920
回答No.9

こんにちは。30代既婚女性です。 私はトイレ派ですね…。 身支度、化粧に準じることだという感覚があるので、異性が来うる場所でするのは私のなかでは嫌ですね…。 給湯室は食べ物とか飲み物を準備するところなので、そこに身内以外の人の唾液などが飛ぶというのも、ちょっと抵抗があります。 でも、そういう人もいると思うので、非常識とは思いません。 はっきり「やめて」も私は言えないと思います。 まちがっているとは思えないので。 古いアパートでは洗面所がついてなくて、キッチンでの洗面・歯磨きって当たり前だったりもするし…。(自宅ですけどね) 私が歯磨きするのは、口臭以前に、虫歯や歯石の予防です。歯並びもよくないし、食べかすが残ると気持ち悪いので。

noname#209521
noname#209521
回答No.8

僕はトイレで歯磨きします。 問題はどちらが正しいかではなく、嫌だという人がいるのだからしないということです。 >OLさんが歯磨きするのは口臭防止 いえ、匂いではなく個人の衛生管理です。 歯が汚いと虫歯になります。 それに口臭は歯磨きしてもある人はある。 歯磨き=口臭対策では君の親にしつけが見えますね。 いい加減、口臭質問からはなれませんかねえ? Smell-Ladyさんは「いつも・いつも」匂いの質問をします。 すべて匂い関係の質問です。 臭い息、足の匂い、彼との関係、口臭などなど。 まあここまでいけば、お名前からいってもまるで釣り質問かなと思うほど。 まあ、この質問も思い切り匂いますがねえ。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

トイレに洗面台ってないのですか? なければ給湯室で磨くしかないですよね。アホな 20代男性ですね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ でもトイレに洗面台があるのに給湯室で磨かれる のは俺ならイヤです。 うちの会社でも年輩男性が磨いていますが、なん でトイレで磨かないの?って思います。 給湯室って基本的に湯飲み茶碗やコップなどを 洗う場所です。トイレでこれらは洗いませんから。 口をつけるコップとかシンクに置くのに、他人が 口からはき出した所に置きたくないです。 歯磨き粉しかり、痰、しかり、つばしかり共有 口からはき出した物って汚く感じませんか? そういうところにコップとか置けません。いくら 水で流してあったとしても・・・。 Smell-Lady さんのトイレがどういう感じか わかりませんが、トイレが臭くて歯磨きどころ ではないのなら致し方ありません。 でもホテルのトイレの用に立派な洗面台が 付いているならトイレで磨くべきではないでしょ うか。 と、書きながら思ったのですがもし他の女性が おしっこやウンコしているのであれば、やっぱ りトイレの洗面台で歯磨きのために居られるのは 嫌な物ですね。 男にしたって、ウンコの最中にトイレで歯磨き されたら出る物もでなくなります。 なので誰もおしっこやウンコをしていなければ トイレで磨くかなぁ。

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.6

以前私も似たような質問をしたのですが、 (家庭での洗面所以外での歯磨きは許せるか云々・・・) http://bekkoame.okwave.jp/qa5823290.html 私は給湯室での歯磨きには嫌悪感を感じます。 台所で磨いている、置いてあるものに歯磨きのしぶきが飛び散る。。。 という感じで、とてもいやな気分です。 私はトイレで磨くべきだと思うのですが、 逆にトイレで磨くことに抵抗がある人もいるようです。 歯磨きに関してはいろいろな考え方があるようです。 でも私の場合は給湯室での歯磨きの人には何もいえず。。。 その男性の方はそう言ったということはかなり抵抗があるんでしょう。 私他、良いと思わない人割といると思います。 イヤだといわれたのだからやめればいかがでしょうか。 非常識云々ではなく 人間関係をスムーズにする、ちょっとした気遣いとして。 以下は、歯磨きはトイレで、と思っている私の考えと希望もあるのですがが、 最近きれいなオフィスでは、 トイレに歯磨きセット用ストックや歯磨き用水栓をつけたりしていますが、 湯沸室にはついていることはないです。 ということは基本トイレではないかと。。。

noname#129123
noname#129123
回答No.5

うちの社員も給湯室で磨いてますが、そんなに苦になりませんよ?歯磨き粉のにおいがすると、気分も少しスッキリしますね(笑)

回答No.4

30代男です。 > 男性女性のみなさんはランチ後の歯磨きはトイレですか?給湯室ですか?  給湯室ですね。 > やっぱり非常識でしょうか?  そんなことないと思います。  人のいないところでするのがエチケットですので。 > だから認めているのでしょうか?  ちょっと分かりませんが、そういう理由もあるかと思います。 > OLさんが歯磨きするのは口臭防止でしょうか?  口臭&虫歯予防でしょうか。  歯槽膿漏は心臓を始めとする内臓疾患にも繋がる病気ですので、  歯槽膿漏予防の為にも、何と言われても磨くことをお勧めします。  (人気のないところで)。

関連するQ&A

  • オフィスの給湯室のシンクではみがきする人

    まだ新しいオフィスで働いています。 当然、トイレもスペースが十分にあり、はみがきするスペースは余裕にあります。たいていの女性はトイレ内ではみがきをします。 *たまにトイレではみがきに抵抗あるような書き込みを見かけますが、少なくとも私がこれまで働いた会社(都心)のオフィスではトイレではみがきが常識でした。 ところが、最近、給湯室のシンクではみがきをする男性社員をみかけてしまいました(40代)。こんなマナーの悪い人がいるんだと思いましたが、注意するわけにもいかず、それでも、給湯室ではお茶をサービスしたり、ティーカップなどを洗う場所なので、気持ち悪いなぁと思っています。 皆さんの会社では、会社のシンクではみがきをする方いますか? また、そういう方がいたら、やめるように注意を促しますか?

  • 女性の方は1日にどのくらい歯磨きしますか?

    女性の方は1日にどのくらい歯磨きしますか? 朝に歯磨きしないで出社する女性も世の中結構いらっしゃるようですが 寝起きや朝食後は口は臭くないのでしょうか? 他人と喋っていると顔を背けられたり、距離を取られたり鼻に手を当てられます。 私が嫌われているのか? それとも私の息が臭いからなのか?気になります。 口臭を指摘されて凹んでいる30代後半女性より。

  • 歯磨き

    白い泡をお口の外にたてないで磨く方法があるそうですが教えていただけませんか? 給湯室でお昼休みに磨くのですが男性社員に見られたくないので・・・。 唾液と歯磨き粉が混ざるところを見られるのはちょっと・・。 かといってトイレは気分的に嫌なので・・・。

  • お昼休みの歯磨き

    OLさんがお昼休みに多くの人が 歯磨きしていますが、ある意味そうもしないと 口臭が防げないのかな?とも彷彿させると思いませんか? 私も30代女性ですが 外回りも多く磨けない時もあるし それで来客対応もちょっとと思うことがありますが 私の知人女性でも 「必ず磨いている、食べた物のにおいってすごいくさいよね」と言ってました。 女性の方で自身で臭いと感じたり 他人に不快感を与えてるのでは?と気になったりすることはありませんか?

  • 男性は歯磨きセットはいつも携行してますか?

    男性は歯磨きセットはいつも携行してますか? 30代前半の彼を持つ30代後半女性です。 週末に私のところに良くお泊りに来る彼ですが歯磨きセットを持ってきません。 一度持たないで来て磨かずに寝てしまったので次回から私が安いセットを用意していたらそれに頼ってしまっています。 その分だと自宅でもあまり磨いてないのでしょうか? 歯は大切だし虫歯になると痛いし歯医者に行ったりと何かと面倒だし・・・。 あまり磨いてないとしたらそれで私のお口にキスしてくると思うと「うわっ」と思うのですが。 概ね女性のほうが丁寧に歯磨きしますよね? 私はデートの前でも会社でも磨いています。 会議中にお偉いさん達と接していたときなんか自然と緊張していたのか?お口が渇いてしまい 自分でもにおっているのを感じ、休憩時間にトイレで歯を磨いてきたこともありますが たまたま入ってきた女性に「清潔的でこまめだね」と言われましたがそれが普通でしょうか? 歯磨きは歯茎を刺激するから脳の活性化にも繋がるのでしょうか? 口臭も防げるし一石二鳥かな?とも思えます。

  • 会社の歯磨き、共同のシンクでする??

    会社には男子トイレと女子トイレ、そして簡単なシンク(給湯室)があります。 昼食後や会議前など、歯を磨く際にはみなトイレの洗面を利用するのですが、 ある男性社員は『トイレで歯を磨くなんて信じられない(汚い!)』と言い、 毎日、給湯室のシンクで液体タイプの歯磨き(うがいするような感じの)をします。 給湯室はお茶を用意したりする場所で、共同のそのような場所で口を濯がれるのは なんか、あんまりいい気がしないのですが(許せないって程ではないですが) 非常識ではないでしょうか? 男性トイレと言えばまあ個室だけではないですし気持ちは分からなくもないのですけど‥。 なんか気になったので質問します。気軽に応えてください;

  • 歯磨き

    30~40代女性に聞きます。私は43歳女性です。貴女は会社で昼食後は歯磨きをしますか?私はしていますけど最近思ったのですが(1):単に清潔好き、マナーとしてと思われるだけ。(2):そうしないと口臭が防げないのかな??と思われる。(40代くらいになると)・・・。どちらよりの考えですか?私が考えすぎでしょうか?他人としゃべることも多い仕事なので。

  • 歯磨きの効果

    歯磨きの効果 30代後半女性ですが会社で昼食後に歯磨きすると頭とお口がスッキリするのですが 頭までスッキリするのはきれいになった清潔感と歯ブラシや歯磨き粉が与えた刺激からでしょうか? 歯茎の辺や付け根を擦ると心地よいです。 午後のお仕事も出だし良くスタートできるような気がしますし、口臭も防げます。 フロスなどは夜自宅でしかやりませんが汚れのニオイはくさいです。 食べかすってすぐに腐ってニオイを出すのでしょうか?

  • 女性の歯磨き姿を凝視する男性について聞きたいのですが・・・

    女性の歯磨き姿を凝視する男性について聞きたいのですが・・・ 当方30代前半の女性ですが先日、来客対応の予定があったので給湯室脇の洗面所で歯を磨いていたら男性社員が私のほうを凝視していました。 男性は女性の歯磨き姿を見たがるのもなのでしょうか? 女性としてはあまり見られたくないのですが・・・。 そしてわざわざ、私に用事があるようなふりをして呼びかけてきました。 お口が泡になっている姿を見られてちょっと恥ずかしかったのですが普通は声かけるべきではないと思いませんか?

  • 妻の歯磨き姿を凝視してしまいます

    妻は40代前半で私は30代後半です。 妻の歯磨き姿を凝視してしまいます。 妻は「やだ~、見ないで!!!」と言いますが 女性は男性には磨き姿を見られたくないですか?

専門家に質問してみよう