• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:著作権について、質問させてください。)

著作権についての質問

foomufoomuの回答

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.3

> 使用しているパーツは、私が知っている限りではキャラクターではありません 前にも書いたとおり「アニメのキャラクタ」というのは、ひとつのたとえです。 それが、有名かどうかは関係ありません。元作者が独自に考えて作ったものなら、著作権は存在します。逆にいえば、「水玉模様」のようなどこにでもあるようなもの(作者の独自性のないもの)には著作権は存在しません。 どのようなパーツか書いてないので推測でかいているわけですが、ビーズという言葉が出てきていますが、どこにでもあるような普通のビーズなら、もともと著作権はありません。 それから、あなたのアイデアをいくら加えても、元の作者の著作権が消えるわけではありませんよ。2人の著作権が存在する商品ができるだけです。お間違えのないように。

3037322
質問者

お礼

またの回答、ありがとうございます^^ キャラクターについては、アニメやコミックに限らず、その人が生み出した時点で著作権が発生する……と、いうことでしょうか?勘違いしていたら申し訳ございません。 皆様からのご意見を頂き、現在は販売サイトの管理人様に問い合わせをしている状況です。 普通のビーズやチェーンを使用し、私がデザインしたものに関しては、著作権を主張しても良いのでしょうか? 度々の質問、申し訳ございません!

3037322
質問者

補足

製作、販売しているものについて補足致します。 カメオ台に星や鳥などのパーツやビーズを置き、樹脂で固め、ペンダントやストラップにしています。 ビーズやカニカン、チェーンやラッピングの紙袋(無地)などは東急ハンズやイオンで購入し、それ以外はサイトから購入しています。 他に足りない事項がございましたら補足致します^^

関連するQ&A

  • 製品画像は著作物なのですか?

    メーカーでウェブサイト運営を担当している者です。 インターネット通販など営利目的のサイトで、私が担当する製品の画像が無断で使用されている状況を、しばしば発見するようになりました。 よって、利用規約を掲載し、画像などの使用目的を越えた転載を禁止するよう呼びかけようと思っておりますが、製品画像は著作物なのかどうかの疑問を抱き、皆様に教えていただきたいと思います。 著作物の定義には商品デザインは含まれず、意匠権が適用されるのではないかと思います。しかし私がいろいろと利用規約を調べた中では著作物として見なしているものを多く見受けました。 利用規約を作成する上でのヒント、またメーカーとして無断使用を禁止できるのか、などについても、教えてください。

  • 著作権についての質問です。

    著作権についての質問です。 学校の授業で、ある商品についてPowerPointを使用して販売促進のプレゼンテーションを行うことになりました。 ここで質問なのですが、その商品を販売している企業のWebサイトにある写真や画像、文章をプレゼンテーションで使用し、クラスの皆に見せるのは違法なのでしょうか? 先生からは 「個人利用の範囲内ではないので、許可を取らずに著作物を使用した場合訴えられても文句は言えない。」 と聞きました。 もちろんプレゼンテーションのために作成したファイルやWebサイトにあった写真などのファイルをインターネットを通して配布したりということはしません。

  • 著作物の複製

     教えて!goo チャレンジの公式ブログ(http://blog.goo.ne.jp/oshiete100/e/c56662f222f3460c070197eed5312903)にトラックバックされていたブログです。  http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20050228  さて、「教えて!goo」の利用規約第14条4には、「投稿内容の著作権は、当社に帰属します。(以下略)」と決められています。  ということは、このサイトに投稿された質問を、当該質問が著作物であれば、NTTレゾナント社に無断で複製することはできません。  最高裁判例によれば、著作物の複製とは、「既存の著作物に依拠し、その内容及び形式を覚知させるに足りるものを再製すること」です(昭和53年9月7日最高裁第一小法廷判決)。  そして、上記のブログで掲載されている写真は、教えて!goo(OKWeb)に投稿され、NTTレゾナントないしOKWeb が著作権を有する「既存の著作物」に依拠して作成されたものであり、しかも、「該著作物の内容及び形式を覚知させるに足りるもの」です。  従いまして、著作物である文章の写真をNTTレゾナントないしOKWebに無断でサイト上に掲載する行為は、複製権(著作権法第21条)の侵害であるとしか思えません(尤も、公式ブログをROMしていると、利用規約第13条の規定にも関わらず、ブログで宣伝してくれることに狂喜乱舞しているようですが)。  さて、複製権の侵害に関して刑事事件にするには著作権者の告訴が必要であり(著作権法第123条第1項)、第三者には民事上の原告適格もありませんが、そこはおいておくとして、 「著作権がサイト運営者にあるサイト内の投稿文章を写真に撮影し、当該写真を、サイト運営者には無断で自分のホームページに掲載する行為」は、複製権の侵害になるとしか考えられないのですが、如何でしょうか?

  • 著作物について

    WEBサイトにイラストを載せ、サイトには著作権表示を明示しています。 イラストには利用料を支払って頂いた場合(価格表や使用規定も明記)のみ利用を許可していますが、無断で利用されていました。 無断利用サイトの会社Aに連絡したところ、制作に関しては別会社Bが担当しているようで、その会社に連絡したところ 当該イラストの入手経路が http://gallery.1kakaku.com/ (海外のサーバー? 管理団体も不明) コチラのサイトから入手したもので、著作物だとは知らなかったとのことです。 この場合、当該イラストを利用したサイトの管理会社A。もしくは制作した会社Bに利用料は請求出来るのでしょうか? (該当するイラストは既に削除してもらっています。)

  • 同人イラスト、著作権等についてです。

    同人イラスト、著作権等についてです。 長いです。 個人的な疑問ですので、価値観の問題かもしれないです。 好きな漫画、アニメ等のイラストを描いていらっしゃる方って多いですよね。 そういう方で個人イラストサイト等の運営をしている方もいらっしゃる様ですが、大抵は製作会社様から無許可で自作の同人イラストを載せている様です。 そういう方達のサイトには必ず、『無断転載禁止』と書かれています。 しかし、それは虫が良い話だと思います。(個人的意見です) 自分は製作会社様から無許可で載せているのに、自分のイラストを無許可で載せるのは禁止とは、いかがなものかと。 そこで、『そういった無許可イラストが無断転載された場合でも著作権の侵害になるのでしょうか?』 私もまだまだ著作権等の勉強不足で、文章が一方的だと思います。すいません(>_<) よろしければ、回答して下さいませ。 個人的意見でも構いません(^_^)

  • 著作権について

    高校野球サイトの管理人をしています。 これらのなかで著作権違反に触れる可能性があるのはございますでしょうか? 1、球場に貼られているトーナメント表をメモしてきて   自分でイラストレーターを使用して作成し自分のサイトにアップする。 2、他サイトに掲載されているトーナメント表を参考に   自分でイラストレーター等を使用してトーナメント表を作成し自分のサイトにアップする。   なおどこのサイトから転載してきたかは書くが他サイトの管理人の許可は取っていない。 3、2と同じであるが管理人の許可を取りサイトに引用先もちゃんと明記している。 4、2と同じであるが管理人の許可もなく引用先も明記していない無断転載。 ※他サイトというのは新聞社のサイトとかではなく他の高校野球応援サイトのことです。 多分、他サイトの管理人は1の方法で情報を入手しアップしていると思われます。 個人的には1と3はOKで4は問題ありだと思うのですが 2のケースがどうなのかを特にお聞きしたいです。 また自分の解釈が間違っているかもあわせてお願いします。 著作権に詳しい方の見解を教えてください。

  • 著作権?

    ここのサイトの画像・文章等、無断で使用したり、他のサイトで掲載・転載することを禁じます。 の文章をたびたび見かけるのですがそこで質問です。上の記述の場合はタイトルのみを自分で打っても著作権法にかかわるのでしょうか? いくらタイトルだけでも管理人さんに許可を得ないとダメですかね?

  • 著作権について(学校での使用と転載)

    著作権について調べています。 学校の授業でとあるサイトの文章、画像を資料として使用したいと思ったのですが、利用規約に「無断転載禁止」とありました。 著作権法では「学校での使用の場合、無断で複製可能」となっているかと思いますが、この場合はどちらが優先されるのでしょうか? 教育に関わりますので、できれば明確な線引きがしたいと思っていますので、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 著作権について

    あるネットゲームではキャラクターの顔画像に 自分の好きな画像を使えるというシステムがあります。 もちろん、著作権を侵害する画像を使うことは規則違反(利用規約に書いてある)なのですが 実際の所、平気に版権絵などが使われています。 問題はここからで、その違反プレイヤーをゲームの運営元に通報しても 運営が全く動いてくれないんですね。事実上、野放しです。 まあ、私が何か損をしているわけではないので これ以上首を突っ込む気はありませんが、勉強のために質問させてもらいます。 仮にこの状態で著作権保有者が事実を知って、損害賠償を請求するとしたら その対象者は画像を無断で使用したプレイヤーか 通報を無視して問題を放置したゲームの運営会社か どちらになるんでしょうか? 個人的には通報を無視して著作権侵害を放置したというポイントは 大きなマイナスだと思うのですが……

  • 著作権について

    質問です 1.小説・歌詞(文章)  2.楽曲・歌(音楽)  3.写真・絵(画像)  4.映画・アニメ(動画) 上の3つは【無断転載禁止】と利用規約または注意事項などに 記されているにもかかわらず、他のサイトで掲載するのは、 著作権法違反になりますか? 許可してる場合は転載の転載などはしていいのでしょうか? また、その作品を作った人が注意(「掲載はやめて」など) しても止めない場合は 無断で転載した人を訴えたり、一方的に削除やその要請は出来ますか? 著作権が放棄されている作品、期限が切れている作品は、 自作発言や少し手を加えて自分の作品にすることは出来ますか? 最後に、これは書かなくてもいいですが あなたの著作権についての意見を聞かせてください。 回答よろしくお願いします。