• ベストアンサー

パーソナル複合機とレーザープリンター

現在、ノートPCを皆さんの意見を参考に増設しました。今度はインクジェット(エプソンPM760C)をコピー・プリンター・Faxの複合機かレーザープリンターにしようか検討しています。最近いろんなメーカーから安い機械が出ておりますが価格面と性能面、また、コスト面などいろんな面からのアドバイスや注意点を教えていただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.2

わたしの場合と同じですね。 PM760Cを使っています。 ちょっと高かったけど、レーザーの複合機を購入しました。 CANONのSatera D350というものです。いい感じです。 もともと、カラーはそんなにきれいでなくてもいいし、デジカメの写真は、写真屋さんに出した方がずっといいことに最近気がついたし。 何より、印刷が早くていいですね。 PM760Cの出番が少なくなったので、ノズルが詰まったりしないか心配しています。 カラーレーザーはまだまだ高いですよね。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/satera/mfp/lineup/d350/index.html
ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。URL拝見しました。いい機械が出ているのですね。コストと機械の耐久性はいかがですか。また、購入さえるとき比較した機種等も教えてください。

その他の回答 (3)

• noa-jr
回答No.4

私が使用しているのはBrotherのMFC-4800Jです。 行きつけのショップで相談したところ「パーソナルユース向けのレーザー複合機はBrotherしか出していない、他はビジネス用途の大型で高価な物ばかり」と言われたので迷わず購入しました。 一年くらい前で59,800円だったのですが、ひょっとしたら現在はもう少し安価になっているのかもしれません。 http://solutions.brother.co.jp/ 参考までにZDNetの紹介記事はこちらです。 http://www.zdnet.co.jp/products/brother/mfc4800j.html

参考URL:
http://solutions.brother.co.jp/
ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。種類が一杯あるのですね。

• noa-jr
回答No.3

#1さんのおっしゃる通りだと思います。 私の場合はインクジェットとモノクロレーザー複合機を併用して使っています。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。モノクロレーザーの複合機を知りませんでした。どんなものがあるのですか?

• nono0614
回答No.1

コピー、プリンターメーカーに勤務する者です。 基本的にパーソナル複合機はプリンター部分がインクジェットですので安価ですが、同等価格でレーザープリンターを選択する場合、モノクロ機になります。カラーレーザーの場合は、最低でも約10万はします。パーソナルでコピーやfaxを使用するのであれば迷わずパーソナル複合機が良いと思います。ただしレーザープリンターのメリットは、用紙適正(どんな用紙でもきれいにプリント)とランコストの安さにあります。この当りをよく検討され選択することをお勧めします。ちなみに、パーソナルカラーレーザーは技術的にも価格的にも、今後1~2年は待った方が良いと思いますよ。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。現在のパーソナル複合機でお勧めはありますか。1~2年待つ間に使えるものを教えてください。