• ベストアンサー

持ち方

2歳半の子供です。フォーク・スプーン・クレヨンの持ち方がぐーの状態で、直そうとしてたまに持ち替えてあげたりしているのですが、うまく持てない・描けないのがイライラするらしく、またすぐに元に戻してしまいます。良い方法ご存じでしたらお願いいたします。

noname#4769
noname#4769
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-0923
回答No.2

2歳半ならグーの持ち方でよいと思いますよ。逆に言えば、2歳半でグーじゃない持ち方をする方がおかしいと思います。なぜかと言うと、2歳代ではまだ指先にまで力が入らないからです。(たまに器用な子もいますけど、そういう子は珍しい存在ですね) うちの末娘も箸までグーで持っていましたが、5歳の今、気付いたら鉛筆もきちんと持てるようになっていました。(箸については、4歳頃から「グーは赤ちゃんの持ち方だよ。大人の持ち方にしてごらん」と言って、直させましたが) 子供って、周りの大人のやり方(持ち方)を意外とよく見ていたりするものですよね。見て、学んでいるんだと思います。今からあせらなくても大丈夫ですよ。

noname#4769
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

2歳半なら気にしなくても大丈夫ですが気になりますよね。うちの子もなかなかうまく持てずいらいらしました。そのつどなおして持たせるのとスプーンもった時に 中指、薬指,小指に手におさまる位の物(うちでは消しゴムをさいの目に切つた物〕持たせて親指と人差し指でスプーン持って食べさせてました。持たせる事で意識して食べる様になりました。参考になれば幸いですが まだ2歳半ですから自然に身に付いていくのであせらないでいいと思います。

noname#4769
質問者

お礼

回答No.3

こんにちは。5歳と1歳3ヶ月の二児がいます+現在三人目がお腹にいます。 お箸の持ち方について過去に似たような質問がありましたがこちらを 御覧になりましたでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=610363 まだ2歳ということですし、気になさらなくてもいいと思いますよ 正しい持ち方を常日頃から見せてあげるくらいで大丈夫ではないですか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=610363
noname#4769
質問者

お礼

回答No.1

持ち方については『バンバン持ち』と言って、親指と人差し指で『バンバン』(鉄砲)を、子供にイメージさせて見ると良いと思います。 『バンバン持ちしようネ~♪』と親指と人差し指で、摘まむ様に持たせて、後の指を添える程度に教えてあげれば出来る様になると思います。

noname#4769
質問者

お礼