• ベストアンサー

防災管理者としての防災訓練について

防災管理者としての防災訓練について 消防署に防災管理計画書を提出しました。 内容は消化器の使い方や避難経路の確認等です。 消防署には防災訓練の日時を提出しましたが、 この時に消防署員の方も来るのでしょうか? 正直、15分くらいで終わる予定だったのですが、 もし、消防署員の方も来て見られるようでしたら、もっとちゃんと内容を考えなくてはいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

消防法の専門家です。 防火管理者の業務として、防災訓練の実施と実施したことの届出は義務となっています。この届出は事前でも事後でもいいですし、地域によっては電話でもいいからやったことを教えてください、というところもありますし、正式な書面を出す地域もあります。 さて結論から言うと、消防はこないと思います。こちらから消防に立ち会ってほしい、と依頼すれば消防の空いている日を確認して、内容を打ちあわせ(訓練用消火器を消防が持ってくるとか)します。 それをしていないのなら、十中八九消防は来ません。 たまに仕事との都合で近くに来たから、と参考程度に身に来ることはありますが、提出し通りの訓練が行われていれば、15分の訓練でも、アドバイスを出してくれることはあっても文句をいわれることはありません。 皆さん忙しい中訓練に参加するのでしょうから、とにかく継続的に訓練を行うことが重要です。

tamtamy47
質問者

お礼

無事訓練も終わりました。 消防士さんも来ませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.1

現、管理組合役員兼防火管理者です。 地域や管理会社によって色々違うようです。 私の場合は、その都度小消防署にお願いして来て貰ってます。 簡単な流れ。 ・非常ベルを鳴らします。    事前に近隣住民に防火訓練をする事を伝える事、消防署に通報が行く場合があります。   あらかじめ出火部屋を決めて置く。 ・理事長が消防署に通報します。   通報する場合は避難訓練である事を伝える、でないと消防車が来ます、通報訓練。 ・管理組合役員が、非常ベルと同時に誘導をします。   出来れば各階に1人の誘導係りが居ると良いです、非常時の安全の為の誘導訓練と当日の安全確保。   実際の避難時は誰が何階を担当するか決める必要があります。   誘導と管理組合・防火管理者の役割を確認します。 ・管理組合が防火管理者に避難終了次第、報告する。 ・全住民が避難完了した時点で消防隊員に防火管理者が伝える。 これで避難訓練自体は終了です、非常ベル~避難完了までの掛かった時間を教えてくれます。 その後は消火器を実際に使わしてくれます、中は水です。 防火管理者は講習で実際に消火器もホースも両方経験してると思います。 他には雑談が色々あります、ちょっとした豆知識とかね。 簡単な流れですがこんな感じです、私の場合は下の駐車場を避難場所にしています、本当の避難場所は目の前の小学校何ですが、交通事故が起こる事を懸念した結果です。 消防署が来た方が、避難訓練参加者は多いように思えます。 時間は約30分程です。

tamtamy47
質問者

お礼

無事訓練も終わりました。 消防士さんも来ませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 防災訓練に関して

    11月に会社(製造工場)にて、防災訓練を行う事になり担当となりました。 今回は避難訓練みたいなものでなく、日常でも役立つようなもので 行いたいなと考えています。(あまり専門的ではなく雑学的なもので) 何をどういう手順でどう計画をしていいのか、全くわかりません。 何かよいアドバイスや専門書(本)を知っている方、またこういう事を行ったという のがありましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 会社での防災訓練。

    先般上司より「7月中に防災訓練をやるから計画書を つくるように」との指示がありました。 私は防火管理者に選出されているのですが 日常業務もありなかなか手が回らないのが現状です。 そこで会社での防災訓練では何をすればよいのか 詳しい方ぜひお知恵を拝借したく思います。 よろしくお願い致します。

  • 【障害福祉サービス】避難訓練について

    障害福祉サービスの事業所の避難訓練について質問致します。 避難訓練を行う前に避難訓練の計画書を消防に提出しなければならないのでしょうか?

  • 防災の日~避難訓練で思うこと~

    昨日9月1日は防災の日でした。 さすがに自然災害だけは防ぐことはできないにせよ、 二次災害の防止の為に、ニュースなどでも避難訓練の話題が 取り上げられていました。 長いこと思っているんですが、避難訓練は会社や学校で、 ○○月○○日○○時○○分に行なう、と予告するケースが殆どだと 思います。これでは、緊迫感が全くありません。 私が思うには、そういう予告もなく、突然の自然災害を想定した 突然の避難訓練として行なうのが良いのでは、と思うのです。 皆さんの周辺で、こうした予告無しの避難訓練を行なうことって ありますか?

  • 避難訓練の実施報告書は遡及して提出できますでしょうか?

    昨年春から、会社の人事異動により支店の総務に移り、防火管理者になりました。 消防計画や防火管理者の届出をし、避難訓練も年2回実施したのですが、今年も1回目の訓練を実施しようと調べていて、初めて避難訓練の前後にも計画か実施のいずれかの届出が必要と知りました。完全に自分のミスです。 訓練をしたのは間違いないのですが、今さら遡及して管轄消防署へ実施報告を提出できるものでしょうか?何らかのペナルティを課せられるものでしょうか?

  • 会社の避難訓練や防災訓練

    会社で避難訓練や防災訓練というものが年に何回かあります。内容もきっちりと真面目に訓練です。ただし、始業前なのです。この訓練が終わってからタイムカードに打刻し、勤務開始となるのです。「ご協力お願いします」と会社側は一応いいますが、ほぼ全員参加が義務付けられているようなものです。 これっておかしくないでしょうか?こういった状態で行われているのであれば、業務の一部としてみなされ、時間外手当なり、残業代なり、会社側は支払う義務があるのではないでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 避難訓練の計画

    大学の課題で「市町村の防災担当者として、防災訓練を計画立案せよ。(A4用紙で5枚以内)」という題を出されました。 具体的な防災訓練の計画を書かなければならないのですが 正直課題を作成していくうちに、つまってしまって なかなか案が思いつきにくい状況になってしまいました。 今のところ、「なぜ防災訓練が必要なのか」「学校での防災(避難)訓練の仕方」「高層ビルや繁華街、商店街の防災訓練」を書いたのですが、それでも3枚しか書ききれていません。せめて4枚以上5枚未満で出したいなと考えています。 自分の中では「火事や津波に関する防災訓練」「地下鉄での防災訓練」を書けばいいのかなと考えているのですが、なかなか良い案が思いつきません。 課題提出日が11月28日(金)までなので、時間は約1週間があるのですが他の課題もあり、早めに終わらせたいのです。 本題に戻しますが、「火事や津波に対する防災訓練」や「地下鉄での防災訓練」の具体的な案が思いつかなくて困っています。 これらに関する参考URLなどありましたら是非教えてほしいです。 参考URLだけではなく、意見も受け付けています。

  • 賃貸経営してます消防法。防火管理者について!

    困ってますので教えてください。 立入検査結果通知書が届きました。 うちのマンションの消防対象物共用部分が法令に違反しているので 改修計画書を提出してくださいとのことでした。 内容は1消防管理者に消防計画書を作成・提出 2防火管理者を定め届け出る 3防火管理者に消化・通報・および非難訓練を定期的に実施させること(年2回以上) マンションは1Fが薬局で2~9Fが賃貸で38世帯です。 難しくてあまりわかりませんが、違反でしょう? 店舗があると必ず防火管理者がいるんですか? ・共同住宅を「非特定防火対象物」といい、建物全体の収容人員が50人以上のものが該当します。 ・店舗など不特定多数の人が出入りする建物を「特定防火対象物」といい、建物全体の収容人員が30人以上のものが該当します。 と書いてあるのを見ましたが店舗が1つあるだけで私のマンションは 「特定防火対象物」に該当するんでしょうか? 私は家族ぐるみで賃貸経営をしていて、私が経理です(30歳) あとはおば(86歳) 母(63歳)で、手探りでやっています。 この場合 私が消防管理者の講習をうけに行ったほうがいいのでしょうか? もしくは、こうゆうのをお願いできる所があるなら どこに頼めるのでしょう? 金額はいくらぐらいでしょうか? 講習を受けたり、資料を作ったりはできますが、 防災訓練をやる自信はまったくないです・・・ 住民の方にもお願いしたりしないといけないんですよね? ほとんどが大学生の方ばかりで、賃貸で防災訓練があるのを嫌がると思います。 もちろん命にかかわることなのでやっておいた方がいいのはわかっていますが、 どうしていいのか全くわからないので、どなたか教えてください

  • マンションで初代防火管理者に選任されました。

    マンションで初代防火管理者に選任されました。 消防計画書の消防署への提出も終わり、次の仕事は消防訓練だと考えています。 マンションの消防訓練をどのように進めれば良いか、マンション管理業者(某大手業者)にアドバイスを求めましたが、ほとんどのマンションで消防訓練の実績はないとのこと。 消防設備点検業者も、マンションでは消防訓練の実施は法律上の義務ではないので、ほとんど例がないと言っています。 まず、マンションでは、消防訓練を実施する義務は法律上ないというのは本当なのでしょうか? 消防法8条1項では、管理権限者は、防火管理者を定め、消防計画の作成、消火、通報及び避難の訓練の実施等の業務を行わせなければならないと定めており、特にマンションを除外する規定はないので、消防訓練を実施する義務はないというのは何を根拠にしているのかわかりません。 自分としては、自分たちの命を守るために消防訓練を実施した方が良いと考えていますが、法律上の義務がないとなると、わざわざそこまでやる必要はないのではないかとの意見も出てきそうです。 法律上は、マンションは消防訓練をする義務があるのかどうかご教示下さい。

  • 防火管理者から会社への要求

    会社の防火管理者をしています。先日、消防署と会社の防災訓練を行いました。警察官、消防員、社員合同での避難訓練です。訓練が終わった後、社長が荷物を2階の避難通路に置ように言われました。1階の避難通路にも荷物が置かれていました。通れなくはないですが、かなり避難の妨げになっております。避難訓練には社長も同席したので危険性は承知の上で置かれていると思います。もし火災になったとき防火管理の私は責任を追及されるのですぐに撤去してほしいのですが平社員の私から社長に撤去してほしいとは言いずらいです。もし言ったとしても危険と分かってる場所に置いてるので簡単に撤去してくれないと思います。(そこにしか置くところがない状況です) もし、今の状況で火災になった場合、防火管理の私はどのくらいの責任を負うのでしょうか?想像ですが通路がかなり狭いのが原因で死傷者はでると思います。また会社側に撤去してもらう方法があれば教えていただきたいです。