• 締切済み

パソコン購入&プロバイダー新規申込みを検討中です。初心者で何も知識がな

パソコン購入&プロバイダー新規申込みを検討中です。初心者で何も知識がなく、パソコン選びから分かりません。パソコンの使い道は、主に自宅(一戸建て)でショッピングやCD&DVDを焼いたりする事です。 安価で良質なパソコンを是非、教えて下さい。 それから、プロバイダーなんですがADSLの方が安いと聞いたのですが、光とどう違うのでしょうか??

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.6

DVDを焼くのが動画の編集だとすると、安いの買うと後悔しますよ。安価で良質は理想です、性能は値段にだいたい比例します。5万円くらいだとワードやエクセルは付いていないし、それらが必要ないならかまいませんけど。

• JKJCJS
回答No.5

光の方が速いですが、その用途であれば体感差はないでしょうね。渋滞した街中走るのに軽自動車もスポーツカーも大差ないようなものです。 Eco-PC ならフレッツ同時加入割で激安PC買えます。 これなんかは500円で高性能です。(NTTフレッツ光限定) http://ecopc.co.jp/emobile/empcset/pc.php?p=10090430111111_HP_4515s_1 ショッピングやCD&DVDの用途は十分に満たしてくれます。 200 台 限定で残り 15台なのでお早めに・・・ 100円パソコン購入ナビ http://www.rakutokunavi.com/100pc.html

• D-Matsu
回答No.4

ADSLはアナログ、光はデジタルという差があります。 これは通信の安定度に効いてきて、ADSLだと基地局から離れてしまうと速度が極端に落ち込む、なんてこともあります。 また、NTTがメタル線(ADSL)から光ファイバーへの移行を進めているので今後(すぐ来るような話でもありませんが)ADSLが使えなくなる可能性もあります。 スペック上の通信速度も最高速は光がADSLのはるかに上を行きますが、体感レベルではそれほど違いを感じることはないでしょう。もちろんADSLが性能を十分に発揮できれば、ですが。 用途的にはデスクトップならほぼ何を買っても大丈夫、ノートなら13型以上ならまずOK、というところです。 ただ、周辺と見比べて極端に安価なものは性能が数段落ちます。この辺は店員と相談して決めることをお勧めしたいところですね。

noname#123570
noname#123570
回答No.3

はじめまして。 安価で良質なパソコン、ですか。 見た目(本体の色やデザインなど)にこだわらないなら、DELLやHPなどの「会社仕様」のものは安価です。 見た目(本体の色やデザインなど)も気にするなら、例えば今は秋ですから「2010年夏モデル」などのような型落ちを探すのも手です。 良質な、と云うのがもしパソコン自体を指すのであれば、「富士通」社製のみ唯一「日本製」なので、それに当てはまると思います。 あとはOSが「Mac」か「Windows」かですが、初めてならばどちらでも変わりはないとは思われます。 …でも「Windows」がおすすめかな。 「Mac」はデザイン系のお仕事をされる方が使う場合が多く、「Windows」は一般的なオフィスなどでの事務作業に使われています。 私も「Windows」ですが、私の友人たちも少年野球関連の文書や自治会などの文書を作成したり、子供の写真つきはがきや動画を編集するためにみな「Windows」を使っています。 勤務先の同僚(9人)でも、「Mac」ユーザーは一人しかいません。 最新の「Windows7」をインストールしたものが良いと思いますよ。 それからADSLと光の違いですね。 ADSLは電話線を使ってデータの送受信をするもので、料金は安価ですが、近くの電話局から自宅までの距離(2km以内だったかな?)が遠いと役に立たないことがあります。 光は文字通り光ケーブルを使ってデータの送受信をするので、データの取得も早い。ネットでショッピングをするのに、商品の画像の全景がなかなか表示しなかったり、購入の手続きをしても応答が遅かったりするのは困りますよね。一戸建てだと料金はちょっと高めですが、ストレスなく使えるのは魅力です。 光の方がいいと思いますよ。 どちらでパソコンをお求めになるのか分かりませんが、大型の量販店などではパソコンを店指定のプロバイダ契約とのセットで購入すると割安になったりしますので、「買う」と云わないまま担当者に聞いてみるのもよろしいかと。 無理に「買え」と勧めて来たりはしませんから、何軒かのお店をまわってみてはいかがでしょう? 私の意見が少しでもお役に立てれば幸いです。

seira-muun
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。 一度、家電量販店に聞きに行ってきます!!

• smpc
回答No.2

質問が少し曖昧だと思います。 パソコンの予算、デスクトップかノートか、どちらにしても大きさはどの程度か、 それとお住いの地域を教えてください(プロバイダに関係します)。 ADSLのほうが全体的に安めですが光よりも遅いです。 これから新規に引かれるのであれば光のほうがおすすめできます。

seira-muun
質問者

補足

5万円以内でノートパソコン購入を考えています。 携帯サイトでプロバイダー同時加入でlenovoというパソコンを見ました。どうなんでしょうか??DELLはソフトを自分で購入しないといけないと聞いたんですが、初心者なら総合ソフトが入っているパソコンを購入した方が良いんでしょうか?? それと、DVDスーパーマルチやハイパーマルチがついているパソコンと、DVDドライブを別で購入するのとでは、どちらが良いんでしょうか??

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  >ADSLの方が安いと聞いたのですが、光とどう違うのでしょうか  ADSLの利点  ・料金が安い。  ・工事が簡単(局舎内;安い)  ADSLの欠点 ・速度が遅い  ・NTT局舎と自宅との距離が長いと速度が落ちる。  ・上りと下りの速度が違う。(上りの速度が遅い。)  ・配線状態によっては、不安定な場合がある。(電話着信時に切れる。)  光の利点  ・速度が速い。  ・NTT局舎と自宅との距離は速度に無関係。  ・上りと下りの速度が同じ。  ・安定している。  光の欠点  ・料金が高い。  ・工事が大変(自宅への引き込み;高い)  プロバイダと回線業者(NTT他)は基本的に別物です。ですが、一般的にプロバイダに申し込みしたほうが安くなります。  下記のようなサイトから申し込むことも可能です。   http://kakaku.com/bb/ では。

seira-muun
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。光の方が高いけど、やはり便利なんですね!! 色々なプロバイダーがあると思いますが、検討してみたいと思います。