• 締切済み

パソコン購入&プロバイダー新規申込みを検討中です。初心者で何も知識がな

パソコン購入&プロバイダー新規申込みを検討中です。初心者で何も知識がなく、パソコン選びから分かりません。パソコンの使い道は、主に自宅(一戸建て)でショッピングやCD&DVDを焼いたりする事です。 安価で良質なパソコンを是非、教えて下さい。 それから、プロバイダーなんですがADSLの方が安いと聞いたのですが、光とどう違うのでしょうか??

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.6

DVDを焼くのが動画の編集だとすると、安いの買うと後悔しますよ。安価で良質は理想です、性能は値段にだいたい比例します。5万円くらいだとワードやエクセルは付いていないし、それらが必要ないならかまいませんけど。

  • JKJCJS
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

光の方が速いですが、その用途であれば体感差はないでしょうね。渋滞した街中走るのに軽自動車もスポーツカーも大差ないようなものです。 Eco-PC ならフレッツ同時加入割で激安PC買えます。 これなんかは500円で高性能です。(NTTフレッツ光限定) http://ecopc.co.jp/emobile/empcset/pc.php?p=10090430111111_HP_4515s_1 ショッピングやCD&DVDの用途は十分に満たしてくれます。 200 台 限定で残り 15台なのでお早めに・・・ 100円パソコン購入ナビ http://www.rakutokunavi.com/100pc.html

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.4

ADSLはアナログ、光はデジタルという差があります。 これは通信の安定度に効いてきて、ADSLだと基地局から離れてしまうと速度が極端に落ち込む、なんてこともあります。 また、NTTがメタル線(ADSL)から光ファイバーへの移行を進めているので今後(すぐ来るような話でもありませんが)ADSLが使えなくなる可能性もあります。 スペック上の通信速度も最高速は光がADSLのはるかに上を行きますが、体感レベルではそれほど違いを感じることはないでしょう。もちろんADSLが性能を十分に発揮できれば、ですが。 用途的にはデスクトップならほぼ何を買っても大丈夫、ノートなら13型以上ならまずOK、というところです。 ただ、周辺と見比べて極端に安価なものは性能が数段落ちます。この辺は店員と相談して決めることをお勧めしたいところですね。

noname#123570
noname#123570
回答No.3

はじめまして。 安価で良質なパソコン、ですか。 見た目(本体の色やデザインなど)にこだわらないなら、DELLやHPなどの「会社仕様」のものは安価です。 見た目(本体の色やデザインなど)も気にするなら、例えば今は秋ですから「2010年夏モデル」などのような型落ちを探すのも手です。 良質な、と云うのがもしパソコン自体を指すのであれば、「富士通」社製のみ唯一「日本製」なので、それに当てはまると思います。 あとはOSが「Mac」か「Windows」かですが、初めてならばどちらでも変わりはないとは思われます。 …でも「Windows」がおすすめかな。 「Mac」はデザイン系のお仕事をされる方が使う場合が多く、「Windows」は一般的なオフィスなどでの事務作業に使われています。 私も「Windows」ですが、私の友人たちも少年野球関連の文書や自治会などの文書を作成したり、子供の写真つきはがきや動画を編集するためにみな「Windows」を使っています。 勤務先の同僚(9人)でも、「Mac」ユーザーは一人しかいません。 最新の「Windows7」をインストールしたものが良いと思いますよ。 それからADSLと光の違いですね。 ADSLは電話線を使ってデータの送受信をするもので、料金は安価ですが、近くの電話局から自宅までの距離(2km以内だったかな?)が遠いと役に立たないことがあります。 光は文字通り光ケーブルを使ってデータの送受信をするので、データの取得も早い。ネットでショッピングをするのに、商品の画像の全景がなかなか表示しなかったり、購入の手続きをしても応答が遅かったりするのは困りますよね。一戸建てだと料金はちょっと高めですが、ストレスなく使えるのは魅力です。 光の方がいいと思いますよ。 どちらでパソコンをお求めになるのか分かりませんが、大型の量販店などではパソコンを店指定のプロバイダ契約とのセットで購入すると割安になったりしますので、「買う」と云わないまま担当者に聞いてみるのもよろしいかと。 無理に「買え」と勧めて来たりはしませんから、何軒かのお店をまわってみてはいかがでしょう? 私の意見が少しでもお役に立てれば幸いです。

seira-muun
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。 一度、家電量販店に聞きに行ってきます!!

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

質問が少し曖昧だと思います。 パソコンの予算、デスクトップかノートか、どちらにしても大きさはどの程度か、 それとお住いの地域を教えてください(プロバイダに関係します)。 ADSLのほうが全体的に安めですが光よりも遅いです。 これから新規に引かれるのであれば光のほうがおすすめできます。

seira-muun
質問者

補足

5万円以内でノートパソコン購入を考えています。 携帯サイトでプロバイダー同時加入でlenovoというパソコンを見ました。どうなんでしょうか??DELLはソフトを自分で購入しないといけないと聞いたんですが、初心者なら総合ソフトが入っているパソコンを購入した方が良いんでしょうか?? それと、DVDスーパーマルチやハイパーマルチがついているパソコンと、DVDドライブを別で購入するのとでは、どちらが良いんでしょうか??

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  >ADSLの方が安いと聞いたのですが、光とどう違うのでしょうか  ADSLの利点  ・料金が安い。  ・工事が簡単(局舎内;安い)  ADSLの欠点 ・速度が遅い  ・NTT局舎と自宅との距離が長いと速度が落ちる。  ・上りと下りの速度が違う。(上りの速度が遅い。)  ・配線状態によっては、不安定な場合がある。(電話着信時に切れる。)  光の利点  ・速度が速い。  ・NTT局舎と自宅との距離は速度に無関係。  ・上りと下りの速度が同じ。  ・安定している。  光の欠点  ・料金が高い。  ・工事が大変(自宅への引き込み;高い)  プロバイダと回線業者(NTT他)は基本的に別物です。ですが、一般的にプロバイダに申し込みしたほうが安くなります。  下記のようなサイトから申し込むことも可能です。   http://kakaku.com/bb/ では。

seira-muun
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。光の方が高いけど、やはり便利なんですね!! 色々なプロバイダーがあると思いますが、検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • フレッツ光の申し込みとプロバイダー選びについて

    今回パソコンを新しく購入するので、ADSLから光にしようか検討しています。 家電量販店エディオンでパソコンを購入する際、一緒に光の申し込みをしようか 自分でNTTへ電話か公式サイトから申し込みをしようか、それともプロバイダー経由で申し込もうか 色々考えているのですが、お得なものがよく分かりません。 エディオンから申し込みだとエディオンネット?という プロバイダー指定で光に入るだけで、 二万五千円キャッシュバックだそうです。これってお得なのでしょうか? エディオンネットに入るメリットが見つかりません。直接お店の人に色々聞けるのは助かりますが。 このプロバイダーを使ったことがある方いましたら、おすすめかどうか等教えて下さい。 一応今自分が考えているのは、 プロバイダーぷららの二年割が、お得じゃないかと思っているのですが それだと二万円キャッシュバック(たしか一年後くらいに)で、月額が安くなるキャンペーンもあるみたいで。 ちなみにNTTに電話相談したらパソコン買うなら家電量販店から入るのが一番安いと言われました。 電気屋さんからだと、選べるプロバイダーが限られるのと、プロバイダーの月額使用料が高いように おもうのですが。実際にはどうなのでしょう? 皆さんはどこから申し込みされましたか? 何かおしえていただけたらお願いします。

  • フレッツADSLのプロバイダ申し込みについて

    現在フレッツADSLの回線だけ開通した状態です。 今プロバイダの申し込みを考えていますが、プロバイダを申し込む際の申し込み者、申し込み住所はフレッツADSLの申し込み者、申し込み住所と同一のもので申し込まなければいけないのでしょうか? できれば、フレッツと請求を分けたいので、名義、住所とも別のもので申し込みたいと考えています。 プロバイダはso-net、ぷらら等で検討しています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコン知識はほぼ素人です。プロバイダのことがよくわからず、悩んでおり

    パソコン知識はほぼ素人です。プロバイダのことがよくわからず、悩んでおります。 iMacかMacBook Proを購入予定で、制作以外の用途はネット/動画再生/メールくらいです。 自宅でパソコンをしたいのですが、電話回線は不要なので、引きたくありません。 初期費用はかかってしまうにせよ、月額払う料金はできるだけ安くしたいです。インターネットを利用する料金って月どれくらいになるものなのでしょう?定額って・・・? 色々なプロバイダさんのHPも見たのですが、キャンペーンやら割引やらと一緒に紹介されてるので、結局「なにがどれだけかかるのか」「私の用途に合っているのか」などがよくわかりませんでした・・・。光でもADSLでも、とくにこだわりはありません。 あと一つ不安要素がありまして、私の家は都内のアパートなのですが、一軒家の一階を借りているのです。二階には大家さんが住んでいます。もし工事が必要、となった場合、やはり大家さんにもご協力・ご迷惑をおかけしてしまいますか? 稚拙な文章で申し訳ないですが、お答えいただけたら嬉しいです。

  • パソコン購入とプロバイダ

    フレッツADSLでプロバイダも変えず6年くらい利用していますがこの度ノートパソコンを購入(バイオ希望)し、光にしようと思います。プロバイダ同時加入でパソコン値引きなどがありますが、おとくな購入方法等教えていただきたいと思います。

  • パソコン初心者、プロバイダ

    初めてパソコン(ノート)を購入しようと思ってる者です。 自分で調べてる内によくわからない所があり質問させて頂きます。 初心者なので、文章におかしい所があると思いますが、お許し下さい‥。 機種はVAIOのSでソニーオーダーメイド?で検討してます。 外出先でも使いたいと思っています。WiMAX搭載で使用を選べるようにありますが、自分の自宅を調べると△~〇になっていました。 一応、使えるみたいですが感度が曖昧で気になります。最悪、利用して自宅で使えない場合は、光ファイバーに切り替えるようになると思うのですが、最初の購入時にWiMAX仕様を選んでも光ファイバーの無線LANを後から使えるのでしょうか?WiMAXを選ぶと無線LANの配線?がなくなる仕様になるとどこかで見たような気がして‥。 又、WiMAXと光+外出先も使えるようにするとプロバイダ料金にだいぶ差があるのでしょうか? WiMAX搭載を買ってTryでお試しをしてみようとか考えましたが、そもそも、WiMAXが使えなかった場合内臓のパソコンを選ぶ意味があるのか?とか色々混乱しています。良いアドバイスがあればお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 料金が安くて使いやすいプロバイダーを教えて下さい(初心者です)

    こんにちは。 来月引っ越しするので家でのパソコンのプロバイダーを変更しようと検討中です。現状は以下の通りです。 ・ADSLでプロバイダーは「ODN」 ・家のメールはネットショッピング等以外あまり使わない 引っ越し先は大阪です。 新居(賃貸)ではBフレッツ回線が使えるようなので、 ADSLから変更するつもりです。メアドも変更しても特に問題ないです。 そこで質問ですが 1.NTT西日本で回線とプロバイダーセットになっているものに変えた方がお得ですか? 2.初心者なので電話のサポートが充実しているプロバイダーがいいのですがおすすめがあれば教えて下さい。 現在候補にあがっているのが、ニフティー、biglobe、ASAHIネット、 などです。 長所、短所などおしえていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 初心者のパソコン購入法

    電気屋で色々聞こうかと思いましたが初心者だからと上手く丸め込まれたら困るのでこちらで質問します。 よろしくお願いします。 今まで音楽の保存のみに使っていたものすごく古くて調子の悪いノートパソコンがついに壊れたので、これを機に新しくノートパソコンを早めに購入したいのですが、今までパソコンを買ったことがないので、分からないことだらけです。 現在は自宅にADSLが通っていますが電気屋に行くとフレッツ光に切り替えで現金キャッシュバックなどやっていますよね?でも、必要のないオプション加入もあったりで一体どれくらい月々かかるのか不安です。 パソコンの用途は以下の通りです。 ネットでの動画閲覧、CD作成等音楽関係、DVD閲覧(録画できれは尚可)、ワード・エクセルがあれば助かる。 という感じなので特別な高機能などは必要ありませんし、テレビなども見ません。おそらく、パソコンはたまにしか使わないという感じになると思います。 パソコン購入時の予算は5万前後で、月々の支払いは6千円前後までで済むようにしたいです。初心者の為しっかりしたサポートが付いてるもので。 一番気になるのが費用や金銭面です。そこを出来るだけ安くしたいのです。 これを踏まえてノートパソコンを購入するには、どのような方法で購入するのがいいか教えてください。 ADSLからフレッツ光に切り替えて電気屋で安く買うのがいいのか(逆に後々の支払いが高くなりそうで不安)、今のADSLのままでいようかすら迷っています(^_^ どの方法での購入が出来るだけ安く済みますか?詳しく手順なども載せていただきたいです。m(__)m また、おすすめのプロバイダーや機種なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • プロバイダと「ひかり電話」の申し込みについて

    以前からCATVから光ファイバーに変えようと検討中です。 初心者で知識がないのでアドバイスお願いいたします。 先日NTT西日本の営業の方がうちに来ました。 もらった用紙には10くらいのプロバイダが書かれていましたが 特典料金は最大1,2ヶ月無料というものばかり。 ASAHIネットを検討したのですが、HPをみてみると HPから申し込むと、どうやら6ヶ月無料ということで、こっちのほうが断然得だと思いました。 しかし、うちは電話回線が2回線あるのですが、こっちはひかり電話にしたいと思います。 ひかり電話はNTTのサービスですよね? NTTの営業の方が持ってきた用紙には、プロバイダとひかり電話のことが両方かかれてありました。 プロバイダはHPから経由して申し込む場合、ひかり電話はどのようにして申し込めばよいのでしょうか。 ひかり電話はNTTへ申し込む?すると請求は別? でも、ひかり電話はフレッツ光の契約が条件となってるし、どうすればよいの? って感じで、調べれば調べるほど混乱しています。 ASAHIネットのHPでひかり電話も申し込めるなんてことはないですよね? どなたかアドバイスください。

  • プロバイダー選びについて教えて下さい。(初心者です)

    4月から大阪市内に一人暮らしをします。その際にパソコンを買おうと思っていますが、初心者の為プロバイダー選びどころか、たくさん出てくるパソコン用語に困っています。 電気屋に行って話しを聞こうとも考えていますが、まずは用語みたいなものから勉強したいと思っているので、そのようなサイトがあったら教えて下さい。

  • パソコンの購入を検討しています。

    パソコンの購入を検討しています。 ドスパラへの質問はここでいいのでしょうか?よくわからないのですが。 5月の8日と9日に秋葉原でゲームの展示会を見ました。 パソコンのストIVを3Dの50インチのプラズマで体験させて貰って、とても面白いと思いました。 50インチのプラズマは予算的に確実に無理だけど そこでLGの3D対応の40,000円位のディスプレイを勧められました。 パソコンの事は全然詳しくないんですが、CPUにCOREi3位の物が欲しいと思っているのですが、 ストIVの3Dが出来ればCOREIIDuoとかでもいいと思ってます。 プロバイダーはとても安いNEXYZBBのADSLの50Mで実際の速度は下りで10M位のを使っています。 ハードディスクの容量はそんなに要らなくて、DVDはスーパーマルチドライブは欲しいです。 以上の条件で3Dディスプレイ、専用メガネ、パソコン本体、キーボード、全て含めて 出来るだけ安く見積もっていくら位で買えるでしょうか? ご回答宜しくお願いします。