• 締切済み

中古マンション購入に関してです。(これって二重価格??)

中古マンション購入に関してです。(これって二重価格??) ある中古マンション物件(売主入居中)に、仲介業者さんを通じて購入申込みをしました。 申込みは私が一番手です。銀行でローンを組みますが、この9月末に審査結果を貰えることになっています。 銀行の支店長さんとも直接お付き合いがあり、すでに太鼓判を押して頂いているので手堅くローン審査OKとなる予定です。 ところがその仲介業者さんは、私が申込みした金額(つまり申込み当時の物件価格)よりも、さらに価格を下げて募集を続けています。 私が申込んだ金額は1,950万円。ところが同じ物件が、その仲介業者さんによって1,880万円で募集されているのです。 たまたま、Yahoo不動産でその情報を見つけたので、びっくりしました。 仲介業者さんに事情を尋ねたところ「確実に買える人だけ紹介したい」とのことで、私がローン審査中であるがゆえに売主さんに紹介できない、という説明でした。 なんでもほんの1ヵ月ほど前に買主が付いたらしいのですが、契約当日にローン審査の問題でドタキャンになってしまったことがあり、それ以来売主さんが神経質になってしまっているとのこと。 ちなみに売主さんは、その仲介業者さんの自社物件を購入する予定だそうです。 仲介業者さんも、自社物件を確実に売りたいので、売却を手堅くしたいという思惑があるのかもしれません。 そして形式上は、9月末まで募集をかけて、それまで買主が付かなかったら、仲介業者さんが一旦買い取るという約束をしているということも知りました。 おそらくその金額で売主さんから買い取るのでしょう。 私は、売主さんが私が申し込んだ金額よりも、低い金額しか受け取れないことを知っていますので、そのことに憤懣やり方ない気持ちで一杯です。 私が購入申込みをしたのは8月半ばなのに、9月下旬現在いまだに契約をさせてもらえず、 自分の申し込み価格より安い価格で募集されているのを、指を加えて見ているしかありません。 この仲介業者さんのやり方は許されるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.5

「申し込み」をしたからといって安心してはいけません。 「申し込み」とは単に「〇〇円で買いたい」と売主に意思表示(申し入れた)だけです。双方には法的にも何の拘束力もありません。 判例でも買主Aが売主Bに「申込み書」を出し、それを受けてBが「譲り渡し承諾書」を発行した。 しかしその後にBはCに売ってしまった。 AはBが契約違反であるとして裁判に訴えたけども、判決は「申し込み書、承諾書のやり取りは契約ではない。よってBは契約違反ではない。」としてAの訴えを退けました。 つまり不動産は契約を結ばない限り、「申し込み段階」では何が起きても不思議は無いと思っていた方が間違いありません。 >私が購入申込みをしたのは8月半ばなのに、9月下旬現在いまだに契約をさせてもらえず、 予備審査も通っても無いのに契約できるはず無いでしょう。やっと今ローンが通ったと言うなら、今から契約へのスタートラインに立ったという事です。

yakuendai
質問者

補足

回答ありがとうございました。 やっとスタートラインということですね・・・。 信義も何もあったものではないと思うのですが、これが現実なんでしょうね。 こういう業者だけではないということを祈るばかりです。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.4

建築及び宅建業者です。 回答を書こうとしたところ、No.3の回答を見たので付けたす必要も無いように思いましたが、8月中旬申し込みで9月のこの時期に審査結果が出ていないのなら、通常は見込み客から外しています。売主も仲介業者も一旦契約を交わすと他に即金購入の客が現れても物件を紹介できませんので、自己防衛のために審査結果が出るまでは静観するでしょうね。 通常事前審査にしろ本審査にしろ2週間以上かかる事はほぼ無いので、ローンの却下が続いて彼方此方探しているのかなという印象を持たれているかもしれません。 しかし結果が出たのであれば、価格の安い方で契約された方がいいでしょう。既に申し込みをしていたとしても、契約していないのですから、現時点での価格で契約お願いする権利はあります。今の申し込みを取下げて新規申し込みでもいいわけですし。 頑張ってください。

yakuendai
質問者

補足

>しかし結果が出たのであれば、価格の安い方で契約された方がいいでしょう。既に申し込み >をしていたとしても、契約していないのですから、現時点での価格で契約お願いする権利は >あります。今の申し込みを取下げて新規申し込みでもいいわけですし。頑張ってください。 アドバイスありがとうございます。 買い手にもいろいろな選択枝があるのですね・・・。

回答No.3

不動産勤務です@@ノ いろいろと記載内容には問題がありますw (1)まず8月中に申込み⇒現時点で審査が出てないということじたい異常 ⇒都銀とSBIフラットは事前審査は2日で出ます。信金・信組・JAは最低2週間で出ます。事前審査をせずにいきなり本審査をしているのであれば、あなたのやり方が間違っています。 ⇒フラット35を利用するのであれば審査結果回答まで最低2週間かかりますのでハッキリ言って仕方ないです。そのローンを選択したのがあなたであれば自己責任です。 (2)銀行審査への書類提出日 ⇒これが遅いと本当に買う気があるのか、売り手仲介会社は疑います。 (3)売買金額の件 ⇒これはマズいです。都心であればそんなことやる会社はだいたい想像は付きますがハッキリ言ってムカつきますよね。ズバリ、安い方の価格じゃないと買う気ないとローン審査が通った後に言っていいですよ。一般的にはそんなことはやらないのですが・・・・アフォな会社ですねw (4)支店長が太鼓判 ⇒これってプライベートローンですか(PV)?わかりやすく聞くと、自分でローンやってますか?仲介業者の手を借りず ⇒もし、PVなら審査結果でるまで一切契約しません。審査承認率50%以下なので・・(これ平均値) それに・・・自営業だったらなおさら審査結果出るまで契約しませんよ。医者とか弁護士とか税理士とかある程度の人以外は・・・ まずは、仲介にも問題がありますが、ご自身のローン審査があまりにも遅すぎます・・・・ 上記に記載しました内容はキツク書いてありますが現実です。 まだローンも通っておらず、言いたい事だけ言っても、仲介会社は笑って話してても、腹のなかでは  『コイツ本当にローン通るのかよ?』って思ってますよ その位、異常なほどにローンの審査が遅いです。 自分を中心に考えても、私達業者は恐ろしい数をこなしておりますので、平均値を持っていますから、自分流の感覚では中古は付いていけませんよ。 ※ちなみに・・・ローンに問題がないと判断した場合、私達仲介業は最短で2日で契約を行うのが基本です。お客様からお部屋の申込みを頂いたらすぐに売主に連絡し、翌日にさまざまな手配を行って、翌々日には契約です。この流れができない何かがあるんじゃないでしょうか?

yakuendai
質問者

補足

小さい会社を経営しておりまして、直近で赤字決算を出したものですから、通常その時点で審査NGのところを、支店長権限で稟議を進めて貰っているという事情があります。 もともと私の会社とその銀行で取引がありまして、支店長さんが「ローン審査は私に任せてください!」と仰っていただいた経緯からです。 業者さん視点でのご意見とても参考になりました。 視点を移して考えると、こちらのローンの問題に端を発したことが、分かってきます。 また、やはり売買価格の件は「マズイ」ということですよね。 ともあれ、さきほど銀行のOKが出ましたので、この結果をもとに、先方の業者さんや売主さんに対してどうアプローチしようかと考えています。 ただ物件自体は気に入っているので、確実に手にしたいです。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

たしかにその業者のやり方には不信感がありますね。 どういう意図なのか、?ちょっと疑問なところもありますが。 ローン審査中って、ローンの申し込みをしたわけではなく事前審査でしょう?8月半ばに購入の申し込みをしてすぐに審査を出しましたか?9月末までかかるってのはちょっと時間がかかり過ぎだと思うのですが。 業者としては時間がかかり過ぎているので、あなたのローン審査を信用していないのかもしれません。 まあそれはともかく、あなたが買える状態になっても契約できないとしたらおかしな事ですね。そうなればもう直接売主に事情を話ししてみてはどうでしょうか? 本当に業者が買い取るのなら、経費もいろいろかかるのでもっと安くないと無理だと思うんですけどね。まあ他の物件を買ってもらうのでその値引きの意味で買い取り金額を設定しているのかもしれませんが。

yakuendai
質問者

補足

私の場合、会社の経営者ということで決算報告書と個人収入の組み合わせで諮られるようなんです。 (今回のローン審査申込みで、はじめてそういうことを知りました・・・) で、直近に赤字決算があったものですから、通常だとその時点で審査NGのところを、支店長権限で稟議を進めて貰っているという事情があります。 時間がかかっているのは、そういった理由からです。 仰るとおりローン審査を信用していないのかもしれませんね。 ついさきほど審査OKが出ましたので、これで手のうちようがあるのかもと思っています。 直接売主さんに事情を話し・・・という発想はありませんでしたが、行動の選択枝としてはいろいろありそうですね。 参考にさせていただきます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

手付を入れてないんですか? ローン条項のあったものではありません。 私なら手付倍返しを期待するところです。 確実に400万円の儲けです。

yakuendai
質問者

お礼

手付は入れていません。 物件そのものは気に入っているので確実に手に入れたいのですが、行く末がどうなることやら・・・です。 当物件を見学に来ているお客さんもいらっしゃる様子ですし。 コメントありがとうございました。やはり業者の不信義ですね。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入にあたっての質問

    ある物件(中古マンション)を気に入り、不動産の仲介で購入しようと思っています。 その取引の際に、いくつが疑問点がありましたので、以下の事項が一般的なことなのか、また買主にとって、不都合等ないかどうか、どなたか回答いただけたら非常に助かります。 よろしくお願いいたします。 (1) 提示価格は530万円で、購入申込書を記入する際、購入希望価格欄は空白にしておいてくださいと言われました。 (2) 結局、購入希望価格は500万円で提出し、売主の許可が出ました。ただし、売主に残債があるとのことで、書類上の物件価格は410万円で、残りの90万円は売主の引越し費用等に充てるため、現金で売主に「協力金」という形で支払ってほしいとのことでした。買主側のメリットとして、仲介手数料として支払う金額が少なくなると言われました。 (3) 物件価格にリフォーム代も含めて、住宅ローンの申し込みをしようと思っています。リフォームに500万円かかるとの見積もりが出たため、1,000万円の融資を受けようと、仮審査を受けたところ、760万円しか通りませんでした。もし、物件価格が500万円だった場合、受けられる融資も増えていたのでしょうか? (4) リフォーン代の融資が受けられない場合、購入の見送りも考えております。購入申込書欄の「ローン特約」にチェックを入れていたため、それは可能でしょうか?現在、預かり金として10万円を不動産会社に渡しております。 (5) 希望する融資を受けるために、他の金融機関等の住宅ローンも考えておりますが、希望額が通りやすい金融機関はどこかありますでしょうか?現在は、地銀に仮審査をお願いしております。 以上、住宅ローンの融資額が希望額に届かないため、少々困惑しながらの質問です。どなたか回答いただきますようどうぞお願いいたします。

  • 中古マンションの購入を申込みで断られた?

    中古マンションの購入を申込みで断られた? 先日、中古マンションの購入を申込みをしました。 値引き不可と言われましたが、ほしかったマンションなので満額で申込み、 ローン仮審査も通っており、頭金は物件の4割ほど用意できる条件です。 新築時より値上がりしている人気マンションです。 申込みは、売主側の仲介業者ではなく自分たちで選んだ業者を介しました。 申込みをしたところ、売主側から「週末も内覧予約が入ってるので形式だけでも 内覧を行わせてくれ」と言われ、不審に思いましたが、了承しました。 すると週明けに「キャッシュで購入する客が売主側の仲介業者についたから、そ ちらに売ります」と言われ諦めざるを得ない状況となりました。 ところが、1週間以上経ってもネットから物件の情報が消えず、おかしいと思い 売主側の業者に別人を装い「まだ売れてませんか?」と聞いたら「売れてません」 とのこと。 内覧時に何か失礼なこともした覚えがありませんし、全く意味がわかりません。 私が遠まわしに?購入を断られた理由はなんでしょうか?

  • 中古物件 購入 補欠扱い

    中古マンションの購入を決め、購入申し込みの書類を提出したのですが、夕方からアポが入って忙しいと様々な理由をつけて、仲介業者Aが、購入申し込みの書類を売り主になかなか提出しません。 以前からお世話になっている別の不動産仲介業者の方にたまたま聞いたところ、購入申し込みをした物件に自営業をしている方が既に商談ローン審査しているという情報を伺いました。 それを仲介業者Aに聞いたところ交通整理はしますので全て私に任せて下さいとの返答でした。仲介業者Aは具体的に言いませんが、これは補欠扱いで、もし先客がローン審査に落ちた場合、交渉権が私に回ってくるということで宜しいのでしょうか? お世話になっている不動産仲介業者の方からは審査結果は来週の金曜日に分り、それ以降であればこちらも仲介できますとのことです。今は仲介業者Aの専任期間らしいです。 のらりくらりと先客のローン審査の結果で出るまで交渉を長引かせれているようで、イライラしてきました。 お世話になっている不動産仲介業者の方からは来週の金曜日以降であればこちらも仲介できますと言ってくれているので、仲介手数料を払うならそちらにあいまいな対応をする業者よりお世話になっている業者に仲介してもらいたい気持ちなのですが、どう思われますか。 購入申し込み書は未だ売主に提出していないとのことですので、仲介業者Aを介しての購入の辞退は可能なのかなと個人的には思うのですが。

  • 中古マンション購入 売主にローンが残っている場合

    中古マンションを購入する事になり、契約を済ませております。 売主は、別の住居に引越しており、最終決済が終われば、即入居可能なのですが その引渡し日がまだ未定です。 売主は、まだ物件のローンが残っているようで、今回の売買金額より ローンが多いそうです・・・。 こういう場合、最終の引渡しの際の時に、当方(買主)が現金を売主に振り込み 不足分は売主が、現金で用意して、抵当権を外すという段取りなのでしょうか? 物件購入がはじめてなもので、どういう手順で進めるのか不安で質問させていただきました。 仲介業者は、ローンが残っている状態での売買はよくあるケースなので 安心してお任せ下さい!と言っているのですが、手順の説明がないので。 中古マンション売買ご経験の方などいらっしゃいましたら、お教えいただけますと 助かります。

  • 中古マンションの申し込みについて

    はじめまして 中古マンションの購入を考えているものです。 気に入った物件が見つかり、価格交渉をしている最中に、仲介不動産屋さんから「値引きなしで他の人が申し込んだ。ローンの審査が落ちない限り、あなたの購入は難しい。」と言われました。 しかし、その物件はインターネットに掲載されているのですが、申し込み後も物件情報は更新されています。 中古マンションは申し込み後(本契約はまだだと思います。)もインターネットで情報が更新されるものなのでしょうか?仲介不動産屋さんを疑うわけではないのですが、教えていただきたく、お願い致します。

  • 中古住宅購入の手付金

    先日、気に入った中古物件(売主が業者)があり、購入申し込みをしてきました。 そのとき仲介の不動産会社の営業の方から、手付金は100万円でお願いします、といわれました。物件価格はおおよそ三千万円なので、保全措置を考えると300万円は手付金をいれたほうがよいのではないかと質問すると、今までそれほどの額を手付け金にしたことがないので買主に確認してみますといわれました。不動産会社は地元で古くから営業しているところです。 手付金はいくらぐらいが妥当なのでしょうか。

  • 中古マンション購入 不動産屋さんの対応がひどい! 助けて下さい!

    中古マンションの購入を決め契約を交わしローンの申込みも済ませ あとは金消会を待つばかりでした。 不動産屋さんの担当から連絡があり (話しが長くなるので割愛させて頂きますが) 不動産屋さんの確認ミスで使えたはずの私達が 希望していたローンの優遇金利が使えなくなりました。 決済まで時間がなく他の銀行に変える時間的余裕はありません。 不動産業者の担当を責めた所、「私は悪くありません。 今回の事は誰も悪くなかった事でしょうがなかったんです」の 一点張りです。 契約を保留にさせて下さいっと言っても「相手(売り主)のいる事ですし 契約書にある買い主の義務をお忘れですか?」と たんたんと言われました。 一度契約をしてしまうと消費者よりも仲介業者の方が 上なのでしょうか? 物件はとても気に入っています。 ただこの不動産業者を通して購入した事がとても残念です。 中古物件を購入して不動産屋さんともめた方いらっしゃいますか? どの様に対処されたか教えて下さい! やはりグッと感情を抑えて物件の引き渡しを待つしかないのでしょうか?・・・。

  • 中古マンションの値上げ

    先日中古マンションを購入の予約をしましたが。その物件はどうやら売主がローンの返済を1年滞っていたため売りに出したようでしたが、9月にはいって保険会社に売買の権利が移ったようで(そのあたりはよく理解できませんが)、保険会社側が安すぎるということで値上げをしてきました。仲介業者に売りに出したのが8月31日で、私が購入の意思を示したのが9月1日でした。8月の時点で仲介業者がその点をきちんと確認していなかったこともあります。もともとの条件では購入の意思があり、そのために当日のうちに親戚にお金を借りようと動き回ったりして1日をつぶしました。 こういった場合、値上げしたことで売主、仲介業者は損をせず、すべてを買主である私がこの差額をまるまる払うしかないのでしょうか? かなり気に入っている物件で手に入れたいのですが、値上げは2000万→2500万です。

  • 中古マンション購入時の値段交渉

    こんばんわ。 仲介で中古マンションの物件なのですが、 不動産屋にマンション購入申し込み書を提出したところ、 売主の提示してきた額と100万ほど差があります。 どうやって値切ろうかと考え中なのです。 1人で考えても迷ってばっかりなので、 参考として、みなさんの経験談を聞かせて下さい!! 売主側でも買主側でもかまいません。 売主の提示金額だと、予算が100万オーバー。 でも、けっこう気にいってて・・・・。 宜しくお願いします。

  • 中古マンション 価格交渉がまとまったのですが

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 この度、中古マンション購入を決めて、良い物件があり、不動産購入申込書を 提出して本日話がまとまったのですが、仲介業者から、ただ数日前にその物件を 見たいという方が出てきたとの事で、その方がその場で不動産購入申込書を書き 当方よりも高い価格を提示されたら、オークション形式になってしまいますとの事 でした。これは仕方ない事なのでしょうか? 仲介業者が火曜、水曜休みだった為今日の連絡になりました。 その場合、こちらの決定価格を見学者に告げなければならないと言われました。 ただ、その方がその場で不動産購入申込書を書かない場合やローンの場合は当方に 決めて頂けるとの事ですが、何かこうしたら良いとかないのでしょうか。 日曜日までモヤモヤしなければならないので。