• ベストアンサー

今年の冬から、来年の初春にかけて、ドイツ経由オランダに滞在します。

今年の冬から、来年の初春にかけて、ドイツ経由オランダに滞在します。 私には、長期で服用している薬がありますが、それらは、オランダで、処方可能でしょうか。 一応日本からも、ひとつ気分程度は、もっていきます。 (ルボックス25mgx3Tと、ワイパックス1mgx4T) また、ヘルニアや、パニック障害、自律神経失調症からくる不整脈などの持病を抱えているので、 現地の友人を通して、オランダでかかりつけ医をもつことは、できるでしょうか。 私の使用している薬が、オランダ入国時に、税関でひっかからないか、また、それらのオランダでの販売名も、教えてくださると、大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

長期滞在するのですか? 海外に行くといえば4週間分ぐらいは処方してもらえると思います。 個人で使う分なら、持って行ってもたぶん引っかからないと思いますよ。 私も一時期調子をくずしていてパリ経由でスペインに持って行ったことがありますが、大丈夫でした。 パリもオランダも乗り継ぎ入国(シェンゲン協定)しかしたことないし、ドイツは行ったことないので推測でしかありませんが。でも入国カードで聞かれるとかいうことはないですよね(ドイツも入国カード無いとのこと)。 オランダの入国傾向 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=157#1 Luvox, Wypaxは英名でもそうみたいなので、通じるんじゃないでしょうか。オランダ語は存じませんが。 ワイパックスはファイザー(Pfizer)製薬なんですね。 ルボックスは日本で販売しているのはアステラス製薬で日本の会社なので・・・・と思ったら開発元はオランダのソルベイ(Solvay)社だそうです。お膝元でした。 現地の医療事情は存じませんが、ホームドクター制らしいですね。大使館サイトにお勧め病院が出ていないようなので「オランダ 日本語 病院」で検索してみました。 http://www.jcc-holland.nl/-medical,handbook-jp.html http://holland.komeg.info/birth.html AMSTELLAND病院ジャパンデスクというのもあるみたいですが、、、 http://www.portfolio.nl/article/show/3245

santemilion
質問者

お礼

一番最初に丁寧にお答えくださったので、安心できました。 先日、診察日だったので、ドクターとゆっくり相談してきました。 ありがとうございました。 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.5

「それでなければならない」薬があるのなら、ひとつ気分と言わず、日本から持てるだけ持っていくことをお勧めします。 私がアメリカ留学したときには、ある薬を6か月分処方してもらって持参しました。留学先では症状が全く出なくてほとんど使わずに済みましたが。 基本的には、麻薬、劇薬、向精神薬に類するものでなければ、入国時に問題にされることはないはずです。これに該当するかどうかは、自分でも調べられますがお医者さんに聞くと早いと思います。 量をたくさん持っていることで入国時に聞かれる可能性はあると聞きますが、私のときはなんともなかったです。 聞かれたときのために、医師の処方箋だか診断書だかに簡単に訳をつけたものを準備していくとよいそうです。(当時は私そんなこと知りませんでしたが) 向こうでのお薬の名前、先の方が調べてくださったようでよかったですね。普通はここでつまづきます。お医者さんに聞いても知らないと言われたりして・・・ 日本の薬の名前もたいていカタカナですが、それがそのまま通じることは少ないことの方が多いと思います。同じ薬でも各国それぞれ全く違う名前がついていたりもするんですよね。 かかりつけ医が本当にすぐに見つかるかは行ってみなければ分からないですし、薬局で簡単に手に入ることもよくあるのも事実ですが、もし、質問者さんが滞在する地域では簡単に手に入らない薬だと向こうに行ってから知っても、困るのはあなたです。 日本から持てるだけ持っていくのが一番簡単で安心だと思います。

santemilion
質問者

お礼

ありがとうございます。バッチリ向精神薬に、該当する薬を服用しているので、 以前のように、ドクターの書いてくれた診療情報の英訳をもってゆこうとおもいます。 現在のドクターは、比較的協力的で、以前に渡欧したときも、薬物名を調べてくださったり、 色々していただきました。 おっしゃるとおり、あちらでの、かかりつけ医や、保険の問題は、つまづきそうなので、 できる限り、こちらから、持参していこうとおもいます。 ご丁寧に、どうもありがとうございました。助かりました。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.1,2です。 海外旅行傷害保険は、通常、既往症は対象にならかったり、加入できなかったりします。 AIUで既往症有りでも加入できる海外旅行保険があります。詳細は問い合わせないと分からないと思いますが。 クレジットカード付帯の保険がある場合は改めて加入手続き不要なので、既往症以外で怪我したとか何とかなら使えるんじゃないでしょうか。 持病があって海外に行く場合の情報があると思います。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNC_jaJP392JP392&q=%e6%8c%81%e7%97%85%e3%80%80%e6%b5%b7%e5%a4%96%e3%80%80%e8%b5%b4%e4%bb%bb http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4SUNC_jaJP392JP392&q=%E6%8C%81%E7%97%85%E3%80%80%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%80%80%E7%95%99%E5%AD%A6&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

santemilion
質問者

お礼

持病をもちながら、海外に滞在するので、不安な面もありましたが、 こちらて、暖かいお返事をいただけたので、少し、気持ちが楽になりました。 改めて、お礼をさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • karlkg
  • ベストアンサー率58% (50/85)
回答No.3

処方してもらうまでに、医師の診断が必要になると思います。そうなれば、どういった保険を持ち合わせているかで話が変わってくるでしょう。AIUなど旅行者が短期的に利用する海外保険をもって行く場合、事前に薬を処方してもらう為の診断が保険適用になるかを調べる必要があります。しかしながら、こういった保険は普通事故やなんらかの被害にあった場合に限り適用だと思うので何ともいえません。  現地の友人を通してかかりつけ医(ホームドクター)を持つにしても、質問者さんの保険が適用されるかどうかは別です。 私は以前ドイツに暮らしていましたが、診察の際、どういった保険を持っているかで対応も変わります。プライベート保険なら丁寧かつ迅速に診察してくれるばかりか、大抵の要望にも応じてくれます。しかし、公的保険だと掛け金が低いためかあまり信用してもらえず融通もききません。日本の国保は確か海外でも適用可能だった思いますが、ただ最初の支払いは全部自己負担です。なのでかなりな金額を最初に持ち合わせとかなければ行けませんし、全ての病院で適応できるかも分かりません。事前のチェックが必要です。 プライベート保険なら受け付けてくれる病院を紹介してもらえますし、キャッシュレスでその場での費用はかからないと思います。 大量の薬を持ち込む際には、出国前に一度大使館に相談された方がいいと思います。何か適切なアドバイスをしてくれるでしょうから。ドイツからオランダに行く際は、シェンゲン協定により審査はありません。なので電車やバスでオランダに入国するなら問題ありませんが、飛行機だと荷物検査でひっかかる可能性がありますので、その場合は大使館による適切なアドバイスに従った方が良いと思います。 また、日本では医師にかからないと処方してくれない薬でも現地では薬局等で手に入る薬が以外に多くあります。質問者さんの薬が市販で手に入る物なのか、現地の友人の方に一度調べてもらってはどうでしょう?

santemilion
質問者

お礼

ありがとうございました。大使館には、本日連絡をいたしましたが、 最終的には、税関の判断とのことでしたので、こちらのかかりつけ医に、 該当書類を用意して、入国審査にのぞもうとおもいます。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

ちなみに主治医には相談なさってますか? 海外に詳しいお医者さんとそうでないお医者さんといそうな気がしますが、とりあえず相談することは必要ですから。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症。

    去年から、自律神経失調症の治療を受けて います。 それで、気になったんですが 自律神経失調症が完全にとはいえませんが治る期間はどのくらいかかりますか。 心療内科の主治医の人は、自律神経失調症を症状として出している病気があり、それをまず治療しなければならないということで薬を貰いに定期的に通っていますが、おおよその治療期間については教えてもらうことができませんでした。 それと 最近脈が飛んだりするんですが これも 自律神経の乱れからくるものでしょうか。 自律神経失調症を制御しているのは、社会不安障害ではないかという話しでした。 薬はルボックスを貰っています。 あと、最後に聞きたいんですが 日常生活の中で こういったことをすると 不整脈につながるとか 不整脈に結びつく原因を教えてもらいたいです

  • 整体やマッサージで自律神経治った方

    奈良県内で整体やマッサージで自律神経失調症治った方おられますか? また、お勧めのお店教えて下さい。 動悸 倦怠感 頭に血が上る感じで苦しいです。 もう3年になります。 薬はデパス ルボックスなど飲んでいます。

  • 去年から不整脈に悩まされています。

    総合病院の循環器科で  心エコー、ホルター心電図、血液検査 をしましたが 異常はありませんでした。  でも、気になるところが一つありました。 循環器科の先生の話では、夜間に不整脈が発生して いるとの事でしたが 命にかかわる重大なものでは ないということでした。 しかし、どうもそこが 気になってしょうがないです。  では一体、不整脈の主な原因となっているものは 何でしょうか? 今は、心療内科に通って 自律神経失調症の薬を貰って飲んでいます。 相談したところ 自律神経の影響だと言うこと だったので。 でも、不整脈が治らないです? なんででしょう?  

  • 海外移住での常備薬の件。

    夏からオーストラリアで2年間生活することになりました。持病があり、2年間分の常備薬を持っていきたいと思っています。かかりつけの医者によると、保険内であれば薬を大目にだせるが、それ以上となると自費で購入しなくてはならないとの事です。どうにかして、保険内で薬を購入することはできないでしょうか? また、大量の薬を持っていくのには、どうしたらいいでしょうか?税関でチェックされないでしょうか? このような件について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願いたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 胃薬と抗不安薬

    胃薬と抗不安薬の飲みあわせについて…。 高2で自律神経失調症になり高3になった今もワイパックスを1日1~2錠服用しています。 最近胃もたれや吐き気、逆流感などがあったため 今日内科で胃薬を処方してもらいました。 ・ランソプラゾールOD錠15mg(朝食後) ・ガスモチン錠5mg(1日3回食後) なのですが、ワイパックスと一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? 生理痛や頭痛がある場合には ロキソニンも服用しています。 薬剤師の方、薬に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違い

    不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いはなんでしょうか? 動悸が激しくなるので循環器で診察してもらったんですが、不整脈があり心房頻拍症と言われました。 でも、心電図をしても過度な異常は見当たらず自覚症状のあるときでも心電図がほぼ正常であることを確認しました。 自分では以下のような症状があります。 ・動悸がする ・呼吸困難や胸痛 ・症状が長時間続いて何回もくり返し起こる ・ります。 ・動悸は安静にしているときにも起こり、特に夜に起こり不安になり寝られないことがある ・心臓部の痛みをうったえ、胸の拍動がドキンドキンと手に触れるあたりのわりあいはっきりした痛みで、チクチク、ピリピリする ・毎晩早朝や起床時に動悸が激しく「ドンクドクン」というのがはっきり分かり、血液の送る量が多いのでは?と思うくらいになる ・とにかく寝れない 循環器内科では、不安神経症や心臓神経症や自律神経失調症と診断され、メンタルクリニックではうつ病と診断されました。 循環器内科では不整脈や動悸を抑える薬を出してもらってますが、「心電図でも特に異常がないためメンタルクリニックで出されてる薬でやっていくしかない」とか、「僕らでも動悸や不整脈はあるから」慣れるしかないと言われました。 しかし、仕事の休憩時でも息苦しくなり胸が締め付けられ立てなくなったこともあります。 いつも担当してくれる循環器の先生は親身になって話を聞いてくれてどうして直していくかを決めてくれます。 少し自分でも調べたんですが、不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いやどこの科で薬をもらいこの病気と向き合っていけばいいのか分かりません。 不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症、うつ病など全て調べても当てはまりました。 自分としては、心臓のことなので循環器内科でしっかり診察してもらい治療してもらいたいと思ってます。 メンタルクリニックでも薬が出されて循環器以外でも薬が出てるので、過度に薬薬薬となっても体によくないので、出来れば医療に詳しい方で今後どのようにして向き合っていけばいいのか教えてください。

  • 自律神経失調症を漢方で克服された方

    自律神経失調症で長年苦しんでいます。 心療内科にも通っていますが処方される 薬では治りません。(レキソタン5mg) 主治医に漢方薬の相談をしてT社のものを 出してもらいました。 効きません。 近くに良い漢方薬局もないので、 通販も対応しているところで 自律神経失調症を克服された方がいましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症の薬の止め方

    自律神経失調症・パニック障害と言われかれこれ4年、薬を飲み続けています。 正確には途中止められた時期もありましたが精神的にショックな事があるたびに 薬を飲まなければ日常生活ができない状態を何回か繰り返しました。 現在は薬の量も減り、ルボックスとセルシン4mmまでになりました。 医者には止めても大丈夫な量だと言われてルボックスとセルシン2mmにしましたが やはり、首の締め付け感と倦怠感、情緒不安定などが戻ってきます。 かといってセルシンを4mmにすると昼間の睡魔がすごいので強いと思うのです。セルシンは5mm→2mm→4mmという経緯です。 早く薬を止めたいのですが、漢方など違う方法で効果のあった方、 他の方法などありましたら教えてください。 私が今まで薬以外で効果のあったものはヨガで、今も続けています。 宜しくお願いします。

  • 今年から来年にかけての冬の寒さは?

    タイトル通りの質問です。本日も結構寒くて、今期の冬は暖冬じゃないんじゃないかな?とも思うんですが・・・今期の冬の状況(12月~来年2月くらいまで)を教えて下さい。

  • 薬の飲み合わせについて

    55歳です。男の更年期障害による自律神経失調症だろうといわれ、デパスを朝晩2回(0.5mg)と動悸のときのための抗不整脈剤アミサリンを処方してもらっています。前にも同じような症状で別な病院でグランダキシン錠を処方してもらいました。 その時は、短い時期に収まったので薬が少し残っています。例えばデパスを朝晩飲んでグランダキシンを昼飲むとかいうことは大丈夫でしょうか。