• ベストアンサー

起動ドライブの変更

起動ドライブを一時的に外付けのHDD(scsi接続2G)に変更したいのですが、簡単な方法が有ったら教えて下さい。 OSはME、現HDD20G/4、MボードはIwillVD133

• d51
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KUQ
回答No.3

SCSIボードがわからないので簡単な回答です 基本的にSCSIBIOSのあるSCSIでしかできません ファーストBOOTにSCSIを検索させてもSCSIBIOSがなければOS認識になってしまうためです SCSIBIOSがあった場合でもSCSIの設定が必要な場合があります SCSIBIOSの設定はSCSI機器の読み込み時にメニューへ行く方法が出ているので(CTRL+* など)それを押せばいくことができます 設定はボードにより変わってくるのでSCSIの取り説をご覧ください 重要なのはSCSIBIOSの確認・SCSIBIOSの設定・マザーボードのBIOSの設定 の3カ所です

d51
質問者

お礼

ありがとうございます、心より感謝します。

その他の回答 (2)

• hiro_ko
回答No.2

BIOSから FirstBootDevice の項目(恐らくAdvanced BIOS Setupにあると思います)を SCSI に変更してください。 あと、SCSIボードの BIOS の方でも起動ドライブの設定を行ってください。 なお、この SCSI は「オンボードIDE接続以外の」という意味なのでATA100インターフェイスカードなどから起動するときも FirstBootDevice は SCSI を選びます。

d51
質問者

お礼

• cocky
回答No.1

SCSIボードがSCSI BOOT可能なものであれば、BIOS設定でIDEドライブを全部殺してしまえばSCSIから起動するはずですが。

d51
質問者

お礼