• 締切済み

HAWBでの輸入貨物の引き取り

HAWBでの輸入貨物の引き取り 韓国からシンガポールに航空便(C&F)を使用して商品を送りました。韓国のフォワーダーが発行したHAWBをシンガポール側の顧客に渡したのですが、荷物が空港に到着した後でクレームがきました。 顧客の輸入エージェントが荷物を引き取りに行ったところ、韓国のフォワーダー指定の業者が 荷物をすでに受け取っており、その業者の倉庫に荷物を取りにいったりして余計な手数料が かかったと言うのです。彼ら曰く House Airwayだったので、このようなことになったのであり、MAWBですすめていればこのようなことは起こらなかったといいます。今までこのようなクレームは受けたことがなく、また韓国側に問い合わせても的を得ない返答しか受けられません。どなたか何が起こったのか解説いただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

あと一つ、このようなときMAWBという用語使用は不適切。意味を把握されているのか? 専門的にはDirect AWBというのがいいか。混載便と非混載便は、通常は運賃が違います。非混載便使用というなら見積もりのときに輸入者が要求するべき。shipmentの時期要求されても。 なお、私のP C不調が原因か、長文が投稿エラーになるので、分割投稿しました。見苦しい点ご容赦ください。 また本BBSでは、より詳細アドバイス難しいの、下記サイト紹介します。多少はお役に立てば。 (3/3)

参考URL:
http://www.sacc-trade.com/
freebirds1968
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。こちらからはHAWBは到着前に輸入者側に渡しておりますし、出荷前に混載・非混載に関する指定は特にありませんでした。 もう一度話をくわしく聞いてみたら以下のような状況だと思われます。 1. SGP側輸入者は自分達のエージェントに輸入通関を依頼していた。 2. しかし韓国側のフォワーダーのエージェントが輸入通関をした。 3. よって韓国側エージェントの倉庫に取りに行かなくてはならなかった。 4. それによって余計なHandling Charge等がかかった。 そして今後のことについて For future shipment, we would like direct consignment under Master Air Waybill for our authorized agent to clear instead という言い方をしています。Master Air WaybillというのはつまりおっしゃっているDirect AWB のことではないかと思うのですが、それについてはまだ確認していません。 いずれにしてももう少し確認してみます。

回答No.2

もう1つ。HAWB選択に問題ないという前提でですが、そのHAWB記載の輸入者貨物引き取り場所に輸入者が引き取り必要。輸入者が勝手に、MABW発行人である輸送人(VO C C)と思い込み、その場所へ引き取りに行ったとしたら、それは輸入者の早とちり。HAWBが問題ないとしたら、その業者の指定場所に取りに行かないといけない。あたりまえのこと。 少し、心配なのは、輸入者が、HAWBつまり混載輸送であることが分かる情報をタイムリに案内できていたかということ。 つまりshipping adviceのこと。 (2/3)

回答No.1

回答がないようなので: C&F(正しくはCPT)のような、Freight prepaidの建値は、原則、shipperが運送人を選択することができるというのが建値の考えであり、業界の習慣です。その意味では、HAWB使用はshipperの自由でしょうといえる。しかし、事前に、輸入者が希望を持つなら、合意しとく必要はある。HAWBじゃなく、○でというような要求があったかが、1つの焦点。要求を無視する形のshipmentとするとやはり問題あり。Shipperに落ち度があったとされても仕方が無い。 (1/3)

関連するQ&A

  • 輸入貨物について

    よろしくお願いします。 海外からの商品を輸入して国内で販売する仕事をはじめました。 今まで数回通関業務を個人で行い通関自体は少しずつですが理解してきております。 本題ですが、輸入の際に保税倉庫やD/O発行の業者を変えてもらうにはどうすればいいのでしょうか? 荷物は船便、コンテナ混載です 海外の取引先に使うシッパー【船会社】を変更してもらうことで対処できるのでしょうか ご回答いただくための情報不足の場合はご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 海貨(船のトランジット、遅延等について)

    船での外国貨物の輸送に関して、途中でトランジットをする場合について質問します。 例えば、インドネシアのフォワーダーが韓国経由で日本までの船をブッキングするとします。1st Vessel はインドネシア側のブッキングどおり出航するも、韓国での「貨物の滞留」という理由で、当初の予定(B/Lに記載)の 2nd Vessel から全く別の(B/Lに記載されていない)2nd Vessel に貨物が積まれ、結果として大幅に日本到着が遅れるという場合、日本のフォワーダーはどう対処することが出来ますか? 韓国での 2nd Vessel へのトランジットは、船社の管轄ですよね? その船腹を借りただけの形のインドネシアのフォワーダーには選択の余地はありませんよね? ましてや日本側のフォワーダーはただ、その遅延して到着する船を待つしかありませんよね? それとも、どこかの時点で打つ何らかの方策があるのでしょうか? 上記のような経緯で貨物が大幅に遅延したということで、輸入者が日本のフォワーダー(又はブッキングをしたインドネシアのフォワーダー)にクレームを言って来ることはあり得ますか? 荒天等での遅延なら、責任の問われようがありませんが、この場合だとどうでしょう?

  • 海外から日本へ輸入ビジネス

    お世話になります。 下記の件ご教示願います。 東南アジア在住です。イタリアから製品を輸入し、東南アジアまた日本にて販売しようと考えています。 質問1)輸入業者は東南アジア、日本の顧客にも販売したいのですが、顧客は東南アジアの輸入業者に支払いしてくれるものでしょうか。 輸入業者は実質日本にはいません。イタリアからの製品は直接日本の港・もしくはレンタル倉庫から顧客に送られます。 輸入業者の請求書を、イタリアのメーカーに送り荷物に入れてもらおうと思っています。 質問2)これは法律上問題ないでしょうか。 質問3)レンタル倉庫から商品の発送を任せられるような業者/サービスはあるのでしょうか。 質問4) 日本で会社を設立する予定がないのに、日本での販売も検討しており、右往左往しております。    輸入するまでは良いのですが、日本の港に着いてからの対応がよくわかりません。    品質チェックをするためにも、レンタル倉庫を借りて、誰かに業務をお願いすべきかと思っていますが、如何なものでしょうか。

  • 通関における、無償貨物、有償貨物について

    わたくし商社におり、海外に材料を輸出しております。 質問としては下記事例において「無償扱い」で輸出及び輸入しても 大丈夫なのか質問です。 まず、質問対象の事例として下記のような商流があり、 VMI(ベンダーインベントリーシステム)を採用しております。 日本輸出 → SINGAPORE輸入 → 物流会社倉庫保管 → 客へ配送 ここで、私が疑問に思っていることがあります。 日本から「Non Commercial Value」にて輸出、Singaporeにて同書類にて 全量輸入、その後物流会社倉庫にて保管し、顧客から注文があった後に 再度請求用Invoiceを発行しています。 この場合、無償扱いで輸出及び輸入している訳ですが、 在庫が全て売れるかどうかは別として商売目的として輸出入している 訳なのに「無償扱い」で大丈夫なのでしょうか。 会社の同僚によると「VMIであり、通関時I/Vと請求時I/Vが違うもの だからだ」との説明がありましたが、どうなのでしょうか。 VMIの場合は、販売目的のものでも無償輸出入可能なのでしょうか? また、無償輸入の場合、やはり関税が安くなったりするのでしょうか? どなたかご教授お願い致します。

  • 輸入貨物(船荷)の港での荷受けについて

    船便の貨物の輸入手続きを輸入者本人が行います 港での荷受けの流れが不明なので質問させて下さい。 参照したHPは下記です。 https://www.jetro.go.jp/world/qa/04A-010136.html https://www.jetro.go.jp/world/qa/04A-010149.html https://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/imtsukan/1101_jr.htm 不明点1:コンテナフレートステーションまでの移動について  質問:コンテナフレートステーション(デバンニングを行う場所)までは、CIFの費用で     船社が行ってくれますか? 不明点2:通関手続き中の保管場所(保税倉庫)について  質問:保税地域(通関手続き中の保管場所)は   1. コンテナフレートステーションですか?   2. 別の保税倉庫へ移動の手配が必要ですか? 不明点3:デバンニング作業費および、通関手続き中の保管費について  質問:どの時点で支払いますか? 不明点4:D/O(Delivery Order)の入手について  上記のHPに下記の2点の記述があります。   1. 本船から貨物を引き取り、保税地域に搬入する為にはD/Oが必要。   2. B/Lを船会社に提示し、B/Lと引き換えに荷渡指図書(Delivery Order: D/O)    を本船入港前に入手する。  質問:輸入者本人はD/Oを入手して誰かに渡す必要がありますか? 荷物はコンテナの混載(LCL)です。ちなみに費用はCIFで東京港までの手配を売り手が行います。 まだ発送はされていないのですが、到着の港は東京港のいずれかになります。 また、国内の運送もレンタカーにて輸入者本人が行います。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 食品輸入について

    食品輸入について質問があります。 販売目的で食品を輸入しようと考え、商品も決めメーカー側からも製造方法や製造工程の書類も揃えました。検疫所にも相談に行き大体OKの言葉も貰いましたので実際にCIFで食品を送ってもらうことで メーカと話し合いは済んでいます。 そこでこの後の手順で質問なのですが、インターネッ トなどで調べた情報では、メーカー側からB/L、インボイス、パッキングリスト等を送付してもらいその書類を 海貨業者(税関や荷卸などの代行業者)に渡して 手続きを代行してもらうということなのですが、 出来たら船からの荷卸~税関~検疫所の手続きは費用の面から 自分で行いたいのですが、そのような事は一般に 行えるのでしょうか?(商品自体は少ないので自分の 手で船から降ろしたい、混合のコンテナで来ると思います。) また代行業者に頼まない場合、倉庫(税関や検疫所を通すまで保管する倉庫)などは自分で手配するのでしょうか?以前船会社が倉庫を持っている場合があり 、その場合はすでに全ての荷物などは船会社の倉庫に荷卸されている・・と聞いたことがあるのですが そのあたりはどうなのでしょう? (船会社との契約のよってこのあたりは変わるのでしょうか?) また倉庫が必要であり、自分で手配した場合、 手配した倉庫まで自分で荷物を持っていってもよいものでしょうか? 個人輸入などで実際自分でこのあたりの手続きをした ことのある方、すみませんがアドバイスもらえませんか?当方輸入は初めてです。

  • 船便貨物(15万以上)はなんで郵便局の国際こずつみ(3万台)より5倍も高いの?

    船便貨物はなんで航空便より高いの? 船便でこのたび香港からFOBで1.5M3の荷物を発送してもらいましたが、 船賃がUS$175 見積もりで 東京湾からの業者見積もり税関検査なし8万5千円 検査あり(保税倉庫送料2万5千+検査立会い料2万+倉庫検査料3000円)他がかかるということです $175(21000円($=120))+85000+48000=15万4000円です なんでこんなに船便貨物は高いの? 郵便局の国際こずつみだとまとめれば20KGで香港ー日本で4500円となってました。 4500x8=36000円 なんで船便貨物はたかいの?業者は儲かりすぎてるから船便使って税金対策? 郵便局の国際こずつみは段ボウルつぶれてなかったけど 船便貨物すごいつぶれまくってた。 なんで業者は高くて配送状況の悪い輸送を選択するの? 貿易って本当に儲かりすぎてるみたいで? アジア圏で1円のものが日本では1000円ぐらいなのかな?

  • 輸入時の保管料について、高額な請求で困っています。

    日本からフィリピンへ5パレット程度の荷物を送った際に、極めて、保管料が高かったので、保管料の安い会社に変更をお願いし了承してもらいましたが、先日、受け取った、請求書の内容を見ましたら、以前と同様、極めて高い(日本円で6万6千円くらい)保管料のままでした。 お願いしたのが7月31日。船の出港は、8月1日です。 なぜ、そうなったのか、確認したところ、下記の回答でした。 日本側に確認したところ、今回のお話が決まった時すでに御社の荷物が以前のLCLの業者の倉庫にすでに納入されていたため、その業者を使わざる負えない状況であり、次回からは必ず新しい業者を使うとのことです。 上記にありますように、日本のLCLの業者の倉庫と、フィリピン側の倉庫は同じ会社を使わなくてはいけないのでしょうか? どなたか、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 輸入物のダメージと保険求償について

    機械の輸入代理をしている会社の社員です。現在、貿易の直接の担当者が休職中のため、業務を代行していますが、分からない点があり、ご教示頂きたいです。 商品は産業機械、ドイツからLCL、CIF条件で船舶輸送になります。 CFS倉庫から引き取った際に輸入貨物の外箱にダメージがあると、通関代行社から連絡があり、ひとまず外箱テープ補修の上、運送に注意するよう依頼し、引き取りましたが、ダメージが大きく、そのままでは使用困難の状態でした。 代用部品の取り寄せや、取引先対応は他の社員がやっているのですが、保険求償について教えて下さい。 1. まずデバンニングレポート、タリーシートをフォワーダーに発行依頼しました。ただ、デバンニンングレポ-トというのは、ダメージがあった時点でリマークありとして連絡があるべきものなのでは、と思ったのですが、依頼しないと発行してくれないものなのでしょうか。依頼しているフォワーダーは従前より対応が悪く、レポートすら作成していない可能性があるのですが、それはあり得ないですか。リマークがない、引き取りの際問題がなかった、としらばっくれられたら泣き寝入りでしょうか(通関代行が撮った写真はあります)。 2. リマークありのレポートを入手したとしてその後、CIFなので輸出元のフォワーダーに保険求償を依頼する形になるでしょうか。また、輸出元にも当然連絡をすべきですよね。輸出元も万事対応が悪く、その輸出元が手配したフォワーダーなので、こちらもちゃんと対応してくれるか心もとないです。CIFでありながら保険をかけてないということは、さすがに無いですよね。代用品も高く、求償しないわけにはいかない状況です。海外のフォワーダーにうやむやにされないようにするために、どのような点に注意して対応して行けばよろしいでしょうか。長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 個人輸入の通関・受取について

    船便で中国から家具(ソファー・テーブル)を送りました。 現在、保税倉庫に置かれている状態なのです。 倉庫の会社と税関に電話して聞いたのですがこちらも輸入についてまったく無知なため話を聞くたびに混乱してきました。 【手元にある書類】 ・Invoice ・B/L(Original/Copy) ・ARRIVAL NOTICE&DEBIT NOTE(FAXされてきたもの) 倉庫の業者に連絡したところARRIVAL NOTICEとB/Lの原本を持ってくればD/Oを発行すると言われました。(倉庫への必要な支払いは済んでます) 税関に搬出までの相談をしたところ、場合によっては倉庫から荷物を出して検査があるので倉庫の方にトラックの手配などをする必要があるといわれました。(商品がソファーとテーブルということは伝えました) その後、もう一度倉庫に連絡したら「荷物を移動して検査するなんてことはないはず」と言われました。 当初、通関手続きだけ先に済ませてあとで荷物を引き取るだけにしようと思ったのですが倉庫の業者に「通常は同時にしたほうが一度で済むのでそれでいいのではないか」言われました。 また税関での通関手続きにはInvoiceのみで大丈夫と税関の人に言われたのですがD/Oが必要だ・・・という情報もネットで見かけたので混乱してます。(このときは通関のみ先にやって搬出は後日の予定と話してます) 1日ですべてを済ませる手順としては以下の通りでいいのでしょうか? 1.ARRIVAL NOTICEとB/Lの原本を持ってD/Oを発行してもらう 2.D/OとB/LのCopy、Invoiceをもって税関に行く 3.税関で輸入申告書に記載する 4.許可が下りたら倉庫に取りに行く 知り合いにトラックを2台出してもらって搬出に行くので現地で「受け取れない」という状況にだけはしたくないのです。 なので「先に通関手続き、後日搬出だけする」というように考えていました。 通関と搬出が同時でいいのか通関だけ先にすべきか・・・と悩んでます。 どなたかアドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう