ファイルメーカーの共有に関する問題

このQ&Aのポイント
  • ファイルメーカープロ10でWindowsのピアtoピア環境でファイルを共有していましたが、LAN型HDDNASにデータを移行したところ共有できなくなりました。
  • ローカルドライブで保存せずにファイルメーカーを共有する方法について質問です。
  • ファイルメーカーサーバーの購入や共有設定の再設定が必要なのでしょうか。ファイルメーカーに詳しい方、お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカーの共有

ファイルメーカーの共有 ファイルメーカープロ10でWindowsの(7・Vista・XP有りの5台環境)ピアtoピア環境でファイルを共有していました。 この度データをローカルドライブではなく外に出そうと言うことでBuffalo製のLAN型HDDNASではない)を購入しデータを移行しました。 すると一人がファイルを開き別のクライアントから同ファイルを開こうとすると 「(ファイル名)は使用中のため開くことができません。ファイルが共有されている場合には「共有ファイルを開く...」を使用してネットワーク上でファイルを開くことができます」 と言うメッセージが出て共有できなくなりました。 ローカルドライブで保存することなく共有するためにはどのようにすればよろしいのでしょうか。 WindowsServerを購入し、ファイルメーカーサーバーを立てれば済む話なのでしょうか。 それともファイルの共有設定等をここに再設定など施さなければならないのでしょうか。 私自身ファイルメーカーは素人同然なため途方にくれております。 どなたか適切なお知恵を拝借できれば大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.2

LANディスクに入れてそれぞれクライアントがそのデータを開くんですか? そんなことしちゃだめそれでは共有できません クライアントが5台ならサーバーは必要ないです もう1台安いパソコンかってファイルメーカー立ち上げてそれを共有すればいいんです つまり今までやっていたことと同じことだけどファイルメーカー専用のパソコンが一台増えるって感じ そもそもLAN上にデータおきたかった訳は何

2T-GEU
質問者

お礼

ありがとうございました。 PC追加での方法も検討中です。

2T-GEU
質問者

補足

LAN型HDDで共有しようとしたのはデータの保護と各クライアントで作成して共有しているファイルを一元化のためでした。 LAN型HDDを2台にしてディスクtoディスクでバックアップを安価に生成しようと安直に考えていた人がいたようです。 サーバーの話を出したのは別の業務用アプリケーション(SQLサーバーを利用するアプリ)でどうしてもサーバーが必要になるため折角ならばそのサーバーを上手く利用して共有できないかと考えていたわけです。

その他の回答 (1)

• sknbsknb2
回答No.1

私が使っているのはFileMakerPro7なので少し違うかもしれませんが、 サーバがない環境で共有するには、 (1)誰かがファイルを開く。 (2)そのファイルをネットワーク共有する。 (3)その他の人は共有されたファイルを開く。 でいいはずですよ。 この場合常にPCを立ち上げて、ファイルを共有している人が必要ですが。 ローカルドライブにファイルを置いていても同じですから、データ移動前に共有できていたなら、 (a)ファイルを置いてあるPCで常に共有状態にしていた。 (b)全員が共有設定をしていて、誰かがファイルを開いているときは  他の人は共有ファイルを開いていた。 のうちのどちらかではないかと思います。

2T-GEU
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろな方法を模索中です。