事務所でco.jpドメインを使っていますか?ドメイン移管を考えるメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 事務所でco.jpドメインを使用しているが、料金の見直しでドメイン移管を考えている。
  • co.jpドメインとjpドメインの料金にはあまり違いがない。
  • メールだけ別の管理会社へお願いすることは可能かどうか不明。アドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務所でco.jpドメインを使っています。

事務所でco.jpドメインを使っています。 ウェブサイトを作り、メールは複数アカウントで使用していますが、主にやり取りしているのは1つです。 現在は管理やメンテナンスを全ておまかせしている状態ですが、料金の見直しでドメイン移管を考えています。 自分なりに探してみましたが、co.jpドメインということや商用利用ということなどで料金にあまり違いがないということがわかりました。 jpドメインにすることも考えているのですが、ウェブサイトの公開をやめてメールだけの使用にしたいと思っています。 メールだけ別の管理会社へお願いすることは出来るのでしょうか? 無知で間違いなどもあるかもしれませんが、どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.2

管理会社とは、制作代行業者? それともドメインを取得したレジストリ、レジストラの事? その辺を把握してないようなので厳しいかも知れません。 おそらく、制作会社にお任せ状態ですね? 制作会社にログインされたら丸見え状態になりますので、 メールだけは自社管理するのが一般的です。 メールは、個人情報や極秘情報だから制作会社にすらログインさせないようにする為です。 制作会社はメールの設定はしたとしても、管理やパスワードを保有する必要は無い。 今の制作会社の契約を辞めて、 ドメインを取得したところで直接管理するか、 他に移管したり、NO.1さん推薦のGoogle Appsで運営するかは オーナーさん次第です。 移管したとしても、 DNSのメールだけを変更すれば、別々の管理も可能です。 制作会社にメール管理費を払っているのなら、その分は経費削減できるでしょうが、 制作会社にお任せしているなら事情を話して制作会社の協力が必要になるでしょう。 DNS設定が出来なかったり不具合が起きて困るなら、今のままで運営。 設定出来る自信があって、中小企業ならAppsのスタンダード(無料)で十分だと思います。 特にAppsでなくても一般のサーバーで良いとも思いますが。 .co.jp を辞めて .jp に変更するのは何のメリットも無いのでは?

silas1117
質問者

補足

回答して頂いたお二方ありがとうございました。 説明不足で申し訳ありませんでした。 管理会社というのは、ホスティングサービスというのでしょうか、ウェブサイトの制作・アップロードは自分がやっていますので、実際はメンテナンスだけという感じです。 迷惑メールなどのトラブルがあった際はメールで相談し、ヘッダー情報を送って対応して頂くなどのことはありました。 ドメインを取得したのは数年前で、その会社はすでになくなっています。 ただ、DNS設定などについて知識はないので、やはり現状のままになってしまうかもしれません。 まずはGoogle Appsについて検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • mick2856
  • ベストアンサー率41% (119/287)
回答No.1

Google Appsを利用すれば、co.jpドメインでも強力なSPAMフィルターを装備したメールシステムを無料で使うことができます。 http://www.google.com/apps/intl/ja/group/index.html 「法人で使うのは有料だなんだ・・」という説明がでてきますが、「standardプラン」は無料です。サービス(SLA)に違いがあるように記述されていますが、実際にはほぼ同じです。 ただ、これを利用するには、DNSの設定についてある程度の知識をもった人が身近にいないとできないとおもいます。どなたか身近にいらっしゃれば、それが一番安価な方法です。

関連するQ&A

  • co.jpドメインの移管

    co.jpドメインは一度登録すると移管できないのでしょうか。 今契約しているレンタルサーバーでco.jpドメインを取得してサイトを運営していますが、そのサーバーの機能と費用が不満で、他のレンタルサーバーに移ろうと考えています。 今契約しているサーバーに移管手続きをお願いしたところ、co.jpドメインは移管できないと言われ、移管する場合はこのドメインを放棄しないといけないと言われました。 これはやはりこの業者が言うように移管はできないのでしょうか。

  • ドメイン移管について

    小さな会社で事務をしております。ウェブサイトの管理も任されているのですが、経費見直しのためドメインの移管を考えております。 現在6,000円/月の費用で、知人に聞いたところもっと安く出来るよと言われました。 自分なりに探してみたのですがあまり詳しくないので、皆さまのお力をお借りしたくこちらに投稿いたしました。 co.jpのドメインの管理を、現在の管理会社から別の会社に変えようと思っております。 その場合、新規に申し込む料金(手数料?)+月or年の費用がかかると考えて良いのでしょうか? 自分はウェブサイト作成のみしか手を加えていないので、サーバーとメールは全て管理会社にして頂いています。 大変無知で申し訳ないのですが、ドメイン移管の手順や会社の選考等おしえて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • .JPドメインの移管がうまく進行しません

    お世話になります。 ○○○.jp(汎用JP)のドメインを、移管しようと考えています。 移管元指定事業者は、株式会社paperboy&co.(ムームードメイン) 移管先指定事業者は、フュージョン・コミュニケーションズ株式会社(FUSION GOL) になります。ドメイン有効期限は、2009/09/30です。 公開連絡窓口情報のメールアドレス、および、登録者情報のメールアドレスは、 自分で受信できるものに変更してあります。移管の申請より24時間以上経過していますが、 まだ動きがありません。 質問としては、そもそも、移管の方法は正しいのでしょうか(admin contactを変更して おくことで移管をコントロールできるという理解でおります)。方法としては正しいが、 一部、修正されるべき情報が修正されていないのでしょうか。 期限切れが迫っているため、すみませんが、良い方法をご教示願います。

  • co.jp ドメインの接続承認料

    まだjpドメインの登録が JPNICだったとき、co.jpドメインを取得しました。 現在は、登録と管理は共にJPRSに移管されています。 JPNICだったとき、直接申請で取得して、 某レンタルサーバー会社で、ドメインを利用するときに JPNIC接続承認料 と言うものの請求が来ました。 いま、サーバを乗り換えようと検討しているのですが、JPRSから接続承認料は請求されるのでしょうか?

  • 一般企業のJPドメインのしゅとくについて

    jpドメインとco.jpドメイン両方を持っている企業とco.jpのみを持っている企業があります。 大企業にとってドメイン料金なんてたいした額ではないので両方もっていても良いと思うのですが持っていない大企業があるのはなぜでしょうか? なにか会社のポリシーなどによるものなのでしょうか? co.jp, jpドメイン両方持っている企業 sony hitachi bmw co.jpのみ持っている企業 nttdocomo nissan

  • 汎用JPドメインの移管について

    ■私は現在ムームードメインよりcomドメインを自分で申し込み取得しました。 ■以前、取得の方法がわからなかった時代に、A業者を通してバリュードメインからJPドメインを取得しました。A業者は技術者が代わり、的を得ません。 ■このJPドメインをムームードメインに移管したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。ドメイン取得はできたのですが「ドメインの移管」は初めてです。今後のために自分で移管したいと思います。 ■ムームードメイン側の移管記事を読むとJPドメインは他のドメインとは手順が違うように書いてあります。 ■バリュードメイン側にムームーをドメインを移管先として移管設定するよう再度A業者を通してメールか何かで依頼しないといけないということでしょうか? ■そうすればムームードメイン側に移管が自動的に告知され、同時にムームーよりこちらにドメイン移管の手続きを促すようなメールがくる・・ということでしょうか? ■ドメインの更新が来月に迫っていますので困っています。移管の流れや方法などをどなたかお教え頂ければ幸いです。

  • ドメインについて (助けて下さい)

    リンククラブで co.jp ドメインを取得しました、取得後サーバー設定のためのDNS設定を依頼しましたら、co.jpドメインのDNS設定は行っていないということ、リンククラブで提供しているサーバーを使用しなければ取得したco.jpドメインも使用できず、リンククラブ/ドメインを解約しなけらばいけないとの返答に非常に驚き、大変困っております。現在制作しているホームページは今使用しているサーバーでしか使用できないため、サーバー変更は不可能です。取得したドメインがどうしても必要なのですが、リンククラブから解約完了までの時間もどれくらいかかるか分からないとの返答で、解約申し込み手続き後に解約に関してと解約後のドメイン維持管理についての案内メールを送りますとの返答でしたので、解約後のドメインがどうなるかも分からない状態です。co.jp ドメイン取得費を支払ったのですが、ドメインを取得しても使用できない状態で指定されたサーバーを使用できないので、ドメインを取得したばかりですが解約しなければいけない状態です。 co.jp ドメインは通常どこで管理されているのでしょうか?  co.jpドメインは移管できないものなのでしょうか? ホームページを見ても会社概要が見つからず、↑これらの対応に本当に大丈夫な会社なのかとても不安です、何かご存知な方はおられますでしょうか?そのドメインの使用開始ができなければ開業日も遅れてしまう状況で大変困っております。もし何か良い方法をご存知でしたら御教授下さいますようお願い申し上げます。 お手数をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

  • co.jpドメイン取得はどれくらいかかるのでしょうか?

    お名前.comでco.jpのドメイン取得手続きをして、10月4日金曜日の午後にお金を振り込んだのですが、今現在連絡がありません。どれぐらいの時間がかかるのでしょうか? 24日の午前中にと25日の午前中に問い合わせのメールを出したのですが、それの返答もありません。 一回はwebサイトの問い合わせから、もう一回は自分のメールからサポートに直接メールしました。 ちなみに他の質問には当日中に返答があるのです。

  • 独自ドメインメールについて

    ドメインについて教えてください。 今、ムームードメインという会社でドメインを取得しており、自社のWEBサーバ+DNSサーバで管理をしています。(例)test.jp メールサーバは25番ポートブロックの関係で自社では管理できないので、管理会社さんにお願いしようと思っています。 しかし、ムームードメインではメールサービスを行っていないので(例)test.jpのメールを使用する為には、メールサービスを行っている管理会社さんにtest.jpドメインの移管をしなければいけないのでしょうか。例えばカゴヤとか それともムームーでWEB+DNS、メールのみカゴヤといった事も可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドメイン・サーバー移行について

    現在○○.co.jpと△△.jpの2つのドメインを別々の管理会社で持っており、 レンタルサーバーも別で契約している状態です。 今回新たに××.jpというドメインをとり、サーバーも新設したため、、 全てのドメイン管理、サーバーとも新設のものに一本化する運びとなりました。 移行前後とも、サーバーは一般的な共有レンタルサーバーで 自社サイト用のWEBサーバーとメール用にしか使用しておりません。 作業は下記のように、まずドメインを移管、その後DNS変更といった順で行おうと思っています。 1.もともと持っている○○.co.jpと△△.jpを、DNS設定などを変えずに  そのまま新設の××.jpのドメイン管理会社へ移管する。  (ドメイン会社の移管のOKはどちらも取れています) 2.○○.co.jpと△△.jpのDNSのネームサーバーを新設サーバーに変更する。   そこで疑問点です。 ・ドメイン管理の移管をした時点では、ネームサーバー情報をそのまま持っていくので、  WEBサイトの表示やメールの送信には影響はないという認識でいいのか?  →要するに移管作業は申請などを済ませてしまえば、ドメイン管理業者側の作業のみで   こちらとして何の作業も必要ないのか? ・事前に新サーバーでメールアドレスを設定し、  PCに旧アカウントと新アカウントを共存させておけば  DNS変更時のメールの取りこぼしはないのか? ドメイン移管・サーバー移行ともほとんど経験が無く、社内にも経験者がいないため、 移行時に何か不具合が無いかとても不安なもので、今回質問するにいたりました。 特に、ドメイン移管のタイミングやDNS設定のタイミングなどで サイトの表示やメールの送受信に影響がないかヒヤヒヤしています。 他、ドメイン移管時、サーバー移行時に 何かこんなトラブルになった、という経験があれば教えていただきたいです。 スムーズに作業が終わるよう、 作業前になるべくいろいろと想定しておきたいので・・・ ご回答宜しくお願いいたします。