• ベストアンサー

ハードウェアを勉強しようと思っているのですが、良いサイトや本があれば教

ハードウェアを勉強しようと思っているのですが、良いサイトや本があれば教えてください。 「ハードウェアの仕組み」がわかるとパソコンにもっと強くなる もう2度と「わからない・使えない」と言わせない文化 という本を考えているのですが、進化が早いので、古い本はだめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ani00
回答No.4

再び、ani00参上。 普段は二度目はしないので、これで私の回答は無いと思ってください。 答えから言うと、それはありません。 経験と売れ筋や知識で、この組み合わせなら、相性が起こりやすいとか、 こういう風に組めば、故障時にこう直せると言うのを経験則から理解しているだけです。 そこで、さらにコストが関係して、最適確を割り出してます。プロなので。 じゃあ、その詳しい内容は・・・申し訳ありませんが、仕事上のスキルなので、お教えは出来ません。 ただ、ココがあるか、無いかが、アマとプロの差ですとは、言って置きましょう。 これらを身に付けるのは、常に最新の情報収集と人脈しかないですな。 そうすると、大体、今の流れから、何時を目処にこれらのパーツが下がるとか、 この組み合わせで、この値段内で組めるとか、わかるので。 ホントの所、之をネットや本で調べる事は不可能でしょうね。 私もそうですが、まずはキチンとしたプロの師匠を見つけて、教えてもらい経験積まんと無理です。 参考までに。(ま、本やネットはあくまでもプロが書いている物ではないですから) 努力あるのみです。後は、先輩方や先生を探しましょう。これに尽きます。 頑張って下さい。

hoto345
質問者

お礼

お忙しい中何度も教えて頂き大変ありがとう御座いました。 >本やネットはあくまでもプロが書いている物ではないですから それではどうしようもないですね。 会社かSNSなどで師匠を探すしかないですね。

その他の回答 (3)

• ani00
回答No.3

こんちわ ココはサーバーメインなので、その辺では保守に関してのお勉強ですかね。 後は、私もそうでしたが、一番手っ取り早いのは、キチンとした知識のある人に 教えてもらいながら、自分で調べて、数を組む事でしょうね。 私は仕事で覚えたので、ココ十年だけでも三桁はとうに超えたくらい組みましたが、 それでも知らない事だらけですねぇ。 後は本やサイトを信じすぎない事ですかね。 ま、師匠を探すか、仕事でやるかが一番手っ取り場やいでしょうね。 参考程度ね。 下の方が言っている様に基本は同じなので、多少は古くても良いでしょうが、 組む際には、最新の情報を調べましょう(パーツ類だけでの話ではなく資料も) 上手く行くと良いですね。頑張って下さい。 PS、近頃、たまに自作教室をやると聞きます。参加しては如何でしょう。

hoto345
質問者

お礼

ありがとう御座います。 実際に仕事で作る時は、最新の情報はWEBで調べるのですか?それとも、定番の専門書などがあるのでしょうか?

• DIooggooID
回答No.2

ハードウェアの設計をしよう、ということでなければ、基本的なアーキテクチャは 数十年前からあまり変化していないので、基本原理を理解する上では、古い本でも 十分です。  ※新しい素子を採用したり、集積度を上げたり、コアを増やすなどで、  全体的なスループットを上げていますが、基本原理は同じです。   ノイマン型か、非ノイマン型かです。

hoto345
質問者

お礼

ありがとう御座います。 「ハードウェアの仕組み」がわかるとパソコンにもっと強くなる もう2度と「わからない・使えない」と言わせない文化でもいいかもしれませんね。 進歩が早いところなのかと思ったのですが、基本は変わらないのですね。

回答No.1

自作パソコンの本買って 安いパーツばかり集めて 実際に作ってみる。 BIOS設定の本も必要になってくるので パソコン1台作るだけで 詳しくなりますよ。

hoto345
質問者

お礼

確かに、自作が一番良いとよく効きます。 検討してみます。ありがとう御座います。