• 締切済み

フォルダを共有にしたときのパスワードについて

YamaKen_nの回答

回答No.1

以下の記事を見てください。 Windows9x から NT/2000 へアクセスする時のパスワード (2000/11/15) http://www.jwntug.or.jp/tech/technote/articles.html?file_path=./sysad/win9x_accesspass.txt つまりアクセスするユーザアカウントをその共有フォルダを置いているマシンに作成しておけばいいわけです。 (以上、ユーザアカウント部分) パスワードについては運用ポリシですから、その辺はご判断にお任せします。 上記 URL にて示した仕組みがありますから、ドメインユーザを操作するわけでなければ基本的には一台一台にての作業になります。

参考URL:
http://www.jwntug.or.jp/index-j.html

関連するQ&A

  • 共有フォルダーのパスワードについて

    ご質問します。一台のノートパソコンにWindows2000をインストールして共有ファイルサーバーにしておりますが、そのノートパソコンの共有フォルダにアクセス使用とするとログインIDとパスワードを聞いてきます。IDはadministratorでパスワードは空白で共有フォルダーにログインできますが、ログインIDとパスワードを聞いてこないようにするにはどうすればいいのでしょうか。ご回答をお願い致します。

  • 共有フォルダにパスワードをかける

    今日、社内のPC10台をつなぎました。 XPのPCに共有フォルダをつくりました。 共有1のフォルダは10台のPCが全て閲覧可能なデータをいれました。 共有2のフォルダは特定の人しか使用できないようにしたいのです。 フォルダを開くときに、パスワードを入れないと開けないような設定はできますか? 各PCのユーザー名やログインIDは同じに設定しました。 おわかりになる方、教えてください。

  • administratorのフォルダを非共有にしたい

    WindowsXP Pro SP2 を使用しています。 複数の人間が使用しているパソコンです。 私は、administrator&パスワードでログインし、他のユーザーに 見られては困るファイルも持っています。 パスワードは、仕事を引き継いだときに自分のみわかるものに変更して 文書を保護しているつもりでしたが、どうやら他のアカウントで ログインしても、administratorのファイルは全て閲覧できるように なっていることがわかりました。 前任担当者がどういった設定をしたのかはわかりませんが、 他のユーザーが見れないようにするにはどうしたらいいでしょうか? フォルダのプロパティを見る限りではファイルの共有設定は されていないようです。 宜しくお願いいたします。

  • 共有フォルダをパスワードのみで管理したい

    初歩的な質問なのかもしれません。他の質問を色々と見てみたのですが分かりませんでしたので、教えてください。 Windows2003SERVERで共有フォルダを作りました。 そのフォルダに他のPCからアクセスした際にドメインユーザ毎にアクセス権を管理する方法は分かりました。 そうではなくて誰がアクセスしようとしてもパスワードを聞いてきて、ユーザに関係なく同一のパスワードでログインする事は可能でしょうか。教えてください。

  • サーバーの共有フォルダについて教えてください

    以下の環境で利用しております。 サーバー:Windows Server2003 1台 パソコン:WindowsXP Professional 5台 ワークグループにて利用。 ドメインは利用しておりません。 サーバー内に共有フォルダを作り、Windowsからアクセスをしています。 初めて共有フォルダにアクセスした時、ユーザー名とパスワードを聞かれたので、【ユーザー名】にadministrator、【パスワード】にadministratorのパスワードを入力し、パスワードを保存するという項目にチェックを着けました。 2回目以降、ユーザー名、パスワードの入力なしてフォルダを開けるようになったのですが、自動的にadministratorとしてファイルにアクセスするようになってしまいました。 これをadministratorとしてではなく、別のユーザー名にてフォルダにアクセスできるようにしたいのですが、設定方法が判らずに困っております。 特定のパソコンだけ開けるフォルダを作りたいのですが、全PCがadministratorとしてアクセスしてしまうので、サーバー側でセキュリティの設定をしても、すべてのパソコンにてフォルダが開けてしまいました。 XP側の設定で直るのでしょうか? どなたか、改善方法をご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダのパスワードについて

    Windows95、98では共有フォルダにパスワード設定が出来たのですが、Windows2000以降のOSではログインアカウントでのセキュリティ設定しか出来ません。何か良い方法は無いでしょうか?パッケージソフトの紹介でも構いません。よろしくお願い致します。

  • 共有フォルダーのパスワード設定

    共有フォルダーのパスワード設定をしたいと考えています。 WindowsServer2008R2にWindows7或いはWindows8のユーザ共有フォルダーにアクセスしています。 あるフォルダを特定のグループユーザ(例えば部署)のみ共有パスワードを利用しアクセスできるようにしたいと思います。 また、出来れば暗号化や圧縮はせず行いたいと思います。 色々フリーソフト等を見ましたが、これっと云うものが見当たらず、どなたかご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 共有フォルダのアクセス権について

    質問です。 他のPCにログインするときに、ユーザー名とパスワードが聞かれます。(ファイル名を指定して実行に他のPCのIPアドレスを入力) 他のPCのadministrator権限アカウントとパスワードを入力して、共有フォルダにアクセスできると思いますが、 このフォルダに対するアクセス権はどこで設定するものですか。コピーなどをしようとするとエラーになるのです。 恐れ入りますが、教えてほしいです。

  • Windows XPのフォルダ共有について質問です。

    Windows XPのフォルダ共有について質問です。 下記のような環境でフォルダ共有を行っています。 <共有フォルダのあるPC> OSはWindows XP。 基本的に常時起動。メンテナンスを行うとき以外はシャットダウンは行わない。 <共有フォルダにアクセスするPC> Windows XP、Windows 2000 Proで不特定多数のPC。 基本的に使用時以外は電源を落とす。 で、問題となるのはフォルダにアクセスする際に必ず聞いてくるログインのことです。 現在、上記の環境で<共有フォルダにアクセスするPC>を再起動しても <共有フォルダのあるPC>を再起動しても、一切フォルダにアクセスする ときに、ログインは聞いてこない環境があります。 仕事で、上記環境を別PCに移設することとなったのですが、このログインを 聞いてこない環境が全く作成できなくて困っています。 共有のアクセス権、フォルダのセキュリティ共にEveryOneにフルアクセス 権限を与えてみたのですが、それでもダメでした。 すべてのPC上に同じユーザを作成すればOKなのは判っていますが、上記環境 では、Administrator以外のユーザ名はバラバラですし、またAdministratorの パスワードもバラバラです。また、環境の問題により同じユーザをこれから作成する ことも不可能な状況です。 どなたかご存知の方おられましたら、よろしくお願いいたします。

  • win98のように共有フォルダにパスワードを...

    はじめまして 質問タイトルの件フォルダオプションの「簡易ファイルの共有を使用する」の設定では解決できないようなので質問させていただきます。 win98環境ではPC-Aに共有フォルダを設定しAパスワードをかけPC-Bは当該フォルダをネットワークドライブとして使用していました。 PC-Aがファイルサーバー的な役割をしておりパスワードでアクセス制限していました。 徐々にXP Proに切り替わってきている昨今、同じような制限体系にしたいと考えております。 問題になるのが数百台の各PCが同ユーザー名同パスワードでワークグループにログインするようななっている点です。 この環境下で従来のような制限体系を構築できないものかと困っております。 必ずしもパスワードによる制限でなければらならいとは考えておりません。手法にこだわりはなく目的が達成できる代替策があればと... 市販ソフトを導入することもアリかと考えます。 有識者様方のお知恵を拝借致したく宜しくお願いいたします。