• ベストアンサー

「マジ?」って、元シブガキ隊の薬丸裕英さんがルーツなんですか?

「マジ?」って、元シブガキ隊の薬丸裕英さんがルーツなんですか? 「マジ?」って、元シブガキ隊の薬丸裕英さんがルーツなんですか? 今はもう一般的な表現となっている「マジ」は、元シブガキ隊の薬丸裕英さんが使用していたのが流行の始まりなのでしょうか? 薬丸さんが使用していたのは、シブガキ隊全盛の頃でしょうか? その後? 80年代後半だったとすると、確かに「マジ」は、70年代には無かった表現のように思えます。 何かご存知でしたら、教えてください。

noname#118989
noname#118989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 本気(マジ)って漫画が少年チャンピオンに連載されてたのが1986年~1996年のようです。 私は1960年生まれですが、高校時代の1970年代中盤から後半にかけて普通に使ってましたよ。

noname#118989
質問者

お礼

そうすると、もう少し遡るわけですね。 ありがとうございます。

noname#118989
質問者

補足

閲覧者 各位 私自身、ベストアンサーだと思う回答はありませんでしたが、 システム上、こちらをベストアンサーに選び締め切ります。

その他の回答 (1)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

昔からありました。今ほど一般的ではないですが、芸人などの隠語的に使っていたはずです。 基本的には江戸時代からあるようですよ。 http://210.135.99.86/a/%E3%83%9E%E3%82%B8

noname#118989
質問者

お礼

そこまでのルーツでなく、こんにちの普及を作ったのは。というか、 流行るきっかけとなったのは、薬丸さん(薬丸さんのモノマネ)でしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 59歳の元上司

    40代後半の女性です 20代の頃お世話になった上司の定年を祝うため 元同僚たちと食事会を開きました 20年ぶりの再会です とても真面目で仕事が出来た方で当時は憧れていましたが 今もとても素敵な男性でした 思い出話で盛り上がり とても楽しい時間を過ごしました 遠方の私とその方はホテルを取り(もちろん別々です)解散後宿泊することになっていました 2人になっても話は尽きなくて チェックイン後 もう少し話がしたいからと部屋に入ってきました ほんとに自然で そこで断ると大人気ないというか 変に意識してると思われると言うか そういう人でないことは当時も今も(元同僚の一人はまだ一緒に働いています)わかっている事だし・・・ 結局 一緒に過ごしたいと言われ丁寧にお断りしました 若い頃でしたら そうなるのは当たり前だと思いますが  この年齢の真面目な男性が 20年ぶりに会った元部下にそういう気持ちになるものでしょうか 自分にも相手にもがっかりしています

  • AB型の男をどう思いますか?

    僕がそれです。90年代後半のブラッドハラスメント全盛期は大変でした。 思い当たる特徴は短気なだけであとは普通なんですがね。。。

  • 元彼女と・・ どんな心境なのでしょう?

    私には付き合って1年になる彼氏がいます。お互い20代後半で、結婚を考えています。 先日、彼が元彼女と会ったということを知りました。私に嘘をついて。彼と元彼女は、別れて7年になるのですが、別れる時にお互い好きだけど別れるという道を選んだのだそうです。その後、元彼女は結婚し、子供もいます。別れて後も、彼はずっと引きずり、元彼女が会いたいと言っても、気持ちがあるから会えない、会わないと断っていたそうです。ただ、連絡だけは年2,3回取り合ってきたそうです。 元彼女の存在の大きさを知っていただけに、私に嘘をついて、元彼女と会ったことが悲しくてたまりません。 別れてから今までずっと会わなかったのに、なぜ今会うのでしょう? 聞きましたが、納得いきませんでした。しかも、問いただすと、自分(彼)から連絡したことや、彼女と手をつないだことがわかり、信じていたのに、どうして・・と強い不信感を抱いてしまいます。それでも、彼のことが好きだし、彼は、元彼女に対して好きという気持ちはない。彼女を好きだった時の気持ちより私の方が好きだといいますが・・ じゃあ、なぜ元彼女から手を握られたとき、振り払えないのでしょうか?  大好きな彼を信じられない現状に悲しみと戸惑いがあります。男性の方、「元彼女」とどんな時に会いたいと思い、手をつなぐ心境とはどんなものなのですか? 皆さんの経験・ご意見お聞かせください。 

  • 1960年代の音楽&映画

    今回、1960年代の音楽ついてプレゼンすることになり、↓の様に大まかに(大まかすぎてすみません^^:)調べたのですが、各ジャンルに代表されるミュージシャン、その他これは付け加えた方が…っというような事を教えて頂きたいです!それと同時に、60年代の洋画についてもご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらについても教えて頂きたいです。宜しくお願いします。 1960-1963:R&R全盛期(ビートルズ・ローリングストーンズなど) 1964-1966:フォークロック流行(ボブディラン?) 1967-1969:サイケデリック・サウンド流行(?)

  • エネファームで元は取れる?

    エネファームを検討中です。 ネットでは見当たらないので、こちらに書きました。 エネファームの設置完了までの費用と、役所の補助金、35年無事に使用できた場合で教えてください。 ずばり、一般家庭で元が取れますか? 元となるサイトを紹介いただけると助かります。

  • 網タイツって

    最近、網タイツが女性に流行していますが、これっていつからなんでしょう? 私が高校生の頃(90年代後半)は網タイツは、ダサかったり、お水の人が穿くのかな?って感じで、一般の女の子たちはあんまし穿かなかったような気がします。 昨年辺りから、結構見るようになったんですけど、いつぐらいから流行り始めたんでしょうか? あと、最近はエレガントな服装に合わせることが多いみたいなんですけど、 これって昔からあるコーディネートなんでしょうか? 何か、網タイツってどっちかっていうと娼婦のイメージがあるんですが…

  • 10代後半後半なんですけど、今結構高い物を買って、40ぐらいまで着続けるのはどうですか?

    10代後半後半なんですけど、今結構高い物を買って、 40ぐらいまでその服を着続けたらトクだなと思って います。しかし、やはり流行は変わっていきますし、 20年後などはださくなりませんか?教えてください

  • 最近のネット上での言葉づかいについて(私ゎとか)

    最近?ネット上で変な言葉づかいをよく見るのですが、(私ゎとか、厳しぃ)とか意味不明な小文字。あれはいつ。どこで流行がはじまったんですか?ギャル文字???でも自分より上の世代の人(私は20代後半)も使ってるし、???マーク状態です。私の個人的感想から言うと、20代中盤以上の人が使ってるとイタイイメージなのですが・・・。たまひよのWEBサイトでも見かけるようになり、ちょっと(本当はかなり)うっとおしいです。 あまりに最近よく見かけるのでその言葉のルーツが知りたくなりました。ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • サブカル(アニメ、漫画、ラノベ)の流行りジャンルに

    サブカル(アニメ、漫画、ラノベ)の流行りジャンルについて。 セカイ系(90年代~00年代前半)→日常系(00年代後半~10年代前半)→なろう系(10年後半~) とトレンドが移り変わるように、 次はどんな感じのコンテンツが流行ると思いますか?

  • 昔と今のモッズファッションの変化

    1950年代後半~60年代半ばに流行したモッズファッションと現代のモッズファッションではどういった違いがあるのでしょうか。