• ベストアンサー

財務諸表?でしたっけ

最近さわがれている「財務諸表」とはいったいどういう表なのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • airwater
回答No.1

企業活動に伴う経営成果を表した「諸表」をいいます。 主なものに、ある時点での会社の財政状態(財産の状況)を表す貸借対照表、一定期間にどれだけ儲けたか、あるいは損をしたかを表す損益計算書、現金収支に関わるキャッシュフロー計算書(主に大企業が対象)があります。その他に、利益処分(損失処理)計算書、営業報告書、などがあります。製造業の場合は、製造原価報告書も含まれます。 ちなみに、商法では、財務諸表のことを「計算書類」と呼んでいます。

sanabee
質問者

お礼

どうもありがとうございました。