• ベストアンサー

こんな彼女とどう接したらよい?

カテゴリーが恋愛とも考えたのですが 精神面が大きいと思いこちらに 書かせてもらいます こんな彼女です 1.軽い潔癖症 2.気性が荒い(ちょっと物事がうまく進まなければ直ぐに落ち込む、または怒る) 3.言いたい事を言えない、(人の顔色を伺い言いたい事を言わない               代わりにストレスが溜まり後で爆発)  (もっとも本人は凄い気遣いのある人間と思っている) 4.とにかく不安(簡単に言えば世の中のありとあらゆるものが怖い) 5.私の前ではとにかくわがまま(ただし彼女の友達の同士の場合おとなしくなります   「3」と矛盾しますが本人なりの割り切りがあるみたいです) 6.行動力がまったく無い(とにかく何もしないが文句だけは言いまくり) 7.神経質(少しでも体調が悪くなると「ああ、私はガンかもしれない       死んでしまうかもしれない」と嘆きだす) 8.人の目を気しすぎ(誰々がこう言ったから・・と、自分のしたいこととは別の行動する            その言った人の目が気になってしょうがないみたいです) 8.「1」~「7」までの状態は「そうでなければ私と言う人間ではない   だからやめられない」という理屈もあるそうです) 9.「8」と矛盾しますが「1」~「7」はある程度自認し悪いと思っているところも   あるのですが自分自身の暴走を止めたくても止められないと言ってました とにかく普段からイライラしているか 「もうすべてがダメだ」といった感じで落ち込んでいるかの状態です こんな彼女にどう接すれば トゲトゲした気持ちを和らげる事ができるでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • okb
  • お礼率90% (108/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#3です。 道のりはまだまだ長いようですね。 彼女があなたに対して心配していることは、優しく諭してあげてみてはどうでしょう?(やられていたらごめんなさい) もちろん、やわらか~く、怒っていなくても怒っていると思われがちなので殺し文句連発で、行くしかありませんね。ちなみにこういう言葉は、相手の目を見ながら言わないとだめです(相手はそらしても自分はそらさないことです)。 殺し文句は相手の性格にあわせて下さい。 後、相当卑屈になっているようですが、どうせお世辞で。。。といわれたら、返し方は、必死に「違うって」みたいな言い方じゃなくて、やさし~く諭すように言うのがポイントですが、いざという時は、卑屈になられるようなことは、全て避けてみるのも手かもしれません(性格次第ですし、言い方次第では、卑屈にならないかもしれません。ここのところは、彼女の性格を見て、どっちに転ぶかを考えた方がいいと思います)。 「いざという時は自分が何とかするから(助けるから)。安心しろ」と常々やさしく言い聞かせてみてはどうでしょう(もちろん言ったからには、絶対に何とかしないといけませんが。これもやられていましたらごめんなさい)。本当は、様子を見ながら、優しくちょっとずつ後押しするのが一番いいですけど。 最後に、彼女の悪い面しかあなたは言われていませんが、いいところはどこでしょう? ちゃんと、そういうことは彼女に言ってくださいね。

okb
質問者

お礼

>道のりはまだまだ長いようですね。 彼女と付き合う時、10年ぐらい時間は必要と覚悟はしました(笑) >・・・。ここのところは、彼女の性格を見て、どっちに転ぶかを考えた方がいいと思います) 参考にさせてもらいます >彼女の悪い面しかあなたは言われていませんが、いいところはどこでしょう? 良い面と言えるのかはわかりませんが「一途な所」でしょうか 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • casper_t
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.5

この様な人,時々見かけます。 「私にはわがまま」はあなたを信頼しているからだと思います。また,あなたの前で「気性が荒い」のもあなたに遠慮しない関係だからでしょう。ただ,彼女の理想は高く周りの状況とかあなたに対して満足が行かないことが多いのでしょう。「とにかく不安」「神経質」な言動はその不満を何とかしてほしい意思表示のようなものかもしれませんね。 「行動力が無い」は面倒くさがりなのでしょうね。逆にこの方は人を使うのが向いているのかもしれませんが。 けれども彼女にとってあなたは相性の良い人なのだと思います。あなたがこの人とずっと一緒に居たいと思うなら少々気合が必要だと思います。 色々と書かれていますが,残念ながら全てが解決される事は無理だろうとと思います。 話が発展しますが場合によっては一生,この状況と向かい合っていくこととなるかもしれませんね。 そこで,ずっと付き合っていくのならこの中でいくつかでも改善されれば良しとしませんか。「軽い潔癖症」は気にしないで,「言いたい事を言えない」と「人の目を気しすぎ」は良い面と悪い面を持っていますので良い面は認めてあげて,外に対して言わなければいけない場面では気楽に言える後押しをしてあげたらどうでしょうか。それには彼女もこの点がウイークポイントであることはわかっているはずですから,少しでも改善されたら判るかたちで誉めてあげれば良いのではないでしょうか。 大切なのは明確に判るかたちで伝える事と,解決のためにはあなたの努力も大きなウエイトを占めていることを心に留めておく事ですね。 少なくともあなた自身がこれをメンタルへルスの問題などと大きく考えないで単なる人と人との関係の一形態ぐらいに思わないと「ああ,私は....かもしれない」を助長してしまいますよ。 いろいろ書きましたがわかりにくかったですか?

okb
質問者

お礼

>「私にはわがまま」はあなたを信頼しているからだと思います。 その通りでして、一度、「私は貴方だから、こんな事が言えるのよ」と言われたことがあります 結構な事かもしれないのですが、正直複雑な気持ちです >そこで,ずっと付き合っていくのならこの中でいくつかでも改善されれば良しとしませんか そうですね、「全部なんとかしよう」って自分の気持ちが間違っていたのかもしれません >解決のためにはあなたの努力も大きなウエイトを占めていることを心に留めておく事ですね。 その通りでして、ただ、我ながらどうしたらようのだろう思いココで質問させてもらっているわけです(笑) 回答ありがとうございました

回答No.4

>こんな彼女にどう接すれば トゲトゲした気持ちを和らげる事ができるでしょうか? 回答よろしくお願いします トゲトゲした気持ちは、彼女の感情でしょうか?それとも貴方の感情でしょうか? 臨床心理学の基本的な考え方に「過去と自分は変えられない。変えられるのは自分と未来」というのがあります。 彼女自身が自分を変えたいと「本心から」思うのなら、心理カウンセリングは効果があると思います。 または、貴方自身の感情の問題の解決として彼女を変えたいと思うのなら、まずは貴方が変わることだと思います。 勝手な推測ですが、 okbさん自身が、なにか無理をしている気がしてなりません。だとすれば、それがかえって極端な彼女の言動を作り出している可能性もあります。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/pochi111/
okb
質問者

お礼

>トゲトゲした気持ちは、彼女の感情でしょうか?それとも貴方の感情でしょうか? すみません 彼女の感情のことです ちなみに私自身もそれなりに腹の立つ事もありますが 抑えています >彼女自身が自分を変えたいと「本心から」思うのなら 私にも分らないのですが 自覚はあるようなのですが「本心から」そう思っているのか分りません 私の推測ですが 簡単に言えば「変われるものなら変わりたい、ただ、苦労するのはイヤ」 といったところかなと・・ 「楽をしたい」という発想が根底にあるようです 私なりにもアドバイスみたいな事はするのですが (具体的には「気晴らしに一日30分ぐらい散歩してみたら」とか「そんなに深く考えないようにしたらいいよ」とか言うのですが、ここで彼女の行動力の欠如という問題で実行に移されたことはありません) >okbさん自身が、なにか無理をしている気がしてなりません。だとすれば、それがかえって極端な彼女の言動を作り出している可能性もあります 確かに、私が何かを彼女の為に無理をしたとしても 彼女にとっては「私の為に無理をしているんだ」→ 「私は人に迷惑をかけている」→迷惑をかけている事が苦痛→ストレスが溜まる→逆切れ と、いった具合です 回答ありがとうございました

回答No.3

まずは、彼女に自由にさせてみてはどうでしょうか?もちろん、ずっとそばにいてあげて、絶対的な安心感(要するに、何かあるごとにフォローに徹する)を与えつつ、全てを受け入れるという事も同時に試されてはどうでしょう。何をやられても受け入れてあげることが大切です(ここは、okbさんの器次第ですね) そのうち、彼女の行動パターンや、思考パターンがわかるようになるので(要観察力です、感覚でわかるようになると思います)、その時にあった事を試していってみてはどうでしょう(これもそのうちわかってくると思います)。この、その時にあったことというのは、気分転換であったり、自信をつけてあげたりです。不安感があるときは、安心感を持たせるためにあなたが全力で支える事を心がけてください。

okb
質問者

お礼

>絶対的な安心感 これがまた難しく 彼女にとって安心感のあるものは無いようです 彼女にとって私も不安の材料のひとつです (具体的に:私にいつ怒るかわからない・冷たくあしらわれないか、「別れよう」と言われないか) 相談内容の「4」にも書きましたが とにかくありとあらゆる物が怖い(不安の材料に変えてしまう考え) もちろん、私たちも生きている上で確実なことなんてほとんど無く、それを乗り越えて生きているわけなんですが 彼女はそういった力がまったく無いようでして ただ、それでも >安心感を持たせるためにあなたが全力で支える事を心がけてください それが私の役目だと思います がんばってみます 回答ありがとうございました

okb
質問者

補足

すみません誤字です (誤)具体的に:私にいつ怒るかわからない (正)具体的に:私がいつ怒るかわからない

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、彼女の事を良く観ていらっしゃるのですね。 1~9まで拝見しましたが、そのうち半分位は私にも当てはまるような気がします。 全般的に自分に自信がないのだと思います。 6)ですが、実際実行に移しても自分が思い描いている通りにならないので(ある意味、自己評価が高い)実行には移さないのであると思うし、口だけでも出したい気分なのだと思います。 7)は、体の不調を訴える事で自分の方に興味を引きたいのだと思います。実際、色々不安になってしまうのもあると思います。 私もそういう傾向がなきにしもあらずなので、気をつけるようにはしていますが、あとは自覚の問題かもしれません。 #1の方もおっしゃられているように、自信をつけてあげることがいいかもしれません。何か一つ続けてクリアできるようなものなど、彼女さんの興味のあるものでできると一番いいかと思います。 それと、何かに満たされない気持ちが常にあるのかもしれません、okbさんは今でも十分彼女の事を考えてくれてるとは思いますが、話を聞いてやさしく関わってあげると良いのではないでしょうか。。。 もう一つ、どうしても自分の考えや自分の事に意識が向きがちになると思うので、気分転換をはかってあげると良いかもしれません。 具体的にはどうするのが一番なのかはわかりませんが、私だったら自分をわかってくれる誰かがいつも側にいてくれる、それが一番の安心で心のやすらぎだと思います。。。

okb
質問者

お礼

>全般的に自分に自信がないのだと思います。 >自信をつけてあげることがいいかもしれません まったくその通りでして、ただ、厄介なのが 彼女がある事を成し遂げたとして 「すごいね」とか「よくやったね」とか言っても 「どーせ、お世辞で仕方無しに言ってんでしょ」と卑屈になるばかりで・・ >あとは自覚の問題かもしれません ややこしいのが本人もある程度、自覚はあるのですが それを止めることができない精神構造のようで・・ 私は悪い女→貴方に迷惑をかけている→だから別れたい という考えで ここ1,2ヶ月は別れ話ばかりで・・ 理屈では 悪いことをしているという自覚があるんだから止めればいいじゃないかと 簡単な事のようですが彼女にとっては難しい事のようです 回答ありがとうございました

回答No.1

そのような人とおつきあいの出来るあなたはやさしい人なのですね。彼女を見捨てないでいて上げて下さいね。 正直言って、それは性質ですので、どうしてあげることも出来ないと思います。ただ精神的に不安定な人は、なにかのきっかけで「パニック障害」とか、「鬱」とかになりやすいので、ちょっと病的だなと思ったら心療内科を薦めて上げて下さい。初期なら薬が良く効くので、本人もとても楽になるはずです。 精神を健康にするのはスポーツです。行動力のない彼女を動かすのは大変かも知れませんが、一緒に何か体を動かす事を始めてはどうですか?はじめはおっくうでも、だんだん楽しくなってきたら心も晴れてくると思います。スポーツが無理なら、何でもいいですから、彼女の興味のある何かから始めて、一緒にやって自信をつけさせてあげると良いと思います。

okb
質問者

お礼

>精神を健康にするのはスポーツです 私もそう思い 何回か連れ出してはいるのですが(渋々に付き合ってくれます) たとえばテニスをするとしても ひたすら上手になる為の特訓をしているといった感じで(体を動かすというより上手になるにはどうすればよいのかと頭でひたすら考えている) 上手くいかないと 「下手なこと=恥→テニスなんてやりたくない・つまんない」 って式が出来上がっているようです 「下手でも楽しい」って感覚を持ってもらえればなぁ・・ ただ、今書いていて思ったのですが 「下手でもいいから行こうよ」と誘い続けると 少しずつでも変わっていくかなと思いました 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 顔について

    好きな人から可愛いんだけどな。 目も鼻も可愛いけど、輪郭が微妙。 気性が荒過ぎて無理なんだよな。 友達として大切にすると言われました。 輪郭が微妙ってどういう事でしょうか? 目が可愛くて鼻が変とかならまだ分かりますが輪郭が微妙とはどういう状態ですか? デブという事でしょうか? 批判は無しでお願いします。

  • 潔癖じゃない人に質問

    私は潔癖症で認知行動療法によりだいぶ良くなってきたんですが 汚物に対しての恐怖だけは拭いきれずトイレに行った後はシャワーを 浴びずにはいられません。 用を足した後ペーパーで拭くだけでは尿も便も完全にはとれませんよね。 ウォシュレットは細菌がたくさんついているそうです…。 尿や便が自分についている状態(微量ですが)でも普通はあまり気にしま せんよね。潔癖症な私はこの事をとても気にしてしまいます。 潔癖じゃない人は、なぜ尿や便が完全にはとれていない状態でも平気で 居られるんでしょうか?(失礼な言い方ですみません…。)

  • これは、いやがらせですかね?

    なぜ、人は、目の前の人のした事に対して最後に手をいれるのですかね?物を置いた時や、重ねた時など、その場所や状態で良いはずなのに、軽く触れる感じで動かしたり、ずらしたりされるんですよ・・・今まで、数えられるぐらいの人としか接してるはずもないから、そういう類の行動をしない人や自分以外の人の行動に対してのパターンも見てきてます。人間が小さいのか、無性に腹が立ちます。自分の行動を全否定されているようで・・・毎回毎回、なぜそんな事をするの?と聞けるはずもなく、そんなとこは気が小さいです・・・なんでそんな人がいるんですかね?なんで人間はそんな事をされると腹が立つんですかね?悟れると楽なんですが・・・教えて下さい。

  • 被害妄想(?)の友人

    こんばんは。 ご意見をお聞かせ下さm(__)m 友人は被害妄想(?)に陥っています。 何もかも自分が悪い、自分は最低だの一点張りで、私がどんなに言葉を尽くしても聞く耳すら持ってくれません。 言動に矛盾があったり、周りが見えず思い立ったままに行動しようとします。 あまりにも非常識な時は諭すと思い断ちますが、それも自分が最低な人間だから非常識な事をするんだと言います。 見ていて尋常とは思えません。 そんな彼女に人の道を説いても逆効果でしょうか? 彼女は「こんな私があなたの傍にいたら良くないから付き合いを薄くしたい」と言います。 異常なほど過敏になっている人間にどう接すればいいのか・・・。 本人の希望通りしばらく放っておいた方がいいのか。 思い切って意見をしてみるべきか。 全て受け入れて彼女の言う通りに頷いていた方がいいのか。 当面の対応としてはどれが最適と思われますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 人付き合いの達人と自信のある人教えてください!

    私は好き嫌いが激しく嫌いな人間はもうかかわりたくありません しかし決して印象や見た目では判断しません 私の嫌いなのは、嘘つきやいい加減な人間です 特に時間にルーズな人間や、金に汚い人間、約束を平気で破る人間など特にひどい人間は自分の付き合いリストから抹消してしまうのです しかし最近思う事は、私は潔癖すぎるのかな?と思ったりします うまい人はひょっとしたらいい加減な人間でも上手に付き合っていくのかな?とふと考えました なぜならいい加減な人間は物凄く多いのできりがないのかなと思ったのです あらゆる能力の中で、人とうまく付き合っていく能力が一番得をすると聞きます どういうスタンスで人付き合いするのが一番良いのでしょうか 達人の方 ご指導お願いします  

  • 顔色悪いの治す方法ってありますか?

    私は子供の頃から顔色が悪いのですが、 大人になるに連れて酷くなっていきます。 人間ドックなどの検査をしても特に異常は 無いんですが、 唇は薄い紫だし、目の下にはくっきりクマが出来ていて、顔は薄く褐色がかってるし、凄く小さいシワが結構あります。目元とかも弛んでるし。。 まだ22歳なのですが、なんでこんな事になるのでしょう? 普段でも厚化粧をしっかりしていなければ、 「体調悪いの?大丈夫?」と本気で心配されてしまいます。 顔色が悪い人って何が原因なのでしょう? どうすれば改善されるかご存知ないですか?

  • 「PHSはつながらない(切れやすい)からダメ」と言ってた人がFOMAにするのはなぜ?

     私の周囲には、かつて「PHSはつながらない(切れやすい)からダメ」と言ってた人で今MOVAからFOMAにした人が何人かいます。行動が矛盾しているように思うのですが、なぜなのでしょう? 「本人にきけ」という以外のご回答をいただければ幸いです。

  • なぜ人間は他の動物をかわいいと思うのでしょうか?

    動物嫌いの人もいますが、多くの人たちが 動物が好きで動物園に行ったり、ペットを 飼ったりしています。 別の種の他の動物たちを何故人間はかわいがれる のでしょうか?かと言って、食用にしたりもします。 矛盾しているこの人間の思考、行動はいったい何から くるのでしょうか? また、人間以外に他の動物も異種の動物を可愛がったり するケースをまれにテレビで見ることもありますが、 どういう事なのでしょうか?(ねこがねずみと仲がいいとか) お願いします。

  • 嫌いなはずなのに

    人の旦那が気になる チラチラ見てると周りに言う なんだかんだ言って行動が気になるようで チラチラ見てないようで行動を見てる 本人にはチラチラ見てんなよと暴言を吐く 人が来ると話を止める こんな男の心理は? 何故嫌いな人の事 チラチラ見て、行動気にして、人が居ると話を止めるのでしょうか? 嫌いな人間が会社を辞めてもいつまでも話題にするの?

  • 皆様の気持ちの切り替え方法を教えて下さい。

    例えば職場、バイト先、あるいは同じ学校にもの凄く嫌な嫌がらせをしてきたり、腹立つ言動・行動をしてくる人がいるとします。 それもとても大人だとは思えない幼稚な思考が生んでいる行動です。 そんな時に、皆様はその最低な人が目の前にいない時は一切その人の事を考えないようにする事が出来ますか? それとも、目の前に楽しい事ややりたい事があるのに「あ・・・また会うかな・・・またあいつに会ったら嫌だな・・・」と考えてしまい気分を悪くしてしまいますか? つまり嫌な事を考えない為にしている行動、例えば趣味な事をしている時にもずっと考えてしまいますか? 一番はこちら側で何か対策を考え、それを実行し接する態度を変えたり行動を変えたりして相手にもう今までの行動を取らせないようにするのが一番なのですが、それをしても相手は今までと同じ最低な態度を取り続ける人で、もう要はそいつの人格が腐っているのです。 日常でそんな人がいる場所に行かなければならない時、皆様はそんな人間が目の前にいない時は「あんな人間の事を考えるのは時間の無駄。目の前の幸福を楽しもう」と思えますか? 思えるなら、そんな日常で嫌な事があった時どう気持ちを切り替えていますか? 回答お待ちしております。 ちなみに自分はずっと考えてしまいがちな性格です。。。こんな自分を変えたい。 毎日清々しく生きたい。。。