• ベストアンサー

イラストレーターを使いこなしたい

noname#245753の回答

noname#245753
noname#245753
回答No.2

多機能なソフトほど使いこなすには練習が必要です。あせることはないですよ。 おすすめの解説書は、 「Adobe Illustrator 8.0 スーパーガイド For Macintosh」(宮本幸男 著、秀和システム 発行)です。パスファインダを活用した緻密な表現方法の説明がとても参考になりました。理解と習得には、やはり時間がかかりますけど…。

emichin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あせりたくはないのだけど、使い始めてもう1年になりますからね(^_^;) いまだ、最小限の機能しか使えてないのがはがゆくってf(^^) お勧めの解説書は参考になりそうですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Illustratorをピンポイントで使いたいです。

    Illustratorをピンポイントで使いたいです。 Photoshopやペイント系ソフトで描いたイラストにテクスチャを貼ったり、素材(既存のEPSデータ)の色替えなど編集の仕方を解説した、分かりやすい本やサイトを探しています。 Illustratorについては「Illustratorトレーニングブック」という本で基礎を学び始めたばかりです。 その本は一からパスを引いてそれを編集して…と体系的に学ぶ内容なので、イラストにテクスチャを貼り込むなどは載っていませんでした。 ピンポイントで使う為のおすすめの本(ネット環境がないときにも読みたいので本の方がよいですが、無ければサイトでも構いません)などありましたら、お願いします。

  • IllustratorとPhotoshopについて

    はじめまして。 現在、ホームページ制作ソフトで悩んでいます。 今は、ホームページの画像などをFireworksで制作しているのですが、IllustratorとPhotoshopで制作してみたいと考えています。 ですが、いざ制作に入ろうとすると、どれをIllustratorで制作して、どれをPhotoshopで制作したらいいのかがまったくわかりません。 Fireworksの時は一つのソフトで全てがまかなえたのですが、二つの高機能ソフトだと役割分担がまったく見えてきません。 たとえば、Illustratorでもphotoshopでもボタンは作れるようです。 イラストと画像修正などの区別があるようなのはわかりました。上記のようなボタンの制作などホームページの部品作りについてがわかりません。 このような(例:画像中心のHP)ホームページならこちらのソフトで制作するというような使い分けなどはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • パーソナル編集長か? Microsoftpublisherか?

    レイアウトソフトとしてパーソナル編集長を買おうか Microsoftpublisherを買おうか迷っています。 ・約100ページで解説書みたいな感じ。横書。白黒。1000部くらい印刷 ・表や図形や簡単なイラスト少しあり(イラスト自体は低品質で可) ・商業雑誌並みの高度なデザインは不要。 以上のような条件で本を制作しようと思っていますが、 どちらも似たようなものなのでしょうか? 違いはどこにあるのでしょう? あと、始めは、イラストレーターを買おうかと思っていたのですが、 これをレイアウトソフトとしては使えないということなんですよね? イラストレートーは一枚もののパンフレットとかチラシを作成できる けど、100ページの本をイラストレーター上で扱えないんですよね? だからイラストレーターを買っても別にレイアウトソフトを買う 必要があると解釈しているのですがあっているでしょうか? 高品質の画質が必要なかったら、イラストレーターは必要無い ということですよね?

  • 独学でイラストレータソフト扱える?

    今まで、デザイン会社などに依頼してキャラクターなどのイラストを制作してもらっていたのですが、あまり、思うようなものを制作してもらえませんでした。 ならば、「自分達で、イラストレーターのソフトを使って、自社のキャラクターを制作しよう!」と思うのですが、独学でできるものでしょうか?また、できるなら、どのくらいの期間が必要でしょうか? ※自社にデザイン系のソフト経験者は一人もいません。 ※制作したいキャラクターは、それほど込み入ったものではありません。一本線で書けるような簡単なものでいいのです。(実際は、一本で書ける事はないと思いますが、イメージとして) よろしくお願いします。

  • illustratorをPremiereで使用するには

    illustrator(9.0 for Windows)の静止画像をPremiere5.1での編集で使いたいのですが、ファイルの読み込みができません。HELPをみたのでが、どうにも理解できないのです。(別売りソフトが必要???)どなたか、やさしく解説していただけないでしょうか?また、この件についての解説サイトや本等がありましたら教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • Illustratorでのチラシ制作について

    adobe Illustrator8を使用しての百貨店(スーパー)等のチラシの制作で レイアウトの仕方をどうしたらよいか困っています。今まではレイアウトソフト を使用していたので。 どうか教えてください。 また、その解説をしているようなサイトがありましたら教えてください。

  • ソフトウェア解説本の執筆を依頼されたが…

    仕事でソフトウェア解説本の執筆を担当することになったのですが、 そのソフト自体は使えるものの、本を書くということが初めてで なにから手をつけていいか、途方にくれています。 ライターや出版、本制作の経験者の方、おおまかでいいので こういった本の「制作の手順」を教えてもらえませんか? また、解説本の作り方、手順について書かれたよい「書物」や「サイト」があったら 教えて下さい。おねがいします。

  • イラストレーターで人物を描くためのスキル本

    今、かなりビギナーですが、イラストレータで人物のイラストを描く練習をしています。 とりあえず、イラストレーターのスキル本を、購入したのですが、人物を描くためのハウツー本か何か、いいものありますでしょうか。どなたか教えてください。人物を描く手順などが細かくあると嬉しいです。

  • Illustrator と Flash

    いまホームページに掲載するための女の子のイラストを制作しています。最近は色の塗りわけは線のはっきりして、拡大・縮小しても画質が劣化しないドロー系ソフトを使っています。 現在、イラストを描くときは過去にアニメが作りたくて購入したFlashを使用して描いています。 別に問題ないのですが、最近学校IllustratorというソフトとであってやってみたらFlashと同じ感じで描けました。でも今までの経験上Flashもいいかも。 値段からしてIllustratorはFlashよりダントツ高価なのでそれだけ性能もいいし、先生は Illustratorを進めます。 Illustrator と Flash の違いとは? なぜ先生は Illustratorを進めるのか知りたいです。

  • イラストレーターさんを探しています

    うろおぼえて申し訳ないのですが、A5サイズほどの本で、2年ほど前に本屋で平積みにされていたので、その頃発売した本だと思います。 その挿絵を描かれていたイラストレーターさんがどなたなのか気になっていて、質問させていただきました。 リアル系のイラストで、シンプルな線とベタだけのトーンを使わないものでした。 各章のはじまりには1コマでその章のストーリーでおもしろいものをピックアップしたマンガを描かれていました。 情報が少なくて申し訳ありません。 また、似たような…リアル系のイラストで、シンプルな線とベタだけのトーンを使わないイラストを描くイラストレーターさんがいらっしゃれば、紹介していただければ嬉しいです。