• 締切済み

初めまして。

初めまして。 わたしは高校2年生の17歳です。 今年の4月から、バイト先が同じの幼馴染みの男子に「デブ」と言われてダイエットを始めました。 身長は161cmで 元々は48キロだったのを 5ヶ月で41.5キロにしました。 カロリーや、食べる物に気をつけてダイエットしていたのですが、気にすれば気にするほど食べることに恐怖を感じるようになりました。 最近では、太るのが怖くて食べ物を口に入れて噛み、飲み込まずにそのまま吐き出してしまいます。 でも、食べることは大好きなんです。 バイキングにも行ったりします。けど、行ったら次の日やその次の日は、ほとんど食べ物を口にしないようにしています。(カロリーをとりすぎたから) バイトに行ったら、その幼馴染みが、ふざけてかは分からないけど「デブデブ」と、からかってきます。 気にしないのが1番なんだと思うのですが、性格上気にしてしまって... 本当に毎日ストレスが溜まりまってしまいます。 常に頭の中は食べ物のことばかり.. 最近では、胸も小さくなって髪の毛も少なくなってきた気がします。 太りたいけど太りたくない。 自分でもどうしていいか分かりません。 体重を維持したままで、胸が大きくなって、髪の毛が増える方法とかありますか? あと、バイトは辞めた方がいいんでしょうか? アドバイスお願いします(;_;)

  • mxmxr
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • 4059735
  • ベストアンサー率37% (71/187)
回答No.3

少し気になった事があるので補足させていただきますね。 野菜中心の食事は勿論体にイイのですが、他の、たんぱく源となるものは食されていますか?肉、魚、卵、植物性たんぱく質(大大豆食品等)です。カロリーが気になるのはお察ししますが、これらもバランスよく食べて下さい。炭水化物やタンパク質、脂質も適度に摂らなければ、不健康なやせ方になってしまいます。 全部参考にする必要はありませんが、こうゆう知識もあった方がイイと思ったのでリンク貼っときます。きっと、これなら実証済みなので説得力あると思います。 http://dietguide.jp/cn64/pg250.html

  • 4059735
  • ベストアンサー率37% (71/187)
回答No.2

質問者様の年齢で161cm、48kgはヤセの部類です。それをさらにヤセさせるのは体に非常に悪いです。しかも、少し拒食症気味になりかかっている気がします。そのままいくと心療内科とかに直行するかもしれませんよ?(でも、本当にカウンセラーに行った方がいいかもしれません。せめて保健の先生に相談して下さい。) >体重を維持したままで、胸が大きくなって、髪の毛が増える方法とかありますか? 明確な回答はできませんが、髪は血中成分を表す器官でもあるので、全体的な栄養不足が見てとれます。ひとまずサプリや野菜ジュース、豆乳等を使って栄養を摂るのが先決だと思います。(あまりきちんと固形物をとっていなければ、飲料の方がイイと思っての液体類ですので、普通に食べれるようでしたら固形物を食べて下さい。) 胸は・・・ちょっとわかりません(笑) >バイトは辞めた方がいいんでしょうか? その幼馴染の男の子の言う事がどうしても気になって、このまま食事をするのが辛いようでしたら絶対やめた方が(個人的に)イイと思います。そんな事を言われて、自分の体が、ましてや成長期の大切な時期の体がボロボロになるのは将来的にも問題です。 誰にでもベスト体重というものがあるので私は以前の体重の方がいいと思うのですが、どうしても質問者様が現体重を維持したいというのなら、以前の体重までは増えてもイイと思えるくらい余裕のある気持ちで日々の食事を楽しめれば今の体重はなんとか維持できるのではないでしょうか。 つたない回答、御容赦ください。

mxmxr
質問者

お礼

回答ありがとうございます(;_;) 保健の先生に言うのは勇気がいるので、近いうちにカウンセリングに行ってみようと思います。 食べ物を食べるときは 基本 キャベツや人参など、野菜中心に摂っているのですが、あまり効果がないので、サプリメントにも挑戦してみようと思います。 バイトの件では、これ以上幼馴染みに言われるようであれば、精神的にもたないので辞めようと思います。 食事は、頻繁に体重計に乗らずに、気楽に楽しもうと思います。 具体的な回答、 ありがとうございました(;_;)

noname#140269
noname#140269
回答No.1

17歳。育ち盛りだよね?そうゆう年代に無理なダイエットとかは禁物だよ。胸が大きくならないのも、髪の量が増えないのも、全部ストレスが原因。まずそのストレスの原因になっている「バイト」を辞める事。それから初期の過食症・拒食症・太る事への恐怖観念が見られるので、メンタルクリニックに行って心理カウンセラーの適切なアドバイスを受ける事。そこから始めようよ。でも161cmっていったら女性では背が高い方だよね?それで元々は48kg?想像しても太ってない感じがするんだけど・・・。周りからデブとか中傷されて脅迫観念にも捉われているかな?実際見てないから何とも言えないけど、逆に161cmで41.5kgは痩せ過ぎの様な気がする。まぁ、いいや。とりあえずメンタルクリニックに行って、カウンセラーの話を聞いて、それから君がどうするかだ。そこから、とにかく始めよう。悩んでたって前進しないよ。ね。

mxmxr
質問者

お礼

回答ありがとうございます(;_;) 正直、このことは誰にも話せずに、1人で悩んでいました。親に話すときっと心配させてしまうし、友人には変な目で見られてしまうかもしれないので... 時間に余裕が出来たとき、カウンセリングに行ってみようと思います。 ありがたいアドバイス ありがとうございました(;_;)

関連するQ&A

  • 過食・・・

    私はたくさんのダイエットをし、リバウンドを何度も繰り替えし、やっと3食きちんと取りながら軽い運動を続けるダイエットにたどり着きました。しかしお正月に食べすぎたのをきっかけに、過食が止まらなくなってしまいました。毎日毎日食べ物のことが頭から離れなく、お腹が空いてないのに食べ物を口にしています。そして何か食べると止まらなくなって、気持ち悪くなるまで食べないと止まりません。家族にも人が変わったようだと言われ、デブデブ言われています。最近外に出るのも嫌で、彼氏にも合わせる顔がなくて会うことができません。もぉ、こんな自分は嫌です。昨日高校を卒業しました。それと共に、過食も卒業したいと思っています。そして今度こそリバウンドしない体を手に入れたいです。目標は夏までに-6キロ!どうすれば過食を卒業できるのでしょうか。教えて下さい。。

  • カロリーについて

    カロリーについての質問があります。 ダイエットをする時に、やけに「カロリー」にばかり こだわっている人が多いと思うのですが、カロリー ってそんなに大事でしょうか??? 極端ではありますが、カロリーがものすごく高い 食べ物を3口食べるのと、殆ど0カロリーの 食べ物をお腹いっぱい食べるのでは、絶対に お腹いっぱい食べた方が太りますよね??? 同じ量なら、カロリーは低い方が良いですが そうでない場合は余り気にする必要はないのでは ないかな…と思います。 こう考えると、「食べたいだけ食べて、○○を飲んで カロリーを無かったことに!」や「いくら食べても たったの~カロリー!」などとうたっている商品は 全然効果が無いのでは!?と思ってしまいます。 私の考え方はおかしいでしょうか?

  • サラダ生活

    ここ数日サラダと水しか口にしてません。175cmあって80kgを超えたのでまずいとおもい、サラダ生活を始めました。効果はあって76kgまで落ちました。だけど毎日元気がでず、バイトの時もいつもへとへとです。元気がでる食べ物、飲み物で、低カロリーなものはありませんか?もしくはこういうダイエットがいいというのがあったら教えてください

  • 空腹が我慢できない…

    こんにちは、僕は今悩んでいます。 去年からダイエットを始め、朝ご飯を抜く&炭水化物を取らない方法で24キロ落としてきました。 腹が減ってもジッと我慢してきたんですが、最近気が付くと冷蔵庫を開けたり、食べ物を探してウロウロ… 空腹を紛らわせる低カロリーで満腹な食べ物などありませんか? あとガムは空腹を紛らわせれるんでしょうか?

  • 体重って、すぐ増えるものでしょうか?

     ダイエット中です。  もともと、デブデブではないので減り幅は少なめです。  1ヶ月半で2キロ程度減らし、ちょっと長期停滞中です(155cm54キロ、24%で半月以上停滞)。体重も、体脂肪もギリギリ標準です。なので、もう少し痩せたいと思っています。  運動と食事の両面から、長期的なダイエットを目指しています。目標体重は49キロです。  摂取カロリーの目標は1500、運動は有酸素運動を20分~40分です。  ちょっと気をゆるめると、すぐ体重が増えます。  例えば、「メロンパンを食べた」とか「お昼にてんぷらを少量食べた」とかです。  体重って、そんな簡単に増えるものなのでしょうか?  減らすのが大変なので、ちょっと辛くなってきました。  今日は、デートのお誘いがあってフルコースを食べてしまい計ったら55.6キロになっていました。今が頑張りどきと分かっていても辛いです。

  • これ以上痩せません。

    父が私のことをよくデブデブといいます。デカケツ、大根足と呼ばれます。自分ではそんなに太っているつもりはなかったのですが、今日おまえは60キロぐらい体重があるんだろうと言われました。口の悪い人なので多少誇張があったとしても正直物凄くショックでした。家族の中では母も妹も私とさして体重も身長も変わらないのに、そんなことは言われません。 どうやら私はずいぶんと太って見えるようです。 現在161センチ47キロなのですが、中々これ以上痩せてくれません。出来ればあと五キロは痩せたいです。 毎日の食事の摂取カロリーは1200カロリー以内にとどまるよう心がけています。日中の空腹は我慢できるのですがどうしても夜の空腹が我慢できません。なので4時ごろまでに夕食をすませるかわりに、朝昼の食事を軽め(もしくは食べない)にして夜はしっかり取るようにしています。 あと夕食後に筋トレ(腹筋や腕立て背筋などを30分ほど)と有酸素運動(踏み台昇降)を合計1時間半しています。 これで三ヶ月で6キロ近く落としましたが、それからは二ヶ月近く今の体重から変動がありません。運動量を増やすか食事量を減らせば、もっと痩せるようになるでしょうか? 最近食べ物を見るたびにカロリーのことが気になって、食事をすることが怖くて仕方がありません。でもお腹は空くし、食べ物のことばかり考えてしまいます。でも食べるのが怖い。食べ過ぎたときにはすぐに下剤を大量に飲んでしまいます。どうすればもっと痩せてお尻のお肉と足のお肉が落ちるでしょうか?

  • 食べ物についてです...。

    ダイエット中です! なにか効果的な方法がある方は 答えていただけたらうれしいです。 本題です Q1,ひじきを食べると髪の毛が~っという噂を聞きます。髪の毛になにかいいことがあるのでしょうか? どんな栄養が入ってるかも知りたいです。 Q2,海苔って便がよくなるって本当ですか? Q3,ダイエットにオススメな食べ物や食品を教えてください。 Q3,やはり果物は糖分が豊富なため太りますか? どれくらい食べるのがちょうどいいですか? Q4,お酢は一日どれくらいとるといいですか? どんな効果がありますか? Q5,寒天を今自分で作っているのですが、なにか加えて低カロリーで美味しく食べられるレシピを教えてください Q6,お腹が空いたときはなにをしてごまかしたらいいですか? Q7,食べ物と関係ないですが. 階段のぼりはお尻がひきしまりますか?足はほそくなりませんか?消費カロリーなども教えてください。 以上です。 多くてすみません。 一つでも答えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします

  • 食べ物依存について

    こんにちは。もうすぐ24歳の社会人1年目の女性です。 163センチで73キロあり、肥満なのですが食べ物への依存を どうしても止めることができずに困っています。1週間ほど前に ダイエットを決意したにもかかわらず、好きなものを食べれないので そのことばかり考えてしまい、仕事中もずっと食べ物のことを 考えてしまう有様です・・・。ダイエットといっても、食事の 量はさほど減らしてはいません。ただ1日1300カロリー以内には 抑えよう、というぐらいのもので量は大して減らしていません。 それなのに今日はもう挫折して肉料理やお菓子をお腹いっぱい食べて しまう・・・。毎年3キロぐらいづつ増えています。去年少しダイエットして64キロくらいになりましたが、1年で+10キロ。とにかく好きな ものを好きなだけ食べることが今まで生きがいだったので、ほかに楽しいことを探そうとしても食べ物のことばかり考えてしまいます。 一種の精神病なのではないかと思うくらいです・・・。食べ物への 興味や食欲を減らさない限りきっと将来的には100キロ超えるんじゃないかと思っています。食べ物への依存をやめるにはどうしたらいいですか?教えてください 今まで何度もダイエットに挫折しその結果逆に増えていってます・・・。

  • 『外食は500カロリーまで』への異常な執着

    昼食や外食が常に500カロリー前後じゃないと気が済みません。 原因はダイエットより10ヶ月にも及ぶストレスからの拒食で少しでもボリュームのあるものを食べると胃痛がするからなのですが、ここ2~3ヶ月好きなものが食べられないあきらめからカロリー計算にうるさくなり、外食や昼食等は絶対に500カロリー前後の600カロリー未満に留めなきゃプライドが許せなくなり、ファミレスでそんなに低カロリーのものがなくて500カロリー以上の一番カロリー低いメニューを全部食べられただけでも食べきった自分が凄く悔しく感じて気持ちが落ち着きません。 今までダイエットもしてきましたがそんなにカロリーの事はうるさくありませんでしたし、体を動かすのがメインでしたので消費する為に高カロリーの物も多く食べたりもしました。そして簡単も挫折しました。 でもあくまでカロリーに対しての執着だけでダイエットの自覚はありません。 現在151センチの59キロで拒食になった10ヶ月前より2~3キロ痩せた程度ですが、あきらめの裏返しによる食べ物に対しての対抗心が日に日に強くなって行って自分でも疲れます。 これってなんなんでしょうか?

  • なんででしょうか?

    *カロリー制限がやめれない *常にダイエット *食べ過ぎたら消費しようと 運動してしまう *食べ物のカロリーが気になる *常に食べ物のことばかり *寝ても夜中起きて何か食べてしまう *盗み食いや汚い食べ方をする *パンをたべだしたらとまらない 私は何か病気でしょうか(>_<)