• 締切済み

初めまして。

初めまして。 わたしは高校2年生の17歳です。 今年の4月から、バイト先が同じの幼馴染みの男子に「デブ」と言われてダイエットを始めました。 身長は161cmで 元々は48キロだったのを 5ヶ月で41.5キロにしました。 カロリーや、食べる物に気をつけてダイエットしていたのですが、気にすれば気にするほど食べることに恐怖を感じるようになりました。 最近では、太るのが怖くて食べ物を口に入れて噛み、飲み込まずにそのまま吐き出してしまいます。 でも、食べることは大好きなんです。 バイキングにも行ったりします。けど、行ったら次の日やその次の日は、ほとんど食べ物を口にしないようにしています。(カロリーをとりすぎたから) バイトに行ったら、その幼馴染みが、ふざけてかは分からないけど「デブデブ」と、からかってきます。 気にしないのが1番なんだと思うのですが、性格上気にしてしまって... 本当に毎日ストレスが溜まりまってしまいます。 常に頭の中は食べ物のことばかり.. 最近では、胸も小さくなって髪の毛も少なくなってきた気がします。 太りたいけど太りたくない。 自分でもどうしていいか分かりません。 体重を維持したままで、胸が大きくなって、髪の毛が増える方法とかありますか? あと、バイトは辞めた方がいいんでしょうか? アドバイスお願いします(;_;)

• mxmxr
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• 4059735
回答No.3

少し気になった事があるので補足させていただきますね。 野菜中心の食事は勿論体にイイのですが、他の、たんぱく源となるものは食されていますか?肉、魚、卵、植物性たんぱく質(大大豆食品等)です。カロリーが気になるのはお察ししますが、これらもバランスよく食べて下さい。炭水化物やタンパク質、脂質も適度に摂らなければ、不健康なやせ方になってしまいます。 全部参考にする必要はありませんが、こうゆう知識もあった方がイイと思ったのでリンク貼っときます。きっと、これなら実証済みなので説得力あると思います。 http://dietguide.jp/cn64/pg250.html

• 4059735
回答No.2

質問者様の年齢で161cm、48kgはヤセの部類です。それをさらにヤセさせるのは体に非常に悪いです。しかも、少し拒食症気味になりかかっている気がします。そのままいくと心療内科とかに直行するかもしれませんよ?(でも、本当にカウンセラーに行った方がいいかもしれません。せめて保健の先生に相談して下さい。) >体重を維持したままで、胸が大きくなって、髪の毛が増える方法とかありますか? 明確な回答はできませんが、髪は血中成分を表す器官でもあるので、全体的な栄養不足が見てとれます。ひとまずサプリや野菜ジュース、豆乳等を使って栄養を摂るのが先決だと思います。(あまりきちんと固形物をとっていなければ、飲料の方がイイと思っての液体類ですので、普通に食べれるようでしたら固形物を食べて下さい。) 胸は・・・ちょっとわかりません(笑) >バイトは辞めた方がいいんでしょうか? その幼馴染の男の子の言う事がどうしても気になって、このまま食事をするのが辛いようでしたら絶対やめた方が(個人的に)イイと思います。そんな事を言われて、自分の体が、ましてや成長期の大切な時期の体がボロボロになるのは将来的にも問題です。 誰にでもベスト体重というものがあるので私は以前の体重の方がいいと思うのですが、どうしても質問者様が現体重を維持したいというのなら、以前の体重までは増えてもイイと思えるくらい余裕のある気持ちで日々の食事を楽しめれば今の体重はなんとか維持できるのではないでしょうか。 つたない回答、御容赦ください。

mxmxr
質問者

お礼

回答ありがとうございます(;_;) 保健の先生に言うのは勇気がいるので、近いうちにカウンセリングに行ってみようと思います。 食べ物を食べるときは 基本 キャベツや人参など、野菜中心に摂っているのですが、あまり効果がないので、サプリメントにも挑戦してみようと思います。 バイトの件では、これ以上幼馴染みに言われるようであれば、精神的にもたないので辞めようと思います。 食事は、頻繁に体重計に乗らずに、気楽に楽しもうと思います。 具体的な回答、 ありがとうございました(;_;)

noname#140269
noname#140269
回答No.1

17歳。育ち盛りだよね?そうゆう年代に無理なダイエットとかは禁物だよ。胸が大きくならないのも、髪の量が増えないのも、全部ストレスが原因。まずそのストレスの原因になっている「バイト」を辞める事。それから初期の過食症・拒食症・太る事への恐怖観念が見られるので、メンタルクリニックに行って心理カウンセラーの適切なアドバイスを受ける事。そこから始めようよ。でも161cmっていったら女性では背が高い方だよね?それで元々は48kg?想像しても太ってない感じがするんだけど・・・。周りからデブとか中傷されて脅迫観念にも捉われているかな?実際見てないから何とも言えないけど、逆に161cmで41.5kgは痩せ過ぎの様な気がする。まぁ、いいや。とりあえずメンタルクリニックに行って、カウンセラーの話を聞いて、それから君がどうするかだ。そこから、とにかく始めよう。悩んでたって前進しないよ。ね。

mxmxr
質問者

お礼

回答ありがとうございます(;_;) 正直、このことは誰にも話せずに、1人で悩んでいました。親に話すときっと心配させてしまうし、友人には変な目で見られてしまうかもしれないので... 時間に余裕が出来たとき、カウンセリングに行ってみようと思います。 ありがたいアドバイス ありがとうございました(;_;)