JAVAでJfreeChartを用いたプログラムの実行

このQ&Aのポイント
  • JAVAでJfreeChartを使ってグラフを表示させるプログラムの実行方法について質問です。
  • eclipseからの実行では問題ないのですが、コマンドプロンプトから実行するとエラーが出ます。
  • 環境変数の設定を変えてみたりしましたが、まだ解決できていません。わかる方、ご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

JAVAでJfreeChartを用いたプログラムの実行

JAVAでJfreeChartを用いたプログラムの実行 質問失礼します. 現在,javaでグラフを表示させるプログラムを作成しています. ○開発環境:eclipse3.5. ○JfreeChart:jfreechart-1.0.13.jar , jcommon-1.0.16.jar 実行に関しての質問なのですが, eclipseからの実行は問題ないのですが, コマンドプロンプトから実行を行うと以下のエラーが出てしまいます. Exception in thread "No.1]" java.lang.NoClassDefFoundError: org/jfree/data/general/PieDataset 環境変数の問題と自分なりに考えて設定を変えてみたりしたのですが,いまだに解決できない状態です. (環境変数あたりには詳しくないのでやり方がまずいのかもしれないですが...) わかる方いましたら回答よろしくお願いします.

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.2

ANo.1の回答は文字化けしてしまって失礼しました。 > 環境変数をjfreechart-1.0.13とjcommon-1.0.16.jarに通すように設定すればコマンドプロンプトにパスを直接書き込まなくても > 「java ClassName」の記述のみで実行することは可能になるのでしょうか? 可能です。 > set CLASSPATH=C:\jfree\jfreechart-1.0.13.jar;C:\jfree\jcommon-1.0.16.jar;AppClassPath > java MainClass

berserk_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます 教えていただいたように設定してみたところ,「java MainClass」のみで実行できました. 助かりました. どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

• salsberry
回答No.1

実行時にクラスパスの設定ができていないと思われます。 JFreeChartのFAQの1番目に載っています。http://www.jfree.org/jfreechart/faq.html 「コマンドプロンプト」ってことはOSはWindowsでしょうか。もしそうであれば、下記のように実行してみてください。 > java -cp C:?jfree?jfreechart-1.0.13.jar;C:?jfree?jcommon-1.0.16.jar;AppClassPath MainClass 2ヶ所あるC:?jfreeは、質問者さんがjfreechart-1.0.13.jarと jcommon-1.0.16.jarを配置したディレクトリ名で置き換えてください。 AppClassPathは質問者さんが作ったアプリケーションのクラスのありか (ディレクトリ名またはアーカイブファイル名)、MainClassは質問者さんが作ったアプリケーションのメインクラス名で置き換えてください。 また、コロン(:)とセミコロン(;)の区別にも気をつけてください。 もしまだうまく動かないようなら ・PieDatasetのNoClassDefFoundErrorが出たときにはコマンドプロンプトに何と入力したのか ・どんな環境変数をどう設定したのか を一文字漏らさず正確に書いてください。

berserk_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた > java -cp C:?jfree?jfreechart-1.0.13.jar;C:?jfree?jcommon-1.0.16.jar;AppClassPath MainClass で無事コマンドプロンプトから実行することができました! ありがとうございます。 一つお聞きしたいのですが、 環境変数をjfreechart-1.0.13とjcommon-1.0.16.jarに通すように設定すればコマンドプロンプトにパスを直接書き込まなくても 「java ClassName」の記述のみで実行することは可能になるのでしょうか?