• ベストアンサー

プリントスクリーンができません(Windows 7)

noname#223532の回答

  • ベストアンサー
noname#223532
noname#223532
回答No.1

東芝のホームページ http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010561.htm にこのような情報がありました。 「Qosmio AV Center」の起動中は、[PRTSC]キーによる画面のコピー機能が無効になります。 録画管理ソフト?か何かが邪魔している可能性が高いです。 もし、どうしてもスクリーンショットが必要なら、他のキャプチャソフトを使うとかはいかがでしょうか。 「WinShot」 というのがお勧めです。 フリーソフトで、レジストリを一切変更しません。ですから、アンインストールというか、要らなければファイルを削除したらOKです。 画面コピー、ビットマップ保存、JPG保存も簡単できます。 ウィンドウ単位でもできます。 コントロール単位(ウィンドウ内の各部分とでもいえばいいかな)でも可能です。 矩形領域(指定した長方形部分)でも可能です。 とても便利です。

shinchan77
質問者

お礼

お礼 ご回答ありがとうございます。 Dynabook TV機能付きでは、AV centerでTVをみながら PRTTSC/SYSRQキーを操作していました。 AV centerをオフにしてPRTTSC/SYSRQキーを押すと 画面コピーできました。 全く気づきませんでしたので、助かりました。 「WinShot」も便利ですね。

関連するQ&A

  • プリントスクリーンがどこにあるのでしょうか

    プリントスクリーンができません(Windows 7) 新しく購入したノートパソコン(DynabookT4515)でプリントスクリーンができません。 (Windows 7 Home Pentium 64bit版) 画面コピーできず困っています。 どなたかおしえていただけないでしょうか

  • プリントスクリーンの使い方が・・

    NECのLaVieを使ってます。 モニターに表示されてる画面を保存したいのですが、プリントスクリーンの使い方が分かりません、というより出来ません。 目当ての画面で「Prt Scr」ボタンを押してからペイントで編集しようとしてもペーストできません。 クリップボードを確認してもコピーできてません。 「Fn」「Ctrl」「Shift」キーと同時押ししてもダメです。 どうしてでしょうか、分かる方お願いします。 ちなみに「Prt Scr」キーは「Ins」キーと同じキーとなってます。

  • プリントスクリーンができない

    vistaです。 プリントスクリーンが何度やっても出来ません。「prtscr」ボタン単体を押してもダメ、「Fn」「Shift」「Alt」「Ctrl」などを同時押ししてもダメ。。それらを押してからペイントなどに貼り付けようとすると、なぜか、「デスクトップの壁紙」が貼り付いてしまいます。 教えてください。

  • プリントスクリーンができません

    プリントスクリーンができません。 〇NEC VN770BS 〇windows7 〇「PrtScr」単独でも、「Alt」+「PrtScr」でも、ためしに「Fn」+「PrtScr」でもできません。 〇ペイントにも、エクセル、ワードでも貼り付けができません。 考えられる原因はなんでしょうか? お詳しい方、教えてください。

  • プリントスクリーン?でいいのかな??

    プリントスクリーンって言うのでしょうか? 現在ウィンドウ上に開いているweb何かを、印刷しないで保存するやり方があると 聞いた事があるのですが、やりかたが分りません。 ちなみに、キーボードにPrintScreen/SysRq のキーはあるのですが、PrintScreen/SysRqとシフトキーを押してもウンともスンともいいません。 小さな事なのですが、初心者の私には印刷しないまでも保存しておきたいページも あるので、どなたか教えて下さい。

  • プリントスクリーンが使えない?!

    おひさしぶりです。 四年前、windowsXPに変えてからというもの、プリントスクリーンを使ってなかった訳ですが...。 Prt Sc+Altキーを押しても画面がコピーされないのです。 prt Scだけを押してみたり試しましたが、 コピーされません。 もしかして、変なキーを押してしまい コピーの制限されてしまったのかとおもいました。 それとも、壊れているのかもしれません。 そんなに急ぎませんが、個人的にこれから使うことがあるんで 困っています。 何か知っている方が居ましたら、教えてくれると嬉しいです。

  • スクリーンショットが出来ない!-DELL Studio 540

    こんにちは、「スクリーンショット」について質問させて下さい。 以前、自作パソコン+WindowsXPを使用していました。 その時はキーボードに「PrintScreen」キーがあり、 ■「PrintScreen」押下→アクセサリから「ペイント」起動→貼り付け …でスクショ出来ていました。 先日パソコン(not自作)を買い、OSも新しくWindows7にしました。 困った事に、スクショが出来ないのです。 キーボードには「PrtScn/SysRq」というキーがあるので、 これがスクショのためのキーだと思うのですが、 押下してもスクショできません。 ■「PrtScn SysRq」だけを押下 ■「PrtScn SysRq」+「Shift」 ■「PrtScn SysRq」+「Alt」 ■「PrtScn SysRq」+「Ctrl」 ■「PrtScn SysRq」+windowsマークのキー ※「PrtScn SysRq」+「Fn」キーは、「Fn」キーが存在しないので試していません。 …と、いろいろなパターンを試したのですが、すべて出来ません。 ■「スクリーンキーボード」では?  →出来ませんでした。 ■「PrtScn」と「SysRq」を切り替えて使うキーボード?  →切り替え方が不明なので、試していません。   もしご存知の方がいらしたら教えてください! 「ペイント」が駄目なのかと思い、 「フォトショップ」などでも試したのですが出来ません。 動画やテレビの上でスクショすると画面が黒くなるのは知っていますが、 撮影したいのはあくまでディスクトップです。 なぜ出来ないのでしょうか? パソコン本体のせいでしょうか? キーボードのせいでしょうか? セキュリティの関係か何かなのでしょうか? いろいろ調べたのですが本当にお手上げです… ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします! 【環境】 パソコン:Studio 540 OS:Windows7 キーボードは購入時のままデフォルトで使っています。 ※「Snipping Tool」があるよ、 「こういうフリーソフトがあるよ」というアドバイスも嬉しいですが、 今回、スクショ用のソフトの導入は最後の手段と考えています。 ソフトを使用しない形での方法を最優先に考えておりますので、 よろしくお願いします。

  • プリントスクリーン

    先日、PCをリカバリしたばかりなのですが何故かプリントスクリーンが出来なくなってしまいました。 過去の質問を検索して色々試して[Fn]+[Alt]+[Prt Scr]、[Fn]+[Prt Scr]、[Alt]+[Prt Scr]、[Shift]+[Prt Scr]これらのキー操作をすべて試してみましたが「貼り付け」が出てこなくてダメでした。 再起動をかけても、コントロールパネルのプログラムの追加と削除の「コンポーネントの追加と削除」で入れなおしてもダメでした。 色々と使う機能なので原因がわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。 また、フリーソフトでも同様な操作が出来る物があるようでしたら教えて下さい。 PCはSHARPメビウスPC-MC1-3CC・WinXPhome SP2 その他、説明不足な事があれば補足しますので宜しくお願いします。

  • スクリーンショットについて

    これまでのOFFICE2007でスクリーンショットは{PrtSc SysRq} のキーを押し、ワードに張り付けていたのですが、WIndows10に変えて同様の操作を行おうとして、{PrtScr end} を押しワードに張り付けようとしてもうまくいきません。似たようなキーが左どなりにあり {SysRq home}これを使ってもうまくいきません。なにかやり方はおかしいのでしょぅか。 旧2007NEC VE570/T 新PC windows10 NEC Direct NS(e)

  • Windows8 スクリーンショット

    Windows8を仕事で使っていて Altキー + PRINT SCREENでクリップボードに保存しペイントに張り付けているのですが効率が悪く Windowsキー + PRINT SCREENでスクリーンショットを取りたいのですが、その際「音」は鳴りますか? 仕事中なので試せなくてスミマセンm(__)m