• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HipHopなどBlackMusicを聴く方に質問です。)

BlackMusicへのハマり方とは?

nao5712の回答

  • ベストアンサー
  • nao5712
  • ベストアンサー率81% (54/66)
回答No.1

27歳女です。 私もブラックミュージックが大好きです。 15歳くらいから聴くようになり20歳からレコードを集め始め、 趣味でDJをやるまでになりました。 私が最初にブラックミュージックを聴くようになったのは、 確か「TVの挿入曲から興味を持って」だったと思います。 もちろん英語もわからず、何の歌なのかもわからないけれど単純にカッコイイ!と思いました。 とにかく誰のなんという曲なのか気になって気になって、調べまくったのを覚えています(^_^;) もちろん日本のHIPHOPも学生時代沢山聴きました。 ライムスター、ブッダブランド、キングギドラ… over_prideさんは親御さんの聴いていた音楽から…ということで、 すごく素敵だなぁって思います。 やはり音楽は自分でビビっときたものが一番なんですよね。 今はクラブミュージックも大分メジャーになったので、 入りやすいといえば、入りやすいし… でも結局はその人の音の趣味かな~って思います。 興味さえあればどんどん深く色んな音を聴きたくなりますしね♪ ちなみに私の身の回りにもover_prideさんのように、 なかなか同じような音楽の趣味を持った友人が居ませんでした。 「このままじゃクラブも行けない…」なんて思いで、 私はネットのコミュニティで音楽友達を作りました。 やはり同じ趣味の友達が居ると本当に楽しいです。 もう出逢って6年位になりますが、今でも一緒にクラブに行ったり、 音楽の話をして楽しんでいます。

over_pride
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も趣味でDJやってます!(^^)!最近はホコリかぶってますが。。。 親が聴いていたといってもKREVAをJ-POP的に聴いていただけですが、 そのせい(?)でHipHopにハマってしまいました- やはり、同じ趣味の人を見つけるのはそれなりの場所に行かないと出来ないのですね。 よく考えればBlackMusicに限った話ではないのかもしれません。 ですが、女の人同士はネットで友達になって実際に会うぐらいの仲になりますが 男子はなかなかネットで友達にならないし、会うなんてそうそう出来ないのが残念です。 (おそらくホモソーシャル感が出てしまうので嫌なのでしょう。僕もですが(笑))

関連するQ&A

  • 音楽シーンにおいてロックとHIOHOP系ってどっちが重要?

    現在世界の音楽シーンにおいて ロック系とR&B、HIPHOP系のブラックミュージックって どっちが重要なんでしょうか? 日本ではロックのような気がしますが他のアジアや 欧米(イギリス除く)はブラック系のほうが多い気がします。

  • 都内でHIPHOPが流れるクラブ

    6月20日に友人と2人でクラブに行こうかという話になりました! が、お互い日本のクラブ事情が全くわからずどこに行くか未定です。 一応その日のイベントやDJなどチェックしてみたのですがどこのクラブもちんぷんかんぷんで… 都内で私達が楽しめそうなクラブをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! ちなみに… ・26歳です。 すごい若い子達ノリのところはついていけなそうなのですが、オシャレして行きたいので会社帰りでスーツの人達が多いオトナな方達が集まる場所?では逆に浮いてしまうかなと思っています^^; ・洋楽HIPHOPがたくさん流れる場所が希望です 私個人は洋HIPHOP,R&B、レゲエの新譜も多く流れる場所がいいです。 ・できれば!英語を話す人(外国人)が多い場所 私も友人も英語を話すのですが日常生活であまり機会がなくなってきているので。そうなると場所は六本木あたりかな・・・と思っています。 以上が希望なのですがあくまでも希望です。 (本当にクラブ事情やDJについて無知なのでワガママすぎな希望だったら無視してください^^;) 音楽のジャンルはHIPHOP中心がいい!というのは絶対なのですが ノリのいい音楽がいっぱいかかって楽しく過ごせる場所のアイディアをお持ちの方、よろしくおねがいします。

  • 洋楽でロックとブラックミュージックどちらが好きですか。

    こんばんは早速ですが質問です。 洋楽でロックとブラックミュージック(R&B、hiphop等)どちらが好きですか。 また、どちらが日本で人気があると思いますか。 宜しくお願いします。

  • HIP HOPというジャンルが何故ここまで日本に受け入れられたのか。

    ここ数年、日本にもHIPHOPやラップといったジャンルが急激に広まってきて、チャートを見ればHIPHOP系アーティストがズラリ並ぶという状況です。 そこで前々から思っていた、どうしても知りたい疑問を投稿させて下さい。 私はそのHIPHOPやラップといったジャンルを好んで聴く人間ではありませんが(あくまで私の好みの問題です。否定はしていません。)、 一体どれだけの人が、HIPHOPというジャンルを心から楽しんで聴いているのかを知りたいんです。 私はいつも、ただカッコ良さげだから、みんな聴いているから、流行りだからという理由だけで聴いている人がいるんではないかと思ってしまうんです。(もちろんそういう人がいたとしても否定はしませんし、そうでない人がいる事もわかっています。) もともと日本人という民族は、第二次世界大戦後の貧しさを耐え抜いて必死に生きてきた民族ですから、根底は内向的な民族だと思うんです。 演歌に代表されるように、音楽の文化は基本的にマイナー調、どこか哀愁感漂う音楽が、最も日本人が受け入れやすいものだと思っています。(あくまで根底の話。) 間違ってもレゲエ、カントリー等が主として日本の音楽シーンに台頭、大衆化する事はないと思っていました。 そこへきてこのHIPHOPブーム。やはり上記に書いた様な疑問が消えません。世界一リズム感が悪いと思われる日本人になぜここまで受け入れられるのか不思議でなりません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 韓国の音楽って、アメリカの黒人音楽に近いよね

    という事を韓国人に対して英語で言いたいのですが、 k-pop (korean music) seems similar to black (african american) music (文法あってますか??笑) だと、韓国に対してネガティブなニュアンスではないか心配です。 ※アメリカのパクリじゃん、と言われてるように感じるのではないかということです。 ただでさえ日本人に対してあまり良い印象を持っていない方のようですので、よけい気を使います。 韓国の音楽が日本の音楽に比べて、アメリカの黒人音楽(R&B,HIPHOP)寄りであることを、できるだけポジティブで簡潔に表現したいです。 タイトル文を正確に訳す必要はありません。どんな表現でもかまいません。 どんな文章がいいでしょうか?お願いします!

  • 久保田利信の音楽について

    久保田利信さんは日本のブラックミュージック(和製R&Bなど)の先駆けとして活躍しているシンガーですが、彼のブラックミュージックを代表とした音楽は日本の音楽シーンにどのような影響を及ぼしたのか詳しく教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 「良い」音楽♪

    みなさんの個人的な意見で構いませんので 自分が、「心の底から!」「尊敬に値する!」 「墓まで持っていきたい!」 という音楽があれば教えて頂きたいです☆ 私はHIPHOPなどのブラックミュージックを主体 として、様々な音楽に出会いたいと願ってきました。 そこでみなさんの意見が聞ければ嬉しいな、と思い 質問してみました。 邦、洋、ジャンルはまったく問いません。 ポップスでも構いませんが、あくまでも ルックスがいいから。 または 流行りだから。 ではなく 判断基準はあくまでも「歌」でお願いします。

  • 50年代~ロカビリーを楽しめるお店はあるのでしょうか。(神戸・大阪)

    50時代~のやロカビリーやロックンロールが大好きです。 CDを聞くだけではなく、クラブやイベント?など、体で音楽を感じ、 他の人とも音楽を共有して楽しむことができる場所を探して いるのですが、そういうスポットってあるんでしょうか? あったら週末などに通いたいと思っています。 巷のクラブはB系ファッションやギャルがズンドコうるさいだけの HIPHOPやダンスといわれる音楽ばっかり流れているようです。 私はまだ20代ですが純粋なツイストに身を委ねたいです。 もはや懐かしむだけの音楽になってしまったのですかねえ・・ 70年代ファンクソウルも好きなのですが、ソウルクラブも今では 壊滅状態と聞きました。 とにかく初期のブラックミュージックが好きです。 どなたか情報ご存知の方、お教え下さい。 ちなみに兵庫県在住です。

  • ブラックミュージック

    友人が怪我で入院してお見舞いに行きたいが行けず、何かお見舞いにと思ったんで、その人が好きなブラックミュージックのCDかダビングしてMDを贈ってあげたいと思ったんですが、何を贈ればいいの_わかりません。ブラックミュージックのCDで何かお勧めがあれば教えてください。お願いします。

  • 最近の日本の音楽(歌謡曲、J-POP)レベルは衰退してきていますか?

    僕は35歳の男です。音楽は普通に好きですが、専門的には詳しくありません。 僕みたいな普通の日本の大衆は、日本のポピュラー音楽(歌謡曲、J-POP)を好みますが、最近の日本の音楽は好きになれません。 これは僕が年をとったせいでしょうか? それとも日本の音楽レベルが衰退してきているからでしょうか? 個人的には、大衆音楽を作るヒットメイカー(筒美京平、小室哲哉、つんくなど)に続く人が、極端にいなくなったせいかな、と思っています。 日本の音楽レベルは、CDの売り上げではなかなかはかりづらいとは思いますので、みなさんのご意見をお伺いしたいです。 なお、一般大衆的な意見でお願いしたいです。