• ベストアンサー

パソコンを買い換えました。受信メールを新しいパソコンに入れ替えたいので

パソコンを買い換えました。受信メールを新しいパソコンに入れ替えたいのですが、あまりパソコンか得意ではありません。手順を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。ちなみに前のパソコンはxpですが、今回は7です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

OSは、書いてありますが、メールソフトは何ですか? それによって、可能なのか、方法はどうするか変わってきます。 何も書かれていないとしたら、XPでは、Outlook Express、Win7では、Windows Liveメールとして、 ○Outlook Expressの「受信トレイ」の一覧画面を開いて、Ctrlキー+Aで全て選択や、最上のメールをクリックして、Shiftキー+最下端(又は数が多い場合は適宜のメールをクリック)したら連続した複数を選択できますから、その状態で、デスクトップに予め作成した画面上に、ドラッグ&ドロップすると、eml形式の各通のコピーが取れます。 ○デスクトップのフォルダをUSBメモリーでも使用して、Win7のデスクトップにでも移し、フォルダを開いて、同様に複数を選択して、Windows Liveメールの入れたいトレイの画面上に逆方向にドラッグ&ドロップすると取り込まれます。 Office Outlook同士でしたら、outlook.pstファイルのエクスポート/インポートで可能と思います。 (例) http://alpha.shudo-u.ac.jp/~helpdesk/backup/outlook2007-1.html

art-miyabi
質問者

お礼

皆さんにアドバイスしていただき、助かりました。みなさんにお礼を言いたいのですが、私にとって一番解りやすかったので、ここにコメントさせていたただきました。本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#155510
noname#155510
回答No.4

 買い換えたというのは、新品ですね、普通は電化品屋さんが、サービスで、ソフトをインストールしてくれるものです。  つまり、ソウトというのは、Microsoft Officeの中に、Excel2007,Word2007.Outlook2007プログラムがインストールしているかと思います。 そのうちの、Microsoft Outlook2007を起動すれば良いのです。  すべてのプログラムの中になければ、Microsoft Officetoというソフトが付属品として、あるはずです。  それを、インストールすれば良いのです。 o

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.2

使っているOSよりも、メーラーの方が重要なんですが… http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/oe2live/oe2live_01.html

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 保存、移動したいメールを範囲指定して ドラッグしてドロップするだけです。 XPから7なら USBメモリーが簡単では?

関連するQ&A

  • 受信メールを複数のパソコンで受信するには

    現在、信州と東京にパソコンをおき、メールを受信しているが、 信州(windowsME)においてあるパソコンで受信したメールは東京(XP)では受信できません。 東京で受信したメールは信州でも受信出来ます。 両方ともメールソフトはoutlook expressです。 何かの設定方法の違いだと思いますが、わかりません。

  • メールが受信出来ない

    突然、携帯電話からパソコンにメールを送れなくなってしまったんです。「登録完了メール」等は受信出来るのですが・・・携帯電話からのメールが受信出来ないのです。 今までは普通に送れていたので、メールアドレスが間違っているという事はありません。 ちなみに、Windows XP を使ってます。誰か・・・どうすれば受信できるようになるか教えてください!!

  • 2台のパソコンに同じメールを受信できる方法について

    我が家では、1階と3階にパソコンが置いてあり、パソコンで受信するメールを、どちらのパソコンでも、同時に受信できるように設定することができるでしょうか?ちなみに、いずれのパソコンもWindows XPとインターネット・エクスプローラーVer.6.0を使用しています。 持っているメールアドレスは、一つだけです。もし、できるとしたら、どのように設定したらよろしいでしょうか?、もしできないようでしたら、何を準備したらできるようになるでしょうか?

  • メール受信するのに数日かかる

    OSがMEのパソコンを使用していますが、時々友人等から送信されたメールを4~5日遅れて受信することがあります。普通他のパソコンから送信されたメールは即時に受信すると思いますが、なぜこのような症状が出るのでしょうか。早急に返信しなければならなかったり、大切な内容だと4~5日もかかってしまっては重大なことになってしまいます。今のパソコンは5~6年前に購入したものなので、パソコンの性能自体に問題があるのでしょうか。XPやVista搭載の最近のパソコンに買い換えた方がいいでしょうか。ちなみに、いつも遅れるわけではなく、時々上記のような状態になるということです。どなたか教えていただけたらと思います。

  • パソコンからのメールが受信できない!

    自分のパソコンから自分の携帯にメールを送っても受信できなくて、変だなーと思ったら1日たってからパソコンのほうに英語で書かれた文でメールが返ってきちゃってました。携帯はドコモを使ってるんですが、受信拒否などの設定はしていません。ちなみに自分のパソコンから友人(au)の携帯に送ってみたところ、問題なく送れました。

  • パソコン受信メールのトラブル

    従来は、XP搭載のパソコンで、或るプロバイダーと契約し、Outlook Expressでメールを受信していましたが、 XPのバックアップ終了に伴い、WINDOWS7搭載のパソコンを購入し、WINDOWS Live Mailでメールを受信できるようにしました。そして、見終わったメールは全て削除ファイルに入れました。 ところが、或る日、新しい方のパソコンの受信ボックスを開いたところ、新しいメールが届いていませんでした。 そこで、試しに従来使っていた方のパソコンの受信ボックスを開いてみたところ、こちらには、およそ700通の削除したつもりのメールがそっくり残っていました。 新しいメールが届かなくなった原因は、プロバイダーのサーバーが満杯になっていたからではないかと推察し、従来使っていたパソコンの受信ボックスを空にしたところ、また、新しいメールが届くようになりました。 しかし、このままでは、セキュリティが低下した従来使っていたパソコンをインターネットに接続しなければならないし、削除に二度手間がかかり面倒です。 この問題を解決する方法を教えて下さい。なお、問題が解決したら、従来使っていたパソコンはお払い箱にしようと考えています。

  • 2台のパソコンでメール受信

    2台のパソコンでメール受信 初歩的な質問で申し訳ございません 現在OEを使用しています。OSは1台はWIN2000 もう1台はWIN XPを使用しています。メールを受信しますとそれぞれに受信したものしか残りません。WIN2000に全部受信し WIN XPにはその時だけのメールを受信というようにしたいのですが設定が分かりません。回答その他を覗いたのですがよく分かりませんでした。具体的な方法を教えていただくかその方法が書いてあるところを教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。

  • パソコンメールの受信について

    仕事先からのパソコンメールを受けたいのですが 迷惑メールを拒否するため受信拒否弱のままで宛先受信設定と受信設定に、仕事先のパソコンメールアドレスを登録していますが これでいいのでしょうか?受信拒否強だとパソコンメール入って来ません 仕事先からのパソコンメールだけ受けたいのですが いい方法をご享受ください

  • パソコンでのメールの受信料について

    最近、自分のパソコンに迷惑メールが何十件も来て受信料がいっぱいかかっているのかなぁと悩んでいます 迷惑メール対策をしようにも、自分が受信したいメールも受信されなくなったら困るので、迷惑メールの対策はあまりしていません パソコンのメールの受信料は無料だと聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?

  • メール受信が出来ません。

    outlookで受信すると、 「mb.infoweb.ne.jpの新着メッセージをチェックしています」 「メッセージ2/10を受信中」という表示が出て、 しばらくすると、 「POP3サーバーが60秒の間、応答しません。あと60秒待ちますか?」 という表示が出てメール受信がストップしたままになってしまいます。 メール受信が出来ません。どうしたら良いか?教えて下さい。 私はパソコン、インターネットは不得意なので、 よろしくお願いします。