• ベストアンサー

在宅で仕事をするために資格を取ろうとしているのですが・・・。

nayamuotokoの回答

回答No.3

あれから調べてみましたが 町内会館や知人紹介などでデパ-トやアパ-トなどの宛名書き、自宅でフリ-としてデパ-トやギフトショップに就業するというのが一般的なやり方のようです。 自分でHPを立てて自分の仕事をアピ-ルするとかいう方法もかなり主流です。 取得するまでに勤めていた会社などで培った友人関係や上司などの紹介で仕事を 見つけるパタ-ンもいるようです。 腕を磨いて自宅で書道教室を開く人もいます。 収入の目安は賞状一枚の筆耕で2~5000円、免状・証書が2~3000円、 宛名書き1通150円以上が相場です。 講師とワ-クを両方やっている人で17万円ぐらいのようです。 誰でも20万はちょっと難しいようですね。 一応、在宅ワ-クのHPを載せようと思いましたが、賞状書士が全く載ってなかったもので・・ 日本書状書士協会にメ-ルで問い合わせれば適切なアドバイスが貰えると思います。