• ベストアンサー

在宅で仕事をするために資格を取ろうとしているのですが・・・。

nayamuotokoの回答

回答No.3

あれから調べてみましたが 町内会館や知人紹介などでデパ-トやアパ-トなどの宛名書き、自宅でフリ-としてデパ-トやギフトショップに就業するというのが一般的なやり方のようです。 自分でHPを立てて自分の仕事をアピ-ルするとかいう方法もかなり主流です。 取得するまでに勤めていた会社などで培った友人関係や上司などの紹介で仕事を 見つけるパタ-ンもいるようです。 腕を磨いて自宅で書道教室を開く人もいます。 収入の目安は賞状一枚の筆耕で2~5000円、免状・証書が2~3000円、 宛名書き1通150円以上が相場です。 講師とワ-クを両方やっている人で17万円ぐらいのようです。 誰でも20万はちょっと難しいようですね。 一応、在宅ワ-クのHPを載せようと思いましたが、賞状書士が全く載ってなかったもので・・ 日本書状書士協会にメ-ルで問い合わせれば適切なアドバイスが貰えると思います。

関連するQ&A

  • 本当に儲かる、安全な在宅の仕事ってあるのですか?

    私は、21歳の専業主婦です。子供がいるので在宅で出来る仕事を・・・と思い、毛筆筆耕の資格の実務書道師範を取得中です。以前、同じカテゴリーで、実務書道師範の仕事が見つからないと質問をし、色々な方に大変親身になってアドバイスを頂いたのですが、やはりなかなか仕事が見つかりません。それなりにアプローチもはじめましたが、やはり在宅となると難しいのが現実です。そこで、在宅で出来る仕事の求人広告を片っ端から見て、もちろんインターネットでも片っ端から見て色々資料請求してみました。しかし、ほとんどが資金(登録費や、材料費等)が必要で、ねずみこうと思われるものや、ぼったくりと思われるもの、もしくは宗教がらみや、求人のうたい文句ほどの収入をみこめないもの等、どうしてもいまいち信用できるものがありません。私にはローンがあるので、出来るだけ資金をかけず(出来れば、資金0)に、確実に収入が欲しいのですが、そのような仕事って本当にあるのでしょうか?実際に在宅で仕事をなさっている方、在宅の仕事について詳しい方、在宅の仕事について色々なアドバイス・情報を是非ください。求人情報も出来たら下さい、お願いします。ちなみに、私はこれといって資格がありません。

  • 賞状書士と書道師範の違いについて。

    以前gooで、賞状書士の免許を取りたいとおっしゃっておられた方に、書道師範の方が、格が上で、書道師範なら、賞状書士の免許がなくても、賞状書士の仕事ができる時、読んだのですが、本当でしょうか?私は、賞状書士になりたいのですが。というのは、書道師範というのは書道塾の先生の免許でしょ。少子化傾向なのに、書道師範になってもなあと、いう気もするし、第一、書道塾を自宅でするとなると、自宅が墨で 汚れる可能性が賞状書士より、より高いので・・・。ちょっと困るというか・・・。あまりやりたくないのです。パソコン時代で、もう、賞状もパソコンがある程度、書いて、印刷するのではないでしょうか?賞状書士って免許をとったら、月、平均どれぐらい収入がありますか?

  • 在宅の仕事について

     お世話になります。順調であれば、来年の5月に出産を控えているものです。  今は保育所で保育補助のパートをしていますが、産前・産後は任用が切れることになっています。そこで、在宅での仕事を探しているのですが、地元の職安では見当たりません。仕事の内容としては、書道が一応できるので、賞状書士のような仕事、パソコン入力、宛名書きといったものを希望しています。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、在宅の仕事の探し方を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 師範って。

    昔書道を(いえ、習字ですね)習っていたのですが、私の通っていたところは、師範検定などがないところでした。通信講座で師範(小学生くらいの)をとることはできるのでしょうか?あと、賞状書士とは結構需要があるのでしょうか?

  • 書道関係の仕事。。。。

    毛筆のお仕事を考えています。のし書きや、結婚式の席の札など・・・・ どこに頼めばお仕事を紹介してもらえるのでしょうか? 実務書道などの資格は一通りもっているのですが・・・ 今、実際にこういう関係でお仕事している方体験談など教えていただけると嬉しくおもいます。

  • 百貨店のお歳暮期筆耕の仕事がしたいんですが・・・

    百貨店のお歳暮期筆耕の仕事がしたいんですが、 いつ頃から募集があるんでしょうか。またどの程度のスキルが必要なのか(書道は有段者ですが、実務経験はありません)、仕事の実状など、詳しくご存知の方、おられましたらお教え下さい!宜しくお願い致します。

  • 実務書道と賞状書士どうちがうの?

    通信教育で実務書道と賞状書士というのがありますが、 最終的にお仕事として、やりたいことは同じように見えます。実際にお仕事をする際にどちらの講座を受講した方がお得なのでしょうか? また、実際にこの講座を受講された方で、お仕事されている方がいらっしゃいましたら、どのようにお仕事をされているか、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 賞状書士という資格について

    今月から日本筆耕技能協会の賞状書士養成講座という通信教育を受けることになりました。 まだはじめたばかりでよくわからないのですが、 養成講座、実力講座、大学講座があり、さらに 協会独自の認定試験を受けることができます。 認定試験に合格したら仕事はもらえるものなのでしょうか。

  • 筆耕について。

    再就職で筆耕の仕事に就きたいと思っています。何も、資格を持っていないのですが、書道も学生時代に経験していて、字には自信があります。筆耕の職に就くに当たって、どんな小さなことでもいいので、情報とか持っている方が居ましたら、教えてください。お願いします。