• ベストアンサー

今週に出町柳駅下車で下鴨神社と鴨川に車椅子で行く予定です。

今週に出町柳駅下車で下鴨神社と鴨川に車椅子で行く予定です。 天気が良ければ鴨川でお弁当を食べようと思うのですが、天気が悪い場合は飲食店で食べたいと思っています。 車椅子で入れるような割合広いお店は出町柳駅周辺でありますか? それと、鴨川に降りるためのスロープはたくさんあると聞いたのですが、出町柳駅近くにもスロープありますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 660815
  • ベストアンサー率47% (84/177)
回答No.1

鴨川には所々にスロープがあると思いますが、出町柳駅前の川は高野川です。ほんの少し歩くと鴨川と合流します。スロープが近くにあるかどうは、京阪の駅員に聞いてください。雨に降られてレストランを探す場合ですが、駅周辺には、こじんまりした喫茶店くらいしか無いと思います。バリアフリー対応のタクシーは沢山走っていると思いますし、一般のタクシーも京都の運転手さんは優しいですから、北白川通りくらいまで行かれると、お洒落でゆったりした店は沢山あります。上賀茂でしたら、近くに北山通りがありますので、レストランはたくさんあります。京都は大丈夫ですよ。因みにタクシーはワンメータから1000円以内ですよ。

croonie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり出町柳駅周辺にはあまり広めの飲食店は無いんですね。 おいしい物を食べたいのはやまやまなのですが、時間に制限がありタクシーに乗って移動するとなると少し厳しいかなと思いました。(下鴨神社へ行くことがとりあえずの目的なので) もし天気が悪い場合は、他の駅で降りて食事をしてから出町柳駅(下鴨神社)へ行く方法も考えてみます。 貴重な情報を教えていただきとても感謝しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 出町柳駅をネットで調べたところ、ホームにはエレベーターがあって駅前の道路から構内には緩やかなスロープがあって車椅子対応の駅になっているようです。(ウィキペティアで出町柳駅の説明がされていました)  飲食店ですが、ネットでは建物の詳細が分からないので駅周辺に住んでいる方が回答してくれるといいのですが…

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E7%94%BA%E6%9F%B3%E9%A7%85
croonie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 出町柳駅はバリアフリーになっているということで安心しました。 飲食店などの細かな情報はなかなかネットには載ってないのでやはり地元の人の情報が1番ですね。 地元の人の情報を持ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ランチできる所を探してます【下鴨神社周辺~北山駅周辺】

    ランチできる所を探してます【下鴨神社周辺~北山駅周辺】 下鴨の美玉屋さんで黒みつだんごを買った後でランチをする予定なのですが、どこかおすすめの所を教えていただけませんか? その後に北山駅で予定があるので、タイトル通り、駅周辺でもかまいません。 ただ、駅周辺も調べてみたのですが、検索の仕方がよくないのか上手くヒットしませんでした。 今週末の話ですので、なるべく早めにお返事いただけると大変ありがたいです。 (ワガママついでで申し訳ありませんが、友人はイタリア人ですのでイタリアン以外でお願いいたします。)

  • 下鴨神社の参拝時間

    下鴨神社から龍安寺へ行きたいのですが、ネットで調べると たいてい龍安寺→下鴨神社のルートしかみつかりません。 下鴨神社は午前中に参拝したほうが良いと聞いたのですが、 実は午後の方が良いとかありますか? 周囲にいくつか神社がありますが、参拝順序はありますか? ちなみに、出町柳駅から 糺の森→下鴨神社→昼食→龍安寺→もう一箇所行きたい! という感じです。 帰りはJR大阪/阪急梅田/京阪淀屋橋のいづれか着で大丈夫なのですが、 おすすめスポットをお願いします。(歴史・文化なんでもOKです。) ~質問要約~ ・下鴨神社の良い参拝時間は? ・下鴨神社周辺神社の参拝順序。(出町柳駅から行きます) ・龍安寺から行けるおすすめ場所は?

  • 京都駅付近で携帯を充電したい

    京都駅、 出町柳、 植物園、 上賀茂神社、 下鴨神社、 と回りたいのですが、携帯を充電できるスポットはあるでしょうか。

  • 東京駅周辺を車椅子で・タクシー・ラーメン

    近日、新幹線で関西から東京へ行きます。 車椅子を使っているので、東京駅からはタクシーを利用したいけれど、普通にタクシー乗り場に行くといやがられることがあるので、東京駅まで来てもらえて、トランクへ車椅子の上げ下ろしなど介助をしてもらえるタクシー会社を教えてください。  また、帰りに3、4時間程時間がうきそうで、連れもいるので、東京駅周辺でブラッと楽しめるところが知りたいです。 ラーメンのおいしいところがあればうれしいです。。 (多少歩けるので、少しの階段なら大丈夫です)

  • 京都自転車観光について教えてください

    京都を2泊3日の日程で観光します。 レンタサイクルの利用を考えているのですが、 各地域への所要時間を目安にプランを考えたいので 下記の所要時間を教えて下さい。 宜しくお願いします。 ●京都駅~河原町駅 ●河原町駅~京都市役所前駅 ●京都市役所前駅~出町柳駅 ●出町柳駅~京都大学 ●京都大学~一乗寺駅 ●一乗寺駅~下鴨神社 ●下鴨神社~上七軒 ●京都駅~伏見稲荷駅 ●伏見稲荷駅~伏見桃山駅

  • 鴨川シーワールドの周辺で旨い寿司屋!!

    今週末千葉県の鴨川シーワールドに車行きますが、鴨川周辺でめっちゃくちゃ美味しいお魚を食べたいのです。 回転寿司屋でも普通の寿司屋でも、無ければ和定食屋でもかまいません。 教えてください。 尚、行き方は東京駅から車で外房に向かいます。日曜日なので、やっぱり道は とっても混みますかね。。。? 良い抜け道あれば教えてください。お願いします。

  • 安井金比羅宮と賀茂御祖神社(下鴨神社)へ行こうと考えています。

    安井金比羅宮と賀茂御祖神社(下鴨神社)へ行こうと考えています。 朝9時前には京都駅に到着する予定で、 京都駅から100・206番のバスの乗り東山安井バス停で下車。 安井金比羅宮を参拝。 安山安井バス停から207番、もしくは祇園バス停まで歩き四条河原町バス停まで移動します。 四条河原町から4番・205番に乗り下鴨神社前で下車しようと考えています。 京都は初めてなので迷わず移動出来るとすれば↑この移動手段が良いでしょうか? 夕方5時前には京都を離れないといけないのですが、一日もあればゆっくりまわれるでしょうか?

  • 京都へ行きます。移動のコツ教えてください。

    今週末に京都御所の一般公開に行きます。 10時ごろに京都に着く予定です。 御所を見終わったあと時間があったら 下鴨神社、清明神社、北野天満宮へ お参りしたいと思っています。 そこでどの順番で行けば無駄なく動けるでしょうか? 帰りは19時ごろに京都駅を出発します。 また御所周辺で気軽に食べられる京都料理のお店がありましたら 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 京都観光 効率のよい回りかた

    京都の観光をしたいのですが、下記の3か所をめぐりたいとき、 どういう順番で出発したらよいか教えてください。 出発地点:京都駅 行きたい場所 (1)下鴨神社 (2)上賀茂神社 (3)広隆寺 最終地点:大阪駅または、難波周辺 (1)(2)と(3)がエリアが違うのはわかっているので、良い巡り方が あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • (京都)行程にムリはないでしょうか?

    いよいよ3日後です。 皆様方の教えをいただき、11月22日~25日までの京都日程を決定しました。 ムリがあるか等、色々教えていただければ幸いです。 また、おばんざい&パン屋のカフェ情報もお待ち申し上げております。 よろしくお願いします。 11月22日  13:00 ぎおん徳屋   (市バス203京阪四条前→東天王寺前)  14:00 永観堂→南禅寺   (地下鉄 蹴上駅→京都市役所前駅)  17:30 志る幸   (京阪 河原町駅→大宮駅) 11月23日  09:00 四条大宮   (京阪→市バス・1(出町柳駅→下鴨神社)  10:00 下鴨神社   (市バス・1(出町柳駅→下鴨神社)→京阪)  12:00 昼食・おばんざい希望        デパ地下&錦小路&商店街巡り  17:00 夕食 11月24日  09:00 四条大宮   (阪急→地下鉄→JR)  10:00 宇治   (平等院鳳凰堂→興聖寺→宇治上神社→伊藤久右衛門→京阪宇治駅)  14:00 伏見稲荷   (伏見稲荷大社→東福寺)  17:00 祇園周辺で夕食 11月25日  08:30 四条大宮   (地下鉄(二条→北大路)    →市バス・北3&37(北大路BT→上賀茂御菌橋))  09:30 上賀茂神社(上賀茂手作り市)   (市バス・9(上賀茂御菌橋→天神公園前):30分)  11:00 妙覚寺→大徳寺   (市バス・205(大徳寺前→北野白梅町):30分)  13:00 北野天満宮(天神さん)   (市バス(北野天満宮前→烏丸今出川)駅    →地下鉄(今出川→京都)駅:60分)  16:00 京都駅

このQ&Aのポイント
  • VDSLモデムからエレコムルーターへの接続ができません
  • 楽天ひかりからSoftBank光への乗り換えをして、設定をするところで問題が発生しています
  • ルーターにLANケーブルを挿し、認証IDとPWを設定した後でもルーターが接続できません
回答を見る