• ベストアンサー

形状記憶合金の超弾性の利用ついて教えて下さい。

形状記憶合金の超弾性の利用ついて教えて下さい。 回転はしないねじりの力を計測したいのですがそのような用途に使える性質と考えてよいでしょうか。 バネばかりが金属の伸縮を利用しているように超弾性の変位をそれに利用出来ないものかと 考えていますが温度による弾性への影響やヒステリシスも気になるところです。 歪みゲージを利用したものは例えば、1gから2kgのクッキング電子秤のような 安価な物がありますが、レンジが狭いためと機構的な制約のためそれに換わる方法を思案しています。 1gから5kgを目標にしています。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123390
noname#123390
回答No.1

どのような計測を計画しておられるのかよくわからないのですが、一般的にフックの法則を利用してばね秤を作るる場合のばねは、ひずみ-負荷線図において、出来るかぎり直線性の良い材料(ばね鋼、ピアノ線など)を使うのが普通です。なぜ質問者様が記憶形状合金に目をつけられたのか解りませんが、この材料は下のサイトでも見られるようにひずみ-負荷の関係が複雑(温度との大きい相関もあり、微妙)です。 http://www.actment.co.jp/smarec6.htm >形状記憶合金の超弾性の利用 にばねばかりは不適だと考えます。

caceres
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一般的なバネではストロークが取れないサイズであるためと歪みゲージに換わる物という 前提があるために思案しています。 「ひずみ-負荷線図」が超弾性体の場合、 従来のバネ鋼のような変位が少ないストロークで得やすいかと考え質問してみました。 もちろん環境温度とヒステリシスを考慮してですが http://www.actment.co.jp/smarec8.htm にあるように超弾性の直線的な歪みと応力の関係を利用出来ないかと 疑問に思った次第です。

関連するQ&A

  • ひずみゲージでの弾性率測定(ナイロン)

    ナイロンの弾性率をひずみゲージを用いて測定したいと考えているのですが用いるべき公式などがよくわからず困っています。実験環境はナイロンの片持ち梁で、ひずみゲージを1つ付けて、50~250gのおもりをのせて測定しようとしています。動ひずみ計とブリッジ回路は準備してあります。詳しい方助言お願いします。

  • ばねの仕事と弾性エネルギーの関係について

    ・ばねを伸ばす(縮める)のにした仕事=ばねの弾性エネルギーの増加分 ・ばねが外にした仕事=弾性エネルギーの減少分 というのを習ったのですが、これでつまづいてしまいました。 問 ばねの先端に質量mのおもりPを取り付け、他端を天井に取り付け、全体を吊り下げて静止させた。重力加速度の大きさをg、ばね定数をkとする。 この状態からPに下向きの力を加え、ゆっくり距離aだけ引き下げ、ここで手でおさえておく。この間のばねの弾性エネルギーの増加量をUとする。 このときPに下向きに加えた力が物体Pの下方の変位の間にした仕事をWとすると、Wはいくらか? 正解 W=-mga+U とあったんですが、なぜ上で書いたようにいかないのでしょうか?実際に力学的エネルギー保存でやるとこうなるのはわかったのですが、「仕事=弾性エネの増加」という関係にたどりつかないのがわかりません。結果から見て位置エネルギー(-mgaという)が入ってるわけですから、上で書いたことは必ずしも成り立たないということでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • リン青銅(りん 燐)のばねこわさ

    長さ80mm厚さ0.5mmのリン青銅のばねこわさをダイヤルゲージを用いて計測しました。 理論では約2800[N/m]だったのですが実測値は約3700[N/m]と約1000[N/m]も誤差が出てしまいましました。 誤差の原因がまったく検討つかないのですが、何かアドバイスください。 よろしくおねがいします。 ばねこわさをダイヤルゲージで計測したとありますが、 正しくは 片持ちの梁に100gきざみで荷重をかけ、その変位をダイヤルゲージで計測し、 それを1kgまでした結果をグラフにし、 傾きを、F=Kδの関係よりばねこわさとして検出しました。

  • ばねの変位量について(ばね組み合わせ時)

    下記の2つの問題について解き方、考え方等教えてください。お願いします。 ばねの状態は添付画像の右側の図になります。 左側の直列の図は無視してください。 1.点A,Bの中間点での変位量を求めよ。 (F9とF10が引き合っている点) 答えは、2/3x となっていますが、解き方がわかりません。 私なりに解いてみたのですが、 並列部の変位量は 1/2x  並列部を一つのばねと考えて、 上のばねと並列部のばねは直列なので変位量は x よって 1/2x+x=3/2x となってしまいます。 ちなみにですが、 点A,Bの中間点ではなく、おもりとばねが接続されている位置だと 変位量って変化するのでしょうか。 2.固有振動数を求めよ。 ・1本のばねのばね定数k:400N/m ・質量M:12kg ・ひずみエネルギーの和:1/3kx2 答えは、24Hz です。 答えの24Hzとは関係なくなりますが、解法の中で、 等価なばね定数kfは下記で求まる。 1/2kfx2=1/3kx2 よってkf=2/3k となっていますが、まず「等価」という意味がよく理解出来ませんでした。 弾性エネルギーの公式とそれぞれのばねの弾性エネルギーの和を イコールにしていますが、なぜそうするのかいまいちわかりませんでした。 お手数おかけしますが、どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 摩擦力に関する物理の問題

    ある物体(例えば立方体)の両側面に,バネ定数10N/mmのばねをそれぞれ一つずつ取り付けたとします. その(両側面にバネが取り付けられた)物体を,両脇からプレートで挟んで(ばねの弾性力で)物体が保持された状態とします. このとき,バネの変位量がそれぞれ10mmだった場合,物体は何kgの重さまでだったら壁からすべり落ちないのでしょうか?ただし,バネと壁との摩擦係数は0.5で,バネの重さは0とします.また,バネは物体の重さ等で一切たわまないとします. ##### 上記の問題を自分で解いてみると以下のようになったのですが,合っているでしょうか? バネ定数10N/mmのばね2つが,それぞれ10mm変位したため,バネが壁に作用する力は,10N/mm×10mm×2(個)=200N. したがって,摩擦力は,200Nに摩擦係数0.5を掛けた100Nとなる. そのため,物体の重さが約10.2kg(100/9.8)までは,物体が壁をすべり落ちることはない. ##### よろしくお願いします.

  • 引張試験

    板状の試験片(アルミニウム合金)の表・裏にひずみゲージを付け、弾性限度内で引張試験をしました。 σ(応力)-ε(ひずみ)線図は、σ=Eε (E:縦弾性係数)のため、傾きEの直線になるはずですが、 実験結果からσ(応力)-ε(ひずみ)線図を作成すると、応力が大きくなるにつれて表・裏の実験結果とも直線から外れていきます。 なぜこのような結果になるのでしょうか?お分かりになる方教えてください。よろしくお願いします。 試験機: 横型引張試験機 荷重測定装置: ロードセル ひずみ測定装置: ひずみゲージ 固定法: 試験片をピンで留め、ユニバーサルジョイントを入れる

  • 剛性率と弾性率の測り方

    ゴムのような弾性体の薄いフィルムやちょっと厚めのシートの形状で剛性率(G)と弾性率(E)の測定方法をご存じでしたらご教示下さい。引張試験機と熱機械測定装置(TMA)はあります。勿論その他の装置での測定でもかまいませんが、出来れば自前でやりたいと思っています。 弾性率は引張試験で出ると思いますが、剛性率をどう出すか?で悩んでいます。引張試験機で曲げ試験用治具などあればわかるのか?わかるとすれば、TMAの針状で押し込むモードを利用できないか?と思案中です。 みなさんのお知恵を拝借させて頂きたく、宜しくお願い致します。

  • ひずみゲージを用いた実験

    先日、ひずみゲージを用いて磁気測定の実験を行いました。 しかし思うような結果が得られず、その原因が分からないので、もしお分かりの方がいましたらご回答お願いします。 実験方法は、ひずみゲージを上下に接着した板バネの先に試料(磁性体)を置き、電磁石の間に置きます。 その2枚のひずみゲージを用いてブリッジ回路を組み、板バネを磁場の中に置きます。 ブリッジ回路は左上と左下に抵抗値Rのひずみゲージを、右上と右下に抵抗値Rの抵抗を用いて、各経路のひずみゲージと抵抗の間の電位差を検出するように電圧計を接続します。 板バネを磁場の中に置くと試料が磁場より力を受け、板バネが曲がることで上下のひずみゲージの抵抗が変化します。 E=1/2MHより位置微分をし、F=-dE/dx~-MdH/dxという式が得られます。 変位ΔV は力に比例するのでF~ΔVとなります。 磁場勾配は電磁石に流れる電流地に比例するのでdH/dx~Iとなるので、磁化の相対変化はM~ΔV/Iと表せます。 このことを用いて試料の磁化Mの変化を求めようと思ったのですが、思ったようなグラフが得られませんでした。 後日また改めて実験を行おうと思うのですが、何か回路を組む点などでおかしい点があるのでしょうか? もし原因があるのでしたらそれを踏まえて実験を行いたいと思うので、何か思い当たる点がございましたらご回答お願い致します。 あと、分かりやすい参考資料等がありましたらそちらも教えて頂けると嬉しいです。

  • ひずみゲージ

    ひずみゲージを使ってPCを利用した体重計を作ろうと 思っています。 ゲイナーを使いフラッシュで表示できるようにしようかと 考えているのですが、 出てきた数値をどうkgに直そうか思案中です・・・ どなたかアドバイスをお願いします。

  • 形状記憶合金について

    形状記憶合金について教えてください。?未記憶線 ?直線記憶線 ?超弾性線とあるんですが(とある会社のカタログに)?直線は温度加えて直線に戻る ?弾性は温度加えるとバネ状に戻る と解釈していいんですか?また?は自分で温度加えた時の形設定できるってことですかねえ?