• ベストアンサー

Nゲージのパワーパックが・・・

Nゲージのパワーパックが・・・ KatoのNゲージ用パワーパックのツマミがとれてしまいました。 一応、ツマミの穴に可変抵抗のツマミ取り付け用の突起をはめていますが、どうにも固定しません。(ツマミの下の方を持って引くとすぐにとれてしまいます。)以前はこんな状態じゃなかったような気がするのですが。。。 修理に出すという手はないことはないのですが、先ほどお客様サービスセンターに電話したのですが、つながりませんでした。 どなたか正しい固定方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。 写真は、外れている状態です。 よろしくお願いします。

• RS_19
  • お礼率81% (22/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C62-1971
回答No.1

参考程度でお聞きください。 KATOのパワーパックのつまみが取れては遊びにくいですね。 正しい固定方法は存じませんが、おそらくパッキンなどで固定されているのではと思います。 TOMIXは歯車みたいなギザギザとつまみのギザギザを合わせて固定しています。 パッキンでなければ、つまみの内部が破損しているように思います。 パワーパックのスピードコントロールの金属部分を指で一番左へ回してください。(低速・停止) つまみの矢印部分を減速・停止部分に合わせて上から押し込んでみてください。 うまく固定されればOKですが、固定されない場合、つまみ内部で破損されていると思います。 応急処置としてパワーパックの金属部分の上部に瞬間接着剤を数滴、つまみを固定すれば通常通り使用できると思います。 自信がなければ、お近くの模型店で相談してみてください。 良い店主なら直してくれると思います。

RS_19
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 パッキンは見当たらなかったので、おそらく何か「カチッ」とはめるようなタイプなのだろうと思います。瞬間接着剤は、最終手段として考えてはいますが、内部の破損などもないようなので、もう一度KATOに連絡してみるなり、模型店に相談するなりしてみます。 ありがとうございました。