• ベストアンサー

犯罪容疑者をマスコミは「男」「女」って“呼び捨て”にするのはなぜでしょ

犯罪容疑者をマスコミは「男」「女」って“呼び捨て”にするのはなぜでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.2

嫌疑をかけられている段階では男性、女性と報道しておきながら、 逮捕されたら、男、女なんですから、呼び捨てです。 マスコミは人権感覚に乏しいんです。 むかしは名前の呼び捨てでした。それが問題にされて渋々、 名前のあとに「容疑者」をつけた。 匿名報道がいいという意見が勢いを増すことを恐れての妥協の産物でもありました。 いかに疑わしくとも実際に罪を犯したどうかは裁判所が判断することなのに、 犯人かどうかまだわからない逮捕の段階で、 呼び捨てにして犯人と決めつけたような報道をする。 人権も何もあったものではなく、捕まった者とその家族には、 報道のほうが、裁判官の下す判決よりも大きな打撃となる場合だってあるでしょう。 マスコミに裁かれ裁判官に裁かれ、二重裁判。 担当する裁判官だって人間、凶悪事件による連日の大騒ぎ報道は、 その判決に影響を及ばさないとも限らない。 そんな弊害をとりさるためにも匿名報道が好ましいとの声もあがったのでした。 「犯罪報道の犯罪」として厳しい批判の目を向けられた実名呼び捨て報道。 そうした前科も忘れて、「男、女」ですからね。 しぶとい。。

その他の回答 (2)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

今回の国勢調査票を見ましたか? いの一番 1 氏名・男女別のところ どうなってます? 男性 女性・・なんてなってませんよね 単なる 男 女となって回答を求めています。 これがもしあなたの論理で呼び捨て記載だとするなら 国は全国民に対して容疑者同等扱い 愚弄しているということにある意味なりますよね なぜ こういう記載なのか?この際総務省にでも問い合わせれば より明確に納得できる回答を得られるかも知れません。

nobuchan1942
質問者

補足

そういう味噌もクソも区別つかない舌じゃねえ。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

それが本来の呼称であり呼び捨てではない・・ ですよ・・・・とはあの内館牧子先生の持論です。 つまり男や女はそれだけで、 性をも含めて現している訳ですから 逆に男性・女性などとご丁寧に性をつけて 言うことが逆に滑稽だという論理です・・ これには小生も同感です。 ですのでこれは呼び捨てではなくて、 性をつけているほうが可笑しいんだ・・ という説もあることを知ってもらえれば幸いデス・・では。

nobuchan1942
質問者

補足

>逆に男性・女性などとご丁寧に性をつけて >言うことが逆に滑稽だという論理です・・ 浅ましい論理ですね。「男、女」では言いっぱなしで聞いている人が違和感を覚えるから「性」を付けてことばを柔らかくしているって気づかないのでしょうかねえ。

関連するQ&A

  • マスコミは未だに女の犯罪に甘い?

    主観ですが最近、女の犯罪が増えてきた気がします。記憶に新しいのは、福岡での殺人予告(ハッタリ)、大阪の通り魔、短大生によるイタリアでの世界遺産ラクガキ辺りですかね。 福岡の殺人予告は犯人が未成年だったこともあり顔名前が公開されないことはわかります。ただイタリアでの事件の犯行グループはいずれも大学二年生であり、早生まれならば成人している年齢ですよね? 彼女らの名前顔が公開されないのは女だからでしょうか? 下着泥棒の男は住んでる地方だけでなく顔や名前も公開してたのに、内縁の夫殺しの女に対しては顔も名前も公開せず、など。昔のマスコミの男性差別はひどいものがありました。罪人の犯した罰は司法が決めることですよね。なのに顔名前の公開の決定権がマスコミにあるっておかしくないですか? 顔や名前が晒されたら社会的に死刑にされたも同然。懲役や罰金よりも遥かに重いはずですよね? 最近、女の犯罪ニュースが増えてきたのはメディアがそういった差別を改めて犯罪者が女でも積極的に報道していこうという姿勢になったのかと思ってましたが、イタリアの事件で顔も名前も出さないところを見る限りそうではないのでしょうか? そういえば甲南生の痴漢冤罪でっちあげ事件も男の方だけ名前が公開されてたような……(主犯じゃないから?) 「女は犯罪を起こさない」という思い込みは、軽犯罪をもみ消してきた(報道しないことで話題にしてこなかった)マスコミによって植えつけられてきたものなのでしょうか? 最後に、質問が多くなってしまって申し訳ないのですが、皆さんはマスコミの女(犯罪者)への甘さは改善されたと思いますか? とりあえず「女性」を「女」と呼ぶことにしたという前進は見られましたが……。

  • 犯罪者、容疑者の個人情報

     土曜日 「女児遺体遺棄事件」の容疑者が警察に 連れて行かれた 次の日 事件現場近くにある 「レンタルビデオ屋」へDVDを借りに行ったところ マスコミが、次々と容疑者の「登録情報」「レンタル履歴」を 店員に取材しにきていて 店員は、それらの情報を 見せていたのですが、犯罪者?容疑者?ならマスコミに 見せても問題なののでしょうか?  少々 疑問に思ったので

  • 容疑者を呼称する男、女について

    報道などで、容疑者を呼称するときに使う「男」「女」ですが、これは考えてみると、その人物が男か女か性別を明らかにするときに使うのが第一義的な言葉ですよね。それなのに、いい感情を持っていないと言うことを表明するために使う、というのはどういう理由によるのでしょうか?ほかになかなか当てはまる語がないというのもあります。しかし、容疑者が男であるか女であるか、とりあえず報道を受ける側にとってはあまり問題ではないし、それに、「男」「女」と言う言い方が、感情的に同情できないものというニュアンスを含むと言うことがあると思います。たとえば「ひき逃げをした男を逮捕した」を「ひき逃げをした者を逮捕した」「ひき逃げをした人を逮捕した」とはいずれも不適当です。どうしても男女の性別を持ち出さないと、呼称できないものでしょうかね?

  • 犯罪者に対する、女性と女・男性と男

    TVで女性・男性と、女・男を犯罪者かどうかで使い分けしていますよね? 何故ですか? TV等で一般の人を呼ぶ時には「女性」「男性」と呼ぶのに、犯罪者や不審者になると「女」「男」と呼び捨てになります これは意図してやっているんですよね? 教養の無い人がつい口で言ってしまうと言うなら分かります TVで率先して使い分けすると言うのはどういう意味でしょうか? 敬意を払うかを人によって使い分ける事を推奨してるって事ですよね? 目指しているものが平等であるなら可能な限り平等にしようとしますよね では出来る限り差別をすべきだと言う理想なのでしょうか? それとも違う何かがあるのでしょうか?

  • マスコミの報道が 稲垣“メンバー” ⇒ 草なぎ“容疑者” と変わったのは、なぜですか?

    ジャニーズ事務所の草なぎ剛容疑者が泥酔状態で公園で全裸になり公然ワイセツ容疑で逮捕されました。 「全裸で何が悪い!」と叫んで逮捕に抵抗したそうです。 以前、同じジャニーズ事務所のSMAP稲垣が女性警官を車で撥ねて怪我をさせた時、マスコミは「稲垣メンバー」と報道しておりました。 大変な違和感があったのを覚えております。 『大手事務所に所属しているタレントは犯罪を起こしても“容疑者”と報道されないのだ。 日本のマスコミ報道は腐っているな。』 と思っていました。 しかし、今回は、日本のマスコミはキチンと「草なぎ“容疑者”」と報道しているではありませんか! 日本のマスコミの報道が 〔稲垣メンバー〕 ⇒ 〔草なぎ容疑者〕に変わったのは、なぜなのでしょうか? 理由を知っている方がいれば教えて下さい。

  • 報道での呼び捨てについて

    オリンピックのニュースを見ていてふと思ったのですが,○○選手とか○○さんと言わず呼び捨てをしています。 かなり昔,容疑者は呼び捨てにしていましたが,今では○○容疑者。 どうしてスポーツ選手は呼び捨てになるのでしょうか?

  • 犯罪者は呼び捨てにしないとだめなんですか?

    例えば「教えて!goo」のような所で、 犯罪者に、○○さんってさん付けにすることはよくないことなんでしょうか? よくないことなら、その根拠を教えて頂けますか。 私は犯罪者であっても、面識のない人を呼び捨てにすることには、凄く抵抗を感じてしまうのですが。 仮に、死刑判決がでてるような人であっても・・・

  • 男と女、年の差カップルどこから犯罪ですか?

    淫行っていう犯罪がありますよね。 月に数件くらい?でネットのニュース記事などで みかけるもので、20歳以上の男性と女子高生(17など)が 肉体関係を持った事で、淫行容疑で逮捕 なんてのを見ますが、これってどこからが犯罪になるんですか? 1)何歳と何歳がダメなんですか つまり成人と未成年が交際は良いが性行為は法律で禁じられている? それとは20歳男と17歳女はダメ、20歳男と19歳女はOK? OKwaveでも、未成年者同士で行為後にどうしたっていう内容の 質問が結構あるように思えます。 30歳男と17歳女は×で、17歳男と17歳女なら○なんですか? 2)昔でいうA、B、C どこから犯罪ですか? Aってキスだったと思うんですが、仮にカップルが25男と17女だとします。 キスしたら淫行容疑、人前でしたら公然ワイセツ罪、不純異性交遊の疑い? になりますか?17女が退学処分になるほどの罪になるんですか? テレビのニュースでも、合意があったけど逮捕という内容もあった気がします。 20代と10代の性行為は犯罪らしいけど、世間では交際そのものがありえないと 考えられる人たちもいますよね。 女性は16歳から結婚できた(たぶん)と思うんですが、 性行為は禁止されているんですかね ニュースで出るのは、20代~の男が10代の女に手を出して逮捕されてますが 逆に20代~の女が10代の男に手を出して逮捕ってあんまり聞きませんね。 年の差カップルのどちらかが未成年だと犯罪なのか どちらも未成年なら犯罪にならないのか 未成年が男なら許されるのか 例え合意の上での行為であっても若い方が、フられた怒りで訴えたとか が原因で逮捕とかありえるんですかね。 合意があっても未成年者だと×なの? ついでの質問です 3)これで逮捕されたら刑務所に入るんですか? 以前、芸能人の親が淫行で逮捕されたけど罰金刑で済んだらしい?けど 実際、重ければどれくらいの懲役になりますか? ちなみ私はそういう交際はしていません。

  • 詐欺女の氏名をネットで公開した男が名誉毀損で逮捕された理由

    女に金を騙し取られた男が、 この女の氏名と顔写真をネットで公開したとして、 名誉毀損容疑で逮捕されました。 報道を基に判断する限りにおいては、 女が金を騙し取ったことは事実であり、 騙し取った金額も少なくないようでした。 これらが正しいとすれば、 なぜ男は名誉毀損で逮捕されたのでしょうか? マスコミは犯罪被疑者の氏名を公開していますが、 個人が公開すると名誉毀損罪に問われるのでしょうか? どちらも同じ私人であるにも関わらず、 マスコミと一個人で扱いが異なるのはなぜでしょうか?

  • 容疑者について

    容疑者について 事件などを起こし逮捕されれば容疑者と報道されます。それが当たり前だと思っていました。 しかし昔のニュースや報道を見る機会があり見てみると逮捕された人はみな呼び捨てでした。 いつから「容疑者」という言葉が使われていたのでしょうか?その経緯もわかれば教えていただけたら嬉しいです