• ベストアンサー

ヤギを飼いたいんです!

普通の家庭でヤギを飼ってみたいんです。庭の草の除去とペットのために飼ってみたいです。普通の家庭で飼えるものなんでしょうか?昔は犬とおなじくらい家庭で飼われていたとか・・・ちなみに田舎で、自然はたくさんあります。また、どのようにすれば、ヤギは手に入れることができるのでしょうか?ぜひ、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • showrin
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

ふつうの家庭でも飼う事は出来ますが、ヤギは「ペット」ではなく「家畜(獣畜)」として扱われるので、死んだ時などは自治体の指定する処理場にもっていかなければなりません。また、飼える頭数も制限されますのでお住まいの地域の保健所に問い合わせてみて下さい。伝染病予防注射などの情報も教えてもらえるはずですよ。 飼いかたについては、下記のURLが参考になるのでは?

参考URL:
http://group.lin.go.jp/data/zookan/kototen/index.html

その他の回答 (3)

  • ryofukun
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

普通の家庭でヤギを飼うのは大変だと思いますよ。 まず、ヤギを飼うための小屋が必要で、それなりに大きく頑丈なものでなければすぐに壊してしまいます。 それと餌なのですが、夏のあいだは雑草を食べることが出来ますが、冬は食べる草もなくなってしまうので、その間の餌をどう調達するかも問題となります。 そういった事を考えてから購入を考えてみてください。 あと、ヤギは紙は食べませんのでお気をつけください。昔の紙(和紙)などならば原材料が木や草などを使っていたので食べても平気ですが、今の紙はほとんどが石油を原料としていますので消化が出来ずに死んでしまいますので… ヤギの入手方法としては家畜専門の卸業者があります。一般の方では入ることは出来ないかも知れませんが、牧場などが近くにあるようでしたらそちらの方に頼んで購入するといった方法などもあります。 ペット用としてヤギを飼う場合は、一般的に『ヤギ』と呼ばれる白いヤギよりも、小型の『トカラヤギ』と言う種類のヤギがいますので、そちらの方が向いていると思います。あと、雄ヤギは繁殖期になると凄い匂い(フェロモン?)がきつくなります。服にヤギの体が触れただけで1週間は匂いが取れませんでした。 こんな感じです。参考にしてください。

回答No.3

昔勤務していた幼稚園で飼っていました。 私も少し世話をしていました。 田舎ということで、敷地とご近所問題は大丈夫そうですが ●糞の掃除 ●伸び続けるツノとツメの処理(職場では男性がノコギリで切っていました。私にはとてもできそうにないです(^_^;) ●豊富なエサ(草にも好き嫌いがありますし、専用の飼料も必要。紙を食べるのが有名なように何でも食べますが、ゼッタイに人間の味付けをした食べ物は与えないこと。肝臓が悪くなって早死します) が、ちゃんと世話できるのなら大丈夫だと思います。 動物園の「ふれあいランド」のような所によく居るのを見るとわかるように、そこまで手がかかる動物ではないです。 ただ、発情期のオスはひじょうに獰猛になるので、注意が必要。と、繁殖は難しいかも。赤ちゃんの突然死が多いので。 だけど慣れるし、とっても可愛い。とくに赤ちゃんの可愛さときたら、子犬子猫の可愛さにもひけをとりませんよ。 入手方法は詳しくないですが・・・私のところのは農家から貰ってきたそうです。 よき山羊にめぐりあえますように。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.2

家畜として扱われるので問題ありませんが、倫理的な問題として、近所などの影響は大丈夫ですか?(ニオイとか) その環境の問題をクリア出来れば可能だと思います。 ちなみに、元気のいいヤギを買うなら牧場から直接購入した方がいいです。 たいがい売ってくれますが時価ですので・・・

ayayannyann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!よく検討してみます。近所に牧場らしきものがあるので覗いてみます。

関連するQ&A

  • “やぎ”ってどうすれば手に入るのでしょうか?

    昔、父が食糧不足の時代に家の前で山羊を飼っていたと聞き、ずいぶん前からとても飼ってみたいと思うようになりました。何年か前にペットショップの店頭にいた気がします。現在は戸建に住んでいてそれなりに日当たりの良い庭もあります。散歩に連れて行けるかどうかは考えなければいけないでしょうが・・・ もしも、飼育している方や何かご存知の方がいらっしゃいましたら、状況や注意すべき点、またどこに行って手に入れればよろしいかを教えていただけたら有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに私は関東在住です。

  • 山羊(ヤギ)を飼いたい。

    田舎なんですが、住宅地の空地(草地)にヤギ一頭が首輪で繋がれて飼われていました。 僕の家もそこそこ庭のスペースはあるので、大義名分は除草用として飼いたいなあと思ったりしました。 飼うための知識などを教えてください。

  • 腹ぺこヤギ

    新規事業として除草のためヤギを貸し出すというビジネスをしていることがニュースで話題になっていました。 その事業は「腹ぺこヤギ」という名前で、どうしても この名前からだと、除草のためにヤギたちを依頼がくるまで腹ぺこの状態にさせておくとしか思えません。こんなことを思いつく人たちは、一体なにを考えているのでしょうか!腹立たしくてなりません。 生活の知恵の一つとして、ヤギを飼っている家庭で草を食べてもらおうと いう発想ならいいですが、これをビジネスにしてしまうと、ヤギたちはビジネスの道具になるわけですから、ぜったいに許せないと思います。 いますぐに、こんな事業は撤退するべきです。 みなさんの意見も聞いてみたいと思いと投稿しました。

  • 山羊の餌

    三週間前から山羊を飼い始めました。飼料は「ふすま+草+残飯」と教えてもらったのですが、ふすまが手に入りません。今は「牛用の飼料+こぬか+草+残飯等」を与えていますが、最初の頃に果物と野菜をやりすぎたのか下痢になってしまい。それから控えめに与えているのですが、今日も軽い下痢気味になってしまい何がいけないのか心配しています。・こぬかって山羊に与えて大丈夫なのか?ちょっと心配になりました。判る方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ヤギに詳しい方教えて下さい。

    新しい就職先で、ヤギを3匹飼っています。 全てオスで、かなり大きく、ツノも立派です。 毎朝ヤギを小屋から出して、原っぱに連れて行く事から仕事が始まるんですが、私にだけ攻撃してくるのが悩みです。 もう1ヶ月たつんですが、小屋に入ると頭突きをされて、表に出ても餌に目もくれず、私に攻撃してきます。 まともにくらったら、アバラが折れそうなくらいの勢いなので、怖くて仕事に行くのが憂鬱です。 ヤギ以外に仕事は山ほどあるんですが、朝のその作業ができないと、クビになるようです。 なんとか普通に近づけるようになりたいんですが、どうしたらいいのか分かりません。 ちなみに、なるべく顔を覚えてもらえるように、昼休みはヤギの好きな葉っぱを集めて与えたりしています。あと、動物は大好きです。 良い方法知ってる方、是非教えてください。

  • 愛犬の埋葬

    私の愛犬は大分歳をとってきているので亡くなった時のことを考えはじめています。庭もそれなりに広いので火葬してもらったら家の庭に骨を埋めようかと思っています。または火葬せずに庭に穴を掘りそこに埋葬しようかと考えていましたが、、、友人が庭に埋めることは法律で禁止されているといいました。ペットのお墓に入れるのが嫌とかそういうのではないのです。10年以上も一緒に暮らしたペット、いつまでもそばに置いておきたいだけなのですが、、、、ちなみに私の住んでいるところは田舎でわりと平気でペットを庭とかに埋めるのが普通になっています。ペットの埋葬って何が一番良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウチの犬は庭の草を食べますがいいのでしょうか?

    ウチの犬は庭で放し飼いで飼っています。 好んで食べているのは庭にあるナズナや細長い草です。 食べてはいけない草はあるのでしょうか? 散歩中は食べませんが、散歩から帰ってきたときやボール投げで遊んでる途中に庭の草を食べることが多いです。 細長い草は食べて吐いたりウンチに混じっていることはありますが、ナズナは出ていないようです。 毎日草を食べているのに最近は吐いた草が庭にあることはほとんどありません。 草がおいしいのか食べる量も多く、私が草取りをしていると持っている草を食べようとします。 食べているところを見たことがない草はあげませんが、ナズナや細長い草をあげるとずっと食べ続けます。食べすぎはよくないと思い、あげるのをやめると自分で探して食べてしまいます。 しかもその間全然吐きません。 1日2食あげているのですが、お腹がすいているのでしょうか?どんな理由で食べているのかわかりません。 体型も標準で健康ですが害があるのではないかと心配です。 犬は食べて害がある草がわかるのでしょうか? 今後も犬の好きなように食べさせて大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 家の庭にまく除草剤

    庭と言っても田舎ですが家の前に土の部分があって結構広いので よく草が生えて困っています。 最近までは手で草を引いていたのですが時間の関係もあって 除草剤をと考えています。 まったく無知なのですがラウンドアップと言う除草剤を聞いたことが あるのですがこれで良いでしょうか? これは原液か薄めてまくのでしょうか?

  • ヤギの居た場所の消毒・消臭をしたい

    中~大型犬くらいの大きさのヤギを3頭飼育していましたが、農家の方に譲渡しました。 健康体でしたが、念の為にヤギの居た場所の消毒と、糞尿臭・家畜臭の除去をしたいと思っています。 5m×10mほどの踏み固められた土(雨ざらし・日晒し)と、 2坪程度の無塗装のベニヤ・SPF材などで作られた掘っ建て小屋です。 土地自体はフェンスを作り直してドッグランとしての転用を考えているため、 掘り起こさずとも地面に浸透し、犬への健康被害・周囲への飛散(粉モノ等)の心配のないもので消毒したく思っています。 掘っ立て小屋自体は解体予定ですが、木になにかと染み込んでいるので せめて表面だけでも消毒できるような液状のものがあれば理想です。 (環境ダイゼンさんの『きえ~る屋外用』は小屋に散布しています。) そのような理想の物が存在するのかどうか分かりませんが、 あるようであれば一般的な商品名などを教えて頂けるとありがたいです。 背負式のバッテリー動噴、手回しの散粒機は持っていますので、 それらで噴霧・散布できるようなものだと、なお助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 庭をなんとかしたい

    産休に入り実家へ帰ってきました。 実家は私の両親2人暮らしです。 居間から見える庭が草ボウボウです。 居間から見えない部分にちょこっと家庭菜園があり、そこの手入れで手一杯のようで、他の部分にはとても手が回らないようです。 が、アパート住まいの私から見るとなんとももったいない空間です。 できれば草刈くらいして一緒に里帰りしている子供(2歳)が遊べるようにしたいと思うのですが、両親に「草を刈ったら先が尖って返って子供には危ない」などと言われ、手を付けられません。 私たちがこの家にいるのは約3ヶ月ですから、あまり勝手なことはできませんが、どうやら近所の人たちにも「お宅の庭すごいね」と言われているようです。 手入れもそんなにしなくて済み、お金もかからず(両親は年金生活者)、もうちょっとなんとか庭を見られる姿にしたい(できれば長期的に)(さらにできれば子供も遊べるように)のですが、何か良いアイディアがありませんか。 その草ボウボウの庭の広さはたぶん20坪程度だと思います。南向きです。